「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ホルモン注射をした方、もしくはお子様が現在ホルモン注射をしていらっしゃる方に質問します。

小学2年生の女の子ですが、身長が109cmで骨の成長等が同学年の子供たちより1年遅れています。5歳の時に治療の話を先生からされましたが考えた末治療をしませんでした。現在、また小児科の先生よりホルモン治療をした方がいいのではないかと言われ、悩んでいます。

身長は、主人が158cm、私が149cmです。
ホルモン注射をすると子供が150cmに伸びるまで、又は初潮がくるまでは、保険範囲内で治療ができると言われ大学病院へいきました。
大学病院の先生に遺伝的な要素が非常に強いので1部自費で治療するようにと言われ困っています。

1)治療すれば確実に成果が出るものでしょうか?

2)治療を途中で止めた場合は副作用がでるのでしょうか?

3)また、治療中に何らかの副作用がでるのでしょうか?副作用として10万人に1人が白血病になるという説明はうけました。身長を伸ばすかわりに白血病になるかもしれないという心配から治療に踏み切れません。

4)病院によって治療費が異なるようですが皆様はどの位の金額で治療しましたか?

5)週5日の注射ということですが、自宅で夜子供が寝る前に家族がうつのでしょうか?
(夜に注射をうつのが効果的と聞きました)その場合、色々な場所にうつと思いますがわき腹や大腿部ばかりに注射をうっていて痕の残りませんか?

ホルモン注射をするのであれば今からやらなければ間に合わないと言われ、本当に子供のためにはどうするのがいいのか、考えています。

経験された方いらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、中3の息子と小5の娘が成長ホルモン分泌不全性低身長症のホルモン注射治療をしています。


娘(12月生まれ)が、小2の4月にはかった身長を調べてみると、105.2cmでした。
(父親160cm・母親157cm)
お尋ねの項目について回答していきますと・・・
1)確実に成果が出るかどうかわかりませんが、うちの場合は成果が出ています。
公費での治療の場合は、年間3cm以上ぐらいの伸びがないと(つまりそれなりの成果が出ないと)公費が打ち切られると思います。
2)これも専門家ではないのでわかりませんが、上の子の方は最近塾に行くのが忙しくて注射をさぼりがちで(さぼっちゃだめですね~)それでも具合の悪い事は起こっていません。
3)白血病の副作用の事は、うちの子供たちの主治医からも説明がありましたが、何もしなくても白血病になる可能性もあるし、その可能性よりやや多いかな、という程度なので、ほとんど心配は要らないそうです。そのかわり治療を始めた半年間は、白血病の兆候が出ないかどうか毎月きちんと血液検査をして調べます。学校へ行っているなら早退して病院へいかなければならず、中学生の上の子はかなり大変でした。
(半年間異常がなければ、その後は年2回ぐらいの経過観察です)
治療を始められるのなら、低学年のうちに始めた方がいいのではないかな、と思うのですが。
4)うちは公費負担なので、治療にかかる費用は無料です。
成長ホルモンの分泌についての検査はされたのですか?
その結果、公費での治療はできないが、一部負担でなら治療ができる、という判断になったのでしょうか?
それだとかなり高額な治療費になると思われます。高額療養費還付制度を利用すると、いくらかは帰ってくるのですが、帰ってくるのが3ヶ月ぐらい後なので、100万円ぐらい?用意しておいて、それを自転車操業で回している、という話を聞いた事があります。
最初に用意するお金が足りない場合は、高額療養費貸付制度(無利子で借りられる)もあるそうです。
治療費については、私は公費負担なので余り詳しくわからなくてごめんなさい。
5)はい。寝る前に自宅で親が注射しています。
No.3の方が参考URLの2番目に挙げておられるページに載っているのと同じ注射器ですよ。
上の子は自分で注射しています。
誰でも注射が簡単にできるように、わかりやすい説明書もついているし、最初は看護士さんが注射のやり方を指導して下さるので大丈夫ですよ。
たしかに同じ場所にばかり打っていては、跡が残ってしまうので、おしりやふとももの絵のかいた日記帳のような物があって、その日打った場所を毎日記録して、同じ場所に続けて打たないようにしたりします。
(この日記帳は小さい子向けなので、うちではもう使っていませんが)

私も参考HPをお知らせします。
低身長症の子どもを持つ親の会「伸びのび会」
http://www3.ocn.ne.jp/~nobi2/
(私もこの会のお世話になっています。HPが全然更新されておらず、
日付とかは3年ぐらい前のもので、参考になるのはBBSだけです)

日本イーライリリーの成長ホルモンに関する情報サイト
http://www.growthhormone.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ホルモン注射で頭を悩ませていたのが、白血病のことでした。身長を伸ばす代わりに、取り返しのつかない病を背負わせてしまったら・・・そこまでやる必要があるのか?
という部分です。でも、普通に生活していても白血病になる可能性とそれほど変わらないというのを聞いて少し気が楽になりました。
まだ主人と話し合っている最中で結論は出ていませんが幾つかの病院(先生)に観てもらってから結論を出そうと思います。細かい質問に対して、本当に丁寧に答えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2004/04/21 16:47

No.1です。

度々失礼致します。
まだ入らないようなので、余計なお世話かもしれませんが下記HPに掲示板があります。
そちらであれば同じ病気の子どもを持つ親御さんからの的確な情報が得られるのではないかと思います。

早く良い回答が寄せられると良いですね。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/,http://www.abumi.jp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び、サイトのご紹介を有難うございます。
自分で質問を投げられる、又は他の人が質問した内容を読むというは、参考になります。

自分でもかなりサイトを調べたのでが、なかなかこれだ!というサイトには当たらないものです。

何回も書き込みして頂きまして本当に有難うございます。

お礼日時:2004/04/21 16:43

全くの素人ですが、


成長ホルモン分泌不全性低身長症と検査して診断されたのですか?
このケースはほとんど遺伝はしないらしいです。
家族性低身長が近いような?

私の家族も足のサイズですけど、父親が23.5cm、母親が22.0cm、私が21.0cmと皆してお子様サイズです。
父方の祖母なんて20cm(笑)
親には「これは遺伝なんだから!家族のしるしだよ。」と言われて育ちました。
纏足みたいとからかわれますけど、先祖代々の家風なんだよ~と笑い飛ばしてます。
運動やバランスをとるのに支障はありますが、まぁ遺伝だししょうがないよね!と笑いの種になっています。
たまに可愛い大人靴を見つけて、欲しいけどサイズが~と思うこともありますけど、親を恨んだことは一度もありません。

ドクターと予想身長、薬の危険性、150cm以下の女性もたくさんおり、普通に学生、社会人をやっていることなど子供さんを交えて話し合ってみてはいかがですか?
家族性低身長の場合、ホルモン投与をすると初潮が早まり、逆に身長が伸びなくなるという説もあります。
成長ホルモン分泌不全性低身長症ならば、まず効果がないということはないです。

gooneさんの欲しい回答ではなかったと思います。
でもチビ足家族の子供の気持ちも知って欲しかったので書き込みさせていただきました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ccmori/1.htm#_成長ホルモン分泌不全症は遺伝するか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院では、成長ホルモン分泌不全性低身長症と診断されました。主人と私が小さいので遺伝といえば遺伝なのですが・・・まだ小学2年生の子供なので、今後のことを治療も含めて聞いてみたのですが、なかなか将来のことまでは考えられないようです。
子供の将来について今の現状では親が判断せざるおえないので、主人とも毎晩のように相談はしています。

サイトも参考にさせて頂きました。それから、経験者の方ではなくても貴重なご意見を有難うございました。
書き込みに感謝いたします。

お礼日時:2004/04/21 16:40

経験者ではありませんが。



もう既にご存知かとは思いましたが、結構詳しくかかれているサイト記しておきます。
費用の事なども詳しく書かれています。

お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.club-gh.jp/website/content/ghd/frontp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの紹介を有難うございました。
詳細な情報が載っており、非常に参考になりました。
病院の先生によって診断や治療に関しての考え方も違うため、このようなサイトで情報を集められて大変助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/04/21 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の低身長。意見の食い違う親。

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長の子が数人いるから大丈夫。とか、
あやふやなコトで自分を納得させながら、1年以上過ぎてしまいました。


言い訳と後悔を述べても 始まらないですね。

先日 、ようやく小児科を受診して、
問診、血液、尿、レントゲン、MRI などの検査の結果
医学的な数値に特別な異常はみつからなかったそうで、

「成長ホルモンの分泌低下」と判断されたんです。
低身長の多くは、これにあたるそうです。

低身長の 度合いを測る (SD値)というのがあるのですが、
息子は (-2.7 SD) です。 -2.0より低いと 低身長症だそうです。

後悔はしましたけど、今からでも 出来るコトはしてあげたいと思い、
真剣に治療に取り組む決意をしました。、、、だけど。





・・・・・夫が、反対しているのです。


夫の意見は
* 検査で重大な問題は見つからなかったんだよね?
* 背が低いと言うだけで 病気だとは思えない。
* 健康な体に あやしい 薬を投与したくない。
* 副作用が必ず出ないとは言い切れないだろ。
* 自然の摂理に逆らってまで 背を伸ばす必要があるのか。
* 低ければ、それがこの子の運命。受け入れて生きればいいだけ。
* 統計はただの一般論。案外平均身長まで伸びるかも。
* 怪しい医者の言いなりになるな。奴らは金儲けのため言うんだ。
* その治療に必ず伸びる保証があるのか? 自然にまかせろ。
* 無理にのばして骨などに後遺症が出るんじゃないのか。
* とにかく病気でもないのに、なぜ治療したいのか理解出来ない。
* ただの、おまえ(私)の自己満足だ。
* 子供の体に良いか悪いか判断できない治療は、したくない。


などなどなど、
いっけん、正しいと思わされる論理で 丸め込まれました。
夫の考えは充分理解出来ました。
でも、将来子供が悩み苦しむことを想像すると、
感情が、どうしても放っておけないのです。


夫は口が達者で、わりと理屈っぽい性質です。
私はふだんは ボーっとしているので、
難しい決め事は 夫に任せがちなのですが、
今回は どうしても納得いかなかったので、
反論して 言い合いになってしまいました。

夫 身長 170cm
妻(私)148cm

遺伝だとすれば私の責任。
背が低くて困ることも、悩むことも、辛いことも、
一通り経験してきました。。おそらく、男の子は
女子よりも、辛いことが断然 多いと思うんです。

統計によると、このまま何も治療しなければ、
生活改善、食事 運動 を心がけたとしても、
最終 155cm くらい だと言われました。

もちろん 個人差や例外で伸びる子もいるとは思うんだけど、、、
そうじゃなければ?、、やっぱり 辛すぎます。可哀想です。

副作用や後遺症は、ほとんど無いと資料にはあります。
だけど万が一 そういう代償があったとしても、私は 、
命に関わることではないのだったら、できれば、
平均身長に近づけてあげたいと思うんです。
背が低い辛さは、経験しないとわからないと思います。

子供のために背を伸ばしてあげたいと思うのはエゴですか?



皆さんは、夫の意見 どう思われますか?
私はどうすればいいでしょうか?
ケンカ をしてまでも、治療に踏み込む価値はありますか?
高額医療費もまた、夫を説得できない難題なんです。
夫は高いから反対してるんじゃない、といいますが…
治療効果の可能性が高いうちにどうしても
伸ばしてあげたい…ほんとうに。



長文、グチ、乱文、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長...続きを読む

Aベストアンサー

症状に違いはありますが、私も次男のことで夫と意見が分かれたことがありました。
長男と比べて次男には違いがありました。
陰嚢が大きかったのです。
夫に相談しても許容範囲と言うし、次男が痛がる様子もない。
そのまま放置し時が過ぎ、4歳になったある日、風呂上りに突然お腹が痛いと大騒ぎになりました。
次男は陰嚢水腫と診断されました。
こんなに大きくなるまで放置するなんてと医師から叱責を受けた次第です。
その際こんなこと指摘されました。
「真性包茎だから一緒に手術してしまいましょう」と。
ここでまた夫と意見が分かれました。
賛成する私に絶対に駄目だと夫。
結局しませんでした。
次男は現在大学1年生です。
どうなったのかとても本人には聞けませんが、夫と離婚後再婚した相手にこの話をしたところ「俺ならやってもらいたかった」と思うだろうなと返ってきました。

ちなみに次男はいつも一番前の身長でした。
高校1年までそういう状態でしたが、2年になって急に背が伸びました。
今は175センチあります。
長男が185センチありますのでそれに比べると小さいですが、今では父親より高くなりました。
また長男の同級生で成長ホルモンの結果から低身長と診断され治療を受けていた男の子がいました。
そのお子さんは小学1年から始め現在は160の後半くらいでしょうか。
もう少し伸びて欲しかったそうですが、ご両親が共に平均的身長なのでまずまずと仰っていました。

私はこう思います。
治療出来るものならすべきではないかと。
副作用はなかったと私も聞いております。

症状に違いはありますが、私も次男のことで夫と意見が分かれたことがありました。
長男と比べて次男には違いがありました。
陰嚢が大きかったのです。
夫に相談しても許容範囲と言うし、次男が痛がる様子もない。
そのまま放置し時が過ぎ、4歳になったある日、風呂上りに突然お腹が痛いと大騒ぎになりました。
次男は陰嚢水腫と診断されました。
こんなに大きくなるまで放置するなんてと医師から叱責を受けた次第です。
その際こんなこと指摘されました。
「真性包茎だから一緒に手術してしまいましょう」と。
こ...続きを読む

Q低身長(成長ホルモン)治療について(長文すみません)

妹家族のことで質問させてください。妹の娘(つまり私の姪)ですが、昨年9月に小学校5年(10歳)で生理が始まりました。今は早い子も多いのでそれ自体は珍しくないでしょうが、女の子はよく生理が始まると成長が止まるといいますよね。姪は身長が143cmです。
(現在は6年生・11歳)
そのため妹が、この身長のまま大人になっては可愛そうだと・・なんとかしたいと悩んでいます。
妹自身は身長153cm。妹のご主人は178cmあります。
そこで妹がいわゆる成長ホルモンを使った低身長治療というのがあり、出来たらそれを娘に受けさせたいと言っています。(自分の主人に話せば猛反対されるのが目に見えているため、主人に内緒で受けさせたいと兄弟の私に相談してきました)。私も最初は病的な低身長や障害というわけではないし、そんなに気にしなくて良いのではないか。少なくとも父親でもある主人に内緒で軽はずみな行動をするな。と嗜めたのですが、「何もしないで、娘がこのまま大人になったら私は母親として一生後悔してしまう。結果はどうあれ、娘のために出来る限りのことをしてあげたい」と言います。そこでご存知の方に伺いたいのですが。
1:女の子の成長は本当に生理とともにSTOPして  しまうものでしょうか?=父親が背が高いので
  そっちの遺伝で大きくなるのを期待していたよう  です。
2:調べた限りでは、こういう治療をする病院は限ら  れていて、また障害でもない限り自費治療に
  なるとは思うのですが、どのくらいの期間と費用  がかかるのか。
3:この治療自体は医療として確立されているのか
  また副作用とかリスクはないのか。

このあたりが私も心配です。よろしくお願いいたします。(本音:兄としては妹を思いとどまらせたいのですが・・・)若いころから、思い込んだら突っ走ってしまう妹なので・・・・。一番重要なのは姪自身の健康と幸福なのですが・・・。

妹家族のことで質問させてください。妹の娘(つまり私の姪)ですが、昨年9月に小学校5年(10歳)で生理が始まりました。今は早い子も多いのでそれ自体は珍しくないでしょうが、女の子はよく生理が始まると成長が止まるといいますよね。姪は身長が143cmです。
(現在は6年生・11歳)
そのため妹が、この身長のまま大人になっては可愛そうだと・・なんとかしたいと悩んでいます。
妹自身は身長153cm。妹のご主人は178cmあります。
そこで妹がいわゆる成長ホルモンを使った低身長治療というのがあり、出来たらそ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、娘が小柄だったので(小6の時で138センチ)病院にもいきましたし、いろいろ調べました。

確かに女の子は生理が始まると背の伸びは緩やかになります。
伸び方は個人差があるので、生理後に10センチ以上伸びた子もいますし、5センチほどしか延びなかった子もいます。これは私が見聞きした範囲ですので、もう少し幅があるとおもいます。

病院に行かれたことはあるでしょうか。
ご心配ならばまず小児科の先生にお話を聞くと安心できるかとおもいます。
どちらかというと妹さんが納得できるためにという意味合いが強くなりますが。
そのときに今までの成長を記録したグラフを持参するといいです。
うちの娘がぎりぎりで正常範囲に入っていたくらいでしたので、姪御さんは確実に正常範囲です。

治療ですが私が娘を最初に病院に連れて行ったのは幼稚園の頃です。
成長ホルモンの分泌状況や手のひらのレントゲン写真を撮ったあと、2年ほど成長を観察して、ようやく低身長の心配はないと診断が下りました。
低身長の治療は早く始めないと効果がのぞめません。
第二次性徴(生理)が始まるまでが治療の期間だと当時は言われました。

今からでしたらよく睡眠をとることと正しい食生活を続けることが最良の策ではないでしょうか。

成長ホルモンによる自費治療は大変高価なもの(一説には月30万くらい?)になるのでご主人様に内緒ではとうてい無理だと思います。

一番大切なのは相談者様がおっしゃるとおり、姪御さんがもし小柄な大人に成長したとしても、健康で幸福な人生をおくることだと思います。
小柄なことをコンプレックスにせずに、むしろ魅力として輝く女性に成長されることを願っています。

参考URL:http://www.kobekids.net/shincho/qa/GHQ&A.html

詳しくはないのですが、娘が小柄だったので(小6の時で138センチ)病院にもいきましたし、いろいろ調べました。

確かに女の子は生理が始まると背の伸びは緩やかになります。
伸び方は個人差があるので、生理後に10センチ以上伸びた子もいますし、5センチほどしか延びなかった子もいます。これは私が見聞きした範囲ですので、もう少し幅があるとおもいます。

病院に行かれたことはあるでしょうか。
ご心配ならばまず小児科の先生にお話を聞くと安心できるかとおもいます。
どちらかというと妹さん...続きを読む

Q低身長での検査入院は公費で支払ってもらうことは無理ですか?

我が家の子供(小学6年生女子で125センチくらい)が、学校の保健の先生に低身長の疑いがあると思うので、病院で詳しく検査してもらってくださいと夏休みに入る前に言われました。
7月下旬に病院に行き、手のレントゲンと採血をしました。
その結果、入院してもう少し詳しく調べてみようと言うことになり、8月の後半に4日間入院して、朝の7時頃から薬を飲んで採血をするという検査をしました。
(この時の入院の説明は「低身長の疑いのための検査入院」ということでした。)
9月9日に結果が出て、ホルモン注射をした方が背が伸びるだろうという結果が出たので、公費を使って治療が出来る申請をしてきてくださいと言う事で、申請に必要なここ3年間ほどの身長を学校で書いてもらって11日に病院に提出しました。
病院の先生がその時に書いてくれた申請用紙には、治療期間が9月11日からとなっており、保健所の方に11日以降の治療について公費の有効範囲になると教えてくれました。
成長ホルモンの分泌がおかしく身長が伸びないと検査結果で出たのに、低身長の疑いがあると言う期間については、公費で支払ってもらうことは無理なのでしょうか?
通院だけなら全部あわせても8000円くらいだったと思うのですが、入院で4万円ほど支払いましたので、もし公費がきくようなら助かるのですが・・・。
病院からそのまま保健所に行った為、所得の証明できる物を持参していなかったので、昨日はその時持っていた書類を預かってもらったという状態で今ならまだ書類を返してもらって書き換えてもらうことも可能かと思いますので相談させていただきました。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お忙しい中お手数おかけしますが教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の子供(小学6年生女子で125センチくらい)が、学校の保健の先生に低身長の疑いがあると思うので、病院で詳しく検査してもらってくださいと夏休みに入る前に言われました。
7月下旬に病院に行き、手のレントゲンと採血をしました。
その結果、入院してもう少し詳しく調べてみようと言うことになり、8月の後半に4日間入院して、朝の7時頃から薬を飲んで採血をするという検査をしました。
(この時の入院の説明は「低身長の疑いのための検査入院」ということでした。)
9月9日に結果が出て、ホ...続きを読む

Aベストアンサー

検査入院は低身長の診断のためなので、その時点で低身長の診断が付いていない場合は公費での負担は厳しいかと思います。また、8月検査、9月診断ですので、自治体によってはさかのぼった医療費の負担はできないところもあります。しかし、負担時期の基準は自治体によって異なるので、まずは保健所に相談してみてはどうでしょうか?聞いてダメならばあきらめるしかないと思います。

Q私の知り合いの子が小学校5年生なのですが身長が1年生くらいしかありませ

私の知り合いの子が小学校5年生なのですが身長が1年生くらいしかありません。
成長ホルモンの皮下注射をすすめているのですがご両親が忙しくてなかなか病院に行けないそうです。
ただ早い治療が望ましいと思うのですが最悪何歳までに注射しないとよくならないのでしょうか?
最適年齢と治療効果が見られなくなってしまう最低年齢をおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

成長ホルモンの注射をうけている娘がいます。
もちろん低身長の可能性も十分にありますね。
でも、一度も診療をうけていないのに、低身長かどうかはなんともいえないと思います。

1年生くらい、5年生くらいといっても、今は1年生でも3年生より大きい子もいれば、5年生でも3年生より小さい子もいます。
他の子と比べて、ではなく、具体的に、何センチあるかというのが重要なんです。

もし平均グラフを大きく下回っている状態がずっと何年も続いているなら、成長ホルモンの注射を促す前に、甲状腺とか、内臓とか、脳とか、染色体とか、低身長の原因は成長ホルモンのみではなく何かの病気が潜在している可能性もゼロではありませんから、就学前の検診であったり、学校の健康診断であったり、明らかにおかしければ何かしら親へ受診を促すような報告がいっているはずですよ。

また、明らかに学校で運動能力が劣っているとか、身長と体重の平均バランスが変であるとか、虐待をうけたかのように極度に成長が妨げられているとかではない限り、個人差である可能性もあります。

それがあっていかないのであれば親の怠慢ですが、他人にはどうすることもできないのが実情かなと思います。。。
ですが、専門家への受診を促されるほどの数値でないのであれば、遺伝性や食生活、環境、いろんなものが関係してくるので、いきなり成長ホルモンの注射という発想にはなりえません。

いざ成長ホルモンの注射となれば、病院へ通院するのは2ヶ月に一回くらいですし、忙しくても両親そろっていれば普通に都合がつけられるレベルです。

最悪何歳・・・という点についてですが、うちの子は4歳からうってます。
10年単位でみているのですが、女の子は生理がはじまると成長がある程度とまってしまうので、だいたい12、3歳とかではじまる第二次性徴をコントロールしながら、14、5歳までをみています。
それまでに目標身長に達すればやめられる、といった感じです。

失礼ながら、今5年生ということは11歳くらいで、決して早いとはいえないので、仮に低身長だったとしても、効果がてきめんにみられるかは疑問です。

成長ホルモンは保険がきかず高額医療になり、国の認定をうけないと費用の補助がおりません。
毎年注射によって1年に何センチのびることができたというボーダーをクリアしないと、次の年の更新がうけられず、すべて実費になります(ホルモン注射は月に何十万円もします)

もちろん質問者さんなりにご心配されてのことかとは思いますが、安易に開始できる治療ではないんですよ。
注射も、自宅で自分なり親なりが毎日しなければならないですし、5年生にもなれば自我も強くでてくる思春期に入ってきますから、毎日の注射の動機付けも容易ではないと思います。


まずはご心配なら、成長ホルモンどうこうと促す前に、お子さんの身長が平均ラインにはいっているのかそうでないのかをきちんとご両親に確認してもらって、その原因を調べるためにまずは一度だけでも受診してみることが一番なのではないでしょうか。

成長ホルモンの注射をうけている娘がいます。
もちろん低身長の可能性も十分にありますね。
でも、一度も診療をうけていないのに、低身長かどうかはなんともいえないと思います。

1年生くらい、5年生くらいといっても、今は1年生でも3年生より大きい子もいれば、5年生でも3年生より小さい子もいます。
他の子と比べて、ではなく、具体的に、何センチあるかというのが重要なんです。

もし平均グラフを大きく下回っている状態がずっと何年も続いているなら、成長ホルモンの注射を促す前に、甲状腺とか、内臓とか、...続きを読む

Q4歳の子供の身長が伸びません

4歳半になる男の子供の身長が1メートルしかありません。春先から定期的に計ってるのですが3月生まれで誕生日の頃に1メートル丁度でしたが現在9月末で1cmほど伸びて101cmほどです。同期の子供と比べても頭半分ほど小さく、この先追いつくのかどうか心配です。運動能力や知能的には見劣りはしてないと思いますが身長だけ遅れをとっています。子供用の成長用サプリメントなども検討していますが幼児期から使用しても大丈夫でしょうか?。他に良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じく4歳半の女の子を持つ母です。
うちの娘は、ミルク不足により3歳検診で低身長の疑いがあり半年に一度病院に通っています。
母子手帳に載っている成長曲線を大幅に下回っています。
http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.html
ここに成長曲線がのってましたので、参考になさってください。

低身長は、-2.5SD以下だとホルモンに何か異常を起こしている可能性があり、ホルモン注射を打たなくてはいけません。
うちの娘はこの前やっと-2.1くらいまでになってくれたので、このままいけば注射をしなくてもいいかもしれない。と言われました。
4歳半で101センチということでしたら、グラフから言うと-1SDより上回っているので、問題ないと思います。

専門の先生から、大きくするには栄養と、動くことと、寝ること。を大事にしてください。と言われました。
その3つをよくするようになると、大きくなると。
うちの娘も心配してましたが、4歳になった頃からよく食べるようになり、
今日も朝から納豆ご飯を大盛りで2杯食べるほどでした。
そして保育園で動き回っているのと、プールに行かせてもらっているのでよく動くようになり、
動くからよく寝るようになりました。
サプリとかそういうのを考えず、まず3つをたくさんさせるようにしてください。
そして小さい子も、次の成長期でぐーんと伸びるようになるので長い目で見て下さいね。

また来週、娘の病院があるのでちょっと不安ですが、大丈夫だと信じてます。

同じく4歳半の女の子を持つ母です。
うちの娘は、ミルク不足により3歳検診で低身長の疑いがあり半年に一度病院に通っています。
母子手帳に載っている成長曲線を大幅に下回っています。
http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.html
ここに成長曲線がのってましたので、参考になさってください。

低身長は、-2.5SD以下だとホルモンに何か異常を起こしている可能性があり、ホルモン注射を打たなくてはいけません。
うちの娘はこの前やっと-2.1くらいまでになってくれたので、このままいけば注射...続きを読む

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
...続きを読む

Q小児科での低身長治療は何歳まで?

僕は、22歳で152センチと低身長です。
小児科での、低身長治療の成長ホルモン注射は何歳まで受けることができるのですか?

Aベストアンサー

男性の場合は、推定で骨が成人する17歳位までだそうです。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む


人気Q&Aランキング