【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

楽天VISAカードで現地購入した商品が不良品でした。翌日、店舗で返品しました。
帰国後、カード利用額の明細を確認すると、購入時と返品処理時の為替レートが違います。

買ったより返ってきた額が、少ないのです。

これは受け入れるべき差異なのでしょうか?
常識的には、単純な返品ですから、購入額と同額が返金されるもだと。(しかも翌日の返品)

こういうことは普通かと、楽天に問い合わせましたが、全く的を得ない回答。
分かりやすく追加で質問を入れたら、前回と同じ回答をコピペでよこしました。
店に聞け、だそうです。パリ市内のH&Mです。難しいと思います

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A 回答 (8件)

海外売上の換算レートは利用した日で決まるわけではなく、VISAとMASTERはそれぞれの決済センターに到着した日のレートで、JCBは加盟店に支払った日のレートを使います。


従って、翌日返品したとしても実際にはもっと間があいている可能性もあります。

また、各カード会社のHPにはこのような場合が起き差額が発生しますよとHP上に明記しています。
例えばUCカード
http://www2.uccard.co.jp/travel/travel_guide.html
「海外でカードご利用のあとキャンセルがあった場合は、換算日のレートの違いから差額が発生する場合がございます。発生した差額は、そのままご請求申しあげます。」
と書かれています。

楽天カードにはこのような記載が無いですが、国際ブランドを使っているのは同様なので同様となります。
しかし、それを「店に聞け」とは酷いですね。店に聞いてもわからないはずです。
カード会社がカードの売上の仕組みをわかっていないとは問題ですね。

やはり、カードは信頼できる会社のカードを使うべきなのかもしれません。

この回答への補足

信頼出来る会社は会費取られるものですね。致し方ないですね、タダで使っているんですから。
楽天カードに足元を見られた感じが致しました。
ところで、VISAという会社自体は、こういった事への問い合わせに応対してないのでしょうか。
発行会社にその役割があるのでしょうか?

補足日時:2013/10/26 14:50
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VISAの場合 利用データが事務センターに届いた時点で 日本円に決済されます。

そして、大きなお店は データは郵送ではなくオンライン決済ですから 利用日に決済されてしまいます。
そして、為替レートは幅の大小は別として日々変動していますから 同じカード利用でも 日によって決済レートが違うことは 当然のことです。
お店は日本円で売ったわけではありませんので 100ユーロなりの買い物で同額を返金していれば 法的にも道義的にも何の問題も有りません、問い合わせても無駄です。ユーロキャシュで払い 同額のユーロキャシュが返金されたのと全く同じことなのです。(今日1ユーロ135円が 明日133円になれば気分的に損するでしょうが 誰に責任があるわけでも有りません)
楽天はこのようなことを説明すべきでした。
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この回答へのお礼

返品とレートが関係するとは思いもせず、でした。
キャンセル処理時、為替変動を含めては考慮されないんですね。それと、手数料がいちいちかかるようですね。
明細を抜粋して問い合わせたのに、「当社では購入品の詳細はわかりません」とのことで・・・
あてに出来ませんでした。
今後は十二分に気をつける次第です。

お礼日時:2013/10/26 17:28

>これは受け入れるべき差異なのでしょうか?



他の方も説明されてますが、受け入れるべき差異です。
海外取引においては為替変動は避けられません。

返金の責任があるのは購入したお店であって、VISAではありません。
お店は請求した現地の金額をそのまま返却するだけです。
請求するのは自由ですが、為替差損までの保証はしないと思います。
VISAは処理時点為替で処理しますので、当然差異は発生します。
こういった処理は当然VISAの規約に規定されているはずですので、
不満なら利用をやめるしかありません。

しかし、クレジットカードでの購入は、現金に比べはるかにメリットが
大きいと思います。

銀行の現金両替レートを、買いで1ユーロ138円、売りで130円とすると、
パリで1000ユーロの品物を買った場合、日本円では13万8千円です。
これを不良品ということで、1000ユーロの返金を受けたとしても、
日本円に戻せば、13万円にしかなりません。
これは為替変動がない場合です。あれば、もっと大きな差になりえます。
VISAでは現金両替におけるような売買の差異はありませんので、
為替変動がなければ同額の返金になるはずです。
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この回答へのお礼

なるほど。現金とカードの違いですね。
今回、海外の買い物にリスクが有るのを知りました。
大きな買い物は要注意ですね。

お礼日時:2013/10/26 17:07

No.1です。



> ところで、VISAという会社自体は、こういった事への問い合わせに応対してないのでしょうか。
> 発行会社にその役割があるのでしょうか?
カードに関するトラブルの窓口は、カード発行会社になっています。
http://www.in-creditcard.com/trouble/

VISAが個人からの問い合わせを受け付けるのは、「グローバル・カスタマー・アシスタンス・サービス」で海外でカードを盗難紛失した時の受付と、緊急再発行の手配をする場合のみです。

仮にVISAにそれ以外で連絡できたとしても(できないと思いますが)、全て英語でのやり取りが必要です。
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この回答へのお礼

楽天カードのカスタマーサポートは良くないのを知ってましたが、そんなもんなんでしょうね。
高額商品じゃなくて良かったと思うしかありません。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/10/26 17:09

#3です。



つまり、カード会社がどの時点で決済したかは知りませんが、換算された額をそのまま返金してくれない、ということ。
理解はしますが、納得は出来ません。
たまたま少額の衣料品だから・・・ですが、高額商品だったら?
購入品補償を使ったほうが利口だったと。(楽天にあるのかわかりません、ヘルプが見づらくてどうしようもない


納得するとか、しないとかとかじゃないんですよ。

それがルールなんです。

H&Mは、$10の返金をしてるんですよ。

あなたは、日本円で考えるから、おかしくなるのではないですか?

海外で、買い物をしたら、現地のレートで考えるのが一般的なのですよ。

これが、返金額が購入額を上回ったら、どうでしょう???

ラッキーと思うのではありませんか???

そうなxtyても、お店は、その差額を返金しろとはいいませんよね?
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この回答へのお礼

落とし穴だなとは思いますが、返金が上回って良かったとか、考えないですね。
ギャンブルじゃありません。
高額商品ではなかっただけ、ましでした。それだけです。海外の買い物は要注意と改めて心得た次第です。
ともあれ、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/10/26 17:11

為替の交換レートは売り買いの時点で差額がありますので、仕方が無いですよ。


銀行で交換されるときに見たと思いますが、たとえ当日のどの場であっても交換した、また交換しなおすときでは差額が生じているのをご存知だと思いますが。
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この回答へのお礼

買い物があたかも為替取引になってしまったのが残念です。
今後は安いものでも吟味して買うだけですね。

お礼日時:2013/10/26 17:15

考えてみてください。



日本なら、円で、¥1,0000のものを購入すれば、その金額が返金です。

でも、海外なら、為替が動きまくっていて、たとえ、その商品が$10($1=100=¥1,000)で購入しても、翌日は$1=¥90になることもあるんですよね。(つまり¥900)

そうなれば、お店としては、$10の返金をした・・ってことです。円建ての返金ではないんですよ。

購入時での、円建てでの同額は、返金されません。

この回答への補足

つまり、カード会社がどの時点で決済したかは知りませんが、換算された額をそのまま返金してくれない、ということ。
理解はしますが、納得は出来ません。
たまたま少額の衣料品だから・・・ですが、高額商品だったら?
購入品補償を使ったほうが利口だったと。(楽天にあるのかわかりません、ヘルプが見づらくてどうしようもない)

補足日時:2013/10/26 14:48
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処理時の為替レートの違いは仕方がないものと思います。

(逆になることもありえます。)
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この回答へのお礼

皆さんのご意見で、そのことがよく分かりました。
しかしたった1日で6円もレートが変わったのはびっくりです。

お礼日時:2013/10/26 17:13

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Q海外通販のトラブルについて(クレジットカード絡み)

4/19に海外通販サイトで購入しました。
代金は楽天KC発行のクレジットカード(VISA)で行い、
日本円で約28000円です。

翌週中に発送するとのことでしたが、連絡が来な
かったため、業者にメールで問い合わせると、5/3
に在庫不足と諸事情で発送が1ヵ月後になる、待て
ない場合はキャンセル処理をするとのことだったの
で即日キャンセルをメールで依頼しました。

カードの利用状況をネットで照会すると4/19で
約28000円計上されていましたが、現時点でもまだ
キャンセル分が反映されていません。

業者に問い合わせると、いつキャンセル処理した
かすぐには分からないが約2週間前にしているとの
返事が来ました。

これは詐欺の可能性があると考えて、楽天KCに相談
の電話をしたところ、請求が上がっている以上、
手の出しようがない。払うしかない。詐欺の場合、
弁護士を立てるなどして業者と交渉しろという回答
でした。。。

VISAのサイトには請求取消の申立てが可能という
記述があったり、ネットではチャージバックという
制度があることが分かりましたが、良くわかって
いません。

このような場合、請求されても自己責任で支払・
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
29日には代金の引き落としがあるので、どなたか
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

4/19に海外通販サイトで購入しました。
代金は楽天KC発行のクレジットカード(VISA)で行い、
日本円で約28000円です。

翌週中に発送するとのことでしたが、連絡が来な
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に在庫不足と諸事情で発送が1ヵ月後になる、待て
ない場合はキャンセル処理をするとのことだったの
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海外でのネット通販を頻繁に利用しています。ここ10年間で数百回は超えたかも。
ボクも似たような経験が何度かあり、そのどれもが先に引き落としされ、翌月マイナスとして計上、つまり差し引き0円になりました。

どんなショップを利用したのかはわかりませんが、心配ならばVISAに連絡して、なにがしかの手続きをとってもらったらどうでしょうか?
ボクもVISA系のカードを使ってますが、商品が届かない、あるいは届く可能性が低い場合、支払い保留も可能だったと思います。

>楽天KCに相談の電話をしたところ、請求が上がって
>いる以上、手の出しようがない。払うしかない。詐
>欺の場合、弁護士を立てるなどして業者と交渉しろ
これはあまりにも…ですよね。
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また支払い後、三ヶ月間くらいはお金を戻す請求も出来たかと思います。
先方からメールでの返事がちゃんと返ってきているので、まず大丈夫だと思いますけど、そのショップが潰れちゃうと、支払い損ってこともあるかもしれません。
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Qクレジットカードへの返金時期

宿泊した外国のホテルに不備があり、その補償として宿泊費の一部が返金されるとなりました。

その返金の方法として、クレジットカードを使用するとのことでしたが、ホテル側がクレジットカードに入金してから、最終的に銀行に振り込まれる時期は、どの様なタイミングなのでしょうか?
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>基本的な流れは理解しているのですが、私の銀行口座に振り込まれる日は、自動振替(引き落とし)の日ということでしょうか?
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Qクレジットカードでの支払いの取消しについて

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
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 お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。
 詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

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スーパーで働いている者です。

カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。

Qカード決済で返金処理にどれくらい時間がかかりますか?

12月にネットで買い物をし楽天カードで決済、その後返品しました。
1月分の請求で返金処理されていないので、買い物したお店に問い合わせたところ8日に楽天カードへ伝票をあげたという回答をいただきました。
楽天カードに電話をかけましたが日曜のためか自動音声につながってしまいました。
また、2月の明細にもあがっていません。
1月の引き落としでは引き落とされます。

そこでお聞きしたいのですが、返金処理は伝票があがってきてからだいたいどれくらいで処理してくれますか?
締め日などによっても違うと思うのですがご経験などありましたら教えてください。
ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

e-Naviで返金分の伝票はまだ見えてないでしょうか?
通常クレジット利用の返金は同額(マイナス)の伝票を立てるので
請求と同様な締め日、支払日の関係になります。
・12月に買物⇒12月末日締め⇒1月27日引落し予定
だと思いますが、返金も同様に
・1月8日に返金(伝票送付)⇒1月末日締め⇒2月27日口座に返金
になると思いますよ。

Qbooking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。


とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。

booking.com の“よくある質問”を見てみると

ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。
事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、
ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を
仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や
キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、
通常1~2週間後に仮請求は解除されます。

という項目があります。
今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、
今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか?
また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか?


過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。
やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

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Aベストアンサー

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請求と本請求はまったく個別の手続きでチャージされます。仮請求を放っておいたら期限日に自動的に本請求に化けるという類のものではありません。もし課金されるとしたらホテル側が新たにチャージする手続きを踏む必要があります。

というわけで、とりあえずBOOKING.COMでキャンセルがしっかり出来ているかどうか確認して、その後はとりあえずほうっておけばいいと思います。今の段階でホテルをつついても無駄骨、というか、事を混乱させるだけだでしょう。普通ならこのままで課金が発生することはないはずですが、もしチャージされても返金は容易だと思います。

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請...続きを読む

Q海外で使ったクレジットカードの引き落とし金額2重請求されてます!

先日海外でクレジットカードをつかってCDストアでCDを買ったのですが
買ったCDが割引されていて本当は10ドルだったところ18.99ドルでカードを引き落としされました。(合計57.26ドル)
その日のうちに気づいてストアにもっていったのですが、他のCDも買っていたので一旦購入した分のCDを返金してから再度購入という形をとるといわれ
18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。
その後新しく同じCDをクレジットで再度購入ということになり、
10ドルにtaxがついて10.81ドルを追加で購入した事になりました。

・・が、クレジットカードの明細(未確定)のチェックをしたところ
間違った分が戻されるどころか
57.26ドルと、10.81ドル分が加算されているだけで
反対にさらに多く払ってる事になってしまっています。

海外でのことなのでクレームといっても向こうにいけませんし
こういう場合どうすればいいのでしょうか。
困っています。

Aベストアンサー

>18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。

あちゃ~。やられましたね。

クレジットカードってのは「一部を返金」ってのは出来ません。加盟店(店舗)とカード会社の間には「返金のための仕組み」は存在しません。

切ったカードのキャンセルは「全額キャンセル」しか出来ません。

なので
・57.26ドルでカードを切った(本当は47.54ドルのはず)
・57.26ドルの取引をキャンセル(店舗は、最初にカードを切った際の取引番号を使ってキャンセルする。当日キャンセルの場合は、自分がサインした店控えをお店から返してもらって自分で破り捨てるのが安全)
・47.54ドルでカードを切り直す
と言う事をしなければなりませんし、こういう方法しかありません。

海外からの客で、後からクレームを付けられないと判ってて、確信犯で「クレジットカードに返金する」って言ったんだと思います。

早急にカード会社に連絡して「57.26ドルと10.81ドルの両方」について、金額が正しくないと伝えて下さい(伝えてもカード会社は何もしちゃくれませんが)

なお「カード切った時にサインした店控え」が相手の店舗に残された限りは「金額がどう間違ってようが、支払い義務が発生している」ので、支払い拒否をすると、信用情報ネット(いわゆる「ブラックリスト」)に「不払いの情報」が載り、他社を含めた全部のカードが使えなくなります。

はっきり言えるのは「カード切った時にサインした店控えを取り返さなかったので、請求通りにカード会社に支払うしかない」のは間違いないです。

そのあとは「サインした店控えのサインが本人のサインならば、カード会社は一切感知しない」ので「店舗と質問者さんの間で、直接交渉で、お金を取り返す」しかありません(店舗側がしらばっくれるか、英語じゃないと交渉出来ないって言われて、相手にされないと思うけど)

2500円ほど損しましたが
・カードは一部だろうが全部だろうが、返金は一切出来ない(そういう仕組みがない)
・カード取引は、1回ごと、キャンセルによって「無かった事」に出来るので、返金の代わりにキャンセルしてもらい、新たに正しい金額でカードを切り直すしかない
と言う事を知った勉強代と思って諦めましょう。

>18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。

あちゃ~。やられましたね。

クレジットカードってのは「一部を返金」ってのは出来ません。加盟店(店舗)とカード会社の間には「返金のための仕組み」は存在しません。

切ったカードのキャンセルは「全額キャンセル」しか出来ません。

なので
・57.26ドルでカードを切った(本当は47.54ドルのはず)
・57.26ドルの取引をキャンセル(店舗は、最初にカードを切った際の取引番号を使ってキャンセルする。当日キャンセ...続きを読む

Qクレジットカードの返金処理について

こんにちは。
今月、海外ドイツのショップにてJCBカードを使用し商品を購入したのですが、その後商品を返品する事となり、ショップの方に返金手続きを取って頂きました。
 本日クレジットカードのご利用明細書を見ると、返金処理はされていたのですが、来月お支払分は訂正が無く、2月のご利用明細部分に返金処理がされており、返金された金額は利用可能額に反映されていました。
 この場合、JCBカードに登録しているこちらの銀行口座へ返金される事や、来月のお支払金額が訂正される事は無いのでしょうか。
 クレジットカード所持の経験が浅く、少し困っています。
 どなたか、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

お店とカード会社の手続きタイミングの関係で、一旦代金を支払い(来月)、2月に返金となると思います。

2月支払いの他の代金分から返金金額を差し引いた額が2月の支払額で、もしマイナスになる場合は銀行に返金されるでしょう

Qクレジットカード会社へのチャージバック出来た方、いますか?

クレジットカード所有者の方で、
ワンクリック詐欺、悪徳商法等の店舗からの不正請求に対してカード会社に異議を申し立て
受理され、返金された方などいらっしゃいますか?

または、その逆に受理されず返金されなかった場合などがありましたら、
その事例等書ける範囲でかまいませんので
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。
この申請に対して、アクワイアラーはチャージバックを「受諾」するか「拒否」するかの回答をしますが、「拒否」の場合はこれも明確な理由を添える必要があります。
この間アクワイアラーは加盟店に対して種々の調査を行っているはずです。

「受諾」された場合は、取引は取り消されるのでカードホルダーに対しての請求も取り消され、既に支払済みであれば返金される事になりまs.
「拒否」された場合は、一旦チャージバック手続きは終了し、取引も取り消されないのでカードホルダーへの請求もそのままです。
なお、拒否された場合でも国際ブランド(VISAなど)が間に入る「裁定」と言う手続きができますが、費用が膨大になるので行う会社は少ないと思います。

海外だけでなく国内であっても、イシュアーとアクワイアラーが異なる場合は上記のような手続きになります。

なお、国内の場合はイシュアーとアクワイアラーとが同一になるオンアスと言われる取引がありますが、この場合はチャージバックと言う概念は存在しません。

クレジットカードのチャージバックについては、以下のページに詳しく書かれているので参考まで(チャージバックはクレジットカード以外でも使われている用語で、クレジットカードで使われる場合と意味合いが若干変わって来ます)。
http://creditcard-diary.com/diary/post-1422/

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。...続きを読む

Q返品天国の国、アメリカ

こんにちは。もし、アメリカ在住または経験がある方いましたら、教えてください。わたしは今アメリカに住んでいます。買ったものを返品したことは、今まで一度もないのですが、つい最近、アメリカは日本よりも返品に対する受け入れが進んでいて、返品するものにもよりますが、
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そこで、私も、つい衝動買いしてしまった服などを、帰国もせまっているので、返品したいのですが、いくつか疑問があるのです。

1、洋服や手袋などの衣類を返品する場合は、購入時に付いていた値札やタグが切ってしまってついていないものは、返品不可でしょうか?

2、クレジットカード(日本のVISAカードです)で払った買い物を返品してほしい場合ですが、
たとえば、90日間まで返品受け付けているお店で、60日前に10ドルの服を買いました。その10ドルがもうすでに次の月には口座から引き落とされてしまい、つまり支払いが完了してしまった買い物も返金可能なのでしょうか?

わかりにくかったらすみません;;
よろしくお願いします・・・。

こんにちは。もし、アメリカ在住または経験がある方いましたら、教えてください。わたしは今アメリカに住んでいます。買ったものを返品したことは、今まで一度もないのですが、つい最近、アメリカは日本よりも返品に対する受け入れが進んでいて、返品するものにもよりますが、
たとえ使用後でもどんな理由でも、レシートと一緒に期間内に持っていくと返品してくれる可能性が高いことを知りました。
そこで、私も、つい衝動買いしてしまった服などを、帰国もせまっているので、返品したいのですが、いくつか疑問...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住ではありませんが…

この前、ニュースの特集でやってましたね。
アメリカでは秋になると水着の返品が増えるそうです。1シーズンだけ使用してから返品するんですって。
すごい国ですね。

ぼろぼろに履き古した靴なんかも返品できるそうです。
アメリカの通販会社の広告には「どんな理由でも返品を受け付けます」なんて、よく書いてありますよ。

ということで、
1、タグが無いくらいは全く問題ありません。
2、クレジット会社を通して銀行口座に返金されます。購入時に使用したカードを持参する必要があります。

日本でもそういう会社が増えているようです。
私も、1年ほど前に買った商品があるのですが、かなり使い込んでいたのですが先日返品し、全額返金していただきました。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm


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