公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

今のままで良いと思いますよ。



お金は使わなければ意味がない、という人がいますが
そんなことはありません。

お金は、あるというだけで心に余裕が生まれ、
性格も良くなります。

お金はある、というだけで、使わなくても意味が
あるのです。

お金は万能ではありませんが、人間の悩みの90%
はお金で解決できます。

無理して贅沢などする必要は全くありません。

贅沢などしても、勿体なかった、と後で後悔する
だけです。
また、贅沢癖がついても困ります。

今のペースで、ノンキにやりましょう。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべての言葉に大変共感できました。

無理はしないようにいたします。

お礼日時:2013/10/27 15:09

旦那さんの年収が850万/年は、途中から正社にになったのなら、たいしたものです。

一つ注意しなくちゃいけないのは、公的な保険、厚生年金で、組合の健康保険ですよね。その他、会社独自の福利厚生があれば、緩めても、それほど問題はないです。
私は、40歳ちょっとまで、それなりの企業で管理職だったから、ボーナスを含めても結構年収はありました。だけど、管理職の悲哀ってやつで会社を辞めました。会社側の都合だけじゃなくて、旦那さんの都合で、サラリーマンを続けられないってこともありますよ。
私は会社を辞めて、就職先を探したけど、まぁ、難しかったね。仕方なく自営になりました。同業者で作る組合の役員もしてたけど、年収が1,000万以下なら、ほとんどは老後はないね。街で、いい年した方が店をしてるでしょう。あれ、健康とかじゃなくて、働かないと食っていけないってのがほとんどだよ。前に戻るけど、会社の福利厚生がなければ、自営も同じです。
それと、絶対に正しいとは思わないけど、30代半ばから、持ち家ってあるね。でも、頭金とか、それよりも、信用があるからローンを組めるんだよね。あなたの家の資産で、家はかえるよね。思い切って、無駄にならない投資にして、預金をなくすってのも手かもしれないね。つまり、同年代の方と、資産てことなら、それほどは変わらないかもね。
私は、還暦を過ぎたけど、ローンのない持家だし、サラリーマンの時の厚生年金と企業年金、私がだらしなかった分、妻が働いてくれた時の厚生年金なんかで、老後は何とかなりそうです。それとトータルの資産を考えれば何とかなりそうです。いずれにしたって。苦労じゃなければ、そるのままでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生の先輩の意見、大変勉強になりました。

主人の会社は、名もない中小企業ですが、親会社の規模が大きいので、それに乗っかるように、福利厚生は充実していると思います。

将来を考えると節約はやめられませんが、以前のように何が何でも出費しないぞというような、脅迫めいた感情は薄れてきました。

お湯の満ちたお風呂に入れる。
各部屋にクーラーがある。
軽い羽毛布団がある。
全自動の洗濯機がある。
車を所有している。
家族旅行をする。
・・・などなど。
結婚前までは叶わなかったことばかりです。
あらためて考えると、今私は十分贅沢な気分を味わっているんだなあと思いました。
今贅沢と思うことも、一旦やりはじめると「普通」にかわってしまって、
新たな「贅沢」を求めるようになってしまうのかもしれませんね。
今の幸せを大事にしたいなと思いました。

45歳までは6万円の家賃補助(給料に含まれる)があるので、現在は賃貸マンションに住んでいますが、
我が家の貯金なんて、家を買ったらあっという間になくなる金額でした。
首都圏で年収850万円なんていうのは、住居費や子どもの教育費を考えると、決して贅沢できる金額ではないと思っています。
これまでどおり、ささやかな幸せを大切に、つつましく生活していこうと思います。

お礼日時:2013/10/28 14:09

使う事を覚えてしまったら 使わずにはいられなくなってしまう物です


押さえつけられているものが無くなった反動で
奔放になってしまうです
だから
貴女が使ってはいけません
旦那さんに使って頂きましょう
旦那さんにお金を預け、
旦那さんにお金の使い方の計画を立ててもらうです
旅行でも
食事でも
何でも良いと思います
貴女に何か要望が有ればそれも伝えると良いですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございましす。

主人の小遣いも、当初の3万円から4万、5万円とアップしていますが、
主人も使い道がない(たまにパソコン周りのものを買っている)ようで、
今回のアップも、いらないよ~と言っていました(汗)。
外食をもったいないと言う私のために、たまに食事をおごってくれます。

主人は高級レストランはいやがりますが、ラーメン屋とか、回転すしとか、ハンバーガー屋とか、チープな外食は大好きです。
(わたしは、節約もありますが、家族の健康を考えても、そのようなお店へ頻繁に行くのはいやです)

でも、家と会社の往復だけしているような忙しい主人ですので、「計画」なんていうのはお願いできないかな・・・。

しかし、新しい視点からのアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2013/10/27 16:45

 私なりに計算したのですが、850万の年収で300万の貯蓄はいいんですけど、残りから家賃と小遣いをひいたら大凡288000円の生活費になりますね。

四人家族なら十分な額だと思います。
 私ならもう100万貯蓄が出来そうな気がします。それを税金と娯楽費に充てられそうに思います。

 お二人のお子さんとのことなのでそれぞれ大学まで進学したとして今の4000万は消えますね。
 よって老後の資金は年金だけではやっていけないので、もう少し貯蓄をしなくてはいけなくなるでしょう。

 子供を育てる、またご自身の見識を深めるために、日本全国または世界へ行くのは悪いことではありません。
無料の催しだけではなく、歴史的な文化遺産などを見る、体験型のもの、様々に子供には触れていってほしいものです。
 図書館の利用などで済ませてしまうのも節約ですが、自分だけの本を持つことでかなり意識が変わるのです。そういう面でも教育費は惜しんで欲しくないところですね。

 外食が月に5000円とありますが、テーブルマナーなどは教えていますか?小さいころから臆することなくそういった店でも美味しく戴けるように経験させるのも親の務めです。

 朝のご飯はおにぎりと目玉焼きと味噌汁と果物ということですが、内容はともかくとして質をそれぞれあげて行くのも一つでしょう。お米をブランド米に変えるとか、みそを高級にするとかです。
 
 節約とケチは違いますし、浪費と有効な支出も違います。
 贅沢と心の豊かさは半比例するものでもありません。

 私は片親で育ちましたが、本家がとても良い家柄でしたので、母が嫁に行くときには乳母がついてきたほどです。隣に住んでいました。もちろん乳母も結婚したので母の面倒を見に来たわけではないのですが・・・・。
 片親でも食生活は豊かでしたし、いろいろな「本物」に触れることで何が本当に良いものなのかが分かるようになりました。

 今、産地偽装などが騒がれていますが、ネームバリューにこだわりありがたがる日本人の滑稽さが露呈した事件だと思います。
 そういった意味で、お子さんの教育、またご自身を高めるために使うお金は惜しんではならないと思います。

 余談ですが、部屋食はあまり良い旅館ではないのですよ。
 食事は別室で戴くのが本当の良い旅館。大部屋の食堂ではなく・・・・です。
 部屋はお布団を敷くので匂いがこもるのを防ぐためです。
 良い旅館は部屋食をしたがりません。
 よって、部屋で懐石料理を・・・・というのは自慢話にはなりません。

 服はフリマで・・・というのは良いアイデアだと思います。
 ちなみに私は母親の着物があるので勿体ないのでそれを着てます。自分の洋服代は下着の補充だけですから年に一回位の支出になります。娘は私のお下がりを着ていますから、やはり下着類だけですねえ。男性陣もそうです。
 ただ、お子さんが小さいと買い替えが大変ですものね・・・・・。フリマ私も好きですよ。アンティークの帯とか帯留なんかを見ているのが好きです。

 よって、心の充実を図ってください。

 沖縄旅行だってそれが毎年や毎月ではないのですから、全部で50万かかったとしても、年間に割り算すれば「高い」とは思わなくなるでしょう。ハワイ旅行の方が安いかもしれませんが・・・・^^;
 
 よって、今の年収がいつまでもこのままだと安心してしまわないこと。
 保険などを見直して将来に備えること。
 教育費は思ったよりもかかる場合があるので、念頭にいれておくこと。

 でしょうか。
 
 贅沢の仕方を知らないのは人生を謳歌できていないということにもなります。
 お子さんのために少しは視野を広げてください。
 
 参考になれば幸いです。
 
 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。つつましく生活していますが、そんなすっごい節約をしているわけではないんです。

車もワンボックスを所有しています(駐車場代16000円)。

お米は、生協で「特別栽培米」をお願いしています。

私は育ちが良くないもので、正式なテーブルマナーとか自分でも自身がないんです・・・。

ただ、レストランなど公の場では騒がないという、基本的な躾はおろそかにしていないつもりです。

子どもの見聞を広げるために、社会科で習った場所には近県であれば出向くようにしています。

たくさんのアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/27 15:07

いや、ご主人がユニクロでいいといったから、と本当にユニクロだけなのもどうかと…



冠婚葬祭に使えるスーツや礼服の良いのを、プレゼントとして買って上げてはどうでしょう?
また、服自体は安物で良いですけど、下着や靴下などは
「デパートでよいもの」を買うとかどうですか?
着心地、持ちは全然違いますから。
貴方の分も。(お子さんのは安くていい。そのかわり服はもうちょい良いものを)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このたびの給料アップで、新しいスーツ買いに行こう!!と言いましたが、

今のがあるからいいよ~と動いてくれません(泣)

(ビジネスカジュアルで出勤していますので、あまりスーツは着ません。
シーズンに1着あるだけ・・・)

礼服はしばらく見てませんが、きっと型が古くなってますね。

私のブラックフォーマルは百貨店で買おうと探しています。
(あ、ちょっとした贅沢みっけ!!)

お礼日時:2013/10/27 14:55

良いのでは?



たださ?TPOをわきまえて買い物はしてるんでしょ?

旦那さんの背広とかはちゃんとしたの買ってるんでしょ?
子供については 汚いとか そういう格好ではないんでしょ?

であるなら 別に構わないと思うよ。

ちょっとした贅沢としては
・子供や旦那さん及び質問者様の誕生日であったり
結婚記念日とかに 外で外食でも良いし
家で豪華な?食事を作ったり、プレゼント等をしてみるのはどうかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>TPOをわきまえて買い物はしてるんでしょ?

ケチと節約を履き違えないように努力しております。

・・・が、みなさまから合格点がもらえるかどうか・・・。

洗濯も風呂も(あたりまえですが)毎日です。
(私が子どものころはそうではなかったので・・・。)

服はフリマで調達とは言っても、状態の良いもの選んでおります。

必要な学用品は必要な時に新品で買い与えております。

主人へのプレゼント、考えてみます。
(もったいないからいいよ~と言いそうですが。
サプライズは、好みに合わず、お蔵入りすると悲しいのでできない・・・)

お礼日時:2013/10/27 14:49

こんにちは



すごいですね。
でも、ちょっとだけ、ご自分にもご主人にもご褒美をあげてほしいですね。
一度しかない人生です。
時間があるなら家族旅行とか。外食も5000円では、ちょっとね。
もう少しランクアップして、月に一度くらいなら、10000~15000くらい?(笑)に引き上げて、いろんなお食事を楽しんでみてはいかがですか?
これまで、の生活が身に付いていて、今さら贅沢思考に変化するとも思われないので。
それに節約が楽しいんですよね?なら、この先もその楽しみを続けて貯蓄したら良いと思いますし。
ただ、一度きりの人生なので家族の楽しい思い出作りや、旅行などは、保養所も良いと思いますが、たまにはちょっとリッチなホテルや旅館で楽しむのも良いかも知れませんね。

貯めるだけためて、使わないうちに、何かあるとも・・。人間一寸先は闇ですから・・。
割り切って潔く、バン!と使っちゃいましょう!(笑)
それにしても、年収の高いだんな様はお弁当持参で、節約生活で何ともおっしゃらないのが、スゴイですね。

「ちょっとだけ贅沢」は外食費用をもう少しランクアップさせる事、旅行の費用を高いなーと思わずにバン!とおもいきり使う事です。
ちょっとの贅沢は、ちょっとのランクアップで、どうにでもなります。
あなたの「もったいないなー」を「たまには、いいか!」に変えるだけで良いのではないでしょうか?

お財布を握っているのは、あなただし、あなたの考えをちょっと変えれば、いい事なのかな、と思います。
家族旅行に、あなたの両親やご主人のご両親も含めて大勢で行ってみるとか。親孝行にもなりますしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人も、幼少のころは貧乏でした(お互い貧乏自慢をしている・・・)。

主人にはもう少し良いものを身に着けてもらいたいのですが、もったいないと言ってなかなかお店に出向いてくれません。

素敵なレストランも、食べた気がしないと言って嫌がります。

旅行も、疲れるので、できれば行きたくないのが本音(「パパの分(の料金)はもったいないから、3人で行っといで」と言われます・・・。)

激務の主人にとっての贅沢は、休日心ゆくまで家でごろごろすることなのだと思います。

私もその旨を汲み取って、休日はなるだけ朝寝坊をさせますが、子どもたちが黙っていません(笑)

他の方が、「家族に節約を強いて貯金するのは私のエゴだ」という旨の回答がありましたが、

「私がしたい贅沢」のために、主人が行きたくもない高級レストランや旅行につきあわせるのもまたエゴなのではと思う次第です。

まあ、家族旅行は私のためというよりは子どものために主人にも年に一回はつきあってもらっていますが。

余談ですが、主人の財布が傷んできたので、買い換えようとお店に行きましたが、私が勧めた一万円の財布(40代の男性が持つにしてはお安いとみなさまに怒られそうですが・・・)を見て、「え~、高いよ!!これ(3000円)でいいよ~」と、安い財布を満足して買って帰りました。

夫婦そろって貧乏性なのですね・・・。

お礼日時:2013/10/27 14:29

生活に困ることはないですね。



家族旅行に行けばどうですか。

あなたはお金の使い方のプロと評します。

自分も将来、あなたのような貯金と節約の仕方、お金の使い方を見習っていきたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族旅行いいですね。

やっぱり、沖縄旅行を具体的に検討してみます。

お礼日時:2013/10/27 13:52

こんにちは。

私も40代ですが、すごいですね。羨ましいです。私も節約をしていますが、家族で遣れば貯金が溜まると思いますが、私しか遣っていません。別に贅沢なんてしなくてもいいと思いますよ。多少はしているようですし、私の知人に貧乏から急にお金持ちになった人がいて、毎日贅沢三昧ですよ。料理も作らないし、掃除は家政婦任せ。ブランド品を身にまとい、「私はお金持ちよ。」が口癖でした。やがて収入が減っても見栄を張り続けた為に、借金まみれになり貧乏どん底の生活を送っています。結局お金の使い方を知らなかったのでしょう。お金は邪魔になりません。いざとなったら使えばいいのです。入院、通院とか。いずれ消費税もアップします。今のままでも充分ですよ。お幸せに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

贅沢を知ってしまうと、生活レベルは落とせないといいますよね・・・。

子どもには堅実に生きていってほしい。

お礼日時:2013/10/27 13:46

5000円の外食で済むのも…安すぎやしませんか。


貯金額とは別に、「消費枠」を作り
旦那さんとお子さんに使用用途をきめさせるのが良いと思います。

また、人生何がおこるかわからないですから
その貯金は大切になさるのが良いでしょう。
使い切れなくても大丈夫。子供に相続されて、子供が使います。

でも…節約主婦って賢いしうらやましいですが
(やっかみも含めて)傍から見てると必死すぎて怖いと思います。
子供や旦那さんが不自由そうですね。あなたは楽しいでしょうけど…。

ちょっとした贅沢、だなんていってないで
旦那さんとお子さんにはもうすこし良いものを買い与えてはどうでしょうか。
誕生日、クリスマス、お正月。
お子さんと旦那さんに使って上げてください。

特に子供がフリマONLY、旦那が(頑張って稼いでるのに)ユニクロの服だけにして
貯金だけ増えるって、あなたのエゴが過ぎると思います。
そこまでしてお金がすきなの?と他人の目には映ります。

貴方はちょっとした贅沢に向かないです。というか、
旦那さんやお子さんに娯楽や良いものを与えるという思考が無い上に
「私にちょっとした贅沢を教えて」という精神、ちょっとどうかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方の至らぬ点をご指摘いただき、勉強になりました。

主人は、もったいないからユニクロでいいよ~と、他のお店の服は見ようともしません(めんどくさがり)。


>>「私にちょっとした贅沢を教えて」という精神、ちょっとどうかと思います。
自分でも、うすうす(というかはっきりと)気づいていますが、どうしたらほどよく生活できるのでしょうか・・・。わからない・・・。

お礼日時:2013/10/27 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオンゴールドカードの案内が届くのはスタンダードカードだけ?

イオンゴールドカードを狙っているのですが、年間使用金額等の条件を満たせば例えば、
イオンSuicaカードやマックジョイクラブカードを使っていても案内は届くのでしょうか?

Aベストアンサー

>イオンゴールドカードを狙っているのですが、年間使用金額等の条件を満たせば・・・

前年度の利用額が一定金額(年間100万円以上)を超えると入会することができます。
三越カード(三井住友カード)も、前年度100万円以上の利用でゴールドになります。

>イオンSuicaカードやマックジョイクラブカードを使っていても案内は届くのでしょうか?

イオンカードの場合は、プロパー一般カード所有者だけに案内が届くようです。
提携カードには、ゴールドカード自体設定していないと思いますよ。
年会費無料で、提携カードにまでゴールドを発行すると、経費が掛かり過ぎて経営に悪影響を与える恐れがあります。

Q50歳独身。4千万円で80歳まで食っていけますか?

4千万円は貯蓄額+退職金予定額です。18歳から働いています。男です。メンタル的にきつくなり、辞職を考えています。
鹿児島に、父と共同名義の自宅があります。鹿児島は不動産は非常に安いのですが、食費や高熱水量は東京と大きな差はないと思います。逆に東京や大阪の方が安いとも感じます。
海外移住も考慮しました。タイランドは渡航経験もあり、日本人が住むにはベストと思いますが、最近は経済的成長が著しく、急激な円安の影響もあり、4千万円で残り約30年を生きていくことは可能か心配です。
鹿児島でもタイランドでも、生活レベルをどこまで下げるかで、必要額は変わると思いますが、全く仕事をせずに、貯蓄を切りくじしながらひっそりと生きながらえることはできるものでしょうか。
年金の支給も怪しいものとなり、今は、温かいバンコクまたはバンコクより物価が安いチェンマイで、ただぼんやり生きていくのがいいかなと思っています。年金額は今辞めて80万円/年前後が65歳から支給予定かと思います。出れば話ですが。
タイランドに関する大方のWEB情報では、家賃を含めて月10万円が日本人が贅沢をせず生活できる最低ラインと書かれています。10万円なら、家賃のかからない鹿児島で大きな苦痛を伴わず暮らせるような気がします。

私のような世の中の落伍者が、余生をダラダラと生きていくことが可能な場所はないでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

4千万円は貯蓄額+退職金予定額です。18歳から働いています。男です。メンタル的にきつくなり、辞職を考えています。
鹿児島に、父と共同名義の自宅があります。鹿児島は不動産は非常に安いのですが、食費や高熱水量は東京と大きな差はないと思います。逆に東京や大阪の方が安いとも感じます。
海外移住も考慮しました。タイランドは渡航経験もあり、日本人が住むにはベストと思いますが、最近は経済的成長が著しく、急激な円安の影響もあり、4千万円で残り約30年を生きていくことは可能か心配です。
鹿児島でもタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です
わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます
お礼の文面および一つ一つの回答に律儀にお礼をしているなどから、何らかの精神障害を受けているのではないのかと思います。
普通であれば一々律儀に記入しません。
タイ云々は精神障害による単なる現実逃避です
現代は精神障害も食中毒も風邪も変わりがありません。
だれでも罹病する可能性があります。
はずかしいことでも何でもありません。
精神障害にとって最悪は素人診断です。
本サイトのようなどこの誰とも分からない人間の話を聞いて右往左往するのが最も危険です。
同情応援など百害あって一利なしです。
治るものも治らずに悪化させるだけです。

以下のサイトをご覧の上で専門家に相談されることをお勧めします。

SAD NET|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト
www.sad-net.jp/

大人の発達障害
www.geocities.jp/niwaiin/todrad.html

お近くの病院がさがせます | ADHD(発達障害・注意欠如・多動性障害 ...
www.adhd.co.jp/qlife.aspx

うつ病が治療できる病院検索 -healthクリック
www.health.ne.jp/redirect.php?LID=ossme09580

うつ病支援の会あさお ホームページ
web-asao.jp/hp2/utsubyou-ongaesi/
相談窓口もあります

うつ病の方の就職支援施設 - welbe.co.jp‎
www.welbe.co.jp/‎

No.5です
わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます
お礼の文面および一つ一つの回答に律儀にお礼をしているなどから、何らかの精神障害を受けているのではないのかと思います。
普通であれば一々律儀に記入しません。
タイ云々は精神障害による単なる現実逃避です
現代は精神障害も食中毒も風邪も変わりがありません。
だれでも罹病する可能性があります。
はずかしいことでも何でもありません。
精神障害にとって最悪は素人診断です。
本サイトのようなどこの誰とも分からない人間の話を聞いて右往左往...続きを読む

Qイオンゴールドカードの発行について

イオンゴールドカードの発行条件は年間利用額100万円となっていますが、私のような年収の低い(300万位)人間でも100万円利用すれば無条件で発行してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

クレジットカードなので無条件で発行っていうことはありません
DMが届いたのならある一定の条件を満たしているって言うことで送付したと思います。

一般的なゴールドカード発行の条件は
30歳以上で勤続5年以上
延滞などがなく綺麗に利用をしている方などです

Q生きるのが、虚しい。 重苦しいテーマで、すみません。 40代後半主婦です。 双極性障害、ADD、

生きるのが、虚しい。

重苦しいテーマで、すみません。

40代後半主婦です。
双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。
縁あって夫がいます。子供はいません。

自分なりに、精一杯生きていると思います。最低限の投薬にする為に、減薬も頑張っています。
それでも、どうしても周囲の人と比べてしまいます。

社会人として、働く事の出来ない自分。
最低限の家事すら、ヘルパーさんの助けが必要な自分。
ストレスの少ない安静な生活をしないと、寝込んでしまう自分。

「自分の安定の為の努力」
これだけで、1日が過ぎてしまいます。

夫や、夫の身内、親友は、私の障害を「個性的」と受け止めてくれます。
とても、感謝しています。
でも、何もお返しできません。

人間として生まれた以上、他人様の役に立ちたいのです。
自分の為だけに生きる人生は、虚しいです。

多重障害を持つ私が、他人様の役に立つには、どうしたらいいのでしょう?。

Aベストアンサー

私も15年の闘病者です。
同じ思いを抱えています。
いえ、抱えていた?かもしれません今では。

人が人にしてあげれることって実はそんなにない。
1人1つづつ。
そんなイメージです。

疲れて帰ったご主人に
『おかえり』と言ってあげることだって立派なことです。

友達の話を聞いてあげることも、自分の話を聞いてもらうことも、実はその人になんらかの作用があるものです。

人が誰かのためにできることなんてほんとに実は細やかなことしかできません。

でもそれであなたも、私もです。色んな人に支えられ救われてきたと思います。

私は無力ですが、
親身になってくれた友人、
陰で見守っていてくれた知人、知恵をくれた人達を全力で大切にしたいと思っています。

だって私は無力ですから(笑)

なにかあった時は私もその人達の話を聞いたり、一緒に泣いたり笑ったりしていきたいと思っています。

あなたはあなたの気持ちで、
それでいいと思いますよ?
(^-^)

QイオンゴールドカードでのGr国内旅行傷害保険の範囲

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないような気がして質問をしています。

この場合、面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。ただメンドクサイなあと。みんなクレジットカードで国内旅行傷害保険がきくものをもっているのに、支払いが面倒だから一人一人掛け捨てをかけるのももったいないし。

クレジットカード会社も人数分の旅行代金が他に流れるので、それなりにデメリットがあると思うのですが。

それか、申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?お教えください。

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

>全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと
>思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?

対象になりません。

イオンカードを持っている人のみの補償です。
例え家族であっても家族カードを持っていなければ
補償の対象になりません。

>面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。

これが、一番いいかと。

余分に保険料もかかりませんし。

>申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?

国内旅行傷害保険附随のカードを持っていても更に保険料を支払うということでしたら
グループ旅行での申し込みを受け付けている保険会社があります。
「グループ旅行」「国内旅行傷害保険」で検索してみて下さい。

Q親に理不尽な怒られ方をされます。 わたしは今進学校に通う高校3年生です。 わたしの家は母が専業主婦

親に理不尽な怒られ方をされます。

わたしは今進学校に通う高校3年生です。
わたしの家は母が専業主婦で父が自営業で一人で家にお金を入れてくれています。
兄弟も多く、それぞれ大学まで進学させてもらう予定で塾にも多額のお金をかけて通わせてもらってて親には本当に感謝しています。

でも父親の理不尽な怒り方に納得がいきません。父はどんなに関係ないことで叱ってきても必ず、自分はこんなに汗水流して金を稼いできてやっているのにお前らは何も感謝しない、へらへらしやがって気にくわない等々の言葉を浴びせてきます。
また父は酒を飲んだ時も同じようなことを言い、これには母も言い返せずひたすら我慢するしかないんです。父が実際に大家族を一人で支え、かつ一人一人しっかり育てようとしてくれているのは本当に分かっているつもりです。自分が恵まれた立場にいるというのも理解できます。でもわたしはいつも怒られる時、兄弟の中で一番生意気だ、ちょっといい高校に行ったからってお高くとまっていると言われ、とても悲しいです。自分がいま進学校まで行けたのも自分の頑張りでなく全て父のおかげなんだと思うとどうしても馬鹿馬鹿しくて悔しくなります。当たり前ですが自分の人生全て、父が作り上げたものなんだと言われてるようで苦しいです。
でもわたしは好きでこの環境で生きてるわけではないし、好きでわたしの家に生まれてきたわけではありません。
いくら好条件の中だからといっても、それなりに自分も努力もしてきたつもりです。多少なりとも自分の頑張りは自分で認めてあげたいと思います。
これは甘えなのでしょうか?傲慢だからそう感じるのでしょうか?

この納得のいかない気持ちはどうしたら昇華できるのか、本当に心苦しいです。

拙い文章ですが回答していただけると嬉しいです。

親に理不尽な怒られ方をされます。

わたしは今進学校に通う高校3年生です。
わたしの家は母が専業主婦で父が自営業で一人で家にお金を入れてくれています。
兄弟も多く、それぞれ大学まで進学させてもらう予定で塾にも多額のお金をかけて通わせてもらってて親には本当に感謝しています。

でも父親の理不尽な怒り方に納得がいきません。父はどんなに関係ないことで叱ってきても必ず、自分はこんなに汗水流して金を稼いできてやっているのにお前らは何も感謝しない、へらへらしやがって気にくわない等々の言葉を浴...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことは自分で認めればいい。
あなたが馬鹿馬鹿しく思うように、父親も馬鹿馬鹿しく思うのです。
あなたはもし、自分で努力して稼いだ金の大部分を自分の自由に使えず、誰かにあげないといけないとしたらどうですか。
ちょっとは感謝されたいと思いませんか。

自分のことは自分で認めればいいし、父親にも毎日「ありがとう」と言えばいいです。
勉強だけしてたら偉いわけじゃないですよ。
あなたは誰のことを幸せにできてるのですか?

Qイオンゴールドカードで空港ラウンジは利用出来ますか?

イオンゴールドカードの案内が来ました。

イオンゴールド(JCB)で、JCB空港ラウンジが使えるとネットのどこかで見たのですが、はっきり書いてあるサイトは見つけられませんでした。

イオンで空港ラウンジ利用している方はいますか?
どんな小さな事でもかまいませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードで利用できる空港ラウンジについては
下記のサイトに詳しく書いてあります

羽田なんかだと結構わかりにくく遠いところにあったりするので使いづらいですね

ちなみに便利なところにある(セキュリティ内)ラウンジは
ANAやJALの上級会員しか使えないものです

参考になれば

参考URL:http://michelin.web.infoseek.co.jp/service5/card53.htm#1

Q公立の中高行ってたらどうだっただろ。地元の公立中学通って、あの体操服ジャージで登下校したり、夜に地

公立の中高行ってたらどうだっただろ。
地元の公立中学通って、あの体操服ジャージで登下校したり、夜に地元の友達と戯れたり、そんな中学生活してみたかった、憧れるなぁ。
公立の高校行って、制服をおしゃれに着崩したりしたかったなぁ。
やっぱりこれは中高私立だった僕の「無い物ねだり」でしょうか?
無い物ねだり、したくないのですがどうすればしなくなりますか?

Aベストアンサー

感謝の心を持つことだそうです。
誰にもないものがありまして、これがあったら、あれがああだったらと
それ(今手にしていない何か)ばかりを見ることもできるし
持っているものに感謝して生きることも出来ます。
自分次第です。

Qイオン ゴールドカード

イオンゴールドカードになるには、年間100万利用など、いろいろあるようですが、
イオン銀行へ100万定期でも、お知らせが来るとの書き込みをみたのですが、本当でしょうか?

今、メインカードがイオンではないので、イオンカードメインにすれば100万はいくのですが、
色々な引き落としの変更が面倒なので、イオン銀行へ100万以上なら簡単だなと思い・・。

実際、経験された方などいましたら、どのくらいの金額の預けでどのくらいでお知らせがきたか教えてください。
イオン銀行はまだ開設してませんので、これからになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ ご覧になっていますか??

私の場合 今年の1月12日に百万円を1ヶ月定期にしました。 
2月,3月は自動継続し 4月初に解約予約し 解約しましたが
4月14日にインビが届きました。
よって 最低3ヶ月間 定期を継続すれば お知らせが届くのでは
ないでしょうか。

Qダメ専業主婦です。 こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。 朝7時から11時までの4時間、パート

ダメ専業主婦です。
こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。
朝7時から11時までの4時間、パートをしています。しかし、主人のお弁当や朝ごはんの準備をする為、5時ちょい過ぎには起きだします。因みに結婚3年目の23才子どもなしです。

何故ダメ専業主婦ていいますと、仕事から帰って来るまでは、よしっ!家の掃除に買い物に趣味に!頑張るぞ!と意気込んで帰ってくるのですが、いざ家に帰り昼食を食べると、猛烈に眠気が襲い、やる気はその時点でゼロに。昼食を食べるからやる気が無くなるのだと思い、食べるのは全てやるべき仕事がら終わってからと食べ無いでいると、知らぬ間にお菓子などを手にとりつまんでしまっていたり。
ぢゃ、少しお昼寝した後がんばろうと寝てしまうと、どんな体勢でねても、気が付けば横になり1時間から3時間の間まで寝てしまい、結局買い物行って1日終わるパターンなどが多いです。
ズボラで怠惰な私から抜け出したいのに、その生活リズムが身についてしまい、なかなか改善出来ません。
どうしたら、皆さんはやる気スイッチを

Aベストアンサー

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます。充実した睡眠が取れるように、運動をなさるのも良いと思います。

食べ物。。。ジャンクフードや特に甘いものを避ける。野菜果物を多く取るようにする。それで、サプリメントとして、ビタミンBを採ると元気が出ます。食後の眠気覚ましはコーヒーになりますか。

私も家事は好きではないので、どうしても後回しになりますね。。。それで、一週間の時間割を作って、一日に全て終わらせなくて済むようにしています。一日十五分だけです。部屋がなんだか雑然としているなぁ、と思ったときには、”掃除の日”を作ることもあります。掃除が終わったら、いつもは食べない美味しいケーキを用意しておきます。

私が貴女ぐらいの年齢のとき、やはり、虚弱体質だった(と思われていた)ので、母に無理やり養命酒を飲ませられたのを思い出しました。

お子さんができたら、本当に大変になりますので、それまでに、うまく生活のリズムのバランスを取れるようになると良いですね。

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング