プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。


用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

この回答への補足

早速の回答有り難う御座います。レポートの内容は、看護関係の「生活と姿勢」というテーマです。

補足日時:2004/04/15 21:29
    • good
    • 0

(1)表紙 課題、名前等の詳細


(2)目次
(3)以降 1つの単価に対して前置き1枚で書きたいように書いてください
    ページでの番号は忘れずに、改行に関しても
    作文とは違うので短めに
    • good
    • 1

補足です。


図書館で探すのであれば、ラベルの番号が815になります。
大きく分けて800番台は、言語、語学の分野になり、810は、日本語ということになります。
 書店で探すのであれば、店員に聞くのが早いですよ。その辺に同じような本が揃っていると思います。
    • good
    • 0

大学図書館で働いています。


論文・レポートの書き方と作文技法
時事教育研究会編著
画文堂,

わかりやすい論文レポートの書き方 : テーマ設定から・情報収集・構成・執筆まで
安藤喜久雄編
実業之日本社

2冊推薦図書を挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。近いうちに図書館や書店探してみます。

お礼日時:2004/04/19 19:45

No.1の者です。



中身に関して、特に書き方の指示などないのでしたら、テーマに沿って自由な形で自分の書きたいように書けばよいと思いますよ(^^)ただし簡潔に!

問題提起、考察、意見、まとめ・・・みたいな感じで。
よく言われる「起承転結」ってやつです。


言い忘れてましたが、用紙はA4サイズ、鉛筆書きは受け付けてくれなっかたりしますのでワープロを使った方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速試してみます。(^_^)
有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2004/04/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!