プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUが正常に作動していることを確認する方法をできるかぎり教えてください。私としては、『 CPU-Z』が正しく表示されればいいと思うのですが。ほかに方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 心配しなくても良いです。



 CPUが1クロックでも誤動作したら、それだけでパソコンは暴走する結果になります。演算結果や分岐のアドレスが正常にならなければバグるからです。

 過去に演算装置の欠陥で数億回に1回だけ演算結果が誤動作する事故がありましたが、それだけでもCPUの交換が必要になるほどです。

 通常、使っている状態で異常を起こすようではCPUとして使えません。1秒間に数十億回も演算を繰り返しているCPUでは、1億回に1回演算ミスを起こすだけで、ソフトは正常に動かなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても簡単でわかりやすい説明に好感が持てました。質問している私の心情も考えて頂き、嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 17:16

CPUがインテルなら


Intel® Processor Diagnostic Tool
http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/cs …
で全機能をチェックできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても高度なテクニックだと感じました。是非、試してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!