プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac初心者です。
新しく入った会社で新しいimacを使っています。
バージョンは、Mac OS X v10.3
「ことえり」を使用しています。

「(株)」という言葉を読みを「かぶ」で登録したのですが
変換しても「株」しか出てきません。
確認しても登録はされているのですが
いくつか出てくる変換リスト(?)の中にも
入ってきません。
登録した単語を使うには
何か他に設定が必要なのでしょうか?
ちなみに単語登録の画面では「ユーザー辞書」に
なっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ことえり環境設定を開いて「辞書」のところで「ユーザー辞書」が本を開いたアイコンになっていますか?


閉じたアイコンになっていたら「開く」で開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本のアイコン、閉じたままになってました!!
開くにしたらきちんと変換できました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/18 01:09

#1です。


括弧株括弧ーーーー>( 株 )と指定するに訂正します。
利用するフォントに依っては(株)とまとまった文字は有ります。
しかし、あくまでも機種依存文字で有りますので、
Win等Macintosh以外に転送する場合は差し控えた方が最適です。
Winで丸数字を使用するとその文字に変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2004/04/18 01:10

ふだん、ことえりを使用していませんが


起動して登録してみました。

プルダウン「単語登録/辞書編集...」
ユーザ辞書に
よみ:かぶ
単語:(株)
普通名詞

これで「かぶ」でスペースを押すと
候補に「(株)」がでてきましたが・・・

うまくいかない可能性で考えられるのは
1. よみと単語を逆に入力した
2. 登録ボタンを押し忘れた
3. 辞書ファイルの破損
この辺だと思われますが

Hwiiさんのおっしゃる「確認しても」が
何をなさったかが明確ではないのですでが
とりあえず、登録画面で検索をしてみてはいかがでしょうか?
きちんと登録されていれば、
「かぶ」で検索すると「(株)」が出てきます。
逆にこの画面で出てこなければ、登録ができていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よみに「かぶ」、単語に「(株)」と入れて
「登録」を押しました。
検索したらきちんと出てきます。
しかし変換しようとすると
いくら変換しても「(株)」は出てきません。
不具合かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:48

登録画面で読みとして『かぶ』単語として括弧株括弧を指定します。

この回答への補足

補足ではなくお礼になってしまうのですが・・・
教えていただいた通りに登録しても
やはりだめでした。
不具合が出てるのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/16 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単語として「(株)」ではなく、
漢字で「括弧株括弧」と
入力するということでしょうか?

今後、記号を入れたいときは
今回のように言葉で入れなければ
変換されないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!