遠方に住む以前からお付き合いのあったご夫婦が、別居をされていました。
奥さまが家を出たようです。
ただ、このことは誰にも話さず秘密にされています。
(まぁ率先して話す方もいませんよね)
私もこの件は本人から聞いたわけではなく、又聞きですし、本人に確認などもしていません。

年賀状を出すにあたり、別居のことは知らなかったものとして、今まで通り
宛名や一言メッセージを、ご夫婦宛てにしていいものなのか悩んでおります。

別居のことは聞いていないと決め込んでいるのに、ご主人のみの宛名というのは正直送り辛いです。
かといって、夫婦連盟というのも心苦しく。。。

どちらにすべきかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は去年、別居されてしまったご夫婦へ、それとは知らずに年賀状を連名で出してしまいました。


二人とも会社の同僚だったのですが、会社を辞めてからは結婚式に出ただけで、あとは年賀状のやりとりだけという関係です。
今年のはじめ、ウチへはご主人の名前だけで年賀状が届き、半月ほどたってから、家を出た奥様の名前で年賀状が届きました。
もちろん別の住所が書いてありましたが、別居のことは何も書いてませんでした。
その後、離婚したことを人づてに聞きましたが、本人からは何も聞いていません。


質問者さんが親しくされてたのがご主人のほうなら、ご主人の名前だけにして、奥様とも親しくされてたなら、来年度のはパスしちゃったほうが良いような気がします。

奥様とお知り合いだとしても、知らせて来ないのは、やはりあまり知られたくないからだと思いますし、こちらが年賀状を出せば、賀状でなくともメールなり、何らかの形で返事を出さざるを得ないですよね。
そして別居を知らせなければならないというのは、やはり気が重いかなと思うので。

もう少し事態が落ち着いてから、また連絡を取り合えば良いんじゃないでしょうか。

私も今年、つまり来年のは出さないでおこうと思っています。
    • good
    • 0

誰かから聞いて知ってるということを先方様が想定できるなら、下手に連名で出したら、知ってて出したってことになるんじゃないですか?



それってすごく感じ悪いですよね。

もしくは、よそからあなたには伝えたってことが、わかってるかもしれませんよね?

そしたらもう知ってて連名で出したのは確実だから、より悪質。

こういう話って伝わりやすいものだし、かといって自分からペラペラ言うことではないですから、ちょっと耳に入ってきたんだけれど、と手紙でもメールでもいいから、先に連絡してみたらどうですか?

そっとしておいてあげたいとか?

でも、知ってるのに知らないフリして、しれっと年賀状を出すなんて、それまでのお付き合いは何だったんだろう?って思いますね。
    • good
    • 0

別居を知らない事にするなら、今まで通りに(連名なら連名で)出すしかないでしょうね。

一言も当たり障りのない文言にするとかして。それで、相手がどういう対応をしてくるかです。(あくまで隠そうとするのか、事実を教えてくれるか)

このタイミングでご主人の名前だけにするのは不自然ですし。(奥さまがいない事を知っていますと白状するようなもの)同じく別居を知らないはずなのに、年賀状を出さないというのも不自然(不義理でもある)でしょうし。何故貴方から今年は年賀状無かったんだろう?事情(別居)を知ってるのかな?と思われる。

(夫婦だから交流している、別居(離婚)したら各個人と交流するつもりは無いという薄い関係なら、年賀状出さずにフェードアウトするのも一つの考えかもしれない)
    • good
    • 0

公にはしていない、今のところ秘密な話なのでしょ?


で貴方も又聞きでしかない

ココで変に気を廻すのもどうかと思うけど、もし万が一元の鞘に収まったときに
来年の年賀状だけ様子が違っていれば、何となく収まりが悪くないか?

取り立てて夫婦の話題には触れずに、例年と同様の感じでお出しすれば宜しいかと
あくまでも貴方は知らなかったというスタンスで居るべきだと思うが

コレが周知の事実というのなら、例年通りも白々しいけど
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数人宛ての手紙の宛名の書き方

以前勤めていた会社(の一事業所)に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名の書き方について、

○○○○(社名事業所名)
職員御一同様

のような形でいいのでしょうか。
「職員御一同様」という言葉遣いに自信が持てなくて・・・
どんな書き方が最も一般的で、敬意を感じられるのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど回答させていただいた者です。

お礼ありがとうございました。

『社員』と『職員』ですが、そんなに堅苦しい会社でなければどちらでも良いとは思いますが、一般的に

株式会社や営利企業→『社員』
財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』

となります。

営利を第一にしなくてもよいと言う印象のある『職員』は好まれない場合もあります。

でも、以前勤めていた会社ですから、そこまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。
おせっかいでスミマセン。

Q結婚した友人への贈り物(ご祝儀なし)と宛名について

先日結婚をした友人(新婦)なのですが、結婚式に参加できなかったため、贈り物をしようと思います。
遠方なので郵送したいんですが、宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?やはり連名で書いた方がよいでしょうか?

ちなみに友人は大学時代のゼミの同期で、新郎も別のゼミですが同じ専攻の同期のため顔見知りではあります。

あと、結婚祝いを郵送となれば、「ご祝儀」も包むべきなのでしょうか?
(本人たちにはもちろん話していませんが)私が求職中であるため、金銭的な面でも厳しく、式を欠席したということもありまして、ご祝儀が包めない代わりにせめて5000円程度でも贈り物をと考えました。
ご祝儀なしの贈り物では逆に失礼になってしまうのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。
実は先日私も同じようなことに悩まされまして…。

私の友人は海外に住んでいて、金銭的に式に出席するのは難しく
式後にプレゼントを贈りました。
ちなみに花嫁が私の友人、だんな様は私が友人に会いに
行ったときに2~3度しか会ったことのない人です。
まさしく顔見知り程度なのです。

プレゼントは他に式に出席できなかった友人とお金を合わせ
アクセサリーと手紙を添えて友人宛に送りました。

私の友人はとても喜んでいましたよ。

pooh12345さま、ご祝儀はいらないと思います。
プレゼントも友人さまの好きなもの、
今後結婚生活に役立ちそうなものでかまわないと思います。
宛名も友人様の名前で大丈夫ですよ!

ただ愛のこもったお手紙を添えてくださいね!

Q兄の海外挙式の際、夫婦で出席の場合ご祝儀は?

実兄の海外挙式に呼ばれており、渡航費は必要ないといわれました。この場合のご祝儀は、夫婦で出席の場合、いくらぐらい包めば良いのでしょうか?また、宿泊費などは、こちらで負担したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の義妹がハワイで海外挙式をしました。
義妹が飛行機のチケットやホテルの手配・支払いをしてくれました。
義母にどのくらいご祝儀を包んだほうが良いか確認したところ、海外でするのは本人たちの都合だから、国内での相場でいいよって言われました。
私は、夫婦で出席して15万包みました。

色々な考え方があると思いますので、ご両親に相談して、家計の許す範囲で包んだら良いと思います。

Q夫婦で出席の友人の結婚式へのご祝儀について。

この度、主人と共通の友人が結婚する事となりました。
まだ私達が独身の頃からもみんなで一緒に旅行に行くなどかなり仲良くしている友人です。
私も主人も仲良くしている友人に対してもご祝儀は5万円で大丈夫ですか?
別に我が家は金持ちではありません。むしろ貧乏です。
でももし私達が独身でそれぞれ呼ばれていたら3万円ずつ用意しなければならなかったと思うと
いいのかな?と少し思っています。
5万円で友人が気分を害さなければ私達はそれでハッピーです。
常識の範囲で正しいお答えが欲しいです。

その友人が私たちの結婚式に出席してくれた時に写真をいっぱい撮ってくれてあとでCDに焼いてくれました。
とっても嬉しかったのでそれは絶対やろうと思っています。
祝いたいという気持ちも持っています。

友人の出身は茨城県ですが結婚式は東京で行います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

招待状はご夫婦で1通で、宛名はご夫婦連名ですよね?
でしたら引き出物が夫婦で一つですし、5万で構わないと思います。

Q海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。

私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。
なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。

お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。

これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係なので、彼女のときは「交通費出せなくてほんとごめん」と言われましたし、私のときも、ごめん、二人で帰って来てくれるのにお車代7万しかだせない。と
お互い事前に言ってました。
お祝いごとは、相手より多く払ったかどうかで考えちゃうとちょっといやらしくなっちゃいますよね。言わなくてもお互い出来る範囲で気遣いたいところです。やりすぎってことはないですし、友情はお金より大事ですし、後悔はしたくない。私ならお車代が出るかどうかは聞かず、5万円用意します。それでお車代が出なくてもそれはそれということで。

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報