遠方に住む以前からお付き合いのあったご夫婦が、別居をされていました。
奥さまが家を出たようです。
ただ、このことは誰にも話さず秘密にされています。
(まぁ率先して話す方もいませんよね)
私もこの件は本人から聞いたわけではなく、又聞きですし、本人に確認などもしていません。

年賀状を出すにあたり、別居のことは知らなかったものとして、今まで通り
宛名や一言メッセージを、ご夫婦宛てにしていいものなのか悩んでおります。

別居のことは聞いていないと決め込んでいるのに、ご主人のみの宛名というのは正直送り辛いです。
かといって、夫婦連盟というのも心苦しく。。。

どちらにすべきかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は去年、別居されてしまったご夫婦へ、それとは知らずに年賀状を連名で出してしまいました。


二人とも会社の同僚だったのですが、会社を辞めてからは結婚式に出ただけで、あとは年賀状のやりとりだけという関係です。
今年のはじめ、ウチへはご主人の名前だけで年賀状が届き、半月ほどたってから、家を出た奥様の名前で年賀状が届きました。
もちろん別の住所が書いてありましたが、別居のことは何も書いてませんでした。
その後、離婚したことを人づてに聞きましたが、本人からは何も聞いていません。


質問者さんが親しくされてたのがご主人のほうなら、ご主人の名前だけにして、奥様とも親しくされてたなら、来年度のはパスしちゃったほうが良いような気がします。

奥様とお知り合いだとしても、知らせて来ないのは、やはりあまり知られたくないからだと思いますし、こちらが年賀状を出せば、賀状でなくともメールなり、何らかの形で返事を出さざるを得ないですよね。
そして別居を知らせなければならないというのは、やはり気が重いかなと思うので。

もう少し事態が落ち着いてから、また連絡を取り合えば良いんじゃないでしょうか。

私も今年、つまり来年のは出さないでおこうと思っています。
    • good
    • 0

誰かから聞いて知ってるということを先方様が想定できるなら、下手に連名で出したら、知ってて出したってことになるんじゃないですか?



それってすごく感じ悪いですよね。

もしくは、よそからあなたには伝えたってことが、わかってるかもしれませんよね?

そしたらもう知ってて連名で出したのは確実だから、より悪質。

こういう話って伝わりやすいものだし、かといって自分からペラペラ言うことではないですから、ちょっと耳に入ってきたんだけれど、と手紙でもメールでもいいから、先に連絡してみたらどうですか?

そっとしておいてあげたいとか?

でも、知ってるのに知らないフリして、しれっと年賀状を出すなんて、それまでのお付き合いは何だったんだろう?って思いますね。
    • good
    • 0

別居を知らない事にするなら、今まで通りに(連名なら連名で)出すしかないでしょうね。

一言も当たり障りのない文言にするとかして。それで、相手がどういう対応をしてくるかです。(あくまで隠そうとするのか、事実を教えてくれるか)

このタイミングでご主人の名前だけにするのは不自然ですし。(奥さまがいない事を知っていますと白状するようなもの)同じく別居を知らないはずなのに、年賀状を出さないというのも不自然(不義理でもある)でしょうし。何故貴方から今年は年賀状無かったんだろう?事情(別居)を知ってるのかな?と思われる。

(夫婦だから交流している、別居(離婚)したら各個人と交流するつもりは無いという薄い関係なら、年賀状出さずにフェードアウトするのも一つの考えかもしれない)
    • good
    • 0

公にはしていない、今のところ秘密な話なのでしょ?


で貴方も又聞きでしかない

ココで変に気を廻すのもどうかと思うけど、もし万が一元の鞘に収まったときに
来年の年賀状だけ様子が違っていれば、何となく収まりが悪くないか?

取り立てて夫婦の話題には触れずに、例年と同様の感じでお出しすれば宜しいかと
あくまでも貴方は知らなかったというスタンスで居るべきだと思うが

コレが周知の事実というのなら、例年通りも白々しいけど
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。
差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか?
それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも宛先は取引先の担当者宛?
社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。
社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。
(社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく)

後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、
社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて
縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは?
頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。

(横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社
                             担  長
            営業担当 B            当  A
                             B

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q喪中の方への年賀状<会社対会社の年賀状も控えるべき?>

取引先の工場長が現在喪中です。
この工場長へは通常であれば会社宛に私の会社名で年賀状を出しておりました。
先日、工場長の個人名で喪中の欠礼のハガキが会社に届きました。
この場合、会社対会社でも年賀状は控えたほうがよいでのでしょうか?
寒中ハガキのほうが無難でしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

意見が分かれていますね

まとめて見ましょう

1取引先の会社の工場長は会社の経営とどんな係わりがありましょうか。
A 経営者の親族の方であれば―会社にも工場にも出さない
B 経営者とは関係ない―会社には出す。工場長には出さない

工場長宅にも年賀状を出しているとの前提です。

そうでなければ工場長が個人名で欠礼のはがきをよこした理由をよく考えて結論を出してください。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状宛名の順番

お義父さまとお義母さまと同居されているお宅へ年賀状を出したいのですがおととしお義父さまが亡くなられ今は三人で暮らしています。宛名の順番なのですがお義母さま+旦那さま+奥様でいいのでしょうか?世代が変わったので旦那さま+奥様+お義母さまになるのでしょうか?古い農家のお宅なのでいろいろしきたりがあるみたくよくわかりません。また差出人の立場が変わっても宛名の順番は変わらないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

旦那さまをメインで、その左にご家族様ではないでしょうか。
「皆様」というのはちょっとおかしいですね。
婚礼用ペーパーアイテムの制作に関わったことがありますが
「皆様」という差出人で筆耕を受けたことはありません。

連名では多くても3行までが多く(特に希望される場合方もいますが)、
たとえば
○○○○様 ※世帯主
  ○○様 ※世帯主の配偶者
 ○○○様 ※その子

・・・や、 

○○○○様
 ご家族様

ということが殆どです。

もしご家族様でお義母さまのことひとまとめにすることを気になさるなら、別の賀状を用意しましょう。
親兄弟関係なく同居している別の夫婦(世帯)がいる場合、
その夫婦単位で分けて用意するものだと思います。

ちなみに私個人としては、たとえ同居していたとしても、
直接関係のある友人夫婦以外の宛名は書きません。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状の宛名の連名について

結婚した友人宛に年賀状を出したいのですが、旦那様とも仲良くしてもらってる場合宛名は、友人の名前で連名で旦那様の名前を書くのか、それとも世帯主となる旦那様で連名で友人の名前を書いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに男女同権、共同参画社会の時代には違いありませんが、郵便物の宛名に女性を先に書くのは、まだまだ違和感を持つ人が多いでしょう。

あなたが、女性の人権問題などに特別のこだわりを持っているのでない限り、だんなの名前を先に書くのが無難ですよ。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状の宛名について・・・

年賀状の宛名ですが親戚に送る場合どれが好ましいのでしょうか?
夫婦のみの世帯、夫婦とその子供(2世代)、3世代同居等色々あると思いますが
どのような使い分けをするのが良いですか?アドバイスお願いします。

1.世帯主のみ
2.世帯主と連名でその妻
3.世帯主と連名で皆様(ご家族様)
4.その他

Aベストアンサー

どのようなお付き合いの形かで変わります。

年賀状・暑中見舞いドットコム 参照
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html


人気Q&Aランキング