プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、たまたま付いていたTV番組で、元女優さんが「精神保健福祉士」になられていました。
資格取得は難しいのでしょうか?
(私は短大の英文科卒で、今までの職歴は一般事務でした。)

それと関係するのかはわかりませんが、心理学?とかで、自分自身の心理を紐解いていきたい。
そして、どうすれば健康な心が取り戻せるのか?人を恨んだり、傷つけたりせずに済むのか?知りたい。勉強してみたい。そして自分も救われたいし、同じような患者さんを救うお役に立ちたい。

そのためにはどのような勉強(学校・年数)をして、資格を取得すればいいのでしょうか?国家資格など、必要でしょうか?
心の病でお悩みの方のお役に立つには、どのような職場でどのように働けばいいのでしょうか?


わたしのことをお話しします。
同じ職場の同僚と3年の交際のうえ婚約、しかし結婚を破談にされてから、うつ病と不眠症を発症しました。
主治医からは休職を勧められましたが、「相手が同僚というだけで、原因が業務上の理由ではないので、今まで通りの生活を送りながら治療したい。」とお願いし、約3年ほど、薬を飲みながら休職せずにがんばってみましたが、もう限界・・・退職しました。

女性の職場です。「人の不幸は蜜の味」なんでしょうか?
ことあるごとに、話を蒸し返されて「今はどんな関係?」などと聞かれたり、聞くに堪えない言葉で傷口に塩を擦り込まれるようなことを言ってきて、笑ってる人もいました。書くと切りがないくらいです。
その職場では、負け犬・勝ち組などという言葉が、日常的によく言われていました。

仕事量が2倍に膨れ上がり、忙しくなり始め、一旦軽快していたもののまた精神的に不安定になり、最近では毎日生き恥をさらしているような気持ちで、度々場所をはばからず涙が止まらなくなってしまい、このままだと精神が崩壊してしまうと思って、退職しました。

ちなみに破談の理由は、彼の母親の「あの子、嫌い。」の一言です。
「早く仕事を辞めて、先に籍だけでも入れたら?」と言ってきたのは、向こうの母親です。
式場と日取りを決めて、初めての打ち合わせに入るころに、「息子は取られたくない。」と言われ、別れさせられました。

それから、3度自殺未遂を起こしました。今でも抑えきれない衝動に駆られることがあります。
彼に未練などありませんが、まだずっと覚めない悪い夢を見ているようで、本当に自分の身に起こった出来事なのか?と未だに受け止められていません。相手の男を憎んで、恨んで、なんだったらこの世から消えていなくなってくれと思います。未だに忘れたくても、何度も頭の中で、あの母親の言葉が何度もリピートされて、別れ話をしたシーンが夢で何度も再演されて、苦しいです。生きにくいです。

あれからずっと人間不信で、昔からの学生時代の友人や先輩・後輩とは、楽しくお話しできます。
でも最近知り合った(職場など)ひとと話すのは、とても怖いです。

どうやって克服すればよいか?全然分かりません。
「あの場から離れて、新しい職場でやり直したい。」と思っていましたが、結局、わたしは苦しいことから逃げ出してしまったから、克服できないのかもしれない、とまた気分が塞ぎます。ますます分からなくなってしまいました。

転職も、主治医から「うつも不眠も完治していないから、通勤近場で残業なしの仕事を探すように。」と言われています。ですから、希望しているような営業的な要素のある仕事は、いまは就かない方がよいとのことで、今後どうしたものか・・・悩んでいます。

あまりに制限をかけられてしまい、就活する気が起らず、臨床心理士さんの心理カウンセリングを受け、キャリアカウンセリングさんのカウンセリングや、勧めてくださるセミナー(ストレス対処)などにも積極的に参加していますが、最近は常に吐き気がし、独りになるとずっと泣いています。
その他、趣味やTVドラマも楽しめません。何にもする気が起らず、気分が悪くなったら現実逃避するために、寝てばかりです。

わたしの心は壊れてしまったのでしょうか?
嫌なことを言ってきた友人数名には、感情的に反応してしまい、絶交・音信不通です。
人間関係もうまく築けないほど、心が荒んでいます。

こんな自分を変えたい。
どうして、こんなに自分に自信をなくしてしまい、ひととトラブルを起こしてしまうのか。。。
うつ病患者の心理、どうしてひどくなると自殺したいと思ってしまうのか。。。最近泣いてばかりで笑えないのか。。。こんな生活、もう嫌です。

A 回答 (3件)

丁寧なお礼をありがとうございます。


全部ちゃんと読ませていただきました。

今が人生の中で一番厳しい試練の時期かも知れないですね。
けれど きちんと乗り越えられる日が来ますから
心配しないで、死んでしまいたいと思わないで下さい。

仏教の本も少しは読んでみられたんですね。
写経をしてみたことはありますか?
一度、集中してやってみるのも良いですよ。
心が洗われます。

写経教室の中で、お経の中に書いてある意味を
丁寧に教えていただけるところがあり、
自分は、そこに行ってた時期があります。
なぜ自分が 今ここに こうしているのか、またどうやって先に進めば
いいのか、説明を何度も聴きながら、何となく分かってくるようになり
かなり前向きになりました。
通信講座もできると前に講師の方が言っていたと思います。
"写経・つろぎ"で検索してみると出てくると思いますよ。

睡眠剤も導入剤も できるだけ外したほうが本当は良いと思います。
抗鬱剤を休止できたのは幸いでした。

気持ちのほうが少しづつでも上向いてきたら、就職も前に進むと
思います。
働きたい気持ちはすごく分かりますが、焦りと無理は禁物と思います。

何度も言いますが、あなたは決してダメな人でないし、
誰にも迷惑なんてかけてないのに、
そんな風に自分を卑下したら良くないです。

ゆっくりでいいですから、まずは自分を責めないで、
出来そうなことから少しずつ、心の癒しと、自分への自信を
取り戻していって下さいね。

ぜったいに だいじょうぶです(^-^)b

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noronoronoriさん

ありがとうございます。

写経は未経験です。つろぎ書庵、HP見てみました。
「写経と阿字観体験をしに、高野山へ行ってみない?」と、ちょうど妹に誘われていたところで、一度写経に行ってみようと思います。

仕事のことは、今日、キャリアカウンセラーさんと面談しました。
「何にもしないでいると不安だろうから、職業訓練を受けながら、求職活動してみては?」とか、「仕事をするうえで大切にしていることや、趣味や休日の過ごし方を写真付きで登録できて、人柄でスカウトがもらえる転職サイトがあるよ。」など教えていただき、じっくり時間をかけて活動してみては?とアドバイスいただきました。
セミナーとカウンセリングの予約し、次回までに自分でキャリアアンカーもしてみるように宿題が出まして、じっくり今後の方向性を決めていこうという話で今日は終わりました。

時間をかけて求職活動するなら、入眠剤も減薬か休止できないか?一度、主治医に相談してみようと思います。
薬剤師さんがおっしゃるには、「そんなに飲まないと眠れないの?」と驚かれる量のようです。
前々から、「それは怖いな。。。」と思っていました。たまに飲み忘れても眠れるので(・ε・`*)

年齢的にかなりいろいろと難しいこともありますが、少しゆったりした気持ちをもって、求職活動に取り組んでいこうと思いました。
もともと内気で、あまり活発な方ではなく、ちょっと根暗なところもありまして。
独りであれこれ考え込むと、どんどん落ち込んでいくばかりで。
妹や友人・知人にあまり頼ったりして迷惑もかけられないし、とても困っていました。
同じようにうつの友人がいましたが(彼は仕事が原因)、お互いの悩みを相談しているうちに、気持ちが分かりすぎて。いつも「うん、うん。応援してるよ。」と元気づけていたら、ものすごく依存されてしまって。
ちょっと意見がぶつかって、お互いにものすごく嫌なことを言い合って、けんか別れになってしまいました。
それを思い出してて。。。「共倒れになる。」意味が分かりました。

noronoronoriさんにいろいろ話を聞いていただけて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:42

giraffe0さん



>元女優さんが「精神保健福祉士」になられていました。

高部知子さんのことを仰ってるのでしょうか。
当時のニュース記事は、知っていましたが、その後のことは
初めて知りました。
紆余曲折の人生を歩まれたようですね、
それでも自分の生きる道を見つけて、しっかりと歩まれてる、
とても素晴らしい方なのだなと 私も思います。


>資格取得は難しいのでしょうか?
相当 勉強をする覚悟でなければ、やはり難しいでしょうね。
通信教育などで、国家試験の受験資格が取れるようです。
2~3年頑張って勉強ができれば可能だと思います。


>心の病でお悩みの方のお役に立つには、
どのような職場でどのように働けばいいのでしょうか?

人それぞれで、いろいろな在り方があると思います。
国家資格を取得し、それを活かして施設や機関で働く方法、
カウンセリングなどの勉強をして、カウンセラーとして働く方法、
療法士やセラピストとして、働く方法、
さらには、仏法などを学んで、説法や法話で相談ごとを受ける方法、
どれも皆、人のお役に立ちたいと思い志願された方々ばかりと思います。

自身がつらい体験をした、悲しい思いを乗り越えてきた、
そのような方が、多いようにも思いますので、
あなたが、このような職業と思われるのも分かる気がいたします。

然し乍ら、お話を拝読していると、まだ心の傷が癒えてはいない、
現在も進行形の状態であるということがわかります。
このような不安定な心身の状態で、人の相談ごとは無理と思います。
ともすれば、共倒れになってしまいます。

理不尽で、できないと思われるかも知れませんが、心の中にこもっている、
恨みや憎しみの感情を 先ずは手放さない限り、前には歩めないし
心の苦しみが消えることがないだろうと思います。

過去の憎むべき相手や その記憶に、心が揺すぶられなくなった時に初めて
人のために手を差し伸べられる人になれるだろうと思います。
そうなれた時の あなたはきっと 輝くような素晴らしい人になって
いらっしゃるだろうとも思います。


>わたしの心は壊れてしまったのでしょうか?

私もそう思ったことがありました。
けれども大丈夫。 壊れてなんていないし、傷だらけのところは
また修復していける、例え満身創痍だとしても 築いてきた経験知が
その先の道に導いてくれると思います。

少しずつ、少しずつ変えていけばいいんです。
過ぎてしまった過去は もう取り戻せないかも知れないけれど、
これから先の未来は 自分の気持ちを切り替えられた時点で見えてきます。
すべては 自分の気持ちの在処しだいで変わります。

あなたはまだまだダメなんかではありません。
こんなに苦しい中でも、人の役に立てる仕事を探そうとしています。
素晴らしい心を持った人です。

もっとお話できることが まだまだたくさんありそうですが、
長くなりそうなので、このくらいで。
(精神科の薬を飲んでいるなら、できればお止めになったほうが良いと
 お勧めします。私は投薬を止めて立ち直れました。)

ご縁があれば またお話できればいいですね(^-^)

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の病でお悩みの方のお役に立つ仕事。。。わたしには、難しい職業のようですね。
安易に考えていた、と気づかされました。
誰かに必要とされている、誰かの助けになっていると、実感したいだけなのかも知れません。
勉強するにしても強い信念がありませんし、今の精神状態ではちょっと難しい気もします。
それにしてもnoronoronoriさんは、いろいろお詳しいですね。専門家の方でいらっしゃいますか?


わたしはまだ、相手とその母親を憎んで恨んで、立ち止まったままです。
仏教の本を読んで、心を落ち着かせています。
最近は少し、「(わたしがいないことで)あの人たちが幸せなら、それでよかったんだ。」と考えるようにすればいいと分かりました(実践するのはまだかなり難しいです)。

根掘り葉掘り聞いてくる友人に対しては、どのように対処していいか分からず、「そのことは話したくない。」と言って距離を置くことでしか対応できません。わたし自身が普段からあまり他人に相談しないので、持ちかけてもいない話をしつこく聞いてくる心理が理解できません。心配してくれているようには感じられず、面白がられているように思えて。。。あまりに不愉快なことを言ってきた友人とは、もう友達付き合いをしたくないと言ってしまいました。(そういう考えも自分自身、器が小さいように思ってしまいます。)


他にもいろんなことがあり、破談にされたことも自分の性格に原因があるのでなないか?とか、落ち込んだり。。。それで人間の心理などについて深く知りたいと思うようになったのかもしれません。
今まであまりそんなこと、考えたことありませんでした。

平日は一生懸命仕事をして、土日は趣味を楽しむ。破談になってから、生きた心地がしませんでしたが、最近は新しい趣味を見つけて、穏やかさを取り戻しつつありました。
でも、3年経っても職場ではからかいの対象になって。何を言われても今まではにこにこしてかわしていましたが、「これが一生続くのか??」と思うと、もう笑えなくなりました。
なんでそっとしておいてくれないんだろう?周りの女性に対して、わたしが何か悪いことをしたのだろうか?と悩んでしまいました。
こちらが自己開示しないと、他人は無理やりこじ開けたくなるものなのでしょうか?
(ちょっと異常な職場だったかもしれません。新しい服や靴など身に着けていくと必ずと言っていいほど「新しいの、買ったの?」と言うひとがいました。前髪だけを切っても「髪、切った?」と言われました。わたしが他人の変化にほとんど気づかないので、そんなに見られていることにちょっと怖さすら感じていました。)

失恋直後にニーチェの本で「恋に破れたときは、慣れた仕事に打ち込め。」という言葉を見て、はっとして。仕事に没頭してるときは嫌なことが一瞬でも忘れられたので、人の嫌がる仕事もどんどん引き受けました。そのうちオーバーワークになってしまって。もう何もかも嫌でつらくて辞めました。

結局、嫌なことから逃げただけなので、何も解決できないような気がして。
趣味(山歩き)も仕事をせずに遊んでいるようで、悪いことをしているような気持ちになってしまって。今はあまり心から楽しめていません。

精神科の薬は、向精神薬と入眠剤を飲んでいましたが、向精神薬は減薬して休止までできました。
最近、かなり気分が落ち込んだり悲しいときもありますが、また飲み始めると依存してもう止められない気がして。肝臓の数値も上がっているので(それで前職の産業医にバレました。)飲まなくていいならもう飲みたくないです。
入眠剤は、新しい仕事を始めても、しばらく飲むように主治医に言われました。環境が変わると最初のうちは気疲れして眠れないといけないからとのことです。
それもショックで。。。仕事を辞めたら薬も止めれると思っていたからです。何をしてもずっと過去(失恋・破談)が付きまとうようで、落ち込んでしまいます。。。

就職活動もうまくいきません。職歴に合うところに応募しても書類だけで落ちてばかりで。面接にすら進めません。世の中から必要とされてないんじゃないか?とか、落ち込んでしまいます。

周りは「しばらくゆっくり休んで、しっかり治そう。」と言ってくれますが、あまり離職期間を空けると、正規雇用の職がますます見つけられなくなりそうで。とても不安で、精神的にも不安定です。
恋愛とか結婚とかはもう考えられないので、なにかしらの職には就いていたいです。
正規雇用で土日お休みを頂けて、山歩きの趣味が楽しめればそれだけでありがたいのですが。。。なかなかうまくいきません。

3年前から何もかも色褪せて見えるようで、生きてるのか死んでるのか、ときどき分からなくなります。
10年前に父が亡くなりましたが、あちら側に吸い込まれそうで怖くて、最近はお墓参りに行けません。
病を乗り越えるきっかけみたいなものも、全然見つけられません。
このままどうなってしまうのだろうと、暗い気持ちになってしまいます。。。毎日苦しいです。

お礼日時:2013/10/27 13:38

悪いことは重なるものですね。

お察しします。
資格については、精神保健福祉士もいいとおもいます。ただ短大卒だと何年間か福祉系の学校で単位を取る必要があるのと、そのあと毎年1月くらいに国家資格のしけんがあります。6割の人が受かる感じみたいです。
PSWって基本的な業務は、
●障害者の作業所の運営で陶芸なんかをやったり(しかも障害者の作品です!って売ってしまうんですね、他の生成物もそんなかんじ)
●結論のでない相談を延々させられたり
●若い女性だったら大概年齢問わず男性からそういう目で見られたりからかわれたり勝手に恋されたり
●相談者のみなさんの生涯が重すぎる、前科あったりとか
というのがついてまわります、まあ社会福祉協議会みたいな、現場ではないところでのお仕事もありますし、その場合は難しいお客さん対応が減るはず、、、いやそんなことないな、偏見ですが福祉の現場で働く人と福祉される側の人で、福祉する側の方がだらしないなあとかそんなんでいいの?ってことをたくさん目にするかもしれません。これは周りで福祉してる人されてる人同士の話でして。
だからアレな同僚と、キテるお客さんの中でやっていけるなら応援しますよ!

私も病んでて、何らかの相談業務に憧れて、でも福祉の学校いくほどお金はなかったのでちびちび行政書士の勉強してますがどうなることか。

それはさておき、資格を取るにしても仕事を選ぶにしても、質問者さん自身が自分に向き合ったり自分の中の厄介な問題を上から目線でみてみたりして、客観視してからでも決めるのは遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxxassamxxxさん

ありがとうございます。

PSWは、わたしには難しそうですね。。。
自分自身を見つめ直して、今後のこともよく考えてみます。

お礼日時:2013/10/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!