出産前後の痔にはご注意!

北九州市立大学はやはり北九州内への就職が多いのですか?
福岡の市街地やオフィス街への就職は少ないのでしょうか?

(例えばシーホークスの隣にあるオフィス街など…。曖昧ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職を語る時って、学生たちの意向を無視できないんですよね。


大学の地元や出身地以外の地域への就職を、どれだけの人が希望しているのか。
例えば、地方大学は東京での就職に弱い、とよく言われていますが、そもそも志望する学生の実数が少ないという部分を無視して論じられていたりもします。

北九州市立大の学生たちが福岡市内での就職を多く希望すれば、おのずと実績数も上がります。
もし地元北九州ばかりの実績しかなかったとしても、地元志望者が多かっただけと思えばいいです。
受験生かな?北九州市立大と迷うのは西南でしょうか。立地だけでわざわざそちらにする必要はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立地や過去の就職先は気にしなくてもいいという事ですね。

はい、お察しの通り西南学院大学と迷っています。
立地はあまり関係がないと聞いて安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 18:28

同窓会の支部の分布をみればわかるんじゃないですか。


http://kitakyu-dousoukai.com/top.php
北海道支部なんてのも存在してますよ。

もちろん,地元の福岡支部がいちばん活気があるように見えます。
http://www13.ocn.ne.jp/~kkddf/framepagemaint.htm

ただし,同窓会はたいてい爺様・婆様がはりきっている組織だから,いまおなじ分布をするかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同窓会の分布を見るのは思い付きませんでした!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q北九州市立大学について教えてください。

北九州市立大学は年々、
人気が高くなってきているのですが
どうしてですか?

全国的に有名なわけでもないし
治安もあまり良くないようです。

私は九州で唯一の国公立大の
外国語学部があるからかな?と
おもっているですが...

また外国語学部のみ
偏60前後なのも気になります。

外国語学部だけレベルが高いのですか?

北市志望なのでご存じの方、
教えてください。

校舎や施設、ひろさ、綺麗さなども
教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

(キャンパスに関する情報や治安については他の方が詳しいので省略します。)

大学が受験生を選ぶのではなく、受験生が大学を選ぶ時代となり大学が変わらなければ生き残れないので、毎年、先生方が各高校へ出向いて出張講義を行い興味を持ってもらうという事をやっているから認知度が上がってきているのだと思います。

また、大学の歩みを見てもらうと分かるように、北九州市立大学の前身は昭和21年(1946年)に創立された「小倉外事専門学校」という外国語専門学校でした。そういう歴史があるから外国語学部が他学部に比べて人気があってレベルも高いのだと思います。

他には公立大学なのに受験科目が少ない、私立大学よりは学費が安いという理由から選ぶ人もいます。
実際、北九州市立大学は第一志望ではなかったという人も結構いますよ。

Q国公立大と私立大はどちらがブランド力が高いか。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるものの、大手企業への就職が多く(OB/OGのコネでしょうか)たとえば東京海上日動火災への就職数を上げると佐賀大は過去にいる程度、北九州市立はいない様子。西南大学は今年、12名と大きな差があります。

 現段階で、進研模試のマーク、記述のドッキング判定で、
北九州市立、佐賀大は共にA判定ですが、西南大学はB判定。

 自分は何があっても経済を学ぶと決めていますので、国公立はそう多くの大学はありませんし、母子家庭で母が高齢のため、九州を離れるのも気が引けます。
将来的に国立・私立、その他偏差値、
セルフブランドとして強みになるのはどのような大学なのでしょうか?

 これらの大学についてご存知の方、有識者の方、卒業生の方どうかアドバイスをお願いいたします。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるも...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立を考える上で母数を考える必要があります。
たとえば、西南学院大学で東京海上日動火災12名。では就職活動をした人間はどのくらいでしょう?商学・経済・法学で1000名の卒業生。佐賀大は経済が135名。単純に考えると、10倍近い志望者がいて、西南学院は12名の就職者がいると言うことになります、絶対数では比較できないのです。

なので、大手企業就職「数」で考えると勘違いが起こります。

卒業生の母数を考えると、西南学院大も佐賀大も就職に関してはどっこいのように思います。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q関西学院大学と北九州市立大学

娘へのアドバイスについていろいろ情報をいただけますでしょうか。
関西学院大学の文学部文学言語学科(英)には合格通知をいただき初期手続きをしました。
また昨日の北九州市立大学の外国語学部(英)の受験の手ごたえがあったとのことで合格しそうな感じです。
両校とも合格した場合、短期間でどちらに行くか選ぶことになりますが、どちらに行ったらよいか大変悩んでいます。
関西学院大学のほうが知名度もあり、今後の就職も良いのではないか、という方もいますし、やはり国公立のほうがいい、という方もいます。
娘は、大学在学期間に留学し、将来は外国語が生かせる就職を考えているようです。
岡山に住んでいて、金銭面ではどちらにも行っても良い状況です。
いろいろな情報を集めて検討したいので、皆様からのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

北九州市立大学の外国語学部(英)をお勧めします。関西学院大学の方が知名度があるというのは関西圏だけの話ではないでしょうか?関東の人は関東学院大学の姉妹校だと思っている人も多いです。

それと私立はどこであっても、指定校推薦、スポーツ推薦などの推薦入試で入学してくる者や付属高校から入学してくる者など、いろいろです。多様性があり、個性豊かと言えばそうですが、一般入試では絶対に合格しなかったであろう生徒もいます。周りの環境の平均値のレベルでは国公立大学の方が間違いなく高いです。ですから、しっかり勉強できるのは北九州市立大学だと思います。

また文学部と外国語学部では、他の条件がいっしょだとすると(そんなことはないでしょうが)、外国語学部の方が就職は有利です。

Q受かりますか?

皆さんがいってるように
私もセンターを失敗した一人です。

特に国語をこれまでない失敗をしてしまい
5割しか取れませんでした。

私は 北九州市立大学法学部法律学科 を希望しています。


この大学は三科目

国語英語日本史のみと二次が小論文です。

小論文では点差が広がらないと聞いているので
本当に不安です。

国語98点
英語139点
リス32点
日本史74点
倫理68点
生物69点

あと先生から経済学部を薦められました
経済学部なら国公立が何校もあり判定もいいようです。
全く考えていないのですが
どんな事をするのか教えてください
ちなみに
数学は本当に苦手で両方とも
1/4のような点数しかとれませんでした。
経済学部には数学というイメージがどうしても
ぬぐえないのですが実際の所はどうなのでしょうか?


私は意地でも法学部に行きたいと思っています

いまのところは前期も後期も
北九州市立大学を受験してもし両方落ちたら
私立の法学部に行こうと思って居ます。






これで受かりますか?
この質問自体を非難するような答えは結構です
私も本当に切羽つまっています。

今週末
私立入試が終わってから最後の面談があります。
それまでに決めなければならないので
早めのご解答よろしくお願いいたします。

皆さんがいってるように
私もセンターを失敗した一人です。

特に国語をこれまでない失敗をしてしまい
5割しか取れませんでした。

私は 北九州市立大学法学部法律学科 を希望しています。


この大学は三科目

国語英語日本史のみと二次が小論文です。

小論文では点差が広がらないと聞いているので
本当に不安です。

国語98点
英語139点
リス32点
日本史74点
倫理68点
生物69点

あと先生から経済学部を薦められました
経済学部なら国公立が何校もあり判定もいいようです。
全く考えていないのですが
どんな...続きを読む

Aベストアンサー

進路によりますね。
調べたらこの大学は司法試験合格者は0-2人ですね。
もちろん不可能ではないけど法曹狙うならよい大学とは言えない。
むしろ実績ある私立の方がいいだろう。

就職考えるなら法学と経済学は変わらない。強い動機があるわけじゃないなら経済学でいい。

現状のスコアと過去の合格者平均点を考えると、この成績で受かるのはとても難しいだろう。

1.北九州市立大学法学部法律学科にチャレンジで出して、実質的には私学を視野に受ける(法学部モチベ高い)
2.他の国公立経済学部などにシフトする(就職・国公立モチベ高い)
3.北九州市立大学法学部法律学科に洗顔して勝負。ダメなら浪人(志望校モチベ高い)

選択肢はこの3つですね。
あなたが決めて下さい。



>経済学部には数学というイメージがどうしても
ぬぐえないのですが実際の所はどうなのでしょうか?

マクロ・ミクロ経済学ですね。皆そうですよ。皆苦しみますが(文系で数学得意なやつはいない!)、
留年するような奴はいません。マジメにやればできる、そういうレベルです。
大丈夫です。どの大学のにも聞いてもそういう感じです。
もちろん大学院でしっかりやるならもっとちゃんとしなきゃですけどね。

進路によりますね。
調べたらこの大学は司法試験合格者は0-2人ですね。
もちろん不可能ではないけど法曹狙うならよい大学とは言えない。
むしろ実績ある私立の方がいいだろう。

就職考えるなら法学と経済学は変わらない。強い動機があるわけじゃないなら経済学でいい。

現状のスコアと過去の合格者平均点を考えると、この成績で受かるのはとても難しいだろう。

1.北九州市立大学法学部法律学科にチャレンジで出して、実質的には私学を視野に受ける(法学部モチベ高い)
2.他の国公立経済学部などにシフトす...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q北九州市立大学まで行くには・・・

博多駅から、北九州市立大学まで行きたいんですけど、どういう方法(高速バス以外)がありますか?

分かれば、料金や降りる駅などもお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
詳しく解説いたします。
まず博多~小倉間ですが高速バス以外でしたらJRしかないっしょ。
博多~小倉間は2枚切符がお勧めです。
往復2600円で特急列車の自由席が利用できます。
お勧めは毎時5分に発車する特急ソニックです。
博多~小倉間を40分で結びます。
それに小倉~競馬場前間は片道230円ですので往復460円です。
つまり、博多駅から北九州大学(競馬場前)までは

2600円+460円で3060円かかります。

モノレールはおおむね10分間隔で運転しますので時刻に関してはさほど気にしなくてもいいです。
新幹線という手もありますがかなり高くつくと思います。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=052

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング