ホルモン注射をした方、もしくはお子様が現在ホルモン注射をしていらっしゃる方に質問します。

小学2年生の女の子ですが、身長が109cmで骨の成長等が同学年の子供たちより1年遅れています。5歳の時に治療の話を先生からされましたが考えた末治療をしませんでした。現在、また小児科の先生よりホルモン治療をした方がいいのではないかと言われ、悩んでいます。

身長は、主人が158cm、私が149cmです。
ホルモン注射をすると子供が150cmに伸びるまで、又は初潮がくるまでは、保険範囲内で治療ができると言われ大学病院へいきました。
大学病院の先生に遺伝的な要素が非常に強いので1部自費で治療するようにと言われ困っています。

1)治療すれば確実に成果が出るものでしょうか?

2)治療を途中で止めた場合は副作用がでるのでしょうか?

3)また、治療中に何らかの副作用がでるのでしょうか?副作用として10万人に1人が白血病になるという説明はうけました。身長を伸ばすかわりに白血病になるかもしれないという心配から治療に踏み切れません。

4)病院によって治療費が異なるようですが皆様はどの位の金額で治療しましたか?

5)週5日の注射ということですが、自宅で夜子供が寝る前に家族がうつのでしょうか?
(夜に注射をうつのが効果的と聞きました)その場合、色々な場所にうつと思いますがわき腹や大腿部ばかりに注射をうっていて痕の残りませんか?

ホルモン注射をするのであれば今からやらなければ間に合わないと言われ、本当に子供のためにはどうするのがいいのか、考えています。

経験された方いらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、中3の息子と小5の娘が成長ホルモン分泌不全性低身長症のホルモン注射治療をしています。


娘(12月生まれ)が、小2の4月にはかった身長を調べてみると、105.2cmでした。
(父親160cm・母親157cm)
お尋ねの項目について回答していきますと・・・
1)確実に成果が出るかどうかわかりませんが、うちの場合は成果が出ています。
公費での治療の場合は、年間3cm以上ぐらいの伸びがないと(つまりそれなりの成果が出ないと)公費が打ち切られると思います。
2)これも専門家ではないのでわかりませんが、上の子の方は最近塾に行くのが忙しくて注射をさぼりがちで(さぼっちゃだめですね~)それでも具合の悪い事は起こっていません。
3)白血病の副作用の事は、うちの子供たちの主治医からも説明がありましたが、何もしなくても白血病になる可能性もあるし、その可能性よりやや多いかな、という程度なので、ほとんど心配は要らないそうです。そのかわり治療を始めた半年間は、白血病の兆候が出ないかどうか毎月きちんと血液検査をして調べます。学校へ行っているなら早退して病院へいかなければならず、中学生の上の子はかなり大変でした。
(半年間異常がなければ、その後は年2回ぐらいの経過観察です)
治療を始められるのなら、低学年のうちに始めた方がいいのではないかな、と思うのですが。
4)うちは公費負担なので、治療にかかる費用は無料です。
成長ホルモンの分泌についての検査はされたのですか?
その結果、公費での治療はできないが、一部負担でなら治療ができる、という判断になったのでしょうか?
それだとかなり高額な治療費になると思われます。高額療養費還付制度を利用すると、いくらかは帰ってくるのですが、帰ってくるのが3ヶ月ぐらい後なので、100万円ぐらい?用意しておいて、それを自転車操業で回している、という話を聞いた事があります。
最初に用意するお金が足りない場合は、高額療養費貸付制度(無利子で借りられる)もあるそうです。
治療費については、私は公費負担なので余り詳しくわからなくてごめんなさい。
5)はい。寝る前に自宅で親が注射しています。
No.3の方が参考URLの2番目に挙げておられるページに載っているのと同じ注射器ですよ。
上の子は自分で注射しています。
誰でも注射が簡単にできるように、わかりやすい説明書もついているし、最初は看護士さんが注射のやり方を指導して下さるので大丈夫ですよ。
たしかに同じ場所にばかり打っていては、跡が残ってしまうので、おしりやふとももの絵のかいた日記帳のような物があって、その日打った場所を毎日記録して、同じ場所に続けて打たないようにしたりします。
(この日記帳は小さい子向けなので、うちではもう使っていませんが)

私も参考HPをお知らせします。
低身長症の子どもを持つ親の会「伸びのび会」
http://www3.ocn.ne.jp/~nobi2/
(私もこの会のお世話になっています。HPが全然更新されておらず、
日付とかは3年ぐらい前のもので、参考になるのはBBSだけです)

日本イーライリリーの成長ホルモンに関する情報サイト
http://www.growthhormone.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ホルモン注射で頭を悩ませていたのが、白血病のことでした。身長を伸ばす代わりに、取り返しのつかない病を背負わせてしまったら・・・そこまでやる必要があるのか?
という部分です。でも、普通に生活していても白血病になる可能性とそれほど変わらないというのを聞いて少し気が楽になりました。
まだ主人と話し合っている最中で結論は出ていませんが幾つかの病院(先生)に観てもらってから結論を出そうと思います。細かい質問に対して、本当に丁寧に答えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2004/04/21 16:47

No.1です。

度々失礼致します。
まだ入らないようなので、余計なお世話かもしれませんが下記HPに掲示板があります。
そちらであれば同じ病気の子どもを持つ親御さんからの的確な情報が得られるのではないかと思います。

早く良い回答が寄せられると良いですね。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/,http://www.abumi.jp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び、サイトのご紹介を有難うございます。
自分で質問を投げられる、又は他の人が質問した内容を読むというは、参考になります。

自分でもかなりサイトを調べたのでが、なかなかこれだ!というサイトには当たらないものです。

何回も書き込みして頂きまして本当に有難うございます。

お礼日時:2004/04/21 16:43

全くの素人ですが、


成長ホルモン分泌不全性低身長症と検査して診断されたのですか?
このケースはほとんど遺伝はしないらしいです。
家族性低身長が近いような?

私の家族も足のサイズですけど、父親が23.5cm、母親が22.0cm、私が21.0cmと皆してお子様サイズです。
父方の祖母なんて20cm(笑)
親には「これは遺伝なんだから!家族のしるしだよ。」と言われて育ちました。
纏足みたいとからかわれますけど、先祖代々の家風なんだよ~と笑い飛ばしてます。
運動やバランスをとるのに支障はありますが、まぁ遺伝だししょうがないよね!と笑いの種になっています。
たまに可愛い大人靴を見つけて、欲しいけどサイズが~と思うこともありますけど、親を恨んだことは一度もありません。

ドクターと予想身長、薬の危険性、150cm以下の女性もたくさんおり、普通に学生、社会人をやっていることなど子供さんを交えて話し合ってみてはいかがですか?
家族性低身長の場合、ホルモン投与をすると初潮が早まり、逆に身長が伸びなくなるという説もあります。
成長ホルモン分泌不全性低身長症ならば、まず効果がないということはないです。

gooneさんの欲しい回答ではなかったと思います。
でもチビ足家族の子供の気持ちも知って欲しかったので書き込みさせていただきました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ccmori/1.htm#_成長ホルモン分泌不全症は遺伝するか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院では、成長ホルモン分泌不全性低身長症と診断されました。主人と私が小さいので遺伝といえば遺伝なのですが・・・まだ小学2年生の子供なので、今後のことを治療も含めて聞いてみたのですが、なかなか将来のことまでは考えられないようです。
子供の将来について今の現状では親が判断せざるおえないので、主人とも毎晩のように相談はしています。

サイトも参考にさせて頂きました。それから、経験者の方ではなくても貴重なご意見を有難うございました。
書き込みに感謝いたします。

お礼日時:2004/04/21 16:40

経験者ではありませんが。



もう既にご存知かとは思いましたが、結構詳しくかかれているサイト記しておきます。
費用の事なども詳しく書かれています。

お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.club-gh.jp/website/content/ghd/frontp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介を有難うございました。
詳細な情報が載っており、非常に参考になりました。
病院の先生によって診断や治療に関しての考え方も違うため、このようなサイトで情報を集められて大変助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/04/21 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q友人が、低身長でホルモン注射を打っているのですが、ホルモン注射は骨を伸ばすだけで 骨を丈夫にしないの

友人が、低身長でホルモン注射を打っているのですが、ホルモン注射は骨を伸ばすだけで
骨を丈夫にしないのですか?
それ以外にも、なにか低身長について教えてください。

Aベストアンサー

身長だけでなく、脂肪や筋肉、骨量といった体組成のバランスを正常化させる働きもあります。
もちろん副作用もあります。

Q睡眠と成長ホルモンについて

中高生の睡眠と成長ホルモンの関係について知りたくて、一日の睡眠時間と成長ホルモンの分泌の関係をグラフにした物で出典のはっきりしているものを探しています。どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。
また、眠ってから2時間経つと成長ホルモンはピークを迎える、とか、12時過ぎて眠った場合は成長ホルモンは出にくいなどとも聞きますが、こういったことについても、はっきりしたことをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書に書かれているものであれば、付則で著者名と出典が書かれているはずです。

論文として検索されるのであればPubMedが一番です。大学など特定のアクセス以外はねられることが多いので、フリーでアクセス可能なものを挙げておきます。
『growth hormone secretion pattern』
で検索してください。
必要なものはダウンロードできるはずですが有料のものもあるのでここまでで回答を終えます。
発表に使われるということですが発表の場所によっては原著も必要になるので…

生理学の教科書程度でいいのでしたら、医学部付属の図書館でコピーをとるのが手っ取り早いですよ。検索コンピュータも置いているはずですし、日内変動は基本的な内容なので必ずありますから。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

Q倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれて...続きを読む

Aベストアンサー

ホルモンに影響する薬は特にですが、何かしらの薬の副作用はものすごく個人差がありますし、経時的にも変化していくものです。
たまたま相性が悪かったのでしょう。
主治医と相談して、「治療で得られる利益」と「副作用」を比べて、それでも利益が大きいようであれば続けられるのが良いのではないでしょうか。そうでなければ、手段を変えて治療を組み立てられたほうがいいと思います。もちろん手術も含めて。年齢や挙児希望なども影響することですし、主治医に相談するのがbetterです。

Q睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

こんにちは
私の生活は一般人に比べ4時間ほど遅れていて、三時半に寝て十二時に起きるというものです。
以前、成長ホルモンは午前二時の睡眠中によく分泌されるということを聞いたのですが、私はその時間は寝ていません。
つまり私は他の人間に比べて成長ホルモンが少ないということなのでしょうか?
それとも遅れた睡眠時間が生活の基盤となっていますので分泌される時間自体も4時間くらいずれているのでしょうか?

どうなのでしょう?
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成長ホルモンは心や体がリラックスしたときに出るホルモンの代表的なものですが、夜中の2時ごろが分泌のピークをむかえます。一方身体を覚醒させ活動にそなえる興奮系のホルモンは副腎皮質ホルモンですが早朝の4時ごろがピークになります。われわれは自然の中から生まれ進化してきましたが自然の一部です。自然と同調していますのでこのリズムは繰り返されます。
心身が最もリラックスするのは睡眠中ですが、尚且つ2時ごろも睡眠中であればこれに越したことはないわけです。しかし睡眠も含めリラックスする時間が多いほど分泌されますので2時ごろ起きてるからといって分泌量が少ないといは言えないのではないでしょうか。
ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものです。心や体のストレスが強過ぎると副交感神経が抑制されます。2時ごろの睡眠といったって質問者さんのように無理な場合があります。日頃からストレス過多にならない生活が大事だと思います。
仮にいつもより化粧のりが悪い、肌のつやがない、みずみずしさがない、肌荒れが目立つ、髭剃り後の肌が荒れるといった症状を感じることがあれば細胞の活性化をする成長ホルモンの分泌が不十分だということになります。
睡眠に関しては、いつ寝ようがお風呂で十分に温まってから寝ることが大事だと思います。

成長ホルモンは心や体がリラックスしたときに出るホルモンの代表的なものですが、夜中の2時ごろが分泌のピークをむかえます。一方身体を覚醒させ活動にそなえる興奮系のホルモンは副腎皮質ホルモンですが早朝の4時ごろがピークになります。われわれは自然の中から生まれ進化してきましたが自然の一部です。自然と同調していますのでこのリズムは繰り返されます。
心身が最もリラックスするのは睡眠中ですが、尚且つ2時ごろも睡眠中であればこれに越したことはないわけです。しかし睡眠も含めリラックスする時間...続きを読む

Q脳梗塞治療に評判の良い病院(先生)教えて下さい!

知人のお母さんが脳梗塞の疑いがあるらしく困っております。腕利きの先生又は病院をご存知の方是非教えて下さい。当方兵庫県です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳梗塞は症状が出たら、即救急車を呼んで病院に搬送してもらわないと、手遅れになります、病院を選んでいる暇などありません。
インターネットで病院を探している間にどんどん悪くなって行きます、3時間以内に病院で処置してもらわないと助かりません。
素人判断は非常に危険です、今すぐ近くの病院に行きましょう!

Q成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが
最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。
そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です

質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか

質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか

質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか?
レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか?
イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが
実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか
もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか?

ご回答よろしくお願いします

一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが
最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。
そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です

質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか

質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌でき...続きを読む

Aベストアンサー

1 2 3 全て それを(言った学者を)信じての事

体は個々で違うのだから 一概には言えない・・・と言うのが俺の持論

Q今 中二で身長が168cmあるのですが筋肉を付けたいと思っていてるんです。でも筋肉をつけると「身長が

今 中二で身長が168cmあるのですが筋肉を付けたいと思っていてるんです。でも筋肉をつけると「身長が止まる」などよく聞くのですが、168センチなら止まっても身長はでかい方でしょうか?
168cmで小さい方ならまだ伸ばしたいのです。(伸びるか分かりませんが)
どうでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思います!
ちょっと低めの男子1番好きです!
まあでも筋肉がちゃんとつくまでに2センチくらい伸びるんじゃないですか?
70行けば平均だし、あんま気にせんでいいと思います!
筋トレファイト!

高1女子

Q成長ホルモンは脂肪分解に寄与するの?

以下のような記述がありました。成長ホルモンは脂肪分解に寄与するのでしょうか?

「睡眠不足になると痩せにくい。というのは、成長ホルモンの分泌量が減るから。成長ホルモンは夜間の脂肪分解に重要な役割をもつ。」

Aベストアンサー

成長ホルモンの主な作用
タンパク質合成促進 骨成長促進 グリコーゲンの分解および糖新生の促進 「脂肪分解促進」

Q父180cm、母150cmだと私の身長は?

父180cm、母150cmの場合、私の身長はどれくらいまで伸びるでしょうか?

高1女子です。
私の身長は、今153cmです。
父の家系は背が高い人が多く、母の家系は150cmあるかないか位の人ばかりの家系です。

私は、中学校3年間で15cm伸びました。
初潮が来たのは中学3年生でした。
まだ身長は止まっていません。

幼稚園~小学校低学年までは、背の順で真ん中より少し後ろくらいでした。
小学校中学年~高学年は、前から3番目くらいになり、
中学校からは、1番前か2番目になりました。
高1現在は、前から5番目位です。


私はどのくらいの身長になると思いますか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして

小児科的な最終身長の予測に関しての話しを書きますね。

1)初経は、最終身長の約95%に相当時にみられるため、初経後プラス7~8センチ身長が伸びる。
2)両親の身長からの予測式があります。両親の平均身長から女子の場合、6.5センチ引きます。質問者さんの場合158.5センチになります。この場合、同性の兄弟の身長差が説明できないので、あくまで参考値です。

2)については我が子は当てはまりませんでした。1)については、経験上概ね合っているように感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング