こんにちは!
25歳の女性です。
目元のしわへのヒアルロン酸注入のリスク・デメリットについてお聞かせ下さい。

4年ほど前に、逆さまつ毛を治すために下まぶたの切開手術を受けました。
その後、目の下に大きなしわが出来てしまいました。
どうにかしたくて、色々な美容外科などでカウンセリングを受け、
ヒアルロン酸注入を勧められました。
目元へのヒアルロン酸注入にはリスクやデメリットはありますか?
また、ヒアルロン酸注入以外にも何か改善策はないでしょうか?
ここ数年、このしわのことでずっと悩んでいるので、
アドバイスを頂けたらとても助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


メリットは即効性があることですね。
デメリットは 慣れていない医師が行うと循環障害や壊死が引き起こされる場合があること
そして 持続効果は1~2年だということで ほぼ一生打ち続けなければならないこと
金額を考えると 一回につき何万とかかるものなので大変かなと思います。
選ぶときは実績のある医師を選ぶことですね。そしてアフターケアがきちんとしているところです。
しかし、その目のしわについては切開手術を受けられたお医者様に相談することが
先だと思います。過失かもしれないので・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくご回答頂き、誠にありがとうございます!
循環障害や壊死は本当に怖いです。
ただでさえ、逆さまつ毛の手術を受けなければと後悔しているのに、
現状より更に悪化してしまったら、正直精神的に持ちこたえられる自信がありません。
だからずっと注入に踏み切れなかったのですが、現状も未だに受け入れられなくて...

切開手術をした担当医に、目の下にしわが出来る可能性について、
手術の直前に言われただけでした。
もっと事前に言ってくれていたら、受けるか考え直したのにと思います。
また、術後の対応にもあまり誠意を感じませんでした。
保険適用の手術だったので、美容面はあまり重視されないらしく、
文句が言えなかったのですが、あちらの過失の可能性はあるのでしょうか?

何度もお聞きしてしまって恐縮ですが、再度アドバイスを頂けたらとても助かります!

お礼日時:2013/10/26 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒアルロン酸注入などで、この目元若返りますでしょうか?

ヒアルロン酸注入などで、この目元若返りますでしょうか?
ヒアルロン酸は目のくまに効くらしいので…

ヒアルロン酸で目のくま改善された方の意見を頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の隈を気になされてるのはご自身だけではありませんか??正直、触ったら心地好さそうな髪型にしか目がいきませんでした。貴男が私の友人ならば、「も少し伸ばしたら髪が寝るから、それですっきりさせなよ~」と言います(^^)顔に髪の影を作らないのも方法です。骨格を活かした髪型を探求なさってみてはいかがでしょうか♪
※注入に付いてのコメントでなくてごめんなさい。

Q逆さまつ毛の手術

逆さまつげで二重手術をするのですが、
形成外科か美容外科どっちでやるか迷っています。

どっちでやったにしろ同じ方法でやると言われたのですが、
仕上がり重視で行くとどっちがいいのでしょうか?

どうせ二重になるのなら綺麗な二重を作りたいです。

Aベストアンサー

でしたら美容外科でしょう。
なんといっても二重手術の処置数が違いますから。

ただ、手術経験の少ない若い医師が手術を担当する場合は、
手術後の左右の目の大きさが違うなど、多少のリスクは有ります。
要は、医師の腕次第です。
評判の良い病院を選んでください。

Qプチ整形(ヒアルロン酸注入)について

ここ数年目の下のクマとほうれい線が気になっていたので
思い切って先月プチ整形を受けました。心斎橋にある老舗のクリニックで施行したのですが、まず顔に麻酔の注射を打ってその後ヒアルロン酸を何ヶ所かに分けて注入しました。手術が終わって自分の顔を鏡で見てビックリ!注射針を刺した跡に沿って点々と内出血し、とても外に出られないような顔になっていました。結局アザは2週間ほど経って経ってようやく全部消えました。もうひとつ気になっている点があり、ほうれい線に入れた部分のヒアルロン酸が膨らんだ感じで触ると分かるんです。蚊に刺された程度の腫れ具合ですが、見た目には分からないものの触るとほうれい線にそって腫れています。目の下の方はそういったボコボコとした部分は一切なくナチュラルです。こういった症状は医師の技量に関わらずヒアルロン酸注入ではよく起こることなのでしょうか?
半年くらいすると体内に吸収されるそうなのでまた行きたくなるでしょうが、今回のクリニックには行かないと思います。大阪市内または近郊(神戸・京都etc)でお勧めのクリニックがあればあわせて教えていただけると嬉しいです。

ここ数年目の下のクマとほうれい線が気になっていたので
思い切って先月プチ整形を受けました。心斎橋にある老舗のクリニックで施行したのですが、まず顔に麻酔の注射を打ってその後ヒアルロン酸を何ヶ所かに分けて注入しました。手術が終わって自分の顔を鏡で見てビックリ!注射針を刺した跡に沿って点々と内出血し、とても外に出られないような顔になっていました。結局アザは2週間ほど経って経ってようやく全部消えました。もうひとつ気になっている点があり、ほうれい線に入れた部分のヒアルロン酸が膨らんだ...続きを読む

Aベストアンサー

大阪駅北側のS南美容外科で、2回ほうれい線にヒアルロン酸を打った者です。

麻酔しなくても、少しチクツとしたくらいで、腫れ、内出血もほとんどなく、人に気づかれることなかったです。
効果は、私の場合左のほうれい線が、深いので、完全にシワが埋まることはありませんが、まあ満足でした。

その1年前は京都駅近くの大手Kクリニックで打ちましたが、そこは、麻酔のクリームを事前に塗ったにもかかわらず、大変痛かったです。
片側で、3~5回針を刺したと記憶してます。

しかし、効果はてきめんでした。ただ、内出血は4日ほど、残りましたね。ファンデーションで隠せましたが・・・

バーレインだとか、レスチレン?の薬の種類かな?と思います。
バーレインは粒子が大きいので、ぼこりやすいと聞きましたが。

どちらも無料カウンセリングされてるので、納得いくまで聞かれた方がいいと思いますよ。
私的には、S南の先生が親切に答えてくだっさたように思います。


目の下のクマは、やったことないのでごめんなさい。

Q美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。

美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。
頬のコケがコンプレックスだったので・・。
でも片方の頬が何回か入れても、膨れてこなくて何とか両側のバランスを
とってもらわないと、逆に痩せて見えるので先生にお話したのですが
何かで打ったりしていた場合時々入らないものです。と言われそのまま
処置なしでした。
昔、打ったりした覚えはないんですが、打撲とかしてたらヒアルロン酸が入らないものですか?
他に何か違う方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」
等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船を硬い床の上に置いて、上から手で押し潰すと
風船は圧力の弱い上側(手の無い方)へ膨らもうとし、
大きく盛り上がります。
今度は、柔らかいスポンジの上に置いて、上から手で押し潰すと
土台からの反力が無いため、盛り上がりが弱くなると思います。

該当箇所が打撲していようと、していまいと、
仮の話、頬骨が陥没していたら、
左右同じ深さにヒアルロン酸を注入しても
表面的な盛り上がり方は違う結果になるのではないかと思います。
頬骨の陥没している方が盛り上がりが弱くなる(効果が見えない)

深く注入しすぎても、表面皮膚からの圧力で、
のっぺりと膨らむ程度にしかならないのでしょうかね?

今回の病院が、頬の内部の詳細調査を行ったかどうかは分かりませんが
打撲すると・・・と言う話は、効果が出ない場合の一例では無いかと思います。

何にしても、「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」で終わらせる
医者は、私だったら不安に思います。
技術力の無さを、患者様の体のせいにしようとしているのではないかともさえ
思えます。
患者様の事を思うのであれば、構造的な説明から
どうして片側だけ膨らみにくいのか、説明する必要があると思いますし、
その結果、ヒアルロン酸注入だけでは限界であるなら、
他の手法(もちろん、金額も含めて)も提示してくれても良いのではないかと思います。
メリット、デメリットを聞いた上で、最終判断は患者様ですよね

他の手法について、その医者に相談しても、
親身になって相談を受けてくれるとは思われないので
別の医院を探した方が良いかと思います。

その時、恥ずかしがらず、今回のいきさつは全て話した方が
トラブルは少なくなると思いますし、
ヒアルロン酸にこだわらない姿勢も示したほうが良いと思います。
その時の医者の反応で、どれだけ信頼できるか判断できると思います。
※話をして、不安を感じたなら、判断を保留し、家に帰り、
その医者には行かなければ済むと思います。

値段相応と言う言葉もあるので
コンプレックス解消のため、後悔を残すくらいなら
値段だけではなく、信頼できる医者を探した方が良いと思います。
※今回の医者が、高い医者なら、問題外ですね・・・

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」
等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船...続きを読む

Q高須クリニックのヒアルロン酸注入について。

30代の会社員♀です。
年齢と共にシワが増えてきました。
特にほうれい線が目立つようになってきて、
一度できるともうその溝が深くなるばかりというか・・。
仕事でのストレスも原因の一つかもしれません。

通勤途中で、いつも高須クリニックの近くを通るので、
ヒアルロン酸注入が少し気になっています。
ヒアルロン酸って、ほうれい線にも効果があるんですか?
プチ整形くらいならいいかなって思うので、
効果があるならやってみたいです。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸はほうれい線にも効果がありますよ。

私は、20代の頃から口元にシワができやすく、
ほうれい線も昔から悩みの種でした。

美容液やマスクなども試しましたが、
やはり効果を持続させるのって難しいと思います。

でも、高須クリニックの長期持続型ヒアルロン酸注入だと、
1年間はもつそうですよ。

私は、以前別のクリニックでヒアルロン酸注入をしたのですが、
あまりよくなかったので、今度は高須でお願いしようと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報