アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に契約したのですが皆様にご相談をのっていただきたいです。
というのも今年4月に住宅展示場に行き、担当の営業さんは40代のジョークも出る信頼できそうな方だったのでお願いすることになったのですが、契約した途端に営業さんの態度が酷くなるばかりで営業さんを変えたいなと思い始めました。

内容としては、子供を保育園にいれて奥さん働いたらどうですか?
犬は買うべきではなかったよね?
前に言ったことなんですけど覚えてないと思うのでもう一回言いますが(20回以上聞いた)
全て早口で説明するので、全く住宅のこと分からないのでもう一回聞いてもいいですかと聞くと怒り口調で説明されたり
頭金100万で大丈夫ですと言っていたのに契約前にもう少し出してもらえないかと言われ150万までならと言ったら分かりましたって言われたのに、契約後160万ほどになりそうですと言われたので150万までしか出せません。と言ったら、自分はお客様の為に頑張っていたのにそんな言い方をしないでくださいよ~もう頑張りたくなくなります。奥様にいじめられた。と何回も言う。娘に対して、お母さんにいじめられたってこと覚えててね。と言う。
引渡し直前まで頭金がいくら必要になるか分からないといわれる。
祖父母の前だと紳士的になり態度が全く違う。

もう契約は終わり、来週銀行にローン契約をしにその営業さんと行きます。
土地は基礎工事が始まっています。

嫌味なことを言われてだいぶ頭に来てますが、今の心配事として最終的にいくら頭金が必要になるのか分からないので不安でいっぱいです。
頭金がいくら必要になるのか分からないというのは登記費用、ローン借り入れ費用、建物中間
金つなぎ融資が最後にならないとはっきりしないからと言っています。
後、変えてもらった後に営業から電話でどうして変えてもらいたいのか等連絡は来ますでしょうか?
今更、営業さんを変えてもらってももう遅いでしょうか…。

A 回答 (5件)

営業さん変えてもらった方がいいですよ。


電話をして、責任者の方をと変わってもらい、
金額の話がコロコロ変わり”頭にきています” 大切な買い物なので、営業の方を変えていただきたい と話してみることだと思います。 
クレームのような口調で。

お金のことは金額をはっきり提示してもらい、目の前でメモを取り、更に書面でもらわなければいけませんよ‥
60万、あるとないじゃ、全然違います。

100万だといいましたよね?を突き通しましょう。
理由が分からず金額をあげられてしまうなら、責任者の説明をききたいと言えばいいんです。

無知のまま、住宅など大切な買い物をしたら後悔します。
とことん、理解した上でのがいいですよ。
迷ったり悩んだら先に進めてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、詳しくご回答の程有難うございました。15-mamaさんの回答を勝手ながら少し抜粋して使わせて頂きました。
本社の電話から3時間後、担当営業の上司の方から直々に謝罪と詳細な金額、また営業の変更を自ら上司の方が受け持ってもらえる事になり心身共に安心致しました。
皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/10/30 21:34

>契約した途端に営業さんの態度が酷くなるばかり



営業という職種は契約を締結するまでがメインの仕事と決まっており、契約締結後の仕事はしぶしぶとアフターサービスのような感覚で対応するのです。
「できることなら、このお客さんが黙ってくれるとありがたい」「早いとこ別の見込み客の契約を締結しなくては、、」と考えている人が多いのは想像にかたくありません。

営業というのはそういう職種なのですから、契約締結後には別の担当(=できれば建築技術者が望ましい)を付ける会社が良い会社です。

雨後の筍みたいに乱立する大量販売型の住宅メーカーは人材の定着率も悪く、高額ボーナスでつってきた「営業マン」以外の職種を増やすのも難しい会社が多いのが現実でしょう。

住宅関連の知識が無いお客様から高額の契約を取り、契約後、逃げられなくなってから、いろいろとカネの話を切り出すのが常套手段です。
住宅関連の知識が無い人は、建築済みの建売か中古住宅を買うののが一番です。
どうしても新築してもらいたければ、工務店に注文を出し、工事を管理監督してくれる住宅設計事務所を間に入れるのが賢明です。

もし、まだローン契約ができていないなら、わざとローン契約を不成立にすれば、注文住宅契約書の「ローン条項」にて契約を破棄できる可能性もあります。
都道府県の消費者センターに関係書類を持ち込んで、契約破棄の相談をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お客様が多少の我儘を云うのは、立ち位置から仕方ない思っていますが



業者の営業が、おっしゃる様で「何を我慢」されているのですか??

即刻、社長でも所長にでもTELして、良い担当者に変えさせる事でしょう

ピンキリ色々な営業マンが居て、良い方が少ない

次に、必ず書面で出させる事、出してこなければ目の前でメモすること

最近は、役人でも後で知らぬ存ぜぬと云う輩もいますから

相手の氏名・日時・天候を記録、出来ればサイン貰う事

大枚の取引なのですから、慎重の上、納得づくでお進め下さい
    • good
    • 1

大事な決定事項の判断にご主人が出てこないのですが、貴女が取り仕切っているのですか。

いろいろと営業と話されているようですが、登記費用、ローン借り入れ費用、建物中間金、つなぎ融資等の肝心なことが分らないとは、何を話されていてるのですか。

家か着工すると営業の仕事はもはや終っているのです。営業は次ぎのお客のとの契約が仕事なのです。次ぎに付き合うのは技術系の人間です。女の人間関係の感覚でものごとを考えてはいけません。
    • good
    • 1

男の営業からは女性は甘く見られる。


一度旦那さんに上司と話してもらった方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています