先日B型ベビーカーを買いました。もちろん新品です。
最初はとっても調子が良かったのに、昨日駅前まで遠出して買い物している途中、何だか前輪の調子が悪くなってしまいました。
「ハの字」型になったり「斜め線」の様に同じ方向を向くので、まっすぐに押そうとするととても大変です。
まっすぐに押してるつもりでも、なんだかビミョーに小刻みに揺れている感じがしてハンドルが取られ、調整しながら進む始末で腕が疲れます・・・。
原因や対処法などご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これまでA型のベビーカーはお使いになっていましたか?

A型を「赤ちゃんと対面式」でのみ使っていた方がいきなりB型を使うと
車体が軽く、方向転換する車輪が対面式の時とは前後逆になる関係で
方向転換が難しく感じたり、前の車輪が安定しないように感じることがあります。

あとは、メーカーの不良品ということも結構あります。
とりあえずお近くのお店で同じ商品同士で比べて見て、やっぱりうちのはおかしい、ということになれば
メーカーや買ったお店へ問い合わせたらよろしいですよ。

赤ちゃんの安全のために、よく確認してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
子供は2人目なのでA型は持ってました。でも対面式ではなかったので仰せの経験はありません。
そういえば、そのA型も少し車輪にガタがきてたなあ。あっちこっちあさっての方を向いたり・・・・。よく、スーパーなんかのつるつるした路面で車輪が滑るんですよねえ・・。
あまりに状況がひどかったら、購入店に問い合わせてみたいと思います。どうもありがとうございました。

ベビーカーはアップリカですか?

先日,私のベビーカー(購入して2年)の車輪からキーキー音がするので,買ったデパートへ持っていきました。その場で油を注しても直らなかったので,店員さんがアップリカに電話してくれました。そして,後日,アップリカの人がアップリカの車で家にまで来てくれて修理してくれました。おまけに,他のベビーカーも点検してくれて,さらに,ベビーカーの前にある赤ちゃんが握る棒の部分(取り外し可能な部分)の替えも郵送で送ってくれましたよ。

販売店に持ち込む前に,メーカーに直接電話してみてはいかがですか。
持っていくのも大変ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすが、アップリカですね!対応が一味違う!!
さて、私のは国産ではない為、もしもの時はやはり相模原の大型おもちゃ販売店へ持っていくようになると思います。
とっても気に入ってるベビーカーですし、デザインも強度も押し易さもバッチグーだったので、是非使い続けたいのです。お店も、海外ブランドの物などがたくさんあって楽しいし、好きです。
一度、機械油(ミシンのがあるので)を注して様子を見ようと思います。荷物を乗っけたときと空っぽの時とか、バランス的に調子に違いがあるように感じるのです。アドバイスどうもありがとうございました。

多分、車輪の受けの部分がゆがんでいるんだと思います。

ベビーカーを裏返してみて本体と車輪がねじ等で止められているようでしたら、いったんはずして見てみるといいかもしれません。
しかし、メーカーの補償範囲内でしたらご自分で触らずに修理に出したほうがいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ・・・。私もきっとどこかに「歪み」があるんじゃないかと思うんですよ・・・・。うち子は9ヶ月で体重は約9.8kg。ベビーカーに乗せるとずっしりと重量を感じます。重さは関係ないとは思いますが・・・。
道端の砂利や砂、泥や汚れなどがキャスター部分に挟まった・・・という感じかしら・・・?どうにもならなかったら販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

私はコンビのA型を使っていたとき、車輪の調子が悪くて、たまたまコンビの営業所が歩いていける範囲だったので持ち込んだら、その場で直してくれて、「これ時々差すといいですよ」と油までくれました。

もちろん、すべて無料。
monimoni2さんが購入されたお店は近いですか?
買ったお店なら点検してくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーはアメリカ製です。とてもしっかりしていて、デザインもよく気に入っていますが、状況が悪化するようなら、販売店に持ち込んでみようと思います。「油差し」もいい方法ですね。機械油かしら・・・?一度ためしてみようと思います。どうもありがとうございました。