アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前に軽く鍋で煮た栗を湯につけ、蓋をしたまま忘れていました。
蓋を開けてみると、表面が泡で盛り上がっていて、麹のような匂いで腐敗臭はしません。
そして、かすかに暖かい。
試しに、おたまで掬ってみると、粘液のような状態です。
これは、発酵して天然酵母になっていると考えられますか?

捨てるに忍びないので、詳しい方おられましたらご意見お願いします。

A 回答 (3件)

いいえ、全く考えられません。

食中毒防止のため、決して口になさらないでください。

そもそも、酵母というのは「生物」の種です。(ネコとか、キャベツとかと同じです)
ですから、「発酵して酵母になる」と言うこと自体あり得ないことです。
発酵は酵母をはじめとした微生物の代謝(早い話が食べて排泄して)によって起こるもののうち、
人間の役に立つものを言います。

コウジのにおいがしたと言うことはコウジカビか近縁種のカビによる腐敗が起こっています。
運良くコウジカビだけで、栗でできた甘酒になっているかも知れませんが、あまり期待しない方がよいでしょう。

なお、世間に流布する健康・美容情報のほとんどは「ウソ・大げさ・紛らわしい」に該当するものです。
"天然酵母"もその一つです。
    • 0
この回答へのお礼

パン用に買った酵母を発酵させた時の泡にも似ているように思え、腐敗臭がなかったので、もしかしたらと思ったのですが(;^_^A衛生面を考えると、止めておいたほうがよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

栗で酵母ってぴんときませんけども

あくは?すくいましたか?

栗を少し食べて、問題なければ、水で、また洗って、調理に使えばいいのですよ。

例えば、煮物なのでも味をつけて、お天気などで、少し悪くなりかけの際は、そのように(だし汁などは捨てる)

すればいいです。でもそのあわの方をもったいない というのはイマイチ答えられず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

処分しようと思った矢先、だいぶ前に流し読みした本に、自家製天然酵母からパンを作る方法が載っていたのを、とっさに思い出し…(;^_^A
皮付きのママなので、栗の方は、教えて頂いたように洗って皮を向き状態を見て判断しようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきますね。