プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械に詳しい方教えてください。

今日NHKの方が来て、
「このマンションはBSが受信できるので契約変更をしてください。月945円の差額が必要です。」
と言われました。
全然知らなかったのですが、どうやらうちのマンションは共有のアンテナ(?)があり、BS放送を見られるらしいのです。
私はこれからもBSを見る予定は全くないので、月1,000円足らずといえど無駄なお金を払いたくありません。

BS端子を壊そうかと思いましたが、他の部品にも影響がありそうなのでシリコンゴムで覆ってしまおうかと考えています。
シリコンゴムで覆うと他の部品にも何か影響が出てしまうでしょうか?
もちろん最終的には自己責任で行いますが、参考までにどなたかご回答いただければ幸いです。

テレビは東芝・REGZA(型名:19RE2)です。

A 回答 (8件)

>シリコンゴムで覆う



家庭の水周り用のチューブ入りのシリコンシ充填剤ですか?

家庭用のは腐食性ガスが出るそうです。
オモテ側に使うなら隙間からガスが侵入して内部を腐食させる、
というような心配はそうないとは思いますが、

電気製品には「電気用」というのがありますからこっちを使う方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、洗面台とかの周りでつかうものを検討しています。
腐食性ガス、、、全然知らなかったので助かります。
電気用のものを探してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:07

「今日NHKの方」とはいいますが、彼らは契約社員です。


基本給+歩合で成り立っています。
ので契約を取れそうなお宅にはしつこく訪問をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見もしないBSに年間11,000円も払うなら、どこかに寄付でもしたいです。
何が何でも断れるようにがんばります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:12

別に線が繋がってない状態で問題ないと思いますが・・・



訪問で来る人は無視して直接NHKに電話で確認してください。
マンションにBSアンテナが設置されているがTVに配線を繋いでない
繋ぐケーブルも無い。
BS契約の必要あるのかって。
ある場合は根拠をくれと。

ちなみにBCASを青(地デジ専用)に変えてもNHK-BSは映ります。
あれは有料Ch契約が出来ないだけで赤と同じ物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信機があって、アンテナがついていればイヤでも契約しないといけないそうです。
カードは替えても意味がないのですね。。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:09

「見ないです」で突っぱねる。



家のテレビはBSは映らない機種です。
アンテナケーブルを接続していません。という方法も有ります。

http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
B-CAS カスタマーセンター
[ 電話 ] 0570-000-250
へ相談をしてカードを青色(地Dのみ受信可能)へ交換をして貰う方法も検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い家には上がり込めない決まりがあるそうなので「未だにブラウン管です!!」で押し通せなくもないみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:06

>シリコンゴムで覆ってしまおうかと考えています。



それでは認められないでしょう。

>うちのマンションは

分譲ですか? 賃貸ですと返却時に面倒なことになるのでやめましょう。

地デジだけのテレビに買い替えるか、あるいはPC用ディスプレイに地デジチューナーをつなぐという方法なら、完全に地デジ契約が成立します。ただしそれをするぐらいなら衛星契約にしてBSを見てしまった方がいいかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコンゴムが外れるので不可と言われたら、ボンドか何かで金属片をくっつけてみようと思います。
ちなみに賃貸なので設備はどうにもできません…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:04

埋めても無駄です。

アンテナコンセントの有り無しは関係ありません。
TV受像器があれば契約させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来られた方の口ぶりでは、映るかどうかの確認をしてからでないと契約は無理強いできないみたいです。
なので、どうにかして映らない方法を検討します。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:03

>シリコンゴムで覆うと他の部品にも何か影響が出てしまうでしょうか?


出ない。ゴムキャップをする程度だもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

影響がなさそうでよかったです。
ごまかせるかどうかわかりませんが、とりあえずシリコンゴムで断ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:01

簡単に取れるような処理方法では受信出来ないと判断されないでしょう。

少なくとも配線自体を撤去するとか、アンテナ端子のパネルを他のコンセント等に替えてしまうとか、工事が必要な程度で処理する方がお勧めです。

ただ、この方法でもそこまで見て判断してくるかどうかと、アンテナが付いてることだけで衛星契約を迫ってくる可能性もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用なのでそこまではなかなか難しいですね…
普通のNHKの料金はよくニュースを見るので何とも思わないですが、本当に迷惑な話です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!