[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

執着がない人って自分がないんですか?

親にあなたは執着がないのね。
と言われました

確かに
今、ここを引っ越すよと言われても
これで終わる友情ならいらないし
部活もやりたければ趣味でやればいいし
学校も行ければどこでもいいです

友人も裏切られたりしたら、いっきなに興味をなくしてクラスメートになります。
相手が必要としてくれたら手を伸ばしますが自分から仲良くなろうとはしてません。

自分がないっていうのは
皆がこれがいいっていうからそれが好き
って感じで…
こういう性格いいよねって言われたら普通に性格変えれちゃいます

なんか自分がないなぁーと思います。

執着がない人は自分がないんでしょうか?
もしないならどうすればいいでしょうか?

無茶苦茶な文章ですいません。

A 回答 (10件)

こんにちは。

文章を読んでいて、貴方は自分があるからこそ執着しないでも生きていけるんじゃないかなと思いました。

「自己」があいまいだと、何かにかたちを借りてそれを表現することで安心する。
だから、土地とか、服装とか、「私はこうでなきゃ!」っていう概念をもって、自分のアイデンティティを自己確認するんです。
でも、貴方はそんなことしなくても、貴方として生きていられる。
なかなか、年を取ってもできない生き方です。
そして若いあなたは、自分を枠にはめないでいられる分、なりたい自分になれる。
だから、そのままでいいと思いますよ^^
そしていつか、人生をかけてでも守りたいものができたときは、全力でその対象を守ることに執着してみてください。
    • 11
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
なりたい自分になれるですか…なれるよう頑張ります!
そのままでいいと言ってくださりありがとうございます。
嬉しいかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。

執着が無いのではなく、おざなりなだけでは、ないでしょうか。

必要とされたら、簡単に手を出せて、簡単に自分自身が変わる事が出来る程、安直な我などあり得ない事です。傷付くのが怖いのだと、文章から感じるのですが…。自分自身を抑圧しているように伝わるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
傷つくのは…怖いと思います。
抑圧ですか…わりと自由に生きているので自分を抑圧なんてしてないと思うんですけど…分かんないです。

どうやらとんでもない勘違いをしているようだが。

あなたは執着ありまくりだ。

相手が必要としてくれたらとか、
相手が言ったとおりの性格になるとか。

たしかに自分はもってないというのは当たっている。

だが、好かれたいとか、認められたいという
欲求があるじゃないか。

ほんとうに執着がなければ、他人がどう思うかなんて、気にしない。

他人に合わせることなどしない。

あなたは執着だらけの八方美人だ。
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。

羨ましすぎます。

もう既に悟りの境地ってことじゃないですか。

人は執着があるから苦しいんだと思います。
私は人一倍執着が強い性格なので、本当に苦労しています。生きるのがしんどいです。
その分喜びも人一倍あるという点はありますが、執着がないことほど楽な人生はないと思います。

今のままで良いと思います。
ただ、これから何かのきっかけで執着が生まれるかもしれませんが、その時はその時です。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その時は、その時ですね…はい。

自分をネガティブにとらえるのはいいことありません。

だから同じことでもポジティブに考えられる人が人生の勝ち組だと私は思います。

執着がないと言うのはこだわりが少ないと言うことです。
臨機応変とも言えるでしょう。

それにどんな人でも譲れない大切なものやことは必ずあります。
ただ、気づいてないだけかもしれないし、分かってても認めてないだけかもしれませんけどね。
それを大切にすれば立派な個といえるので大丈夫ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。
譲れない大切なもの…気づけたらいいなと思います。
否定しているなら、認めたいなと思います。
立派な個なりたいです。

ブッダはあらゆる執着を捨てて解脱しました。

(と、手塚治虫のマンガで読みました!)
世俗的な事柄に興味が無いというのは、精神的に一般人の上の次元の人間となる素質があります。

執着するから戦争・紛争が起こるのです。

贅沢こそ人生の意味と考える世俗的な人間には理解できないと思いますが。
ずばり、あなたは他人と競争(足の引っ張り合い)をせずに、自分を高める人生を生きるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

情報にもとづいた回答ありがとうございます。
自分を高める人生、送れるようにしたいです!

カメレオンみたいですね。

環境適応能力が高く回りの状況へ合わせられ人なんですよ。

自分が確立してるなんて人は器のようなものである目的だけにしか使えません。

そのてんあなたは物事に固執しないのですから、器のような人でなくナイスな人です。

そして、いつかこの道を行きたいという道を発見しますよ、いえあなたが歩いたとこ至るとこに道が出来るのです。

あなたの将来を楽しみしております。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えの回答ありがとうございます。
考え方でこうも変わるんですね…いいふうに考えたいと思えました。
期待にこたえれるよう頑張りたいと思います!

それだけではまだ「自分がない」とは言えないんじゃないんでしょうか?

僕は自分のことを自分があると思っていますが、興味のないことに関してはどうでも良かったりします。
人ってそんなもんじゃないんですかね?
質問者さんにとっては住所が変わることや学校が変わることなんてどうでもいいことなんでしょう。
質問者さんみたいな方は多くはないと思いますが、それでも普通の範疇だと思います。

でも、すべての事柄に対して興味がないのなら「自分がない」になると思います。
もしこれに当てはまるなら何かに興味を持った方がいいと思います。自分がない人は人間的におもしろくないからです。
何かに興味をもつには色んなことをやってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
興味は歴史とかあります。
こういうふうに考えてくれる人がいて良かったです!

あなたは執着の無い性格なら、それを生かしていくべきです。

執着の無い人は、悩みをいつまでも引きづる事がありません。

とても頭の切り替えの良い人です。

プライドも低く、馬鹿にされても、傷つくことも少ないです。

好き嫌いがないので、誰とでも付き合えます。

自分が無いと言えば無いですが、 馬鹿になれるって、凄い才能だと思います。

私は逆に、執着の強い人間なので、とても羨ましいです。
    • 1
この回答へのお礼

見方によれば印象も変わるんですね。
いい方に考えられそうです!

物事に執着しないという自分があります。

特に変わる必要はないでしょう、執着がない分物事を冷静に判断できることも多いですし。

ただ、義理ごとに関してだけは世間ではどうなのかをかなり意識したほうが良いと思います。そこだけは意識しないと社会性まで疑われますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
常識的な指摘ありがとうございました。
非常識な行動でした。申し訳ありません。