こんにちは!
25歳の女性です。
目元のしわへのヒアルロン酸注入のリスク・デメリットについてお聞かせ下さい。

4年ほど前に、逆さまつ毛を治すために下まぶたの切開手術を受けました。
その後、目の下に大きなしわが出来てしまいました。
どうにかしたくて、色々な美容外科などでカウンセリングを受け、
ヒアルロン酸注入を勧められました。
目元へのヒアルロン酸注入にはリスクやデメリットはありますか?
また、ヒアルロン酸注入以外にも何か改善策はないでしょうか?
ここ数年、このしわのことでずっと悩んでいるので、
アドバイスを頂けたらとても助かります!

A 回答 (1件)

こんにちは。

メリットは即効性があることですね。
デメリットは 慣れていない医師が行うと循環障害や壊死が引き起こされる場合があること
そして 持続効果は1~2年だということで ほぼ一生打ち続けなければならないこと
金額を考えると 一回につき何万とかかるものなので大変かなと思います。
選ぶときは実績のある医師を選ぶことですね。そしてアフターケアがきちんとしているところです。
しかし、その目のしわについては切開手術を受けられたお医者様に相談することが
先だと思います。過失かもしれないので・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくご回答頂き、誠にありがとうございます!
循環障害や壊死は本当に怖いです。
ただでさえ、逆さまつ毛の手術を受けなければと後悔しているのに、
現状より更に悪化してしまったら、正直精神的に持ちこたえられる自信がありません。
だからずっと注入に踏み切れなかったのですが、現状も未だに受け入れられなくて...

切開手術をした担当医に、目の下にしわが出来る可能性について、
手術の直前に言われただけでした。
もっと事前に言ってくれていたら、受けるか考え直したのにと思います。
また、術後の対応にもあまり誠意を感じませんでした。
保険適用の手術だったので、美容面はあまり重視されないらしく、
文句が言えなかったのですが、あちらの過失の可能性はあるのでしょうか?

何度もお聞きしてしまって恐縮ですが、再度アドバイスを頂けたらとても助かります!