グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

将来薬剤師になりたいと思う中2ですが、薬剤師の将来について質問です。
将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?
それと、病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?
この二点について教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?



本当のように思いますが、それは平均給料です。
あなたの能力や努力でいくらでも変わります。
薬剤師の人数が増えるので、安くても仕方なく働く人が増えますので、給料は下がってきます。ただし、現在のアメリカの薬剤師の平均年収が一千万円と言われているように、能力次第では高額な年収になります。

>病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?

○大学教授:一千万以上(なかなかなれませんが)
○国立病院の薬局長:一千万以上(これもなかなかなれません)
○製薬会社の医薬情報担当者(MR):大きい会社の課長クラスでは、一千万以上(かなり激務です)
○ドラッグストア:600~800万円位?(夜遅かったり、日曜・祝日も勤務あり。一般の店員と同じように薬剤師と関係ないことも多々しなければいけません)
○調剤薬局経営:日本調剤の社長さんは、億単位(うまくいけばの話)
    • good
    • 0

正確さは多少欠ける所がありますので、あくまで参考程度に。



一つ目の質問ですが、6年制に移行してから私立薬学の新設がいくつかありました。その為これから先薬剤師が増えていく事が予想されます。
薬剤師としての職業全てで給料が下がるとは一概に言えませんが、少なくとも就職は厳しくなると言われています。
薬剤師は国家資格を持っている事も薬学的な専門知識を有している事も当たり前です。なら+αで何が出来るのか?という事が就職を有利にし、職場で重宝される要素となります。
少し話がズレてしまって申し訳ないのですが、飽和が予想される時点でお給料についてはそれなりの心構えでいた方が無難でしょう。

二つ目の質問について。
私が聞いた限りではドラッグストア>調剤薬局>病院薬剤師の順でお給料に違いがあるようです。具体的な数値は施設ごとで異なりますので省略させて頂きます。
それとこの順はあくまで就職した頃で、昇進等の後々の変化は含んでいません。更に言うと薬剤師以外の職(MR、研究職、公務員系)を含めていないので、これらも含めるとまた違ってくるでしょう。
またまた話が逸れますが仕事のやり甲斐や薬剤師として多くを学べるのは病院薬剤師といいます(調剤薬局やドラッグストアに全くやり甲斐がないわけではありませんのでご注意を)。ここで言いたいのはお給料以外にそれぞれ長所があると言うことです。これらも参考にしてみて下さい。

私が答えられるのはこの程度です。まだ時間はありますから、リサーチをしたり薬学界の動きに注目しつつ頑張って下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

質問者さんが心配していることや、その他リスクについてなどは他の方が書いておられる内容で確かに間違いないとは思うのですが


薬剤師の資格を取ること自体は決して楽なことではないし、それに向けて勉強したことが無駄になることは絶対にないと思います。
薬学系の大学に行くための勉強をしている間にもっと視野が広まって別のことが見えたとしても、勉学の土台はあるわけなので方向転換は比較的簡単にできると思いますし、時代の流れも今とは違うものになるでしょうから「今」得た答えがその時にも使えるとは限りません。

ご質問の本質とは違う回答で申し訳ないです。
でも、あまり心配しすぎず勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0

給料が高いところはどこ?っていうか、薬剤師の資格自体が過去の時代に比べれば


安物になってきているといったほうがわかりやすいかもしれないです。
ここ10年程でそういう世の中になりました。

ですので、中2のあなたが大学を卒業して薬剤師となることが
できたとしても、10年後は薬剤師の存在が今以上に軽視されるものになるか、
少しはましになるのかは、時代に訊いてみなければいけません。
私の予想では薬剤師であることで優遇される時代はもう来ないと考えています。

それは薬剤師ではなくても、一般の人でもそれに近い資格をとれば
薬を売れるようになったからです。コンビニなんかでもそうですよね?
その資格は、いわゆる通信講座で半年もあれば勉強が苦手な人でも取れる資格です。

もちろん調剤や劇薬の扱いなどは薬剤師の資格が必要ですが、
薬剤師を雇う店や病院は、そんな人は少人数いればいいという考え方に
なってきています。(半端なく高い給料を払わなくていいから。)
そういう薬がほしい人は、薬剤師の勤務している曜日や時間帯(休憩時間は買えない所がある)に、てめぇがこっちの都合に合わせて来てくださいと言う店も
おおくなってきます。
スギ薬局は毎日やっていると思いますが、先に挙げたようなやり方にかえたりする
可能性も時代が求めれば、あるんじゃないでしょうか。

そうなると薬剤師の免許は持っていても、ウチの店では間に合ってますって
なります。
むしろ薬剤師ではない人のほうが安く動かせるので、
薬剤師になるべくして薬剤師の勉強をしてきた人は高コストになるので
有難迷惑かもしれません。

大学で就活する際に、その時代で
自分の能力をそのまま額にしてくれそうな所を探すしかないですね。

アドバイスすれば、研究員のほうが将来性と価値があると思います。
    • good
    • 1

中2で将来の夢があるのは良いことですね。



将来薬剤師が増えて飽和状態になるのを心配されているようですが、
資格を持っている人全てが薬剤師として現役で働いているわけではありません。
私の知人の薬剤師は二人とも結婚を機に辞めて家庭に入っています。

まずは本当に薬剤師になれるのかどうか。
収入を気にするのは国家試験に通り、働き先を決めるときでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

薬剤師になるには薬学の大学に入学して学ばなければなりません。

国立大学であれば費用は安くつきますが、私立になると高額です。自宅から6年間通学できても授業料は1千万円以上の費用がかかります。私立に入学すると学費が払えなくなる親もあり、退学をする学生もいます。大学の入学時に親が費用を払えるかの確認がされます。途中で自宅から通学できない分校に通学するようになると、マンション代、生活費が余分にかかります。また、授業、実験等でアルバイトもできません。まずは薬大に行けるかどうか判断してください。勤務先は現在ではどこでも勤務するところはありますが、給料については仕事量と比較しなければ何とも言えません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師になるには理学部出身ではだめ??

私は高3の受験生で、薬剤師になりたいので、薬学部を目指しています。
この前、友人の知り合いが理学部卒で薬剤師の免許を取ったと言っていました。
薬剤師になるには薬学部卒でなければいけないと聞いていたので、薬剤師の方で、ご存知の方がいらっしゃればどうか教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

こんばんは!オイラは北国の薬剤師です。
さて…回答ですが、基本的に薬剤師になるためにはNo,1、No,2の方がおっしゃっていた通り、『薬学部(科)』と名のつくところを卒業しなくてはなりません。ですから、あなたが薬剤師になりたいのなら、そのような進路を目指したほうがいいとおもいますよ。理系の学部からの編入というのも確かにひとつの手段ではありますが、オイラの友人にそれをやろうとしたヤツがいますけど、ものすごく苦労してましたよ。
 それと、『薬学』や、『医学』といった医療に関する学問の場合、ただ単に『理系の学問』とは違うと思います。それは生命に関わる倫理観を養ったり、人と人とのコミュニケーションを円滑にとるためのスキルを身につけたり…と、いった事も関わってきます。
 もうすぐ受験のシーズンに突入して大変になってくると思いますけど、どうか頑張ってくださいね!そしていつかいい薬剤師になれることをお祈りしております!

Q看護師の方から見て、薬剤師の存在は必要ですか?

質問を見て頂き、ありがとうございます。

現在、私は600床の病院で薬剤師をしております。

今月、病院に就職したのですが思った以上に仕事が少なくて衝撃を受けています。病院薬剤師の給料は安いこと(手取りで17万弱)は承知で入ったのですが、ここまでほんわかした空気でいいのだろうかと疑問に思っています。正直、給料泥棒なのではないかと不安になってしまいます。大病院に入った理由は、薬剤師として成長したいからです。しかし、このままでは成長はないのではないかと葛藤しています。
同僚は、定時に帰れるし、職場の雰囲気もいいから問題ないのではと言っていますが、これなら薬剤師は必要ないのではとも考えてしまいました。
そこで、看護師の方に聞いたいのですが、病院に薬剤師は必要だと思いますか?正直なところを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指導の担当病棟があり、患者個人個人に指導をしますし、インシュリン等の自己注射指導もしてもらっています。

名前のわからない薬を患者が持参したら、薬品名を調べてもらったりしますし、
配合禁忌の注射、使用方法のわからない薬の事を聞いたり、吸入薬等で患者使用方法が指導できない時は、即薬剤部の方をよびます。

現在は検査部に移行しましたが、以前は輸血の管理もしていました。

上記のように、私の勤務する病院では薬剤部(薬剤師)ななくてはならない部門です。

何か薬剤師できる事、提案なさってみてはどうですか?
仕事に対するモチベーションもあがるかとも思いますが・・・・

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指...続きを読む

Q薬剤師と結婚。

薬剤師と結婚。

何の取り得もない私(女)ですが、薬剤師(男)とお付き合いしています。
もし友達や職場の人の結婚相手が薬剤師だと知ったら、どう思われますか?
一般的な感想を聞きたいです。

普通のサラリーマンと結婚するのと反応は変わらない?
医者と結婚するようなすごい感じに思われる??

Aベストアンサー

薬剤師をしています。
期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人あたりの処方箋枚数に制限があるのでそれ以上払うと赤字になるため)、さきほど正社員とパートの差があまりないと書きましたが、これは薬剤師のいいとこでも悪いとこでもあります。
女性にとっては子育ての合間や家計にたしにパートタイマーとして働けるので利点になります。
反対に男性の場合、先ほども書きましたが給料が上がらないので、同年代の同級生がキャリアをつんでどんどん昇給していっても自分は頭打ちになってるので昇給しません。定年間際には倍近く差をつけられてるかも知れません。
薬剤師に女性が多いのはそのためです。女性にとって(パート)はお給料は高い。男性(正社員)にとっては低いのです。なので男性は薬剤師にはならずに製薬会社に就職したりが多くなります(わりとレベルの高い大学に限りますが)

また近年6年制以降と規制緩和で、6年間生徒から学費をとれる薬学部を新設する大学が増え、薬学部新設ラッシュがおこり2003年に27校だった学校数が現在55校に増え薬剤師過剰が言われています。厚生労働省の試算ではゆくゆくは薬剤師の3割が余るとされています。
その6年制移行と薬剤師過剰などのマイナス面からここ3年間、薬学部全体の3割が連続で定員割れを起こしています。

私はなんとか今、公務員の薬剤師職に就けたのであまり薬剤師過剰とかは気になりませんが現場では焦りや不安を抱えています。

正直なとこ薬剤師はトピ主様が思っているような職業ではありません。
メディカル(医師)→コ.メディカル(薬剤師看護師理学療法士など)で医師とは基本的に上下関係にあります。
がっかりさせて申し訳ないですが現実です。

薬剤師をしています。
期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人...続きを読む

Q薬剤師として転職を考えています

現在、ドラッグストアで薬剤師として働いています。
しかしドラッグストアでの薬剤師としての業務と給料が見合っておりません。

アルバイトさんやパートさんと同じく品出しや商品管理などを主に行っており、それと一緒に薬剤師を行っていますので、少々大変ではあるところです。

そこで薬剤師としての転職を考えましたが、色々と探してみたところ私の条件に合ったような薬剤師の業務を見つけることが出来ません。

そこで、薬剤師のおすすめの転職方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も薬剤師として働いていて転職を考えています。
このご時世ですからあまりいい転職先はありませんね。
http://hcm.link/yakuzaishi/navi2/
こちらで薬剤師の登録をしてみるのはいかかでしょうか?
色々な条件に合った薬剤師がありますので、良い転職先に見つかるといいですね。

Q薬剤師を目指す息子

宜しくお願いしますm(__)m

息子が来春 薬科大学を受験します。
目標を持って薬剤師を目指す息子に家族賛成です。

気になるのはネットで『薬剤師』の事を検索していますと、薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、特に危険性の無い一般的に使用されている薬の販売、扱いが緩和されている等。

将来の薬剤師の使い捨て&低賃金の雇用など色々ネット上では話題がつきません。
高い授業料&長い在学年数(6年)を考えると親として息子の将来が不安です。

『薬剤師』の方で 又はその方面に明るい方にお聞きしたいのですが。。。。
『薬剤師』という職業は今後どういう方向に向かっているのでしょうか?
どんな事でも結構です。参考にしたいと思っています。

宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

>薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、
そんなことを言っているのはネット上のド素人でしょう。

薬剤師を目指すのに一番心配しなければならないこと。
薬科大学の乱立で入学し易くなったのですが
中~底辺薬科大学に行くと薬剤師になれないと言うことを
心配した方が良いです。
つまり無事卒業出来て国家試験に合格するのが大変難しい
と言うことです。
歯科医師過剰と言うのはご存知ですね。
そのため厚労省は国家試験を難しくし合格率を下げ
歯科医師数の抑制を図ってます。
第99回薬剤師国家試験は悪名高い歯科医師国家試験の
合格率よりさらに低いです。
歯科医師過剰の二の舞を踏まないと言う意志が感じられます。
第100回薬剤師国家試験はさらに難しくなり、この傾向はずっと続きます。
薬剤師国家試験の合格率は現役浪人合わせて60%です。
しかも中程度の私立薬科大学でも6年生の卒業延期率は30%を越えます。
卒業させた精鋭部隊を揃えて合格率70%です。
中ランクの私立薬科大学でも入学してストレートに国家試験合格する
までたどりつけるのは入学者の50%です。
いわゆる底辺平成新設薬科大学になるともう散々ですよ。
そしてもっとすごいのは一度国家試験に落ちて再挑戦組の
合格率は30%なんですよ。
私立薬科大学に親の期待を受けて学費1500万円出してもらい
薬剤師になれない人が多数出ます。
もうウツになったり精神的におかしい学生が多数出てます。
第99回の国家試験合格者数は薬科大学が6年制になり乱立する以前の
4年制の時代より合格者数は少ないです。
過剰になる余地が有りません。
>薬剤師の使い捨て&低賃金の雇用など色々ネット上では話題がつきません。
心配する方向が違います。薬剤師国家試験に合格すれば就職に困ることは
有りません。
国公立大学の薬学部あるいは上位私立薬科大学に進学できないなら
6年間1500万円使って薬剤師になれないことを心配した方が良いです。
また国家試験に合格しないとつぶしがききませんよ。
>『薬剤師』という職業は今後どういう方向に向かっているのでしょうか?
少数精鋭の専門職と言う地位を確立します。
ドラックストアーの薬売りから脱却して病院や企業での専門職の地位を
確立します。

>薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、
そんなことを言っているのはネット上のド素人でしょう。

薬剤師を目指すのに一番心配しなければならないこと。
薬科大学の乱立で入学し易くなったのですが
中~底辺薬科大学に行くと薬剤師になれないと言うことを
心配した方が良いです。
つまり無事卒業出来て国家試験に合格するのが大変難しい
と言うことです。
歯科医師過剰と言うのはご存知ですね。
そのため厚労省は国家試験を難しくし合格率を下げ
歯科医師数の抑制を図ってます。
第9...続きを読む

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q「管理薬剤師」とは何?「薬剤師」よりも上の職業なの?

いつもお世話になっています。
3つ質問があるのですが…。

(1)「管理薬剤師」とは一体どういう職業を指すのでしょうか?
また、薬剤師の資格は持っているのでしょうか?

(2)「薬剤師」よりも「管理薬剤師」のほうが、立場的には上なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬局や店舗、製造業では拠点ごとなどに1人責任者を置くことが義務付けられています。(薬事法)
その責任者を「管理薬剤師」と呼称し、薬剤師でないと任命できません。
たとえば薬局の経営は素人でもできますが、その場合でも薬剤師を「管理薬剤師」として店舗を管理監督させなければなりません。経営者と同等あるいはそれ以上の責任が求められます。
当然、他の一般薬剤師より立場は上ですし、製造業においては工場長より上です。(出荷の最終判断をします)

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q将来、医師は飽和状態になりますか?

中学生の息子が医師を目指しています。
私も、医療は社会がどうなっても必要不可欠な分野であると思いますし、賛成してきました。
むしろ、医師を目指させたのは私です。

しかし、色々推測していると、30年~40年後には医師が飽和状態になっているのではないかと考えるようになりました。
飽和するのは都市部の大型総合病院の話で、地方都市の病院は医師不足が続くのかもしれませんが、病院経営が立ち行かなくなっているのではないでしょうか。
年金や保険の財源や支給額がどうなるか、維持されているのかも分かりません。

昨今の弁護士というだけでは生計を立てていけないのと同様になるのではないかと危惧してしまいます。

皆さんのお考えをおきかせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方国立大の医学生である娘を持つ母です。

医師個人が能力で淘汰されることはあっても、仕事がなくなるとは思いません。(娘は医師が不足している山村に行きたいとか言ってますが・・)
医学部の学生が産婦人科や小児科を避けるのは、やはり訴訟の対象にされることが多いからと思います。娘にもなって欲しいとは思いません。

医師の仕事は、本当に大変と思います。休日もゆっくり取れないぐらいだと聞きます。収入がちょっと多くても、使う時間はないそうです。
娘はまだ2年生ですが、受験のときより勉強に追われているようです。他県に行っていることもあって、身体を壊さないか心配しています。
私は、本当は娘は女の子なので、公務員になって欲しかったです。安定した生活も送れますし、時間にもある程度余裕もあるし、出産休暇もとれるし・・・なんて考えていました。
でも、娘は高校に入ったときから、医師になりたくて(私の従兄弟が医師で、ちょっと影響を受けたようです。)勉強していました。それを見ていると、反対はできませんでしたね。
でも、身体が心配です。

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング