アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

昨日中古車センターで契約をしてきました。

営業さんの感じも良かったのですが、
契約書を書くときだけ内容をじっくり読ませようとせずに
半ば急かされるような感じでハンコをつきました。

家に帰ってから契約書の控えを見て思ったのですが、
総額144万円から頭金20万円と下取り21万円(9年落ちの事故歴あり)を引いて103万円となり、
それを120回のローンで支払うと金利が60万近くになっていました。

総額の合計が103万円+41万円+金利の約60万円で200万を超えていて
何だか腑に落ちない気分でいます。

クーリングオフについても適用されないという説明がなく、
クレジット用紙の中にクーリングオフは使えないと書いてありました。

もう後の祭りと言った感じなのですが、
この契約自体は違法なものではないかと思い投稿させて頂きました。

月々の支払いは1万3600円×119回と端数1回となっており、
どの段階でも残金を一括で払えば残りの金利手数料との差額は返金されるとの説明は受けました。

120回でローンを組むとこういうものなのでしょうか・・・
またクレジット用紙にクーリングオフは使えないと書かれていたら
その通りになってしまうものなのでしょうか・・・

頭金20万円の中の10万円は昨日クレジットカードで支払いました。

今月中に住民票と印鑑証明と頭金の残りを持っていく事になっています。

自分の無知さが情けないのですが、
皆様からのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

拙い文章で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 


金利は10%もありますね。
違法ではないが暴利です。
http://www.carview.co.jp/service/loan/
こんな者に乗り換えたほうが良いですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、拝見させて頂きました。
金利の安い所ばかりで正直驚いております。

是非とも参考にさせて頂きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/30 20:14

金利としては年利10%程度ですので 違法ではありません


クレカのキャッシングやサラ金並みと言えばそれまでですが、車のローンとしては高めですね

10年のローンを組むこと自体、期間が長すぎます。
車が10年も使えなかったら 次の車に買い換えてもローンが残ってしまいますね。
せめて3-4年で返せる程度の「身の丈にあった」資金計画としましょう
月々返済額はおよそ1万3千円程度ですが、車の維持費はそれ以上にかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金利として違法ではないですが、
サラ金並みなんですね・・・

身の丈にあった資金計画というお言葉、身に染みました。
ローンの返済だけでなく、
長く乗ると維持費もかさんできますもんね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:20

我が家もいつも中古で5年払いにしますが・・


今ローンのやつみたら・・金利手数料25万くらいです。
ちなみに金利前で114万の車です。
60万は高いでしょ・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いくら月々の支払いが安いとは言え、
60万の金利は高いですよね・・・

今回の事はとても良い勉強になりました。

目先の支払いに捕らわれず、自分に合った資金計画が大切だと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:24

中古車のローンで36回以上無理がありますね


中古車で144万円の車でしたら 3年後車の価値は良くて30万前後 
月々の支払い以外に車検代金
毎年の自動車税 任意保険
消耗品等でタイヤ オイル
当然ガソリン代
かなり維持するのにお金がかかります。

契約の時の相手の落ち度は 水掛け論にしかなりません 大人が販売店に買うのを目的に行って 契約書にサインした地点で ほとんどむりです。
弁護士を雇って覆せたとしても 弁護士費用が必要です。

頭金をクレジットにする地点で かなりきついですね。
取り敢えず中古車センターに 相談するかたちで ローンの内容の変更を伝えてみたらどうですか
出来ないとなればローンの乗り換え。

車のローンも安い金利も有りますが 安い分自分が動かなければなりません。ほとんどが新車のみで中古車は対象外です。口座の有る銀行 信用金庫等に相談位でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう諦めて契約するしかないと思って
クレジット会社からの本人確認の電話を受けたのですが、
営業の説明とクレジット会社の話で食い違う所がありました。

そこでクレジット会社に「このまま契約しないといけないんですか?」
と聞きましたら
「消費者がクレジットの内容に納得しないと話を進める事が出来ませんので
営業の担当の方と再度お話し合いになってください」との事でした。

その件で担当の営業に突っ込んだら
クレジットの内容は破棄される事になり、
一旦話は元に戻りました。

今回は自分の軽率な考えが色んな人に迷惑をかける事になってしまい反省しております。
これからはもっとよく考えて行動したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:33

車屋と提携しているオートローンは金利が高めなのでJAなどのマイカーローンと金利を比較して安いほうでローンを組めばいいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金利の安い所って探せばあるものだと勉強になりました。
今回は自分の思いつきの行動や無知さが色んな方に迷惑をかける事になってしまいました・・・

もっと先の事を考えて行動しなければと思いました。
とりあえず一件落着したのですが、
これまでの行動を反省しなければと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:37

> 何だか腑に落ちない気分でいます。


原因は、120回のローンと言う所にありますから、回数を減らせば、利息も減ります。
中古車ですから、36回から48回程度が適切でしょう。
そうすれば、利息も数分の一に抑えられるでしょう。

> クーリングオフについても適用されないという説明がなく
これが適用外の契約であることは、法律に明文化されて定められています。
法律で決められていることである以上、説明責任はありません。
法律を知らなかったという言い訳は、個人的には考慮しますが、公的には通用しないですからね。

> 契約自体は違法なものではないかと思い
書かれている内容からすると、何処にも違法行為は無いようです。

> 120回でローンを組むとこういうものなのでしょうか・・・
その通りです。
回数を増やすほど、回数の伸び以上に利息の額が跳ね上がります。

> 今月中に住民票と印鑑証明と頭金の残りを持っていく事になっています。
その時に、返済回数の変更を申し出るべき。
出来れば、もっと利率の低い会社にしてもらうようにも交渉できればベスト。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何ともお恥ずかしい話です・・・

やはり中古車のローンとなりますと36回から48回で払える程度が適切なんですね・・・

今回はたまたまクレジット会社がこちらに協力的で
内容を破棄してもらえる事が出来て良かったです。

車屋さんには迷惑をかける形になってしまったのは申し訳ないのですが、
もっと先の事まで考えて行動しなければ・・・と反省あるのみです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:41

金利が10%となりますので、車のローンとしてはちょっと高いですね。


自動車の売買契約はクーリングオフが適用されないのは法定事項ですのでこれは説明がなくても仕方がないと思います。
頭金がどのような意味合いになるのかは一概に言えないところですが、もし「手付金」の意味で使われているのであれば、手付金を放棄し、契約を解約し、他の条件を利用するか他の販売店で車を買う方法をとる余地もあるかと思います。
しかし、「内金」という意味合いであれば、なかなか解約をするのは難しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!