プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガポールからクアランプールKLに飛行機を使わずに
なんんと!!

陸路で!
移動しようと企画計画しています。

陸路は、シンガポールから列車よりもバスがいいかなと
考えています。

そこでシンガポールからKLまで陸路移動したそんな凄い体験、経験を
した人がもしもおられたら
その詳細を教えてほしいです。

どこでチケットを購入するのか?
チケットの価格は?
いつまで買うのか?
日本人は、多分私だけだろうから
注目された時の対処の仕方は?

移動に際して襲われたり不快な目に合わなかったのか?
食料はどうするのか?

移動中の原住民たちとの交渉や会話はなにを
話せばいいのか?

あとシンガポールとKLでの2000円くらいのアクセスがよくて
快適なゲストハウスまたはホテルを教えてください。

冒険旅行の経験した人のみが知る
情報をお持ちの方からの具体的な事例の話を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

※そうか、私の言いたいことは「釣りネタ」と言えば良かったんですね~v



>冒険旅行もする勇気もないような
>腰抜けの方のコメントは不要だと質問にちゃんと書いてあるのが

そこまでは書いてないですが、、、、

そのルートに関しては別に勇気が無かったからやってないんでなくて、やろうと思ったことがなかったのでやってないだけですよ。海外一人旅することはあります。

まあ、そんなことはいいんですが、
経験者談を読みたければネット検索が便利です。人の旅行記など。

シンガポール KL バス
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

シンガポール KL 陸路
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

基本的な旅行情報は、『地球の歩き方シンガポール』『地球の歩き方マレーシア』などのガイドブックをお読みください。

シンガポールで2000円以下の宿は、無くはないけど、宿代が高めの都市です。3000円以下だとドミトリー中心らしい。
私個人的には個室が好きなのでドミは利用しませんけれども。
(何と言われようが構いません、好みの問題ですから。自分なりの基準があります)

http://www.asiatravelnote.com/2012/08/28/recomme …

http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g294265-c3-zff2 …
「料金の安い順」に並べ直すと安い順にソートできます。

防犯については海外安全ホームページをご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ~ホテルのサイトは参考になりそうなので
まぁいいか!

お礼日時:2013/10/27 17:33

まぁ釣りネタだと思いますが、過去ログとして残るので


勘違いしてご覧になるかもしれない方のために書いておきますと、
シンガポールからクアラルンプールへ行くというのは
日本で言えば東京から大阪に行くようなものです。
航空機シャトル(SQ、MAS)、列車、高速バス、乗合タクシーが
一般的に用いられています。観光であればレンタカーという手も
あります。日常的にマレーシア、シンガポールの人たちに限らず、
日本人でも普通に往復されている区間ですね。
観光で行かれるのであれば、途中のマラッカまで行ってマラッカで
一泊されるのをお勧めします。シンガポールからでもKLからでも
マラッカはぎりぎり日帰りできる観光地ですから、1泊してじっくり
観光してから進むのがリーズナブルでしょう。
なおマレー半島の原住民と言われるオランアスリ(タイのサカイ族)の
人たちはマレー半島の尾根に当たる山岳部で花卉の栽培に従事して
おられますが、今マレーシアはインドネシアやバングラデシュからの
外国人労働者が数十万人単位で流入しているため、外国人である
我々からは見ただけでは見分けがつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験した人のみだけが知るインサイダー情報をもっと
リアルに欲しいですね

お礼日時:2013/10/26 16:09

クアラルンプールは、トランジットで寄ったくらいで、降りた(街に出た)ことがないので、シンガポールからマレーシア(ジョホールバル)までと、アジア(タイ)列車の旅をしたときのことを書きますね。



少し前に、長らく振りにシンガポールに行って来たんですが、マレーシア鉄道が廃線になっていることを知りました。

というわけで、ジョホールバルまで電車で行って、そこからマレ鉄というのはどうでしょう?

うろ覚えですが、ジョホールバルまでのバスはたくさん出ていて、国境で強制的に乗っていたバスから降ろされ、パスポートコントロールがあります。

個人的には、国境の手前にある、橋でバスを降りて、歩いて国境超えをすれば、楽しい思い出になると思います。橋の真ん中が国境(? だったと思う)で、そこから、車線(線の引き方)が変わるので、歩いていたら、すぐにわかります。

ジョホールバルは、国境の町なので、駅はちょっと神経質な空気があり、パスポートコントロールの後は、待合室のようなところで待たされて、列車が到着するまで、ホームに出してもらえません(20年くらい前の話なので、今は違うかも・・)。

どこに行っても思うことですが、バスよりも、長距離列車の旅が楽しいと思います。

タイで長距離電車に乗った時は、機内食もついていて、隣に座ってた現地のおじちゃんが、ラップをはずしてお茶を入れたりと、何くれとなく世話を焼いてくれました(笑)。多分、マレ鉄も似たようなものだと思うので、是非!

私は、世界中を旅してまわりましたが、こんなところに?って思うようなところにも、案外日本人がいて、驚くことが多かったです。

男性はちょっと、違うかも知れませんが、一人で旅してると、男女を問わず、親切にしてくれる人(現地人)が多く、やはり、最初は警戒するのですが、騙そうとかそんなんじゃなくて、ただの親切心からのことばかりで、感動することしきり、です。

チケットの買い方とか、安宿とか、具多的な内容は、「地球の歩き方」とか見たら、リアルタイムの情報が得られると思うので、そちらでどうぞ。

ボン・ボヤージ (楽しい旅を)  (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波乱万丈の大冒険人生を歩んでいるのですね

お礼日時:2013/10/26 11:41

管理者に通報はともかく、警察レベルではないと思いますけど。



誹謗中傷でなくて(まぁそう取られても仕方ありませんが)、

これを本当に大冒険だと思っているんだったら海外旅行を知らな過ぎるし、個人旅行して大丈夫なのか?(チケット云々も含めて全然自分で調べられないみたいだし)と思ったのです。

シンガポールからKLへ陸路移動って、私もやったことはないし初めてやる人には冒険には違いないでしょうが、「なんと!」と言うほど難しいルートではないだろうし、日本人が滅多にやらない大冒険ではないですよ。

でも「鉄道かバス」とか「KL」(「クアラルンプール」でなくて)とかお書きになっているので、どのくらい分かっていて質問しているのかなぁ??とも思いました。ほんとはマレー鉄道とか知ってて書いてるんじゃないの?と。

それとも、ホントは行く気もないのにテキトーに書いてるのか。

本気で聞いているなら海外旅行初心者さんでしょうから、初心者レベルの説明からしないといけないのだろうし。

★海外旅行初心者が悪いわけではありませんし馬鹿にしているわけでもありませんが、回答者がどのレベルから話を始めたら良いかが違ってくるため。


言葉は、シンガポール側は英語でOKです。KLも英語が通じやすいと聞いています。
マレーシアはランカウイ島に行ったことあるけどKL市内は行かなかったので。そのうち行くつもりがあるので調べてますが。

「経験した人のみが知る情報をお持ちの方からの具体的な事例の話を聞きたい」とのことなので、陸路移動したことないし、#1ではいろいろ書くのを控えたんです。経験者ではありませんので。

パスポートが新品なら有効期間が5年とか10年残ってるだろうから良いですが、そうでないなら、シンガポールもマレーシアもビザ免除入国にはパスポートの有効期間が6ヵ月以上残っている必要があるのでご注意ください(日本国籍者の場合)。
足りないなら切替申請してパスポートを新しくする必要があります。

入国条件
シンガポール
http://www.yoursingapore.com/content/traveller/j …
マレーシア
http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_c.htm

では失礼します。

この回答への補足

補足日時:2013/10/26 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/10/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!