アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに引っ越しをする予定です。

・子供の衣類(季節を問わず)
・若い女の子の衣類(娘がコスプレ系なので、そういう感じのもあるかもしれません)、バック
・食器類(使用してきたものですが、主にお客様用なのできれいです)
・家具類(収納用引き出し、洋服ダンスなど)

☆衣類以外は車で取りにきて頂く事になります。

上記を児童養護施設で使って頂けないかと思っています。
ただ、これは私の勝手な思いであり、失礼になるのかなとも思っています。

関係者の方など、アドバイスお願い致します。
また、もしも「ぜひに」と言って頂ける施設がありましたらご紹介下さい。
私は東京都大田区在住です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の趣旨とちょっと違うのですが・・・もう引っ越しをされているかもしれませんが。



私震災の時に個人でネットを通じて東北へ色々なものを送っていました。

で、古着も迷いましたがいると言う人に送りました。2年で、古着は・・・と言われるようになったそうです。

最近サイズアウトした洋服が数着あって、数着なので捨てようか迷い、ネットで地元の障害者センターのようなところがバザーで古着を集めていると出ていたので連絡してみたところ、取りに来てくれました。雑貨類でもなんでも、ということで欠けていない食器や海外土産のよく分からない物も全て持って帰ってくれました。バザーの収益で運営をされているようでした。

養護施設、でなくてもいいのであれば、そういった障害者の自立センターのようなところで訊いてみてはいかがでしょうか? この話を親にしたら、自分の知り合いもそういったバザー商品集めているのに・・・と言われました。案外あちこちで、そうった施設のバザーはあるのかもしれません。

あと、前知人の娘さんが障害者の方の世話をする仕事をしていたのですが、知人に、古着要らないなら欲しい、と言われました。娘さん、洋服を入居者に破かれることも多いし、親が施設に入れて見捨てているような入居者もいて、着替えになるから、要らないなら是非頂戴、と。

今は物があふれかえっていて、あげると失礼になる、とか迷惑かも、と思いがちですが「必要としている人がいるかも」と考えることはエコで良いことだと思います。

はっきり言えば、ごみの日に捨てる方がよほど簡単ですよね。シミがないか、まだ人が着られる状況か、洗濯しなおしてって、全部手間ですもん。


どこかいいところに貰っていただけたならいいですね☆
    • good
    • 0

所は違いますが、以前、児童養護施設を見学させて頂いたことがあります。


(こういった境遇の子の実情を知って欲しい、理解して欲しい、地域で見守って欲しい…などと言った趣旨で企画された学校主催機会でした。)

館内を案内された後、施設に居る子供の数、年齢構成、施設で働くスタッフの様子、施設内でのルールなど、生活全般の説明を受けました。

その際、施設の運営に関する話もあり、合わせて寄付の話も出たのですが、館長が付け加えるように
「よく、衣類(古着)の寄付を…とおっしゃっていただくことがありますが、一切受け付けておりません。」とおっしゃっていました。

一番の理由としては、「子供にも好みがある」からだそうです。

そもそも使い古しの衣類は程度も様々ですし、子供達が着なかった服をいつか、誰かが…と保管しておくスペースがない、程度によってはゴミになる。

ここに居る子供たちは週末、車でどこか娯楽に連れて行ってもらえることはありません、おやつもありません、当然習い事や塾に通わせてあげることもできません。

そんな子供たちは頻繁ではありませんが、必要な時に自分の好みの服を買ってもらえることが、何よりの楽しみのようです。

 『児童養護施設にいる子=恵まれない子=何でもあげれば喜ぶ』

ではない事を理解してください。

施設では常に、人員と、予算のやりくりに苦慮しております。
本当に子供たちの役に立つこととしてお考えいただけるなら、空いた時間にボランティアとして参加してくれたり、必要なものに使える寄付金が助かります。

とおっしゃっていました。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございました。

> 『児童養護施設にいる子=恵まれない子=何でもあげれば喜ぶ』

決してそのように上から目線でいるわけではありません。私も福祉の仕事をしている人間ですから。
衣類もシミのあるもの等は弾いていますし、その点は神経を使っています。

ですが、受け取る側の意見が大切ですから、このようなアドバイスを頂けて本当に助かりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/28 09:52

食器や家具は微妙ですが衣類は喜ばれる可能性もあります。


しかし東京都の事情はよくわかりません。
区役所の福祉課になるんでしょうか…
直接施設に聞いたほうが早いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、地元の児童養護施設にメールを送ってみました。

衣類は状態が良いので、着て頂けると嬉しいのですが、、、

お早いアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2013/10/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!