アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

今日は久しぶりにスィートポテトを作りました。
みなさんは手作りスィーツで何がお好きですか?

作る人でも、作ってもらう人でも・・。
家庭の、恋人の、手作りスィーツは何がお好きですか?

私はクッキーとマドレーヌとチーズケーキが結構得意です!
ご自慢の手作りスィーツ教えて下さい!

A 回答 (18件中1~10件)

割と手先が器用な方だと自分では思っていますが、


なぜでしょう・・・お菓子作りだけはダメダメなんですよ。
まともに作れるのは、水羊羹と水饅頭、
パウンドケーキ、レアチーズケーキのみです。
それもですね~、練習を重ねてやっとまともらしくなってきたというシロモノ・・・。
でもこれらは努力して作れるようになったものたちなので、愛着もひとしおです。
中でも、今年の夏、散々修行してしまった水饅頭が気に入ってます。

質問者さまはクッキーがお得意なんですね。
すてきです。私が以前焼いたクッキーは、忍者の非常食のように固いシロモノでした。
レシピ通りに作ったつもりだったんですが、
どこかで分量を読み間違うとかしてしまったみたいで。
いつかまたリベンジできたらと思います。

この回答への補足

こんばんは(^○^)

和菓子の、水羊羹、水饅頭。。。修行を重ね。。
お気に入りになる程、鍛錬された回答者さん!(^○^)

何度も繰り返し作る程に、美味しく上手に出来るようになりますね。
もちろん、好きでないと出来ない事です。。。

和菓子は、あまり経験がないので、見習って作ってみようと思いました!


たくさんのご回答。。。みなさま、ありがとうございます!

補足日時:2013/10/30 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

水羊羹と水饅頭?すごいです(>_<)
私作った事ありません!

やっぱり修行(笑)ですよねー!
私のクッキー作りは中学生の時でしたね。
それも、まんがで興味を持った。。。(笑)
たしか。「美村あきのさん」の「チョコクッキーの贈り物」とかいう題名だったと。。
単行本を買い、レシピ通りに作ったけど。。。。(恥)

それから高校生で、はまりました。
文化祭では毎年作り友達に食べてもらったり。。
彼氏が出来たら差し入れで動物型のクッキーを焼いたり。。。
なので、クッキー歴は長いです(^_^;)

忍者の非常食。。前に検索した事があるんですが「固いものシリーズ」の質問立てた時。
確か、固焼きで、かなづちで割って食べる。。。とか。。(笑)
。。。。。楽しい方ですね。
クッキーはバターをたくさん入れると、サクサクになりやすいですよ。
ラングドシャー。。のようなものもあるし。。。
いつか、リベンジしたら、教えて下さいね!

お礼日時:2013/10/28 16:31

こんにちは♪



ティラミスが好きです、
よいマスカルポーネを使うと
美味しすぎます!!

チーズケーキ食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/
回答ありがとうございます

ご自分で作られるんでしょうか?
ティラミス。。。。
それにしても美味しそうなチーズですね。。

http://www.cheese-makasero.com/28.html

なんだか、いつも美味しそうな回答頂いてる気がします(笑)

チーズケーキ。。。は、人気みたいですね(^○^)
。。。。みなさん、食べたい、食べたいって。。。

困りましたねー!=^_^=

お礼日時:2013/10/29 18:13

そのすいぃーとぽてとを


私にください涙
大好物なんです!!

あとチーズケーキも・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

>すいぃーとぽてとを。。。(笑)

チーズケーキも?(笑)

あげたいけど。。。
じゃぁ、あーげる!(^O^)/(コレ、で良いかしら。。?)(^_^;)

。。。。。。チーズケーキ。。。大人気!です!(笑)

お礼日時:2013/10/29 12:29

お礼ありがとうございます。



本来の牛乳寒は寒天なんでしょうけど、母はゼラチンを使ってました。

牛乳、お砂糖、ミカンの缶詰め、ゼラチンだけのシンプルな物だったと思います。

私は缶詰めのシロップを加えず、牛乳だけの物が好きでした。

サッパリして美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます。

今度牛乳寒作ってみます!
多分息子が好きだと思うので。。。
母親も好きそうです。。
母も手作りスィーツが大好きなので。。
喜びます。
冬場に、あたたかい部屋で冷たいスィーツ。。美味しいですね(^O^)/

お礼日時:2013/10/29 12:23

自分で作って好きだったのは


コーヒーケーキやコーヒークッキーです。
コーヒークッキーは
アイスボックスっていうのでしょうか、
冷凍庫で生地を固めてから切って焼く・・
アーモンドのスライスを入れます。
コーヒーとナッツが好きなので・・。
人に食べてもらって好評?だったのは
普通のパウンドケーキ。
一個のボウルで作る簡単なの、です。

思い出のスイーツは・・

近所のおねえさんが作ってくれた
プリンアラモード。
プリンはたぶん「ハウスプリンの素」
でも缶詰のフルーツや生クリームが乗っていて
夢みたいに可愛くて美味しかった・・。

同級生が作って学校に持って来たクッキー。
なぜかカチカチだったけど、
自分で作るなんてすごいと思いました。

それから母が作ってくれた
ホットケーキやぼた餅・・。
手作りのスイーツオヤツは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

さすが!コーヒー好きですねー(^○^)
ケーキもクッキーもコーヒー味なんですね(笑)
私も、たまにコーヒー味、作りますよ。
大体ココアを入れるのが多いですけど。。(笑)

アイスボックスは一番手間がかからないし、作りやすいから好きです!
私はバターとココアの2種類を重ねて渦巻を作るか、四角の棒状に6本切って交互に重ねてチェッカーフラッグにします!あとは冷凍庫でカッチカチ(笑)に凍らせて、、、
食べたいときに食べたい分だけカットして焼きます。
大人数なので、分けて焼くのも2回くらい。。ですけど(^_^;)

思い出のスィーツですか。。
ご近所のお姉さんに作ってもらった。。
昔の良い話ですねー。
仲の良いお姉さんだったのかな?
子供の頃のプリンアラモードは「すごく豪華なおやつですよね」(^○^)
子供の時に作ってもらったお菓子は記憶に残りますね。
子供が小さな頃は、一緒に型抜きクッキーをつくり、カラーシュガーで飾って楽しく作りました。
片づけが大変だったけど(^_^;)

今はいろんなお菓子がたくさん手作りで作れるけど、私が子供の頃は、やっぱりホットケーキでしたね!
シロップとバターだけで、ご馳走でした。

お礼日時:2013/10/29 11:59

作る方:海外にいるので、抹茶ケーキを焼くと珍しいと好評です。

あとなぜかラスクが好評でした。簡単なのに・・・
作ってもらう方:アメリカ人の友達に作ってもらったジンジャーブレッドクッキーがスパイスが効いていてとてもおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

抹茶は珍しいでしょうね。
お茶のお菓子は、やはり日本ならでは、だからでしょうか?
色もキレイなグリーンですものね。
ラスクは手軽でいいですね。
お砂糖とバターの相性もいいですし、サクサクに仕上がると食感も良いですね。

ジンジャーブレッドクッキー。。。見てみました。

http://www.fuku-ya.jp/hpgen/HPB/entries/12.html

これも作った事ないですね(^_^;)クリスマスの定番?なんですねー。

今度チャレンジしてもようかなー?アイシングで飾ると可愛いですよね。。。。

お礼日時:2013/10/29 11:32

婆さまがよく作ってくれた「リンゴのフリッター」



海外旅行大好きで、我が家のリンゴはいつも仏壇の線香の匂いがしていたので、それを紛らわすための策だったのかもしれません

リンゴを油で揚げるという発想は当時ありませんでした

もちろん、レシピとしては実在しますが、小学生のガキンチョの見聞なんてたかだかしれています

衣がホットケーキミックスで、仕上げにシナモンと粉砂糖をふり掛けていました

今食べるとどう思うのか?気になります

婆さまも年老いてしまって再現は無理になってしまいました

タヌキさんのチーズケーキ、ミッタンにご馳走してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー(^○^)
回答ありがとうございます。
リンゴのフリッター。。。こんな感じですか?

http://reed.lion.co.jp/search/rec1011000.htm

美味しそうですね。。
りんごって加熱すると美味しいですよねー。
もちろん揚げても美味しいですよねー。

今食べても、きっと間違いなく美味しいですよ。
ミッタンが作ってみたら?
お手軽で、きっと美味しいよ。ゴディバのチョコに勝っちゃうかも!(-"-)

チーズケーキ美味しいよぉ。
ご馳走してあげても良いですよ。。(笑)

お礼日時:2013/10/28 21:09

こんにちは。


ご質問者さん手作りのスィートポテトですか、是非食べてみたいです。

私は専ら作ってもらうほうですが・・・(たまにちょっとだけ手伝います)
最近は時期柄、やはりパンプキンケーキとスィートポテトが出てきます。

私が一番好きなのは、洋酒がきいたフルーツケーキですね、大好物です。
(たしかラム酒またはブランデーだったでしょうか?)
オートミールクッキーも好物ですね、柔らかめの食感が好きです。

あとは生クリームまたはチョコレートクリームのシフォンケーキ。
家族の誕生日には必ず出てきます。
うちで作るのは市販のよりクリームの甘さが控え目なのがいいです。

結局はなんでも好きだったりして・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^○^)
回答ありがとうございます。

食べてみたいですか~?(>_<)光栄です!

たまに、ちょっと手伝うのは。。。さつま芋の裏ごしとか。。泡立て作業とか。。(笑)
交ぜる。。とか?(笑)
私も、だんな様に手伝ってもらう時が。。。たまぁ~にあります。
何か手伝いたがるので(笑)
おせちの時も。。。ですよ。
忙しいけど、、、側に寄ってきて。。何か手伝う。。と言います。。。(有難い有難い)(笑)

スィーツは家庭で作ると、甘さ控えめに出来ていいですよね。
買ってくると。。。結構甘いので。(>_<)

そうか、甘い物も好きなのですね(笑)
でも作りがいが、とってもあります!
美味しい美味しいと食べてくれる人は。。。とっても嬉しいです!\(^o^)/

お礼日時:2013/10/28 20:57

おいしいデザートを食べたいと思ったとき、自分で作らないと、手に入らない環境にいるので、若いときはがんばりました。



自分で作った思い出があるのは、

シュークリームとラム・ボール(ラムいりのチョコレートを丸めてココアをまぶすだけ)をクリスマス時期に子供たちがサンタの扮装で近所に配って歩きました。

他には、イチゴのショートケーキ、季節のパイ(桃、かぼちゃ、ピーカン、りんご、洋梨、キーライム)、プリン各種、クリーム・ブリュレ。。。和菓子は白玉ぜんざいぐらいですね。。。そういえば。

長女がおいしく作るのは、

クッキーとブラウニー。。。私が焼くと硬くしてしまうので自分で上手になるしかなかったみたいです。

で、彼女の作るケーキの中で一番おいしいかったのが、

バニラのマカロンの生地を大きく四角に焼いて、へーゼルナッツ味チョコレートクリームを巻き込む、ロールケーキ。口の中でシュワシュワと蕩けました。名前は知りません。

スィートポテトはニッキ味でしたか?おいしくできましたか?やはりクックパッドのレセピでしょうか?試してみようかな。。。マドレーヌも、いいですね。どちらも、懐かしい味です。

ウィットワインさん、私も、クッキーは宇宙食のようにしてしまうので、偉そうにいえないのですが、娘が焼くのを見ていたら、作り方にでているよりも25度から50度、オーブンの温度を低めにして、五分から十分、早めに取り出していました。まだふわふわの状態でした。オーブンによって、提示してあるより、実際の温度が高いものがあるらしいです。ぜひ一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー(^O^)/
回答ありがとうございます。

何だかいろいろ作られてますねー!
パイはパイ生地がサクサクして美味しいけど、手作りにするには、手間暇かかりますよね。
何度も寝かしては折りの繰り返し。。。ですね(^_^;)
最初に作ったパイ生地は何層にもなって(折りたたむ、からなのですが・・(^_^;)へへ・・)感激しました!
けど、甘さが足りず、ちょっとまずかった。。記憶が。。
まだ作ってないけど、チョコレートブラウニーを作ろうと。。くるみ入りで。。美味しそうでしょ?
これから、また手作りスィーツの季節なんです。。(私的にですが・・。)

それと、息子が白玉が好きなので。。(簡単ですよね、美味しいし)
白玉あんみつ。。は作ります。

スィートポテトは、普通にサツマイモと砂糖、バター、生クリーム、バニラエッセンスです。
今回は、ラム酒を少し入れてみました。
シナモンとニッキ。。って似ています?
シナモンは大丈夫なんですけど。。ニッキは。。。ちょー苦手です!(>_<)
私、クックパッドは、殆ど見てないし、活用してないんです。
料理本、結構持ってるし(^_^;)お菓子の本も、おせちの本も。。。見るの好きで。。。

今度チョコレートブラウニー作ってみますね。
美味しく出来たらまたご報告します。。。

お礼日時:2013/10/28 20:46

熱々焼きたてアップルクランブルにバニラのアイスクリームを添えた物が好きです。



実家から大量のりんごを貰うと作りたくなりたす。

母が良く作ってくれた、プリンとミカンの缶詰めが入った牛乳寒も好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

>熱々焼きたてアップルクランブルにバニラのアイスクリームを添えた物が好きです。

http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0110

美味しそうです!
りんごがたくさんあるので、コレやってみます!
多分みんな好きそう。。。
牛乳寒は、牛乳を寒天で冷やし固めて中に果物が入ってるのですか?
こちらも、美味しそうですね!
ちょっと違うかも知れませんが・・杏仁豆腐がめっちゃ好きなんです!(^O^)/

お礼日時:2013/10/28 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!