27日にのどが痛くなり28日に病院に行ったら扁桃腺炎だといわれました。
で、お決まりのルゴールをおぇおぇぬられ、
注射を1本打たれました。(たぶん抗生剤です)
クラビット100mg錠・ロキソニン60mg錠・
ウルグートカプセル200mg・PL顆粒と4種類、
1日3回1錠ずつを処方され、
明日も注射にくるようにと言われて昨日も注射を打ちました。

なんとなく、病院に行ってからなんか顔が腫れてるような気がしてたのですが
今まで薬に当たったこともなく、去年同じ扁桃腺炎になっ
たときと同じ薬の処方だったので
ちょっとむくんでるのかなーと軽く考えてたのですが、
昨日の夜、夕飯を食べた後薬を飲んだら全身にちいさな赤い斑点がでて、
耳の横から顔の頬のあたりがむっくりと腫れて熱をもってきました。
(かゆくはありません)

今日、朝あわてて病院に行って状況を話したら
「アレルギーの薬」という説明の注射を打たれ、飲み薬は止められました。
しかし、まったく状態がかわりません・・・(泣)
先生は「去年と同じ薬なのにへんだなー」というだけで
ちゃんとした説明もなく、採血と注射をされて帰されました。

このままほっといて治るんでしょうか?

2日までに顔だけでもどーにかしたいのですが
自分で直せるイイ方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腫れや熱を持っているのなら、タオルや氷嚢などで冷やすのは問題ないです。


それで楽になったり腫れが引くなら結構です。

但し湿布薬は使わないでください。アレルギーが特定できるまでは危険でもあります。

水分は一般的には十分とった方がいいでしょう。あとはできるだけ普通の生活を心がけてください。

そして、何か具合が悪いようならすぐに主治医に伝えましょう。

例えアレルギーによる薬疹でも原因となる薬を取らなければ治ってしまうことが結構多いと思います。

だからといって治ったから医者いくの止めたなんてことはしないでくださいね。

今は良くても、将来使うことができない薬があるわけですから、ちゃんと通院して、原因薬剤を特定しないと後で困ります。

あと全身にむくみが出るようなら直ちに医者に行ってください。
この場合には緊急を要する場合がありえます。

外部の者からいえるとするとこの位でしょうか。

お大事に。早く全快するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとひどめに日焼けをしたかんじに熱いので(顔が)
既に顔はアイスノンで冷やしてました。
気のせいだといいんですが、カラダのじんましんが広がってきてるような気がするので、
ちょっと様子みて、再度病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/05/31 10:57

先ほどは、ひどい例をあげて脅かしてしまいました。


ronmamaさんの場合は、既に飲み薬を止められているので、担当の医師の方の対処で大丈夫だと思います。

アレルギーだと気づかずに同じ薬を投与されていると、ひどい状況になる場合があるということです。
安静にしていればだんだん治ると思います。
(辛いかもしれませんが、へたに市販の薬などで症状をごまかさないようにしてください。)
    • good
    • 0

今年に入って、厚生省が医者に対し「気軽に抗生物質を使わないように・・・」という指導を始めました。


特に風邪には抗生物質は無効なので意味が無い(風邪で体力が弱っているときの他の病気の感染予防として抗生物質が処方されるそうですが、逆にそれが院内感染の温床になる危険のほうが高い)とのことです。

また、薬局で市販されているものでも医師の処方によるものでも、抗生物質のアレルギー反応には、命に関わるものがあります。
深夜テレビでやっていたのですが、薬を投与したあとさらに具合が悪くなった場合に、同じ薬を投与してさらに悪化してしまった人の話があります。激しいアレルギー反応で、顔が溶けた人や失明した人がいます。内蔵が溶けて死んだ人もいるそうです。
花粉症と同じで、いままでその薬で何とも無かった人でもあるときに急にアレルギー反応が起こるそうなのです。
めったに無い症状なのですが、今の時代、誰にもそのリスクがあると思います。

そうならないよう、幸運をいのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに怖いことまで考えてなかったのでかなりショックです。
somatechさんのほかの回答を見せていただきましたが
なにかの専門家のかたのようなので余計に怖いです。

医療にはまったく無知の人間は医者の言うとおりにしか行動できませんし、
されることに従うしかありません。
言われることもそのまま信じてしまいます。
危険性もちゃんと教えてくれ、尚且つこちらのメンタル的なことも
考えて接してくださるお医者様にかえなくてはと実感しました。

顔が溶けるですか・・・
今の私には本当にショックです。

お礼日時:2001/05/31 12:35

慌てて病院に行ったのは正解だと思います。



今まで平気だった薬で今度はアレルギーという事はありえる話です。
誰の責任でもないでしょう。

もちろん、はっきりアレルギーが特定された薬はもう使えません。

しかも今、扁桃腺の治療中ですから、本当は飲み薬は止めたくない所でしょう。お医者さんも難しい選択を迫られています。

多分薬疹と思われる薬の特定、アレルギー、扁桃腺の治療と、三つ巴の治療になってしまいました。

顔だけでも・・・はお気持ちは良くわかるのですが、うかつに変な事をしてはいけません。お医者さんと意思、情報の交流をしっかりやってください。

薬疹や薬のアレルギーなら原因の薬を突き止めて止めればすぐ軽快するはずです。

くれぐれもお医者さんの指示をよく守って、勝手に他の売薬などを使わないでください。それが治療の一番の早道です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えーと、書き方があいましでしたが、
自分でできることと言うのは他の薬を飲むとかではなくて
冷やしたほうがイイとか、水分をたくさんとったほうがイイとか
そういったことだったのですが・・・。
扁桃腺のほうはとりあえずはイソジンに頼ることにして、
今他の薬を飲む気はありません。
症状をなるべく早く押さえるために
自分で気をつけなきゃいけないことはありませんか?

補足日時:2001/05/30 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルゴールとイソジンうがい薬はどうちがう?おすすめののど薬

イソジンうがい薬がありますがこれを薄めずのどににに塗ってもいいのでしょうか?
のどが痛く声が今朝から出ません。昨晩イソジンでうがいしてより痛くなり、これは問題ないのでしょうか?
うがいをしたら痛く、からからします。
このままでいいのでしょうか?
出来るだけ病院に行きたくなく。
おすすめの市販のど薬を教えてください。

Aベストアンサー

 いずれもヨード/ヨウ素を含む消毒薬です。イソジンのほうが新しくて効果的だとされています。
 しかし、所詮、消毒薬です。のどの粘膜についた細菌を殺すことが目的で、損傷した粘膜細胞を再生することはできません。
 急ぐ場合は副腎皮質ホルモン(ステロイド)での治療になりますが、市販はできません。医師の処方箋が必要。

Qピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。
以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

セルシンと 除菌用3剤とは 互いに 相互作用はないでしょう。
除菌は何せ1週間ですから 何を飲んでも特に他剤に影響するほどになることはほとんどないです。

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Q鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

Aベストアンサー

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。

大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。

Q高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を

高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。

私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。
社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。
30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。
ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、
自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破し、
お腹周りを筆頭に、全身が脂肪で覆われた感じになりました。ウエストも70cm台から90cm以上になり、
スーツから普段着、すべて買い換えとなった次第です。
見た目もまさにデブ体型になり、自分でも日常生活にいろいろ支障をきたす感じでした。

まさにそんなときの会社での健康診断で保健指導となり、かかりつけの内科医に相談し、血液検査を
したのち、コレステロール値が高く、動脈硬化の危険性もあったので、リピトール錠を毎朝食後に1錠
飲み始めました。最初は、薬の効果で、体型、体重もそんなに改善されていないにも関わらず、徐々に
血液検査の数値が正常に戻っていきました。
体型は肥満なのに、血液検査は正常という結果です。

そして、昨年からは食事量や間食に注意し、規則正しい生活と、毎日30分のウォーキングを続けてきた結果、
現在の体重は74kgまで落ち、周囲からも痩せたのでは?と言われるようになり、自分でも少し体調の
変化を感じてきています。
もちろん、まだ標準体重には10kgぐらい多いので、今後も継続し、少しずつ体重を落としていきたいと
考えております。

前置きが長くなりましたが、体型も少しずつ良い方向に向かっているところ、リピトール錠はいつまで
飲み続けなくてはならないのでしょうか?
血圧だか糖尿の飲み薬は一度飲んだら、一生お付き合いと聞いたことがありますが、このリピトールも
一生お付き合いしていく必要があるのでしょうか?
それとも、例えば体重が標準に落ちて、薬を飲まなくても血液検査が正常になるようなら止められる
ものなのでしょうか?

皆さんのご体験、ご意見、ご参考意見などありましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。

私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。
社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。
30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。
ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、
自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破...続きを読む

Aベストアンサー

努力されてて大変すばらしいと思います。
基本的には一生お付き合いしていくものになりますが、HOFMAN様の場合は、もしかしたら大丈夫かもしれません。

高脂血症(脂質異常症)は、直接の原因を薬で治すことができません。
薬では数値を下げることしかできないのです。
したがって基本的に飲まなくなればまた数値が上がってしまいます。

ただし、体重の多い方が運動・食事などの生活改善をしっかり行い数値が下がれば、薬を減量あるいは中止できることもある様です(少なくとも血圧よりなんとかなる余地はあります)。

ただ薬を毎日服用するのもいづれ慣れるでしょうし、ほとんどの人は速かれ遅かれ毎日薬を飲むようになるので、「健康のためサプリをのんでんだ」ぐらいの気持ちで、あまり期待はし過ぎず、数値の高いうちは気をぬかず服用を続けるようにされるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報