メールで写真を送りたいのですが、圧縮して送ろうと思うのですが出来ません。どうしたら簡単に写真が小さく送れますか。圧縮と解凍の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>カメラやさんでCDに書き込んでもらった写真です



でしたら多分圧縮ツールではそれほどのファイルサイズダウンは見込めないと思います。

アルバムを公開するのに特化したサイトがありますので、そこを使うのも手かと…
ブラウザ上でできますし、パスワードもかけられますので、他の人に見られたくない画像なんかにも良いと思いますよ。
↓一例
http://www.pxee.net/myalbum/


あと、
>写真を圧縮してみましたが、なぜか、表示できないとなってしまいました

圧縮したものは、解凍しないと表示できませんよ。

分割ツールは、こちらでお好きなものを。
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%95%AA%8A%84 …

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%95%AA%8A%84 …
    • good
    • 0

写真送れましたか?


締め切っていないということは
もしかして、まだ?

分からないのであれば、さらに補足願います。
    • good
    • 0

専門用語が・・・ということですが、ある程度の


専門用語が出てくるのは仕方のないことだと
思いますし、勉強すべきことのひとつだと思いますよ。

さて、簡単に説明すると以下のようになります。
1.基本的に画像データというのは保存する際に
 あらかじめデータ量を少なくするために圧縮
 している。
2.そのため、さらに圧縮しようとしても効率の
 良い圧縮方法がないため(すでに圧縮してある
 から)、データ量が減らない。
3.従って、あまり大きい画像データは分割して
 ひとつひとつ受け取ってもらいながら送信するか
 Webサイトなどにおいて、むこうでダウンロードを
 してもらう。
4.ちなみに、メールでデータを送る場合、データ
 量が4/3倍されるのでご注意を。

それから画像データで圧縮したときにデータ量が
減るのはBMPくらいですね。
#もうすでに丸めてあるゴミをさらに小さく丸める
#というのは難しいですからね。それがデータ量が
#減らない理由です。

ではでは☆
    • good
    • 0

通常の画像ファイル(特に写真)は圧縮してもせいぜい2割程度しか圧縮できません。


jpg形式にすると、オリジナルよりかなり小さくすることができます。
ただし、この場合は、いわゆる「圧縮・解凍」とは違い、画像のデータを適当に省いてコンパクトにするので、もとに戻すことはできません。
ネット上のやりとりはたいていこのjpg形式でおこないます。
ちなみに、jpgのファイルは、もう一度何らかの圧縮ソフトを使ってもほとんど小さくなりません。

写真のデータは、jpgでしょうか?
もし、違うようならなんらかの画像ソフトで開き、jpg形式にしてください。
このときに、品位のレベルを選べれば、それによって大きさを変えることができます。(ただし、レベルを下げて小さなファイルにするとそれだけ画像が荒れてしまいます。もとに戻すことはできません。)

この回答への補足

かなりの初心者なのでデータはなにかぜんぜんわかりません。ただ、メールで写真をそのまま送ったらだめだから、
簡単に小さくして送る方法をしりたいのですが、みんな、
専門用語がでて、むずかしすぎて、よくわかりません。
縮小して送ることはできるんですが・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/05/30 21:42
    • good
    • 0

圧縮・解凍にはツールが必要です。



OSはWinでしょうか。
圧縮・解凍用のツールと言ってもたくさんありますが、「+Lhaca」というのをおすすめしておきます。下記サイトからダウンロード可能です。
圧縮した場合、相手が解凍用ツールが無いと意味が無いので送る前に確認しておきましょう。無いようでしたら、相手にもこのツールを教えて下さい。(ファイルを実行するだけで解凍される自己解凍形式で圧縮して送るという手もあります。+lhacaでの作り方は下の+lhacaのサイトの「よくある質問」を参照して下さい。)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lhacaをダウンロードして、ちょっとやってみたけど、表示できない、となってしまったのでよくある質問を参考に開いてみて勉強します。なかなか、すぐに理解できないので、ゆっくりいろいろ試してやってみます。

お礼日時:2001/05/30 21:56

写真はデジカメの写真で、拡張子はjpg.ですか?



でしたら、圧縮ソフトでのファイルサイズダウンはあまり期待できません。その形式は既に圧縮されているからです。

ドローソフト等で、写真のサイズを小さくするか、画質を下げたりする方が現実的でしょう。

ファイルを分割する方法もあるんですけどあまりメジャーじゃないので…

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77960

この回答への補足

デジカメではなく、カメラやさんでCDに書き込んでもらった写真です。デジカメの写真じゃないけどできますか?

補足日時:2001/05/30 21:38
    • good
    • 0

http://www.forest.impress.co.jp/ の
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html や

http://www.vector.co.jp/
などで、自分にあったもの(使いやすそうだな)と思ったものを
ダウンロードして、使うと簡単に圧縮・解凍できますよ。

お勧めは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
圧縮も解凍もこれ一つでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのぶんをダウンロードして、写真を圧縮してみましたが、なぜか、表示できないとなってしまいました。
また、ちがうのをいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/05/30 21:37

はじめましてcookiepapaと申します。


まずどんなソフトで圧縮・解凍するのか教えて下さい。
フリーウェアでもいろいろありますしね。

あとマシンはWindowsマシンですか?マックですか?

それと送った先で解凍できるんですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、パソコン始めたばかりなのでどんなソフトがいいかわかりません。パソコンは、Windowsです。

補足日時:2001/05/30 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

QRARの圧縮解凍の仕方

.rarの圧縮ファイルを解凍したいのですが、どのようなツールを使えば良いのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私は、Lhaplus派です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
インストールするだけでLZH/ZIP/CAB/RARなどの20種類以上のアーカイブ形式を扱えるようになるのが特長ですね。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Qzipファイルの解凍ソフトと、解凍の仕方について

zipファイルを解凍したいのですが、
解凍をしたことがないので、解凍ソフトがわかりません。
解凍ソフトとその方法を知っている人がいましたら、
教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>解凍ソフトとその方法を知っている人

ほぼ全員が知っていると思われます。
例によってOSが書かれていませんが、XPなら標準でzipファイルを解凍できます。
右クリックすればメニューがあります。「全て展開」だったか。
その他OSなら、Lhacaでいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
使い方はファイルをアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qパソコンの圧縮とか解凍とか言う用語について

わたしはwindows xpを使っています。パソコンを勉強し始めたのですが、圧縮とか解凍という用語の意味がわかりません。圧縮というのは要はデータを最小限に小さくして速くデータを送受信するためのものでそのデータを元の大きさに戻すことが解凍ということなのでしょうか?実際どのように使い、それによってできることなども教えてください。例えばデジタルビデオカメラで撮った動画を圧縮してはやく送ったりもできるのでしょうか?(メールで)
初心者でまったくわかりませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがいいですよね?
そういった使い方をする為にあるのです。

メールの添付ファイルだとピンとこないかもしれませんが、
何かのアプリケーションソフトをインターネット上から
ダウンロードするときに大活躍します。
アプリケーションソフトなどのプログラムは、
複数のファイルで成り立っていますから
複数のファイルをダウンロードしなければならなく、
圧縮技術がなければ、大変手間がかかります。
圧縮によって、複数のファイルが1つにまとまれば
膨大な量のファイルを1つ1つダウンロードしなくても済みますから、楽ですよね。

こういった使い方をするのですが・・・
ご納得いただけたでしょうか?

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがい...続きを読む

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q圧縮ファイルの解凍

sample.rarというファイルを解凍しようと思ったら、以下のような警告が出てきました。

「C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\My Documents\sampleは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかを確認していから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

正直どうすればいいのかわかりません。どうすれば解凍できるのでしょうか。解答に使ったのはLhaplas(ver 1.57) です。

explzhは試したのですが、中に入ってたのはa.zipというファイルで、それを開こうとすると、"CRC error"というメッセージの警告が出てきました。

アカウントは管理者ので入ってます。

Aベストアンサー

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html


CRCエラー 中身のデーターが完全ではない 一部欠けている時にでる のです

ファイルが完全でないと復元(解凍)出来ません
複数のファイルが有る場合には一部のファイルが解凍できることもありますが・・・・・・


やってみること
ディスクの検査
ファイルの再ダウンロード
Internet Explorerの一時ファイル 履歴等削除 して Windows再起動してから再ダウンロードしてみる

貰った物なら コピーし直してもらうとか

C:\ とか D:\にコピーしてやってみる

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qデジカメ映像の圧縮解凍について

こんにちわ。
デジカメの映像をCD-Rに取り込んで保管しているのですが
枚数が多いので、圧縮などして、又必要な時、解凍などと言う風には出来ないのでしょうか。
ちょうど、布団圧縮袋のように・・です。

それよりも、デジカメ映像の保管について何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

当方ソースネクストの「超縮」ってソフトを使用してます。
(現在は名称が「圧縮ツール」になってるみたいです)
JPEG写真なら楽勝で1/20位まで圧縮出来ます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/asyuku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報