2ヶ月ほど前、なくしてしまったとばかり思っていたハードコンタクトレンズが、
ある日ぽろりと目から出てくる・・・、なんていうことがありえるのでしょうか?
私は2ヶ月前、ハードコンタクトレンズから使い捨てソフトレンズに変えました。
昨晩ソフトレンズをはずして就寝し、朝、目がさめたらなんと左眼にハードレンズがはまっていたのです。寝ぼけてハードレンズを装着したとはとても思えないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奥の方に入っていた可能性は考えられますが、眼球の裏側まで達していたということはありえません。

白目とまぶたの裏がつながっていて袋状になっているため、眼球の裏側までは入りこめません。外から見てせいぜい眼球の半分ぐらいのところでとどまるのです。おそらくその辺りに2カ月間ひっかかったままの状態だったのでしょう。いずれにしても、炎症などを起こしている場合もあるので、念のため眼科に行かれたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto.h …コンタクト裏側
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月もの間ひっかかっていたとは、驚きでした。
でも、眼科のお医者様がちょっと信用できなくなっちゃった。(笑)
※コンタクトを作ったときにひととおりの検査や装着練習までしたもので・・・。

お礼日時:2001/05/30 17:37

ほー、同志がいましたか。


昨年の夏に屋外でハードコンタクトレンズを
落としたと思い、道行く人に手伝ってもらい懸命に探しました。
1時間探しましたがどうしても見つかりません。
結局あきらめて新しいコンタクトレンズを買いました。
そんな事などすっかり忘れ去ってしまったある日(約半年後)
急に目の前が真っ白になって、前が見えなくってしまいました。
反射的にコンタクトレンズをはずしたところ、なんとそのときにつけていた
コンタクトレンズに、タンパク質で真っ白になったコンタクトレンズが
張りついていました。
そうです、あの時落としたと思っていたコンタクトレンズが目の裏に周って
何らかの拍子に表に出てきたのです。吃驚しました。
噂では聞いていましたがが実際にありうるなんて・・・
しかし、そのタンパク質を取り除くのに時間がかかったのは
言うまでもありません。
そのときのコンタクトレンズは予備として重宝していましたが、
そのうち割れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか!
それまたすごいですねえ。

驚いたものの、
(1)急いでいた
(2)そんなことあるのか?
ってことであまりよくレンズを確認していなかったのですが、確かにはずしたコンタクトにはかなりの白いものがついていたような・・・。私もスペアに使うことにします。
なんて丈夫なんだろう、と自分の目にびっくりです。

お礼日時:2001/05/30 17:34

コンタクトレンズが眼球の裏側に行ってしまうことがあります。


ahirunokoさんは、ある意味ラッキーだったかもしれません。
場合によって、(特にハードの場合危険です)目の裏側に入ってしまって、そこで吸盤のように吸着してとれなくなってしまうことがあります。そうするとその場所の血行が悪く壊死が始まって、失明する可能性もあります。
そういうことなので、もし目の裏側にコンタクトレンズが入ったことに気づいたなら、早めに眼科の診療を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い捨てソフトに変えた時点で眼科にかかった(眼科併設のコンタクトレンズ屋さん)はずなのに、なにも言われなかったのでまさか目にはまったままとは・・・。びっくりしました。

お礼日時:2001/05/30 17:28

私の先輩は、なくしたと思い新しいものを装着していたのですが、ある日、目に違和感を感じて新しいコンタクトをはずしてみると、なんと奥からなくなったと思っていたコンタクトが折り畳んだ状態で出てきたんです。


その話を他の人にすると、同じような経験をした人が結構いました。
ちなみに先輩はソフトコンタクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!うーん、やっぱりそういうことあるのですね。私はハードだったので自分で「異物感で気付くだろー」と思っていました。
ずれることは合っても、目の裏側にまではいかないだろう、と。

お礼日時:2001/05/30 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q使い捨てコンタクトレンズがあるなら使い捨てじゃないものもあるの??

最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

Aベストアンサー

使い捨てじゃないコンタクトは、週に1度程度消毒しながら2~3年使えるものです。
安い酸素透過率があまりよくないものは、頑丈なためにもっと長く使えます。

メリットはそりゃあ維持費が安いことです。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなん

先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなんとか取ってくれましたが撚るだったので、半日たって眼科で診てもらったら、白目の所の血管が切れて出血してるのと眼球に傷がついてるから目薬をさすように言われました。3日後、再度 診察してもらったところ、まだ傷も治ってないのでコンタクトレンズは使えませんと。
今日で怪我して四日目ですが、目もまだ痛いのですが目の奥からそのまま上の頭まで痛くて これ何でだろう??とちょっと不安になってます。
目の怪我と頭痛って関係あるんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

眼圧と関係してきますので
なかなか痛みがとれないと思いますが
根気よく目薬をさして治療した方がいいですよ

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qソフトコンタクトレンズと、2週間の使い捨てのレンズ 

今までハードを使用していたのですが、ソフトにしようと思っています。

今は、ソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトがあるそうなのですが、どちらがいいのでしょうか?

使い捨ては使用期限があるというのはわかるのですが、
ソフトと使い捨てでのいい所と悪いところなどの違いを知りたいです。

また、ソフト、コンタクトでも種類があり、含水量が多いのがいいと聞くのですが、おすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソフトですと1年間費用3万円程度になります。(プラス溶液代)
使い捨て1Dayは一番高いので毎日使う人だと年間12万円くらいにはなる。
2Weekの場合は毎日使って4万~5万程度掛かるとの事でした。
なので、毎日使う人は普通のソフトが断然お徳です。
週に3・4日使う人は2Week
週に1・2日しか使わない人は1Dayが良いでしょう、とのことでしたよ。

選べるなら費用と値段で決めるのが良策のようですね。

あとは、同じ近視でも乱視が入っているか、アレルギーを持っているか、その辺でも使い勝手は違ってきますので
その辺はお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソ...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング