プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月27日からグアムに行きます。そこでドル換金するにあたり、グアムよりも日本、日本ならりそな銀行が高レートと聞きました。より、オススメの方法はありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっておられますが、どれくらいの金額を換金されるかにもよると思いますよ。

小額であれば現地でも日本でもさほど大きな違いは無いと思いますが。。。
さしあたり27日に行かれるとのこと、多少のUSドルはお持ちなのでしょうか?現地ではチップなどで多少の現金は必要と思います。27日は日曜日になりますので、銀行はお休みですので街の両替所を利用されると思いますが、世界中どこも同じですが銀行が休みのときは交換レートは悪くなりますので、ご注意が必要かと。こちらも小額であればさほど大きな差にはなりませんが。
また、最近はカード決算でも当日のレートが適用されますので、現金を持ち歩くよりは安全ですし、海外の場合カードがつかる場所が多いのでかなり便利ですよ。ご参考まで。
    • 0

例えば、留学で1年間の生活費をドルにする場合というのでもあれば1%の違いも馬鹿にならないけど

ちょっとした旅行で使用する現金ならそんなに気にしなくとも

基本的に他に選択肢が無いところや便利さが増すところのレートは悪く
貴方が手間暇掛けなければならないところのレートが良いという原則が成り立つ

例えば、到着地の空港が辺鄙な場所で空港内に両替所が一つしか無い場合どう考えてもレートは悪い
相手国の銀行の窓口で両替する場合、利用時間が制限されるし待ち時間も必要だがレートは良い
ホテルのフロントの場合は、良心的なところとそうでない処とがあるが、上の二つのまん中辺

多額の現金を持ち歩くよりも、カード払いの方がトラブルが無いと思うが

あまり多額を一度に換金してしまい、帰国時にドルが余っても意味無いし

今日のレートを確認すると、りそなの場合は1ドル99.76円で、成田の両替所だと99.63円となる
成田の場合競争相手が多いから、りそなよりも割が良いのかな?
よって必ずしも「りそな」が万能ではない
それに「りそな銀行」の店頭での外貨両替は一部を除いて行っていない
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …
    • 0

思うんだけどグアムへ幾らゲンナマを持ってくつもり?幾ら使うつもり?

現金なんてせいぜい数万円じゃないの?

100万もの現金を持ち歩くなら別だけど近場であなたの思った場所で交換するほうが時間や労力を考えたら安いと思うけどなぁ?

こんなこと聞くくらいだから海外旅行の経験は少ないだろうから忠告しとくけどレートを気にする程の大量の現金を持ち歩くのはやめたほうが良いよ

それを踏まえて答えると
ネット証券などで換金して空港などで受け取る方法が良いと思われる

俺は現金なんて数万円しか持ち歩かないから近所の郵便局
細かい単位まで両替してくれるという理由
    • 0