プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に住む以前からお付き合いのあったご夫婦が、別居をされていました。
奥さまが家を出たようです。
ただ、このことは誰にも話さず秘密にされています。
(まぁ率先して話す方もいませんよね)
私もこの件は本人から聞いたわけではなく、又聞きですし、本人に確認などもしていません。

年賀状を出すにあたり、別居のことは知らなかったものとして、今まで通り
宛名や一言メッセージを、ご夫婦宛てにしていいものなのか悩んでおります。

別居のことは聞いていないと決め込んでいるのに、ご主人のみの宛名というのは正直送り辛いです。
かといって、夫婦連盟というのも心苦しく。。。

どちらにすべきかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は去年、別居されてしまったご夫婦へ、それとは知らずに年賀状を連名で出してしまいました。


二人とも会社の同僚だったのですが、会社を辞めてからは結婚式に出ただけで、あとは年賀状のやりとりだけという関係です。
今年のはじめ、ウチへはご主人の名前だけで年賀状が届き、半月ほどたってから、家を出た奥様の名前で年賀状が届きました。
もちろん別の住所が書いてありましたが、別居のことは何も書いてませんでした。
その後、離婚したことを人づてに聞きましたが、本人からは何も聞いていません。


質問者さんが親しくされてたのがご主人のほうなら、ご主人の名前だけにして、奥様とも親しくされてたなら、来年度のはパスしちゃったほうが良いような気がします。

奥様とお知り合いだとしても、知らせて来ないのは、やはりあまり知られたくないからだと思いますし、こちらが年賀状を出せば、賀状でなくともメールなり、何らかの形で返事を出さざるを得ないですよね。
そして別居を知らせなければならないというのは、やはり気が重いかなと思うので。

もう少し事態が落ち着いてから、また連絡を取り合えば良いんじゃないでしょうか。

私も今年、つまり来年のは出さないでおこうと思っています。
    • good
    • 0

誰かから聞いて知ってるということを先方様が想定できるなら、下手に連名で出したら、知ってて出したってことになるんじゃないですか?



それってすごく感じ悪いですよね。

もしくは、よそからあなたには伝えたってことが、わかってるかもしれませんよね?

そしたらもう知ってて連名で出したのは確実だから、より悪質。

こういう話って伝わりやすいものだし、かといって自分からペラペラ言うことではないですから、ちょっと耳に入ってきたんだけれど、と手紙でもメールでもいいから、先に連絡してみたらどうですか?

そっとしておいてあげたいとか?

でも、知ってるのに知らないフリして、しれっと年賀状を出すなんて、それまでのお付き合いは何だったんだろう?って思いますね。
    • good
    • 0

別居を知らない事にするなら、今まで通りに(連名なら連名で)出すしかないでしょうね。

一言も当たり障りのない文言にするとかして。それで、相手がどういう対応をしてくるかです。(あくまで隠そうとするのか、事実を教えてくれるか)

このタイミングでご主人の名前だけにするのは不自然ですし。(奥さまがいない事を知っていますと白状するようなもの)同じく別居を知らないはずなのに、年賀状を出さないというのも不自然(不義理でもある)でしょうし。何故貴方から今年は年賀状無かったんだろう?事情(別居)を知ってるのかな?と思われる。

(夫婦だから交流している、別居(離婚)したら各個人と交流するつもりは無いという薄い関係なら、年賀状出さずにフェードアウトするのも一つの考えかもしれない)
    • good
    • 0

公にはしていない、今のところ秘密な話なのでしょ?


で貴方も又聞きでしかない

ココで変に気を廻すのもどうかと思うけど、もし万が一元の鞘に収まったときに
来年の年賀状だけ様子が違っていれば、何となく収まりが悪くないか?

取り立てて夫婦の話題には触れずに、例年と同様の感じでお出しすれば宜しいかと
あくまでも貴方は知らなかったというスタンスで居るべきだと思うが

コレが周知の事実というのなら、例年通りも白々しいけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!