アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、バイト先の飲み会を、私が大切にしている部活動の大会前日であることを理由に欠席を申し出たら店長から、強制的に「行こう」と説教されました。それで大事な大会前練習を犠牲にしてまで仕方なく言ったら、予想通りに苦痛を味わいました。
しかし、飲み会に行かなければ、あとから店長などから、「付き合いの悪い女」「親睦意識がない」と説教されるのは、明らかです。
もっと腹が立ったのは、、大切な野球観戦のチケットを手にして、楽しみにしていた野球観戦当日に急きょ、大嫌いな先輩のお祝い会の飲み会が開催されることを知ったために、「行かなければあとからしっぺ返し食らう」と恐怖を感じた私は、野球観戦を断念して仕方なく参加したら当の本人であるその先輩に「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました。だったら最初から来いだの、行けだの言うな!
飲み会に来なければ来ないで、あとから文句言われるし、来たら来たで、「何しに来た!」「別に来なくていいのに」と言われる。所用で遅れて仕方なく、行きたくない飲み会に行ったら、「今頃のこのこきやがって!非常識女め!」と言われました。

私はこの時、「いったいあなたは、私が来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかハッキリしろ!」と、中日時代の星野仙一氏のようにまくし立てたかったですが・・・・

私が思うに、飲み会の参加の可否については本人の事情や都合、気持ちというものが最優先させるべきであり、もちろん誘われればうれしいし、断りづらいし、気の合う仲間から誘われれば喜んで行きます。

しかし、飲み会に来ない人を、あとから説教したり、悪口言うのは腹が立ちます。それがいやで、仕方なく参加したにもかかわらず、あるいは遅れて参加した時に、「何しに来た」「のこのこ今頃来やがって」と言われるのがもっと腹が立つのです。自分の都合をやりくりして、個人的用事を早めに切り上げて、遅れて飲み会にわざわざ参加して、最低限の義理を果たそうと思い、顔だけでも出そうと思って飲み会に合流した際に、店長に「今頃のこのこ来やがって!非常識!よく来られたもんだな!最初から来られたんじゃないの?」とか「都合が悪いと言っておきながら、なんだ来られたじゃないか」と言われた時は本当に腹が立ちました。都合をやりくりして、あるいは大好きな野球観戦を断念して来たときに「なんだ、来られたじゃないか?」は無いんじゃないですか?と思いました。

私がその店長に対して、実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」「たとえ遅れたにせよ、わざわざ来てくれた人に対して、何だ今頃、のこのこ来やがって」とか、自分のお祝い会に参加した人に「別に来なくていいのに」などと言うな!ということです。
店長本人はどうやら、飲み会に参加するなら最初から来いよ。途中から来るなと言いたいのでしょうが、私は、たとえ途中から遅く合流したにせよ、全く来ないよりはマシだと思うのですが・・・・・・

私の考えに間違いがあるのか、間違っていないのかどうか皆様教えてください。

A 回答 (6件)

行けないならば、行かなくていいと思います。

で、行けるならば、行けばいいと思います。
途中から来られても、どうやって割り勘にすればいいか悩みますし、幹事にも迷惑です。
行かないなら、行かないことです。
嫌味を言われたら、いやーどうもすみません。と言ってすましてればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。途中から参加するくらいなら、最初から行かないと、きっぱり決めたいですね。
来るなら最初から来る、途中から合流するくらいなら、最初から来ない、と完全にどっちかにしたいです。

あぁ、これは「行かない」のが正解ですね。

眉間にしわ寄せ目を吊り上げて参加するから色々と言われるんですよ。全部「行かない」と決めればこんな楽なことはありませんよ。行ったほうがいいかな?と思うなら黙ってニコニコしておけばいいんです。

「仕方無しに来てやった」感が出てるんでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、「行きたいなら、行く。はじめから参加することが理想ですが、無理な場合は、たとえ途中からでも参加する。やむをえず途中で中座する場合でも、行きたければ行く」「行きたくないなら最初から行かない。」
という考えを貫きたいと思います。

上司や先輩も、「別に来なくていいのに」「今頃のこのこ来やがって非常識」「最初から参加しろ」などと言わないでほしいです。

うーーん、出来事と貴女の解釈を

順序立てて、冷静に考えてみましょうか?

>犠牲にしてまで仕方なく言ったら、予想通りに苦痛を味わいました。

「苦痛」を味わう事、予想できたんだよね?
それでも貴女は行った。
脅されたわけでもなく
「強制連行」されたわけでもなく・・・
自分の意思で
「苦痛を味わうだろう」と予想できた
その場所へ出かけて行った。。んだよね?

>飲み会に行かなければ、あとから店長などから、
>説教されるのは、明らかです。

これは貴女の「予想」だよね?
実際に「欠席」して その後酷い仕打ちにあった?

>「行かなければあとからしっぺ返し食らう」と恐怖を感じた私は、

「しっぺ返し」って具体的にどんな事?
実際に そんな目にあった同僚が居るの?

これ本当に そんな事実があったのなら
労働基準法に反する事例ですよ??
勤務時間以外の「束縛」は違法だし
その後のしっぺ返しは「パワハラ」です。

>「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました。

これは もしかしたら気遣いで言ってくれたのかもよ?
貴女が楽しみにしていた野球観戦・・・
「そちらを優先しても良かったのに」って意味で。

あのね?
そんなに店長や先輩を恐れる事は無いのよ。
「飲み会に参加しないから」って理由だけで
ガタガタ言うような器の小さい奴になんか
無理して好かれる事 ないって^^

それと 参考までに ・・・
本当は行きたいのに
「強く誘ってもらわないと行けない人」も
世の中には たくさん居るのよ。
もしかしたら 過去のバイトさんで
そのような人が居たかも知れないねぇ。

引っ込み思案で「行きたい」って言えない人なのかな?って
貴女の事を勘違いして ・・・
その店長は 一生懸命誘っているのかもよ。

☆「その日は先約があるので参加できません」☆と
何の用が無くても 行きたくなければ そうキッパリ言いなさい。

どれだけガタガタ言われようとも
「スミマセン、行けません」で良いの。

もしも その後の仕事に影響するなら
そんな所 辞めたら良い。
大切な人材を失って 初めて
その店長も、反省すると思うよ。

どーーしても言えないのなら
「仕方なく来てやった」と思わず
好きなだけ飲んで、食べて「楽しい時間」にしようよ^^ねっ♪ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のバイト先の上司は、勤務時間外の、勤務外の親睦を大切にしたいらしく、部活動をしている私は、なかなか参加できないのですが、勤務評価として飲み会や職場旅行や行事に積極的に参加するかどうか、すなわち愛社精神があるかどうかも、給料面で査定する人です。人には偉そうに言いながら、自分は妻子持ちなのに、子持ちのパートおばちゃんと職場内で個人的に親しくし、やがてはそのおばちゃんのアパートに行くなど不倫関係を持つ人間ですから、私は大嫌いです。

飲み会不参加の場合のしっぺ返しと言うのは、説教されたり嫌味をネチネチ言われることです。

また、珍しく私が参加した時に「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました事に関し、

>>これは もしかしたら気遣いで言ってくれたのかもよ?
貴女が楽しみにしていた野球観戦・・・
「そちらを優先しても良かったのに」って意味で。

否定してしまいますが、全く違いました。私は野球観戦の事は一切言っていないのです。私に来なくていいというなら、最初からそう言え!その代わり、私が飲み会に行かなかったことに関しては他人にあーだこーだと悪口言ったり、あとで私に来なかったことを責めるな、という私の主張はあります。

>私の考えに間違いがあるのか、間違っていないのかどうか皆様教えてください。

間違えとかではございませんが、貴方の考えの特徴は「他人責任」です。

>実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」

上記の文章が貴女の考えの特徴を如実に示しています。

下記の文章はどうですか?

「飲み会に行きたいなら行け、行きたくないなら行かなくてよい、どっちかはっきりしろ!」
「仲間に入れてほしいのか、欲しくないのか、どっちかはっきりしろ!」

さあ、貴女は、自分の考えをもっているのか、どうなのか?

この回答への補足

>>「飲み会に行きたいなら行け、行きたくないなら行かなくてよい、どっちかはっきりしろ!」
「仲間に入れてほしいのか、欲しくないのか、どっちかはっきりしろ!」

私(質問者であるxtf24673)は、もう一度この欄を読み返して気が付きましたが、どうやら回答者さんは、上記の内容は私へ向けたお言葉と思われます。

私の考えを整理してみますと、

「行きたい飲み会なら、原則最初から行く、しかし最初から参加することが無理なら途中からでも参加する。会費は正規価格で良い。
一方、行きたくない飲み会には、最初のうち顔だけ出して途中で退散したりとか、終わりごろにちょこっと顔を出す程度に参加するのではなく、最初から一切行かない!途中からも一切合流しない!」

と決めたいです。難しい時もありますが、行きたくない飲み会なら最初から行かない、と決めたいところです。

• 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのですが、趣旨がわかりません。

あなたが行きたくないのに、行きにくい事情があるのに

無理に都合をつけて行っても、本当は来たくなかったという
気持ちを持ったままでは、それが相手に伝わるんです。

そんなにいやなら、断ってくれよと相手は思います。
みんなが楽しんでいる雰囲気が壊れてしまいます。

来たくて来た、楽しんでいるという演技ができないなら
行かないほうがお互いのためです。
一生働く職場でもないんだから、そんなにいい人だと
思われようとしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一生働く職場ならば、自分の意思で参加した、楽しい、という気持ちで参加します。

会社の労使間の話じゃなく、恋人同士と置き換えれば、簡単に分かります。

あなたの行為は正しかったですか?

この回答への補足

私はここでは、恋愛の話は一切していません。恋人関係がどうのこうのなどと書かないでください。

• 0
この回答へのお礼

>>あなたの行為は正しかったですか?
知りません。