プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事で室内イベントの撮影をすることがあります。

【やってみたいこと】
 たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。
 そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。
 寝ている猫か、偶然動かないコくらいしか撮れません。
 旅行はほとんど行きません。よって室外撮影は稀です。
 年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。
 ネットで検索したところ、Q7で月面を撮影している方がいました。
 天体が撮れるなら素晴らしいと思いますが、優先度は低めです。
 引き続き室内で人形は撮りたいです。

ちょっと先日、Q7を触る機会に恵まれまして、
改めて一眼すごい!
あれ? Q7って思ったより安い!? と思い、
とにかく知識がないのでお聞きしたくなったのです。
一度買うなら最初からそれなりにお高いもの(?)を買うべき! という話も聞きます。

お店で見たときにレンズのキットの値段も謎でした。単品? セット売り?
もし、わたしが「やりたいこと」を満たすレンズが絞れるならこちらも教えてください。

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。


センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりますが、コンデジであれば、より望遠のレンズ(300~600mm程度)を搭載するカメラは散々あります。
もっとも、望遠になるほど、手ブレのリスクが伴います。


>そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。

シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの早さはシャッターレスポンスといいます。
P310の様なコンデジでは、コントラストAFのため、動く被写体のAF動作に時間がかかり、AFが合わないとシャッターが切れません。なので遅いのです。
予めシャッターボタン半押しで、ある程度ピントを合わせておけば、レスポンスは向上します。
これがQ7になったとしても、やはりコントラストAFなので、今より大幅には速くなりません。


>年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。

ここでも良く分からないのが、寄れない、と言っているのは、もっと望遠がほしいという意味なのか、それともカメラを被写体に接写してもピントが合わないのか、どちらなのかということ。
もし後者なら、マクロモードにしていないだけでは?
コンデジは、元々接写に強いです。P310なら、広角側で2cmまで寄れます。
ちなみにQ7用のレンズは、どれも撮影倍率が低く、接写に向いたレンズがありません。


Q7は、どちらかと言うとカメラに精通した人が、コンデジ並みの小さなセンサで性能的には不利であるということを分かった上で、レンズ交換できるという遊びを楽しむようなカメラです。
つまり、性能的には、上級のコンデジとほとんど変わりない上に、コンデジはレンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのに対し、Q7はレンズを別途用意しなければなしませんし、接写が苦手です。


もしミラーレス一眼でお考えなら、オリンパスとパナソニックという選択肢がありますし、それらでも大きく重いと思うのであれば、Nikon 1シリーズもAFが速く、レスポンスも良いです。

理想は、やや大きく重くても一眼レフです。シャッターレスポンスもAFも速いです。
Q7では、いまより少し良くなる程度で、大幅な改善は見込めません。

この回答への補足

>ここでも良く分からないのが、寄れない、と言っているのは、もっと望遠がほしいという意味なのか、それともカメラを被写体に接写してもピントが合わないのか、どちらなのかということ。

説明が不得手で申し訳ありません!
望遠が欲しい、という意味でした。

補足日時:2013/10/27 01:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Q7では、いまより少し良くなる程度で、大幅な改善は見込めません。

詳しくかつ簡潔にまとめていただき、わかりやすかったです!
Nikon1シリーズも今日カタログを貰ってきていました。
もう一度お店に見に行ってみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 01:26

もしかして、寄れないの意味はCOOLPIX P310のT端100mmでは、アップが足りないの意味?


たっだら、300mm相当ぐらいは必要。
ただ、これ位になるとファインダーが無いと厳しい。
動きモノもファインダーを覗く方が追い易い。
何れにしろ、ミラーレスでは、貴方の要望は叶えられません。
入門機クラスでも構いませんので、一眼レフのWズームレンズキットを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミラーレスでは、貴方の要望は叶えられません。
>入門機クラスでも構いませんので、一眼レフのWズームレンズキットを薦めます。

はいっ! わかりましたー! もう一度お店に見に行ってみます!

>300mm相当ぐらいは必要

こちらもわたしの知識にはなかったものでした。
ここもキーにして探してみますね! ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 01:23

待てデス。



寄って撮りたい。
それなら、COOLPIX P310の方がマシ。
Q7のレンズラインナップの仕様を調べれば解りますが、最大撮影倍率は低い。(交換レンズとしては、それが普通)
マクロレンズがラインナップされていない。
アダプターを介せば、Kマウントのマクロレンズは使えても、一般的な使用方法ではない。

また、ミラーレスの泣き処は、動体には弱い。
何れにしても、貴方の用途には不向きなカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
ずばずばっとわかりやすく説明して頂き、わかりやすかったです!

ミラーレス一眼は動体に弱いんですね;;
やっぱりここで聞いてよかった!

お礼日時:2013/10/27 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!