アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人目を妊娠中の母親です。


来月の17日(日)に七五三参りと、スタジオアリスで写真を撮ることになってます。

質問なんですが、その時に私が着ていく服装で以下の事で悩んでます。


今妊娠五ヶ月になろうとしてますが、お腹が少し出てきて今持っているスーツがキツくて着れません;


わざわざ新しいスーツを買うのも勿体無いような気がします…m(__)m

先輩ママさんで妊娠中に上の子の七五三詣りの経験ある方どんな服装で行きましたか??

是非コーディネートとかも詳しく教えてくださると助かります♪


宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

No.4で回答した者です。


本日、七五三のお参りに行ってまいりました。

うちは3歳と6歳の女の子なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

雨降りと生憎のお天気でしたが、私も着物を着ました。
下の子はご祈祷の時間にゴソゴソしてましたが、その他は着物をきているので走り回ったりとかは無かったです。
これが男の子だと分かりませんが、七五三参りをした神社で袴を着た男の子が居ましたが、特に走り回ったりとかは見かけなかったですよ。
これはお子様の性格にもよると思います。
私の方も着物を着付けてくれた際、お腹をとても気にしてくれていましたし、締める時などは必ず苦しくないか聞いてくださいました。
娘達と一緒に着物を着ることができ、七五三ができて良かったと思ってます。

ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。


凄くいい七五三詣りだったんですね。羨ましいですm(__)m

着物もちゃんと体に配慮して貰えてるようなので心配することもなさそうですね。


貴重な体験を聞かせてくれてありがとうございました。参考にさせて貰いますね♪

お礼日時:2013/11/11 12:52

3児の母です。


私も3人目を産んだあとに体形が戻らず、黒のスーツを買いなおしました。(汗)
その時に買ったのは、黒のジャケット・黒のスカート・グレーのワンピースの3点セットのスーツでした。
妊娠前は7号か9号のスーツを着ていたので、11号を買いなおしましたよ。
入園式や入学式、喪服を着る時には黒の上下スーツを着ました。
卒園式や茶話会、結婚式などの食事をする時には、グレーのワンピースと黒のジャケットを着ました。
ワンピースなので、たくさん食べても大丈夫ですよ。(笑)
七五三だったら、グレーのワンピースと黒のジャケットで行くかな。
ピンク系のコサージュとか、パールのアクセサリーが有れば付けるけど、子どもが気にするようなら無くても良いかも。
靴は黒系の、ぺたんこパンプスですね。
これも一足あると、何でも合わせられるので便利ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません(T_T)

回答ありがとうございます♪

体型が凄く細い方なんですね~ メッチャ羨ましいですm(__)m

私も、メッチャポッチャリしちゃったので中々合う服やサイズが無くて…

他の回答者様が仰ってるようにやはり黒のワンピースが一番いい感じのようなので検討してみます(^^)

お礼日時:2013/11/03 21:42

再度回答です。


私は結婚式でも着れるようなドレス風のワンピースを購入しました。
ドレス風と言っても、派手な訳ではなく、少し光沢の入った黒って感じですかね。

お腹が大きくても、着れるものは沢山ありましたよ~!
一応ジャケット持参で合わせながらだったので、失敗しませんでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます♪


派手じゃないドレス風のワンピースもあるんですね。

今度の休みにお店で見てみて検討してみます(^^)

お礼日時:2013/10/31 16:53

3人目6ヶ月の者です。



私は来月10日に七五三をやるのですが、着物を着ます。
呉服屋さんにも聞いたところ、着物は妊娠していても問題ないと言われました。スタッフさんでも親戚の方が9ヶ月で着物を着た方がいらっしゃると言われました。
でも、着物は準備が大変ですよね…

Aラインのふんわりしたワンピースなんかはどうですか?ヒールのパンプスは転んだりと危ないかもしれないので、フラットのシューズを合わせても可愛いと思いますよ。

この回答への補足

度々すみません…


母とも相談して着物も良いねと話が出たのですが、上二人(3歳、2歳)が男の子でメッチャ動き回る活発な子なんですが、ヤンチャな子供居ても着物でも大丈夫(対処法など…)だったかお聞きしてもよろしいですか?10日に着物を着られるようなのでお時間ありましたら、お返事ください。


宜しくお願いしますm(__)m

補足日時:2013/11/03 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物着られるんですか?凄いです!!(>_<)

私も、訪問着を自分で買って嫁ぐときに持ってきたのですが二回程しか着てなくていつか着れたらな~とは思ってたんですが妊娠中に着る人を聞いたこと無くて心配でした。母とも、着物でもいいかな?って話してました。

回答者様は、きちんと呉服店に確認してるようなので私も着物も着れるか確認して検討してみますね(^o^)

お礼日時:2013/10/26 22:22

つい先日、七五三を済ませた者です。


ちなみに私は妊娠9ヶ月で、持っている服は全て全滅でした…泣

中に着るワンピース(黒)のみ購入して、入園式の時に購入したジャケット(白に近いピンク)を着ました。

わざわざマタニティは買いませんでしたが、今後も使えそうなデザイン(お宮参りなど)だったので、ありかな~と思います。

是非検討してみては?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


妊娠9ヶ月なんですか!?ある服は全滅だったんですね…m(__)m


ちなみに黒のワンピースはどんな感じのを買われたのでしょうか??

お礼日時:2013/10/26 22:12

私は黒のベロアで、後ろで紐を結んでウエストが調節できるワンピースを買いました。


おめでたいことなのに申し訳ないですが、その冬に義母が亡くなり、喪服代わりにも役に立ちました。
黒はアクセサリー次第でどこにでも出られますし、便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喪服代わりに出来るなんて凄く便利な服だったんですね。この前、主人の祖母の一周忌の法事があって主人の弟のお嫁さんも妊娠6ヶ月で苦しい~;と言ってました。マタニティー用なんか買っても後が使い様子もないしね、と話してたんです。

他の回答者様が仰ってるようにやはり黒が一番いい感じのようなのでお店で見てこようかと思います。

お礼日時:2013/10/26 22:02

ワンピースと暖かい素材のカーディガンやショールではいかがでしょう?


余り堅苦しくなくても主役は子供ですから大丈夫だと思います。

スーツのジャケットを合わせて着るのでもいいと思います。
ウエストを絞っても、絞らなくても着られるワンピースなら
出産後も何かと使えると思いますよ。
またはエンパイアタイプだとお腹も気にならないでしょう。

来月にはさらにすこ~しお腹が出ることでしょう
クリスマスやお正月もあるし3人目ともなれば3月4月には入園などもありませんか?
無くても近々着ることになるでしょうから改まった席にも出られるワンピースは
買っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで堅苦しい服装じゃなくてもいい事が分かって安心しました♪
やはり主役は子供ですもんね。

長男を産んでからかなり太ってしまいスーツのジャケット着れるかメッチャ心配ですが…(笑)


4月から長男が保育園に入園する予定なので(申し込み済み)その時や普段でも使えるような黒のワンピースを検討しようかと思います(^^)

お礼日時:2013/10/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!