プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスピリンの副作用について教えてください、最近の検診で腎臓の障害であるクレアチニンが1.1、eGFRが52とでました、理由を考えると7年ほど継続しているアスピリンしかかんがえられないのですが?どうすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

副作用の可能性はあります。


アスピリンは、腎機能障害者は避けた方が良い薬です。

まずは、直ちに、医師と相談してください。
    • good
    • 2

腎機能が悪化する要因の大部分は内部的なもの(慢性腎炎、糖尿病、高血圧など)であり、アスピリンしか考えられないということはありません。



なぜアスピリンを飲んでいるか次第です。医師から"心配だから"とか言われ意味なく飲んでいるなら止めるべきですし、狭心症や脳梗塞の既往があるなら継続される事をお勧めします。

アスピリン100mgでは、腎機能障害がほとんどきませんし、多少腎機能が悪くても、狭心症や脳梗塞があれば処方しますが、それで増悪した例は経験ありません。
    • good
    • 1

ここではなく医師に相談すると良いね



あと腎臓の悪い方は野菜の取り過ぎには注意してね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!