足で測る体脂肪計を持っています。
性別と身長を入力して乗って計ります。
すると体重と体脂肪率が出る典型的なものです。
あれって下半身の体脂肪になっちゃうんでしょうか。

また手に持って計るものは手と胸部だけなんでしょうか。
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人間の体脂肪を実際測るにはちょっと怖い話ですが、人間をミンチにしてその中にどれぐらいの脂肪があるか測定しなくてはわからないのです(当たり前ですがね)


でもってそれを本当にやっちゃったドクターが戦前ある国にいるらしく6体?だか8体だか?と言われているはずです。
現在のスポーツ生理学の中でもそして体脂肪測定機を作っている会社もその何体かの死体のデータで体脂肪計を作っているらしいです。(今の世の中ではそんな実験できないですからね)

あと一番正確に近いのは体の空気(息)を吐いて水中に沈んで比重を計るやり方です(水中法)体育大学など大きなプールか水槽のあるところでは測れると思いますがかなり大掛かりです(汗)

そんなこんなのデータから、一番近い数字が出るようにつくったのが現在売られている体脂肪計です、元のデータが6体の死体だけですから数値にばらつきがあってもしょうがないように思います。

電気を通す方法は水分の取り方でかなり違うはずですから、同じ条件の時間(フロ上りがイイといわれています)に測り以前より太っている、やせている、という目安に使うぐらいが良いと思われます。

って書くと体脂肪計屋さんに怒られるだろうか???
(でもメーカーによってぜんぜん違う数字がでるのは実際本当だし、、、、)
    • good
    • 0

2回めの書き込みです。


やはり、あくまでも目安でしかないですよね。
例えば、同じ身長、同じ体重の人がいたとします。
1人は腕が短く、1人はやたらと腕が長かったとします。
すると多分、電気の流れる経路が長くなる分だけ抵抗が増えて、
腕の長い人の方が体脂肪率が高めに表示されるんじゃないかなぁ?
実際には、腕の長い方が体脂肪は少ないと思うんですけどね。
ただ、あくまでも1人の人が使って、日常の変化を調べる
目安としては良いんだと思いますよ。
なるべく計る時の条件を同じにしてやれば、そんなに
5%も10%もズレたりする事はないですから。
長期的に見て行って、折れ線グラフが右下がりになっていれば
いいんじゃないですか?

それにしても、2ヶ月で5%ですか、結構イッちゃいましたね(笑)
私は逆に、今ダイエット中でして、3ヶ月で8%程落としたところです。
ちなみに体重で8kg、ウエストは・・・計ってないからわかんないや。
ベルトの穴3つ分細くなったところです。
結局、体脂肪を落とすのは体脂肪計じゃなくてダイエットとかの
本人の努力でしかないですからね。

話は変わりますが、みなさん『水は電気を通す』と思っていらっしゃる様ですが、
実は純粋な水は電気を通さないそうです。普段水が電気を通すのは、
水に溶け込んだ不純物などのせいだそうですよ。
    • good
    • 0

人間の身体は70%近くが水分で、水は電流を通しますけど油(脂肪)は通さないというので・・・。

基本的に体脂肪計って身体に電流を流して電流の抵抗から計算して出すようです。
健康診断で測ってもらう数値(たぶん体重計の足の裏で計っていると思います)と自宅の簡易なものとはほぼ一緒ですから、どれが正確ってわけではないと思いますが、測る場所でによって測定している部分が違うということはないようですよ。
    • good
    • 0

私も足で測るタイプを使用しています。


いろいろと議論されるところが多いですよね、皆さんが書いていらっしゃるようにどちらにしても目安にしかならないのでは?ちなみに足で測るタイプ、座って測ってみたことありますか?イヤ~ン、痩せ過ぎ~~~って嬉しくなってしまいますが、そのくらい当てにならない(?)のかぁなんて思ってしまいます~~。
    • good
    • 0

yodaさんの参考URLを見ました。


大変勉強になりましたが、メーカーの方もしどろもどろですね。

「電流が最短距離を流れるから」とまことしやかにいわれていますが、それはないらしいですね。
「まだきちんと、体脂肪は計れない」というメーカーさんの勇気ある発言がよかったです。

体脂肪計で計る体脂肪は、だいたいの目安として考えるようにしたらどうでしょうか。
わたしにも経験がありますが、同じ体脂肪計で計っても、昨日と今日で数値が違っていたりしたことがあります。
体脂肪率なんて短期間ではそんなに変わらないですからね。
それに、どっからどこまでが下半身かということも微妙ですね。

何回か計って、アベレージを出して、わたしはこのくらい、と認識していただくのがよいかと思われます。
    • good
    • 0

う~ん、どうなんでしょうねぇ。


今まで、上半身と下半身って考え方はした事無かったなぁ。
でも、私も電気式の体脂肪測定器を使ってますが、
あくまでも目安程度に考えています。
正確に計る為には、大きな水槽に入った状態の体重と、
空気中での体重の差に、脂肪の重量計数を掛けてうんぬんと言う
計り方をしないといけないんだと、知り合いのスポーツドクターに
聞いた事があります。
自分で使っていて思うのですが、電気式のタイプは
身体の乾燥具合などによっても数値がだいぶ違いますので、
やっぱりダイエットの励み程度に考えておいた方が無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近運動を止めてすごい食べてたら、
二ヶ月で体脂肪5%増えたんですよ。
それで気になったんですが、
これはやっぱり少なくとも増えているんでしょうね
体脂肪。気をつけないと。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

yodaです。


寝ようと思っていたので、手を抜かせて頂きます。
下記URLを見てください。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/tbf-faq.html#07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。
なるほど、どこまで正確かは分からないですね
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪計の違いについて

学校で下肢用の体脂肪計と四肢用の体脂肪計を使って測定したのですが、値に差が出ました。これはなぜなのでしょうか。四肢用の体脂肪計の仕組みが載っているURLなどがありました教えてください。

Aベストアンサー

四肢用体脂肪計の仕組みを掲載しているサイトはないようですね。
体脂肪計の仕組みといってもプログラミングが問題なので、
あまり面白い宣伝になりませんし、企業秘密もあるでしょうから、
そんなサイトは作られていないだろうと思います。

ところで、体脂肪計には両腕だけで測るものと、両足タイプのものと、
四肢用のものがあり、それぞれつぎのような特長があります。

両腕タイプのものは、安価で比較的正確なのですが、ジョギングをして
体重が減っても体脂肪率があまり下がってくれません。
これは電流が両腕だけに流れて、内臓脂肪の方にあまり流れないからだろうと思います。

両足タイプのものはジョギングで体重が低下すると、体脂肪率もはっきりと低下しますが、
朝と夜で2%ほども体脂肪率が変わり、夜の方が低くなります。
これは夜になると、下肢がむくんできて電流が通りやすくなるせいだろうと思います。
したがって、両足タイプのものは足を机の上に乗せておくと体脂肪率が高く出たりします。

四肢タイプの体脂肪計は、この2つを組み合わせて、欠点を改良したものです。
体脂肪計にこのような違いがありますから、同じ時に体脂肪率を測ったとしても、
2~3%の差が出てしまいます。
それで、どちらの値が正しいかですが、四肢用の体脂肪計の方が平均的には、
正しい値に近いだろうと思います。

四肢用体脂肪計の仕組みを掲載しているサイトはないようですね。
体脂肪計の仕組みといってもプログラミングが問題なので、
あまり面白い宣伝になりませんし、企業秘密もあるでしょうから、
そんなサイトは作られていないだろうと思います。

ところで、体脂肪計には両腕だけで測るものと、両足タイプのものと、
四肢用のものがあり、それぞれつぎのような特長があります。

両腕タイプのものは、安価で比較的正確なのですが、ジョギングをして
体重が減っても体脂肪率があまり下がってくれません。
こ...続きを読む

Q体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。

体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。

こんにちは。5月末からダイエットを開始し今日で22日目になります。

タイトル通り、体重が減りが微妙な事に焦りを感じています。
今まで着ていた洋服などの体感や自分だけしか分からないレベルでの見た目で、少し細くなったなぁという感じはあります。
ですが、体重に変化がない事と体脂肪を測ってなかったので体脂肪の減少が分からない事が理由で、最近モチベーションが下がり気味です。目に見える数値が変わらないから。洋服の感じなどはただの気のせいかもしれないって思ってしまって。
その理由は「過去ほぼ同じメニューのダイエットをした時は、もっとコンスタントに体重が減った」です。

今からでも遅くない、体脂肪を測ろうと思っていますが、もしよろしかった下記の私のダイエットプランを見て「それじゃあ減らないよ」とか「まだまだ甘いよ」というところがあったらご指摘頂けるとうれしいです。


■私について
身長:154cm
体重:61.9kg (現時点)ダイエット開始前:62.8kg
年齢:35歳

■ダイエット内容
ジム通い:週4-5回

■ジムでの内容
・スタジオでのエアロビまたはボクササイズを1本(40-50分)
・マシンを使っての筋トレ(レッグエクステンション、レッグカール、レッププレス、チェストプレス、ローロー、ショルダープレス、ローアーバック、アブドミナル、5kダンベルを片手に持って腰から上のみ振り子のように揺らす(脇腹)、レッグレイズ)
 各ワンセット(15-20回)
・余力があったらエアロバイク:30分程

■食べ物
朝:ヨーグルト
昼:my弁当(ご飯少なめ、おかずは鳥の胸肉と野菜中心)
夜:プロテイン、カロリーゼロビール。
  (飲み会出席時は焼酎のソーダ割り、梅干入りと枝豆等カロリー少ないものを選別)

■体感
・一部下腹部から太もも部分にかけて余裕がでてきた洋服が表れる。
・体力がついてきて、駅の階段もゼイゼイしなくなってきた。
・腰痛が治ってきた。
・下腹部のお肉が減ってきたように見える。

■悩み事
・22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。。
・昔(30歳くらい)の時はジムに行けば500g落ちて行って、3ヶ月で7kg減とかだったのに、歳ですかねぇ?それともこんなもん?
・効率的に脂肪を燃焼するというカルニチンとかバームとか飲んだ方がいいんでしょうか?

■その他
体脂肪測ってないですが、恐らくダイエット前は体脂肪30%越えてたように感じます。32%とか。今は分からないです。今日測る予定です。


以上です。よろしくお願い致します。

体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。

こんにちは。5月末からダイエットを開始し今日で22日目になります。

タイトル通り、体重が減りが微妙な事に焦りを感じています。
今まで着ていた洋服などの体感や自分だけしか分からないレベルでの見た目で、少し細くなったなぁという感じはあります。
ですが、体重に変化がない事と体脂肪を測ってなかったので体脂肪の減少が分からない事が理由で、最近モチベーションが下がり気味です。目に見える数値が変わらないから。洋服の感じなどはただの気のせいかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

>>>22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。

普通だと思います。

気になったことですが。

便秘だったりはしませんか?(余計な心配でしたでしょうか。)
きちんと三食食べていれば、運動もされていますので、問題はないかと思うのですが。
夜に「プロテイン、カロリーゼロビール」って・・・。
健康を維持する為に食事後にプロテインなら分かるのですが、ジムで指導されたか何かなのでしょうか。

それから、もう一つ。
お酒ですが、どのくらい飲むのでしょうか。
せっかくのダイエット中にお酒は一番だめです。
すべて0にしちゃうくらいだめです。
(お付き合いで大変かもしれませんが、なるべく避けてみてください)
ちなみにダイエット中なら、カロリーゼロビールもやめた方がいいです。

>>>「過去ほぼ同じメニューのダイエットをした時は、もっとコンスタントに体重が減った」

でも、リバンドされているのですよね?
でしたら、今は逆に順調なのでは?
急激に体重を落としても、元に戻ってしまうのでしたら、少しずつ減らしていく方が体にいいと思います。(・・・と思ってがんばってみてください)

>>>22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。

普通だと思います。

気になったことですが。

便秘だったりはしませんか?(余計な心配でしたでしょうか。)
きちんと三食食べていれば、運動もされていますので、問題はないかと思うのですが。
夜に「プロテイン、カロリーゼロビール」って・・・。
健康を維持する為に食事後にプロテインなら分かるのですが、ジムで指導されたか何かなのでしょうか。

それから、もう一つ。
お酒ですが、どのくらい飲むのでしょうか。
せっかくのダイエット中...続きを読む

Q体脂肪計について

http://www.momokaden.com/product/557


上の体脂肪計(体脂肪計クロックスマート[KHB-009])を購入しました。

ヨドバシカメラで1500円ほどです。

安いからとりあえずという感じでかったのですが、初体脂肪計なのに、計るたびに数字が違って不安になります。
体脂肪って数分で5とか平気で増えたり減ったりするものでしょうか?

これは壊れてるってことですかね・・・?

一日の間で27~19まで変化します。

これが普通なのか教えてください!

Aベストアンサー

>一日の間で27~19まで変化します。

測定って、両手で電極に触れるんでしょ?

触れ方、汗のかき方とか、脇の下が横腹に触れてるかとかで
測定値が変わってきますから
まったく同一条件で測定する方が難しいってものです。
つまり、お手軽な反面、そういう誤差ありまくりの測定方法なので
そういうものだと思って(参考程度に)使うに留めることです。

wikipedia 体脂肪計
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E8%A8%88

Q体脂肪計のことで

体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、
現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、
今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37)

……だったのですが、
おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。
今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、
新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。
早速セッティングして計ってみたら、
体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才!
2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。
今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが……
買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。

これって単純に、下半身デブってことでしょうか。
でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。
どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。

メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか?
体重計がおかしいと思いますか?

これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、
メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、
現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、
今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37)

……だったのですが、
おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。
今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、
新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。
早速セッティングして計ってみたら、
体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと...続きを読む

Aベストアンサー

 お使いの体脂肪計はインピーダンス法と呼ばれる測定方法です。実はインピーダンス法での測定は簡易測定と呼ばれ誤差が少ない測定法と比べると大きく誤差がでます。ではどの位誤差がでるのか、タニタ研究所の資料によると300人測定して時に8割人が2割の誤差がでるほど精度が悪い測定法なのです。
 さてメーカにより違いがあるのか、実は計算する方法はメーカにより違いがあります。したがって条件により多くきく違いがでる人もいれば、差がほぼ無い人もいてるってことです。
 手で持つハンドルのある体脂肪計と足の下だけの体脂肪計は測定誤差は足の下だけで測るほうが大きいとの話があります。まあ、参考数値ですからね・・・・
 一度正確に測ってみれば・・・・


各種体脂肪の測定方法については下記を
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87

タニタのQ&A
 http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html
なお疑問点があればタニタの相談室へどうぞ
ちなみにタニタの相談室で手におえない相談はタニタ研究室の人がお答えしてくれます


現在正確に測るの用いられている測定器です
 http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/ 
正確に計りたならばお近くの設置してある場所へどうぞ・・・・
上のフィリーダイヤルに電話して設置場所を聞いて下さい
 

 お使いの体脂肪計はインピーダンス法と呼ばれる測定方法です。実はインピーダンス法での測定は簡易測定と呼ばれ誤差が少ない測定法と比べると大きく誤差がでます。ではどの位誤差がでるのか、タニタ研究所の資料によると300人測定して時に8割人が2割の誤差がでるほど精度が悪い測定法なのです。
 さてメーカにより違いがあるのか、実は計算する方法はメーカにより違いがあります。したがって条件により多くきく違いがでる人もいれば、差がほぼ無い人もいてるってことです。
 手で持つハンドルのある体脂...続きを読む

Q体脂肪計の違い

私は5月からダイエットをはじめて
57kgから現在51kgまで減らしました。
食事療法と運動を組み合わせています。
運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど
しています。
体脂肪計で困っているのですが、
下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが)
下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、
手で測る体脂肪率は27%で
4%も差があります。
1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが
さすがにそれくらい違うと
どちらを信じてよいのかわかりません。
ウォーキングの成果かふくらはぎは
かなり筋肉がついていますが、
腕はダンベルを続けてはいるのですが
筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。
だから、体脂肪率が違うのでしょうか?
それとも23%と27%の中間をとって
体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

体脂肪計はメーカーによって持っている体脂肪グラフが違いますので、結果が異なる事が考えられます。

因みに手で計測する方で、本来は立って手を前に出して計りますよね。
これを、しゃがんで計ってみてください。
同じように足で計る(体重計に付いている)でもしゃがんで計ってみてください。
立った状態としゃがんだ状態では計測値に違いが出るでしょう。
よって、計り方にも依存してしまう事が解ると思います。

体脂肪計は電極間の抵抗を計って、その数値と事前に入力したもしくはその場で計った身長、体重、年齢、性別等を元に、メーカーが用意した体脂肪グラフで体脂肪率を決めています。

私が考える一番正確に測れるであろう体脂肪計は、体重計の足のところに電極があって、手でハンドルを握り、計測するタイプだと思います。

どちらで計るにしても、毎日同じ時刻に正しい計り方で計測してグラフ化すれば良いと思います。
そうすれば推移は解るはずですので。

Q体脂肪計の誤差は??

昨日風呂上りでの体脂肪計は22.5%だったのに、今測ったら25%にもなっていてビックリしました。そのくらい誤差はあるものなのですか?いきなり体重にして2%として1kgとか脂肪が増えないと思うんですけど。どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

特に家庭用の体脂肪計にはかなりの誤差がありますよ。

足の裏や手の平から微弱の電流を流して抵抗を測り体脂肪を算出する…と言うのが体脂肪計の仕組みです。

細かい理屈は置いておきますが、足の裏や手の平が湿っていると概ね低い値が算出されると言うのは、どこのメーカーの体脂肪計でも同様です。

私はジムに通っていますが、運動前にジムに設置されている家庭用体脂肪計で計った値と、トレーニングを終え、汗をかいた後に計る値でも同様の誤差が出ます。

2~3%の誤差は折り込み済みと思うほかないでしょう。

誤差を最小限にとどめたいなら、毎日決まったタイミング(例えば起床直後)に計る方法を取るといいですが、それでも、本当に正確な体脂肪が算出されているとは言えません。

参考までに、『INBODY』と言う機械(正式には体成分分析装置)が設置されているジムも多いですが、これで計れば比較的誤差は少ないとされています。

しかし残念ながらこれでも全く正確だとは言い切れません。

ちなみに、私の経験から言いますとINBODYの数値の方が、家庭用の体脂肪計よりも数%低い値が算出されます。

こちらの方が実際の体脂肪率に近い数値であることは間違いないでしょう。

特に家庭用の体脂肪計にはかなりの誤差がありますよ。

足の裏や手の平から微弱の電流を流して抵抗を測り体脂肪を算出する…と言うのが体脂肪計の仕組みです。

細かい理屈は置いておきますが、足の裏や手の平が湿っていると概ね低い値が算出されると言うのは、どこのメーカーの体脂肪計でも同様です。

私はジムに通っていますが、運動前にジムに設置されている家庭用体脂肪計で計った値と、トレーニングを終え、汗をかいた後に計る値でも同様の誤差が出ます。

2~3%の誤差は折り込み済みと思うほかない...続きを読む

Q体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。
目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
私的には、5000円で体組成計が買えるなら、そっちがオススメですね。
体脂肪計は、ご存知のとおり体重と体脂肪が計測できます。さらにオムロンのこのタイプは両手両足で計測するのでより正確な体脂肪率が分かりますよ^^
体組成計は、それ以外に「BMI判定・基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル」が計測できます。
少し型が古いので、身体年齢や筋肉率は計測できませんが、基礎代謝、内臓脂肪レベルを知る事は、自分の健康状態を知るために大切な情報ですからね♪
参考になれば、幸いです。

Q体脂肪計が壊れている?

いつもお世話になっております。
トレ歴2年、28歳、男です。

ここ2ヶ月、仕事、ケガなどでトレが出来ていません。
(トレ出来ていない間では、週1で趣味のサッカー、スノボ程度です。)
12月頭までは、ジョギング(8月から週3~4、各30分くらい)、
筋トレ(週3くらい)をしていました。
食生活の方は、間食をしないようにし、夕食を腹八分にしました。
その結果、トレ開始時に比べ、体重60kg→58kg、
体脂肪19%→12%までになりました。
ジョギングは筋トレだけでは体脂肪が落ちないと気付き、8月から取り入れました。
8月時点の体脂肪は15%くらいだったかと思います。

しかし、12月頭からちゃんとしたトレが出来ていないにも関わらず、
現在の体重は56kg、体脂肪は9%強をキープしています。
たまに、こういう数値があるならあまり気にしないのですが、
ここ1ヶ月このような数値です。
一応、独学ではありますが、こちらやインターネット、本などで勉強しましたが、
週1の趣味をする程度で体重、体脂肪が減る事はないと思っています。
体脂肪計が壊れているのでしょうか?
また、何かこのような数値になる原因があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

【補足】
測定はいつも同じ状況、状態で計測しています。
トレが出来ていない期間でも食生活は変わっていません。
体調は良いので、病気とかではないと思います。

いつもお世話になっております。
トレ歴2年、28歳、男です。

ここ2ヶ月、仕事、ケガなどでトレが出来ていません。
(トレ出来ていない間では、週1で趣味のサッカー、スノボ程度です。)
12月頭までは、ジョギング(8月から週3~4、各30分くらい)、
筋トレ(週3くらい)をしていました。
食生活の方は、間食をしないようにし、夕食を腹八分にしました。
その結果、トレ開始時に比べ、体重60kg→58kg、
体脂肪19%→12%までになりました。
ジョギングは筋トレだけでは体脂肪が落ちないと気付き、8月...続きを読む

Aベストアンサー

冬場は基礎代謝が上がります。
サッカー、スノボは有酸素運動で一般的に運動時間も長いです。
こんなところが思いつきます。

参考URL:http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q3人出産して 今年25歳になります。 身長154cm 体重46.7kg 体脂肪23.4% 体脂肪

3人出産して
今年25歳になります。

身長154cm
体重46.7kg
体脂肪23.4%

体脂肪が多い気がするのですが
どーなんでしょうか?(´・_・`)

2000円くらいで買った
体重計の体脂肪率は
ちゃんと測れてるのですか?(⌒-⌒; )

回答お願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

昨今少子化が社会問題になってます
が、三人も出産とは、大変恐縮です。
またまだまだお若いお若い、これまた恐縮です。
まぁ体型に関しては、子供を三人も産めば致し方
ないかと思います。
でも、身長、体重から想像すると、いたって普通かと
思います。
ただ、確かに体脂肪が、ちょっと・・・・。
でも、体脂肪は、燃やせ、減らせます。
そうさせるには、適度な運動を毎日行い、食生活に
気をつけることです。
体重計も2000円もするのであれば、間違いないかと
思います。
でも、まだまだお若いので、新陳代謝も良いかと思います
から、気をつければ、ぜんぜん体脂肪は減らせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報