先日B型ベビーカーを買いました。もちろん新品です。
最初はとっても調子が良かったのに、昨日駅前まで遠出して買い物している途中、何だか前輪の調子が悪くなってしまいました。
「ハの字」型になったり「斜め線」の様に同じ方向を向くので、まっすぐに押そうとするととても大変です。
まっすぐに押してるつもりでも、なんだかビミョーに小刻みに揺れている感じがしてハンドルが取られ、調整しながら進む始末で腕が疲れます・・・。
原因や対処法などご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これまでA型のベビーカーはお使いになっていましたか?


A型を「赤ちゃんと対面式」でのみ使っていた方がいきなりB型を使うと
車体が軽く、方向転換する車輪が対面式の時とは前後逆になる関係で
方向転換が難しく感じたり、前の車輪が安定しないように感じることがあります。

あとは、メーカーの不良品ということも結構あります。
とりあえずお近くのお店で同じ商品同士で比べて見て、やっぱりうちのはおかしい、ということになれば
メーカーや買ったお店へ問い合わせたらよろしいですよ。

赤ちゃんの安全のために、よく確認してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
子供は2人目なのでA型は持ってました。でも対面式ではなかったので仰せの経験はありません。
そういえば、そのA型も少し車輪にガタがきてたなあ。あっちこっちあさっての方を向いたり・・・・。よく、スーパーなんかのつるつるした路面で車輪が滑るんですよねえ・・。
あまりに状況がひどかったら、購入店に問い合わせてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:32

ベビーカーはアップリカですか?


先日,私のベビーカー(購入して2年)の車輪からキーキー音がするので,買ったデパートへ持っていきました。その場で油を注しても直らなかったので,店員さんがアップリカに電話してくれました。そして,後日,アップリカの人がアップリカの車で家にまで来てくれて修理してくれました。おまけに,他のベビーカーも点検してくれて,さらに,ベビーカーの前にある赤ちゃんが握る棒の部分(取り外し可能な部分)の替えも郵送で送ってくれましたよ。

販売店に持ち込む前に,メーカーに直接電話してみてはいかがですか。
持っていくのも大変ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすが、アップリカですね!対応が一味違う!!
さて、私のは国産ではない為、もしもの時はやはり相模原の大型おもちゃ販売店へ持っていくようになると思います。
とっても気に入ってるベビーカーですし、デザインも強度も押し易さもバッチグーだったので、是非使い続けたいのです。お店も、海外ブランドの物などがたくさんあって楽しいし、好きです。
一度、機械油(ミシンのがあるので)を注して様子を見ようと思います。荷物を乗っけたときと空っぽの時とか、バランス的に調子に違いがあるように感じるのです。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 14:40

多分、車輪の受けの部分がゆがんでいるんだと思います。


ベビーカーを裏返してみて本体と車輪がねじ等で止められているようでしたら、いったんはずして見てみるといいかもしれません。
しかし、メーカーの補償範囲内でしたらご自分で触らずに修理に出したほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよねえ・・・。私もきっとどこかに「歪み」があるんじゃないかと思うんですよ・・・・。うち子は9ヶ月で体重は約9.8kg。ベビーカーに乗せるとずっしりと重量を感じます。重さは関係ないとは思いますが・・・。
道端の砂利や砂、泥や汚れなどがキャスター部分に挟まった・・・という感じかしら・・・?どうにもならなかったら販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:40

私はコンビのA型を使っていたとき、車輪の調子が悪くて、たまたまコンビの営業所が歩いていける範囲だったので持ち込んだら、その場で直してくれて、「これ時々差すといいですよ」と油までくれました。

もちろん、すべて無料。
monimoni2さんが購入されたお店は近いですか?
買ったお店なら点検してくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベビーカーはアメリカ製です。とてもしっかりしていて、デザインもよく気に入っていますが、状況が悪化するようなら、販売店に持ち込んでみようと思います。「油差し」もいい方法ですね。機械油かしら・・・?一度ためしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中に小刻みに震えます(6ヶ月の赤ちゃん)

今日のお昼のことですが、授乳中に寝てしまい、そのとき、頭を左右に小刻みに震わせ、けいれんしました。時間にして5~6秒です。
びっくりして縦に抱き上げたところ、目をつむったまま泣き出したので、用意していた哺乳瓶のミルクをやったところ、哺乳瓶をくわえたまま寝てしまいました。(現在、混合栄養です)
熱もなく、普段はとても元気で、ハイハイやつかまり立ちをしたり、動きも活発です。
「てんかん」発作ではないかと心配になり、いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
実は、震えはこれが2回目で、1回目はちょうど1ヶ月くらい前です。
前回は、生理的な反応かな?くらいにしか思ってなかったんですが、2回目となるとなんだか心配です。
ただのクセだといいのですが、こんな症状のある赤ちゃんおられますか?

Aベストアンサー

とりあえず明日にでも、かかりつけの小児科か、せめて保健所にご相談なさるようおすすめします。以下は、それまでの安心材料としてご参考までに。

私の子供が授乳期にけいれんしていたことがありました。眠ったように目をつむりながら母乳を飲んでいる時に、片方の手から震えだして、それが徐々に肩を伝ってもう片方の手まで震えが移っていく、という感じで、ある一時期に何度かに渡ってありました。

他にはこれといった症状はなく(アトピーなど細々とした問題はあったのですが)、医師に相談したところ、心配ないとのことでしたが、焦ったというよりもフシギでしたね。あれから13年、人並みに生きてますよ。

Q遠出のミルク

5ヶ月の子供がいる母親です。年末に旦那の実家へ車で帰るのですが、長距離なのでミルクのお湯が冷めてしまいます。短時間なら水筒ですが、長時間の時はお湯はどうしていますか?時間はだいたい8時間~10時間です。

Aベストアンサー

コンビニやなにか施設があるところを走れればよいのですが
私は田舎住まいなのでペットボトルに水を汲んで行き
カーポットなるものもでお湯を沸かして使っています。

2,3000円でカー用品店で売っています。
(5年前は1万ぐらいしたのに、、、今は安いのね)
一度買ってしまえば旅行のときなどにとても重宝しますし、
旅先でおいしい湧き水を沸かしてお茶やコーヒーを楽しますのでミルクが不要になってからも結構活躍しますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/optima/472768/472810/#432264

Q2ヶ月未満の赤ちゃんと遠出。

こんにちは。現在1ヵ月半の男の子のママです。
初めての子育てで戸惑ってばかりです。

来週あたり東京中央線沿線の駅から主人の実家のある山梨県(甲府からまた電車で南下)へ主人と一緒に1泊で子供を連れて行くことになりました。

特急列車内の設備や駅構内の設備に関してはJRに問い合わせをしているところですが・・・。
先輩ママさんたちにお聞きしたいのは、「これは必要よ!」「こういうことに気をつけて!」ということです。

うちの子はあまり大きな声でギャーギャー泣く方ではありません。お腹がすいたときやオムツが気持ち悪いときにワァ~ンと泣き出すくらいで、わりと静かな子です。ベビーカーに乗ってもたいていはスヤスヤ寝ています。たまにグズりだしたときにおしゃぶりで我慢してもらっています。
里帰り出産でしたので、東京に帰ってくるときは父の車で5時間半。途中1回ミルクを飲み、数回オムツ換えをしたくらいでベビーシートでおとなしくしていました。
今回は公共の乗り物を使うので少しドキドキしています。ちょっと距離があるのでベビーカーを使ったほうがいいでしょうか?駅などのトイレにベビーベッドがない場合ベビーカーの上でオムツ換えができるだろうと私の母は言っていましたが・・・。
また赤ちゃん連れの外出でのマナーなどありましたら教えてください。(使用済みオムツは持ち帰るなど・・・)


長々と質問を書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。
お礼が遅くなったり短い文章になるかもしれませんが、ご了承ください。

こんにちは。現在1ヵ月半の男の子のママです。
初めての子育てで戸惑ってばかりです。

来週あたり東京中央線沿線の駅から主人の実家のある山梨県(甲府からまた電車で南下)へ主人と一緒に1泊で子供を連れて行くことになりました。

特急列車内の設備や駅構内の設備に関してはJRに問い合わせをしているところですが・・・。
先輩ママさんたちにお聞きしたいのは、「これは必要よ!」「こういうことに気をつけて!」ということです。

うちの子はあまり大きな声でギャーギャー泣く方ではありません。お腹...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
公共機関を使っての移動はしたことがないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
ご主人さんも行かれるのであれば、ベビーカーは持っていったほうがいいと思います。
あとは列車の中は冷房が効いているかもしれませんので、ブランケットのようなものがあったらいいかもしれません。あとは日よけもいりますね。
マナーとしては使用済みオムツを持ち帰るのはもちろん、泣いたら席をはずすと言うことも忘れずに。
列車の中は寝ている方もたくさんいらっしゃいますので・・

たのしい帰省になるといいですね。

Q中学生の遠出について

東京近郊に住んでいるものです。
中1の娘が友達数人と遊びに行く計画を立てています。
最初は県内の大きいデパートへ行く話だったのが、渋谷・原宿へ行きたいと言い出しました。
何事も経験なので、心配ですが行かせてもいいかな?とチョットおもったのですが、乗換えが2~3回あり、ましてや東京駅は複雑なので絶対迷うと思われます。
一緒に行く友達も行ったことがない子たちばかりのようです。
私が一緒に行って、向こうで別行動も考えたのですがチョット無理なんです。

友達のお母さんはOKしているそうです。
反対されて断念した子もいます。

私も主人も反対したのですが、「最初はいいって言ったのになんでだめなの?」と毎日泣いています。

中1で電車で2時間、交通費片道1500円も出して、行かせてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ幼稚園児の母ですが、私自身、中学校のときに、友達同士で片道1時間以上の遊園地に行った記憶があります。
それまでは、ほとんど電車に乗ることもなかったので、すごくドキドキして、1時間の電車の「旅」(まさに旅!冒険でした。)も、あっという間でした。

問題なのは、私の頃のご時世と、今のご時世が大きく違うことですよね。(>_<)
確かに、今の渋谷・原宿界隈の事件を耳にしてしまうと、大人の犯罪だけでなく、身近な年齢でも、危険な人がいっぱい居ますから、心配になるのは当然です。
でも、頭ごなしに「危ないからダメ」なのではなく、近頃、こういう犯罪が起きているのよ。とか、大人の人だけじゃなくて、高校生位のお姉さんに声を掛けられても、付いて行かない。友達から離れて単独行動をしない。時間を守って帰ってくる。どこに行きたいか、先にリサーチして、それ以上は足を伸ばさない。
そういう事前の話し合いやチェックを万端にしてあげることは出来ないのでしょうか?
今は、幾らでも情報が手に入りますし、東京駅乗換に至っても、時刻表を1冊買って見れば、東京駅構内の乗換口くらい、すぐに調べることが出来ますよ。
それらを、全部、娘さんたちにやらせて、全員の親御さんが納得出来るだけの計画を作らせてみてはどうでしょう?
行き当たりバッタリで行かせようと思うから、怖いのではないですか?電車の時刻から、運賃。東京なら、都内自由に乗り降りできるトクトク切符もあると思いますし、(それの方が安くなるかは、出発地によりますが)そういう情報を親が教えてあげて、自分達で調べる。親を納得させるだけの情熱と、約束を必ず守らせる。
その上でなら、少々の冒険もあって良いのではないかな?と思いました。

ただ、どんなに娘さんが、約束を守ろうとしても、犯罪に巻き込まれてしまうときは、あっという間ですよね・・・。無責任に背中を押して、何かあった時、やっぱり「行かせなければ良かった」と思うのなら、同行するのが一番だと思います。

私はまだ幼稚園児の母ですが、私自身、中学校のときに、友達同士で片道1時間以上の遊園地に行った記憶があります。
それまでは、ほとんど電車に乗ることもなかったので、すごくドキドキして、1時間の電車の「旅」(まさに旅!冒険でした。)も、あっという間でした。

問題なのは、私の頃のご時世と、今のご時世が大きく違うことですよね。(>_<)
確かに、今の渋谷・原宿界隈の事件を耳にしてしまうと、大人の犯罪だけでなく、身近な年齢でも、危険な人がいっぱい居ますから、心配になるのは当然です。
でも...続きを読む

Q排卵日に子作りしてから、数日後に3時間程の遠出の車は着床に影響しますか?

排卵日に子作りをした数日後に3時間ほどかかる(車で)実家で親戚の集まりがあり、なお、お手伝いでかなり動かなければならないのですが、着床しにくくなってしまうのでしょうか?そのこと以外にも、1人目の子が2歳で抱っこなどを求めてきたり、体当たりしてくることがおおいのですが、着床に影響するものですか?子作りしたあとは妊娠が成立するまでは、あまり、動いたりしないほうが良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
無理のない程度なら、むしろ動いたほうがいいと思いますよ。
冷やさず血行をよくしたほうが着床にはいいのです。
そのため、医師によっては高温期は積極的にウォーキングなどを薦めることもあるそうです。

スキーやスノボのように冷える上にたびたび尻餅をつくような運動なら避けたほうが無難かもしれませんが、通常の生活なら普段どおり動き回って構わないと思います。
ただ、車に3時間座りっぱなしは少々血行不良を招きそうですね。
気になるようでしたら、休憩を頻繁にとって、車から降りてよく歩くようにされてはいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報