旅人が教える「旅に出たくなる映画」

引っ越しをすることになりました。

我が家は昔、人の出入りが多かったので、食器も多いのです。
ブランドものでもなく、使用済みの食器ですが、物が良いので捨てるのがもったいなく思っています。

この様な食器を引き取って頂けるところがあれば教えて下さい。
無料でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウチもリフォーム時に整理した時、同じように食器が多く、母が好きで集めてた食器は、お料理ごとに使いわけるほどあり、収納場所をとって仕方がないので処分することにしましたが、本当に勿体ないですよね。

どれも質の良い物なので勿体なく感じて、リサイクルできればと思ったのですが、残念ながら使用済みはもちろんのこと、お箱が無いものは美品でも引き取ってもらえませんでした。

仕方が無いので半分ほどは市の不燃物に出しましたが、その後、気に入った器があれば、お持ち帰りくださいと書いてあり、たくさん食器が入ったプラスチックのケースを入口に置いてあるお宅がありました。
こういう処分の仕方もあるのかと思ったものです。

また、最近、市の社会福祉協議会のフリーマーケットで古い食器を売ってたので、いくつか出してもいいかと聞いたら、大丈夫だと言われ、売り上げは全部寄附しますと言って10種類ほど渡しました。
1個10円とかですが、気に入って買ってくれるので、良かったなと思いました。

なので、お近くの社会福祉協議会の事務所などで、聞いてみると引き取ってくれるかもしれません。
あとは小学校のバザーでも、古い食器を売ってたので、こちらもバザー用にということで聞いてみるのも良いと思います。

私は聞かなかったのですが、この回答を入力してて、数の揃ってる食器なら、養護施設や、歳末に炊き出しをやるようなNPOとかも良いかもしれないと思いました。

なんとか引取り先が見つかると良いですね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
物が良いだけに捨てるのを躊躇してしまいます。

社会福祉協議会、気づきませんでした。
早速、連絡してみます。

有難うございました!!

フリマに参加するのがよいのでは?

そろいの食器などなら、リサイクルショップで引き受けてくれることもあるかもしれないですけど。

タダにするより、多少値をつけるほうが売れますよ。

あと、前「いらないものなのでご自由にもっていってください」の張り紙とともに
不用品を門外に出してたお宅を見たことがあります。
これも良いかもしれないですが…
風の強い日や、DQNによる妨害(割られたり、散らかされたり)に関しての責任はお持ちくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリマも考えたのですが、週末は仕事なのでなかなか出来なくて。。。

リサイクルショップも断られてしまいました!

でも改めてまた他のリサイクルショップをあたってみます。

アドバイス有難うございました。