お世話になります。
Illustrator CS5でデザインを作成後、お客様に確認用のJPEGを作成するのですが、
撮ったスクリーンショットが若干荒くなります。
細かいディテールがある場合に非常に困っています。
Onyxでスクリーンショットを標準のpngからjpegになるように設定していますが、他のMacでは綺麗にスクリーンショットが撮れます。
なにかMac上あるいはOnyxやIllustratorの設定で見直す点はありますでしょうか?

こちらMac OS10.6.6
iMac Core i5 2.66GHzです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう1月ですが閉じてないので・・・



>今の会社での社内ルールではJPEGで作る作業手順です。
Web系の仕事なんでしょうか?

印刷系なら
PDFで校正ですが

PDFで見られないということは無いと思いますので
なにかあるんでしょうね
どうしてもJPEGなら
回答No.4さんの赤囲み
 カスタム で350 にすれば問題ないでしょう。
 72でなら スクリーン

スクリーンショットでの校正ってのは?
100%で撮影ですか?
    • good
    • 0

スクリーンショットの取り方は?


OSの機能でやっているの?
具体的な方法が書いてないのでわかりませんが

Illustratorから
メニュー>書き出し>JEPG
 にしているなら、そこの設定が他のマックと違うのではないでしょうか?
 
「イラレで作ったデータのスクリーンショット」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございま。
コマンド+shift+3or4で撮っています。
標準ではpngですが、OnyxでJPEGでショットを撮る設定にしています。

お礼日時:2013/11/11 22:56

別名保存でPDF(セキュリティー有り)で送るのはだめなの?



アクション登録すれば(名前は固定されるけど)セキュリティー有りで、一発でいけるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の会社での社内ルールではJPEGで作る作業手順です。
私自身もこの方が楽なのですが、1台だけうまくいきません。
他の方も言われるように、イラレからの書き出しも検討してみたいです。

お礼日時:2013/11/11 22:59

ディスプレイの解像度が他のMacより低いのでは?(「システム環境設定」の「ディスプレイ」)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2560×1440となっていて、こちらも他のiMacと変わらずです。

お礼日時:2013/10/29 10:22

何でスクリーンショットにするの? 書き出しでRGBに変換してからJPGで書き出せばいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デザイン点数が多いため、作業時間短縮のためスクリーンショットで作っています。
もちろん書き出しの方法も知っているのですが、1台だけ荒い症状が出ているため質問させてもらっています。

お礼日時:2013/10/28 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンショットについて

マックユーザーです。職場でスクリーンショットを頼まれたんですが、JPGと何がどう違うんですか?そして作りかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の感じからして「スクリーンショット」の意味を勘違いされてるようですが、
そもそも「スクリーンショット」とは「デスクトップ画面を撮影する」という意味で、JPGやPICTなどの画像形式とは関係のないことです。

方法については#1さんが詳細ご説明されているとおりで、
PICTで保存するか、JPGに変換して保存するかなどは、「スクリーンショット」後の画像形式の話ですね。

QIllustratorで作成→jpegに変換

Illustrator・Photoshopビギナーです。

Illustrator(cs)で作成した地図データを
OfficeやWEBで使えるようjpegで渡したいのですが…
ai→jpeg変換は通常、Photoshop経由なのでしょうか?

ぜひ、普段変換されている手順を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イラレがCSになる前まではイラレから直接「WEB用に保存」のメニューは選択できなかったはずです。(データ書きだしでjpegは一応あったかな?)

ですので、イラレ→フォトショ、WEB用に保存とやっていたのです。昔から使ってると習慣でフォトショで加工してしまいますが、イラストレーターだけの加工(描画)で終わるのならイラレの「WEB用に保存」で問題ないです。

試しに同じイラストをイラレフォトショ両方でやってみましたが同じ結果でした。
参考になれば(^^)

QIllustrator CSで配置したJPEG画像の編集

せんだってよりOS XでIllustrator CSを使って作業をしていますが、配置したJPEG画像をPhotoshop CSで編集しようとoption+ダブルクリックするとプレビューの方でファイルが開かれます。EPSファイルはPhotoshopで開かれるのですが、JPEGファイルも同様にPhotoshopで開くには何か設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルを一旦Photoshopで開き、.psd形式に保存し、配置し直した方がいいですよ。編集することがあるということはJPEGでは、編集のたびに劣化してしまうので。プレビューが開いてしまうのは、そのJPEG画像をデフォルトで開くアプリがPhotoshopになっていないからだと思います。CSは.psdの方が相性がいい場合が多いです。

Qスクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

わからないので教えていただきたいのですが、
スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。
そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。
持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか?
締め切りがせまっていて困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのデータはそのままで、
写真は印刷したときのサイズで解像度300dpi(CMYK .eps)のデータを別に用意、
エクセルに張り込んだ写真はレイアウト見本ということで渡せば大丈夫だと思います。

QAutoCAD(Win)→Illustrator(Mac)のデータ交換

初めまして。MacDTPユーザー(超初心者)です。
WinのAutoCAD LT2000iで作成した図面データを、MacのIllustrator8に持ってくる方法はありませんか?
Illustratorが無理なら、Photoshop5.0でも構いませんが、できればイラスト風に色を塗ったりしたいので、Illustratorが望ましいと思います。
WinのAutoCADで作成した図面をカタログに載せたいのですが、Macにデータを持ってくる方法が分からずに困っています。
何か専用ソフトが必要なら、何が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかMac自体にPC→Macへのファイル変換機能がありましたよね。
Winのいら8はDXFが読めますのでMacも読めると思います。

AutoCADはDXF(R12)形式で保存します。

このとき注意しなければいけないのは縮尺です。
図面が1/1で描いてあれば問題無いのですが、AutoCADは縮尺を持ちません。
そうでなければ、変換する前に使用する用紙に収まるように図面を縮小しておかなければいけません。

変換したデータの縮尺が合わない場合は小さく表示されたり
一部しか表示されなかったりします。
その場合は元データ(Auto)で修正しなければ処理は複雑になります。

専用ソフトって言うよりMac上で走るのCADで、DXF又はDWGが読めるものを使用する
あとPDFに出すって手もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報