アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目です。
諸事情で一人暮らしで自宅療養です。引越がまだなので、彼とは半同棲中です。

一人でいると余計に食べるのが面倒になってしまいます。
みかんだけは簡単という事もあって美味しく食べてます(以前はみかんそんなに食べませんでした)
作るのも億劫になってしまってます。

食べた後に胃が少しムカムカするぐらいです。
妊娠すると、食欲がわいて美味しくなると聞きます。

多分、体をそんなに動かしてないっていうのもあるんでしょうか?

無理して食べなくてもいいですか?

A 回答 (3件)

私も、6週から食欲不振になりました。

妊娠が分かってからつわりが始まるまでは個人差があると聞いていたので、
いつから始まるかも分からず、それがつわりの走りだったと気がついたのは、
8週を迎えて、吐き気が本格的になってからでした。
そういえば、2週間くらい前から食欲がなかったな・・つわりだったのか・・という感じでした。

私は吐き気があるものの、食べずにいると余計に気分が悪くなる「食べづわり」でした。
食べたくなかったですが、空腹過ぎてもダメなので、小分けして少しずつ食べました。
8週からはトマトしか食べられなかったので、比較的調子のよい時にトマトを切っておいて、
タッパーに詰めたものを、会社に持参して、ロッカーでこっそり食べていましたw
最初は吐き気の対処法が分からずに、毎日フラフラだったのですが、
お腹がすく前にトマトを少し食べれば、何とか持ちこたえられることが分かって、
それからはトマトが手放せなくなりました。
人それぞれ、対処法が色々なので、つわりがひどくなってきたら、
辛いでしょうがアレコレ試してみてください。
私の友人は、水を入れたペットボトルを常に持ち歩いていました。
のどが渇くの?と聞いたら、唾液が気持ち悪くて仕方がないから、これはうがい用、と言っていました。
口の中が気持ち悪いと訴える人は、結構たくさんいるみたいですよ。

急に寒くなってきたので、お体冷やさないように、気をつけてくださいね。
無理をして食べなくても大丈夫ですが、食べない分、飲み物はいつも以上に飲んだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

トマトいいですね。
私もしょっちゅう、プチトマト食べてます。
これから、もっときつくなるんですね。

私なりにいい方法見つけたいと思います。
ありがとうございました。

現在妊娠30週の初産婦です。

まずはご懐妊、おめでとうございます!

私が質問主さんと同じ週数のころにはつわりが始まっていて、思うように栄養がとれませんでした。他の妊婦さんに比べたらつわりはきっと軽いほうだったと思いますが…。

産婦人科の先生からは、無理して食べなくてもいいよ。食べれるものを食べれる時に食べれるだけ食べてくださいとよく言われたものです。ちなみに私は、梅干しやお酢、質問主さんと同じでみかんなど、酸っぱいものばかり好んで食べていました。まだ妊娠6週ですし、栄養のことはそれほど気になさらなくてもいいかと思います。

安定期にはいると、もうご飯が食べたくて食べたくて仕方がない!ってくらいに思うようになりますよ。私は体重管理に悩まされています(笑)

まだまだ油断はできません。私は一度流産も経験していますが、無理だけはなさらずにお体大事にしてくださいね!お腹の子がすくすく成長するのを祈っております!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠ですかおめでとうございます。

妊娠初期は皆さんそれぞれに症状があり食欲が今まで以上に

有ったりと安定期に入って食欲が出たりと様々ですよ。

もう少し様子を見ながらお腹の子に栄養が行ける食べ物を摂取して行けば

いいと思います。あまり考え込まずお体を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼