お世話になります。
Illustrator CS5でデザインを作成後、お客様に確認用のJPEGを作成するのですが、
撮ったスクリーンショットが若干荒くなります。
細かいディテールがある場合に非常に困っています。
Onyxでスクリーンショットを標準のpngからjpegになるように設定していますが、他のMacでは綺麗にスクリーンショットが撮れます。
なにかMac上あるいはOnyxやIllustratorの設定で見直す点はありますでしょうか?

こちらMac OS10.6.6
iMac Core i5 2.66GHzです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう1月ですが閉じてないので・・・



>今の会社での社内ルールではJPEGで作る作業手順です。
Web系の仕事なんでしょうか?

印刷系なら
PDFで校正ですが

PDFで見られないということは無いと思いますので
なにかあるんでしょうね
どうしてもJPEGなら
回答No.4さんの赤囲み
 カスタム で350 にすれば問題ないでしょう。
 72でなら スクリーン

スクリーンショットでの校正ってのは?
100%で撮影ですか?
    • good
    • 0

スクリーンショットの取り方は?


OSの機能でやっているの?
具体的な方法が書いてないのでわかりませんが

Illustratorから
メニュー>書き出し>JEPG
 にしているなら、そこの設定が他のマックと違うのではないでしょうか?
 
「イラレで作ったデータのスクリーンショット」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございま。
コマンド+shift+3or4で撮っています。
標準ではpngですが、OnyxでJPEGでショットを撮る設定にしています。

お礼日時:2013/11/11 22:56

別名保存でPDF(セキュリティー有り)で送るのはだめなの?



アクション登録すれば(名前は固定されるけど)セキュリティー有りで、一発でいけるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の会社での社内ルールではJPEGで作る作業手順です。
私自身もこの方が楽なのですが、1台だけうまくいきません。
他の方も言われるように、イラレからの書き出しも検討してみたいです。

お礼日時:2013/11/11 22:59

ディスプレイの解像度が他のMacより低いのでは?(「システム環境設定」の「ディスプレイ」)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2560×1440となっていて、こちらも他のiMacと変わらずです。

お礼日時:2013/10/29 10:22

何でスクリーンショットにするの? 書き出しでRGBに変換してからJPGで書き出せばいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デザイン点数が多いため、作業時間短縮のためスクリーンショットで作っています。
もちろん書き出しの方法も知っているのですが、1台だけ荒い症状が出ているため質問させてもらっています。

お礼日時:2013/10/28 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンショットの撮り方(ノート型パソコンでの仕方)について

SS(スクリーンショット)の撮り方(ノート型パソコン)を教えて下さい。
また、それを何処に張れるのかもお願いしますmm

Aベストアンサー

#2です。

追加質問にお答えします。

アドとは??? 
「ホームページを閲覧中にそのページのスクリーンショットを撮って、どのページから撮ったら分かるようにアドレス(url)を調べたい」とかですか?

もしそうだとすると、そのページを右クリックしてソースの表示を選び自分でhtmlを読み取るしかないですね。

Qillustrator cs3のファイルにcs4のデータを貼付けたい

illustrator CS3で作ったファイルと
CS4の体験版で作ったファイルがあるのですが、
CS4の中身をコピーして、CS3に貼付けて持っていった場合、うまくもっていけない所とかありますでしょうか?
8の文字をCS3にもってきた時に、文字がおかしくなったことがあるので、
CS4のをコピーでもってきても大丈夫か心配です。
バージョン下げて(CS4のをCS3に)保存してから、持っていった方がいいでしょうか?
バージョン違うものの中身を持ってくる場合って、皆さんどうされています?
教えてください。

Aベストアンサー

体験版では無く、通常の商品版なのですが、

●普通にIllustratorCS4形式で保存して、IllustratorCS3でそのファイルを
配置(埋め込み)すれば取りあえず大丈夫だと思います。

●配置する際、リンクでは無く埋め込みにすればCS3でも編集できます。ただし、文字はバラバラになりますので文字に関して再編集される場合はお奨め出来ません。

>皆さんどうされています?

●通常は保存する時にバージョンダウンさせて保存していますので
IllustratorCS4→CS3でも大きな問題は起きていません。

●体験版でもCS3形式で保存できるのであれば普通に保存してCS3で開けば良いと思います。

QiPhone4でのスクリーンショットの撮り方

二週間ほど前にiPhone4にき機種変しました。

iPhone4のスクリーンショットの撮り方は「ホーム+電源」で
撮れる事はわかったんですが、私は障害があり手の動きが不自由な為
同時にボタンを押すことができません(涙)

スクリーンショットが撮れるようなアプリも探したのですが見つかりません。
(私の探し方が悪いのかもしれませんが(^^;;)

指一本でも撮れるような方法やアプリは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはちょっと無理だね・・・標準で用意されてる機能で誰も不便じゃないから用意されてないんだと思う・・・

もし、可能ならだけど電源を手、ホームを足とか・・・
問題は 電源を長く押してると 電源offのスッチが出ちゃう事・・・かな・・・

QインデザインCS4で作ったデータがCS3で開かない

インデザインCS4作ったデータを書き出しでCS3互換に変換したのですがCS3で開くデータとの開かないデータがあります。貼付したデータが原因かと思い全て削除してみても開きません。開くデータとベースは同じものを使っています。どうにかして開くようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの記事が参考になるかも
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_925.html

また、InDesign CS4 ユーザーガイド
http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6d51a.html#WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6d4da
ユーザーガイドの
ドキュメントを使用した作業/ドキュメントの保存/ドキュメントの保存 → 前のバージョンのInDesignへの下位バージョンでの保存

から
InDesign CS3 に互換プラグインが必要らしい・・・ です。
CS3 は 5.0.4(最終)になってますか?
 最終になってればプラグインは取り込まれている??

Qスクリーンショットの撮り方

openCanvas5でイラストを描いているものですが、
スクリーンショットを撮り方を教えてください

*キャンバス全体を全部保存したいです

URLがあれば
http://www.bannerkoubou.com/screen/のサイトで撮っているんですが、
イラストソフトにURLは関係ないので、このサイトも使えず困っていて…。

Aベストアンサー

#1です。
ノートパソコンでのプリントスクリーンについては
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1434/Prt01.html
をどうぞ。

QIllustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。

お知恵を貸していただきたいのですが、
Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。

例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。

黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。

カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。

対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

Aベストアンサー

遅レスですが、ご参考までに

・画像をリンク配置してスポイドで色をひろうととんでもない数値になります。プレビューの数値を拾っているのでまず意図しない数値になるようです。PSDも同じなのが腑に落ちないのですが、そういう仕様みたいです。ただし、画像自体の数値が変わっている訳ではありませんので出力・印刷に影響はありません。

・EPS保存の際に、エンコーディングをJPEG圧縮にするとデータは軽くなりますが、写真などだと分かりにくいですが、ベタなどで数値が変わってしまうことがあります。(1~2%別の色がはいったりします。)一度EPS保存でエンコーディングをJPEG圧縮にすると通常のJPEGと同様、再保存するたび画像劣化します。容量などの制限がないのであれば、ASCIIかバイナリにすると回避できます。
(昔はRIPのせいでバイナリ運用が当たり前でしたが・・・データが大きいのでやり取りが大変でした)

回避策ですが、画像を開いて使ったようですので、埋め込みされたことになると思います。
リンク配置の画像から色を拾うのは現状無理っぽいので、画像を開いて色を拾うか埋め込みにしないと正確な数値を拾えないと思います。
今回は数値が変わらなかったようですが、EPSでエンコーディング:JPEG圧縮の画像ですと上記のように数値が微妙に変わることがあるので、基本PSDやTIFFなどの画像で運用した方がいいのでは。
ただ、印刷先などがNGとなっている場合などは、最終的に埋め込みにするなどして対処するのがいいかなと思います。

最近は、PCのスペックがよくなったり、IllustratorやInDesignもPSDをサポートしているのであえてEPSにする必要はないかな~とも思います。(画面表示は早いですが・・・)

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

遅レスですが、ご参考までに

・画像をリンク配置してスポイドで色をひろうととんでもない数値になります。プレビューの数値を拾っているのでまず意図しない数値になるようです。PSDも同じなのが腑に落ちないのですが、そういう仕様みたいです。ただし、画像自体の数値が変わっている訳ではありませんので出力・印刷に影響はありません。

・EPS保存の際に、エンコーディングをJPEG圧縮にするとデータは軽くなりますが、写真などだと分かりにくいですが、ベタなどで数値が変わってしまうことがあります。(1~2%...続きを読む

Qスクリーンショットの撮り方

現在、macbookのブラックでmac OS Xとwindows XPを合わせて利用しています。
winでスクリーンショットを撮って、その画像をmacで加工して使用したいのですが、肝心のスクリーンショットの取り方がわかりません。
winの場合PrintScreenのキーでできるようですが、本体がmacのキーボードのためそのようなキーがありません。
どうすればスクリーンショットがとれるでしょうか?

Aベストアンサー

タスクバー右側から「Boot Camp」を選び、「Boot Camp ヘルプ」を開きます。
目次「お使いのMacでWindowsを使用する」から「PCキーコマンド」を表示します。
Windowsのキーボードとの対照表が表示されるので、それで調べてください。なお、デスクトップ用キーボードと、ノート用キーボードでは、割り当てが異なるので、間違えないようにしてください。

※Windowsの使用で、不明な点が出てきたら、まずBoot Campヘルプで調べてください。

Qスクリーンショットについて

マックユーザーです。職場でスクリーンショットを頼まれたんですが、JPGと何がどう違うんですか?そして作りかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の感じからして「スクリーンショット」の意味を勘違いされてるようですが、
そもそも「スクリーンショット」とは「デスクトップ画面を撮影する」という意味で、JPGやPICTなどの画像形式とは関係のないことです。

方法については#1さんが詳細ご説明されているとおりで、
PICTで保存するか、JPGに変換して保存するかなどは、「スクリーンショット」後の画像形式の話ですね。

QFPSゲーム スクリーンショット

FPSゲーム スクリーンショット

FPSのゲームをしているのですが スクリーンショットが撮れません
「WRA ROCK」というゲームです

ノートパソコンの dynabookTV/64LPK windous7 です

スクリーンショットの撮り方が分かる方は 教えて下さいm(__)m

もしくは スクリーンショットを簡単に撮れるソフトがあれば教えて下さい

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>スクリーンショットを簡単に撮れるソフトがあれば教えて下さい

複数枚のスクリーンショットを撮るならFRAPSがお勧めです。
このソフトは動作も軽く、スクリーンショットを撮るだけなら機能限定のフリー版でも十分です。またフレームレートを測る機能などもあるので便利です。
ただしフリー版だとスクリーンショットがbmp形式になるので、他のソフト(例えばVIX)などでjpgに変換しましょう。

FRAPS
http://www.fraps.com/
VIX
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

参考URL:http://www.fraps.com/

Qベクターワークス12のepsファイルをイラレCS2で開く

ベクターワークス12のepsファイルをイラレCS2で開くと
文字部分がなくなって開きます。 ベクター上の文字を
残すにはどうすればいいでしょうか??

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうしてもEPSで書き出ししたいのであれば、あまりお奨めではありませんが、VectorWorks12で文字を全て
文字メニューの[TrueTypeを多角形に変換]してからEPS書き出しするしかなさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報