専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私と妻が一緒に勤めている会社の後輩が出産したので、出産祝いを出す事になったのですが祝儀袋の表書きを私の名前ではなく、妻が自分の名前を書いて出したのです。

「普通、夫の名前か連名で出すだろう?」と心の中(口うるさい女なので…)で思ったのですが、「出産祝いっていうのは妻の名前で出すのが常識なんだよね。知ってるでしょ?」と言い切りました。

「へえ、そうなんだ。」とは答えましたが、心の中では「そんな常識聞いた事もない!」と思いました。

本人は「自分の地元じゃ、当たり前」みたいな事を言ってましたが、私も妻とは同じ町の出身ですがそんな話は耳にした事がありません。
住んでた地区が違えば、多少慣習の違いもあると思いますが、皆さんの地域ではどうですか?

私が常識を知らないのかもしれませんが、全国津々浦々にはそんな習慣のある所があるんでしょうか?

是非、勉強させて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


主婦です。

私の住む地域でも、のし袋の表書きは大抵世帯主(もしくは旦那さん)です。
自分(仕事や友人など)だけの関係者の祭事の時は、自分の名前を書きますが。
ただ、妊娠や出産のお祝いについては、祝う相手の方が女性ということ、妊娠・出産後には、ことによってはかなりラフな格好でいらっしゃる(寝間着とかホームウェアとか)という配慮からか、いわゆる「女祝い」として女性のみがお祝いに呼ばれるか、または必ず女性同伴でお祝いに伺うのが望ましい、という風潮があります。
奥様がのし袋の表書きを女性で、と言われたのはそういう意味なのかもしれません。
とはいっても、私の地域では、のし袋の表書きは旦那さんだったような…。
田舎だからかもしれませんが、金額に関わらず、男性名で贈ったお祝いはその家を代表してのもの、女性名で贈ったお祝いはあくまで女個人のもの、みたいに感じられますね。私の地域はかなり男性上位なのでf^_^;
地域性がかなりありますから、奥様と良く話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、suzakuaoiさんのおっしゃる「女祝い」という理由が、根底にあるのだと思います。

それ的なニュアンスを言っていましたから…。
それを聞いて「そういう風習もあるのか…。」と思ってしまい、危うく変な常識を植え付けられるところでした。

大抵の地域では、夫か連名が普通ですよね。

その常識を覆せるかどうか、頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:35

私も初耳でした。



が、ちょっと検索してみたら同じような内容の古い質問が別サイトに・・
たとえば奥様のお母様(もしくはおばあさま)の出身地の風習とか?
個人的に気になってきてしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

へえ~、他にもそんな風習の所があるんですね。

100%妻の非常識かと思っていたら、そうでもなかったんですね。

「そんな風習は無い」っていう意見が多かったので、そろそろ締め切ろうと思ったのですが添付してあったURLの回答にも答えは出ていなかったし、こうなったら「私の所はそうよ!」という方が現れるまで粘ってみようかな?

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 11:51

結婚した人であれば普通は世帯主の名前で出すのが常識ですよ。



ご主人である貴方と奥様が同じ職場で会ったとしても
貴方たちご夫婦はご結婚されているわけで
そこに旦那様の名前もかがすに妻のみの記載って
一般的には非常識ですね。

奥様がこれから先恥をかくことがないようにきちんと教えるべきだと思います。

ご祝儀、ご香典に貴方の名前の記載はなく奥様の名前のみでは
その家の主導権は奥様という意味にも取られてしまいますよ。

どこまで行っても世帯主が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり非常識ですよね。

次回同じ事があった場合は、ちゃんと教えてやります!

その他ののし袋はもちろん私の名前ですが、出産祝いに限って「妻の名前だ!」って言い張るもんですから、「あれ?俺だけが知らなかったのか?」と思ってしまったのです。

皆さんの意見を聞いて、どうやら妻だけの常識みたいなので安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:20

わたしは今までン十年生きてきましたが、そのような常識は聞いたことがありません。


全国津々浦々、住んだわけじゃないですが、もしかしたらあるのでしょうか?わたしも知りたいです。

おそらく、奥様だけのマイルールではないでしょうか?
会社の後輩が出産されたのなら、その方は女性ですよね。(当たり前ですね…)

奥様、連名にして質問者さんの名前を出すことが悔しいんじゃないでしょうか?後輩の方は、質問者さんの後輩ではなく、奥様優先の後輩なんだと思います。

“彼女はもともと、わたしの後輩なのよ!” 
“ここはあなたが出る幕じゃないのよ!”
“あなたの名前より私の名が必要なのよ!”

奥様の感情としては、こんなところではないかとお察します。
あ、わたしは女性ですが、奥様のようなことはしません。念のため申し添えておきます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ございません。
出産したのは後輩(男)の奥さんです。

後輩の奥さんとは別な会社なので、面識はありません。

後輩は妻の部署に所属していますが、上司部下の関係はなく普通の先輩後輩です。

私は更に二人の先輩(違う部署)となりますが、後輩と一緒に働いている時間は妻の方が多いですね。
そういった面で「自分の後輩」って思いが強いとは思いますが、冠婚葬祭の常識は別物ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:07

うちの地域でも、そのような事はしませんよ。


もしかして奥様だけの常識??って思いました。

うちのとこでも、質問者様の家からのお祝いとして出されてるという意味で、苗字だけで表書きを書きますね。
お二人でということを強調するなら、お二人連名にするならまだわかりますが。その際もちろん旦那様の名前が先ですが。

奥様の名前で出されるということは、奥様のみからのお祝いという事になってしまいますよ。普通。
同じ会社なのに、奥様はお祝いをくれたが、ご主人からはくれないって勘違いされませんかね。

あまり、奥様の意見ばかり聞き入れてしまうと、質問者が恥をかかないかと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら妻だけの常識ではなく、その集落(小さい村です)での常識みたいです。

inababzさんのおっしゃる通り、後輩から「旦那さんの名前じゃないの?」と言われたそうですが、書いてあった通り「出産祝いは、奥さんの名前で出すのが常識だよ。」と教えてやった。と誇らしげに語ってました。(笑)

通常は妻の意見よりも自分の常識の方が勝っているので、言いなりではありませんのでご心配なく。

今回は、初めてそんな意見を聞いたので半信半疑でお祝いを出してしまい、やっぱりどう考えてもおかしいので、事後ですがQ&Aに投稿してみた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 13:52

全く初耳です。


「自分の地元じゃ、当たり前」ってどちらなんですか?知りたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、地域を言って他の住民の方もそういう目で見られると申し訳ないので、そこは伏せさせて下さい。

やっぱり、そんな常識は聞かないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 13:37

奥様が世帯主なんでしょうか…


連名で出すなら世帯主の名前で渡すものではないでしょうか。
初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場は弱いですが、私が世帯主です。(汗)

普通はそうですよね。
それが一般の常識ですよね!

自分が常識知らずじゃなくて、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 13:33

>皆さんの地域ではどうですか?



初耳です。

妻の友人で、妻だけが出すのならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私も妻だけの後輩なら当然だと思います。

私が常識なかった訳じゃなく、安心しました。

お礼日時:2013/10/29 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝いの宛名

友人の出産祝いをネットで購入。
いざ、送るときに、疑問が一つ。

郵送で送る場合、お母さんの名前で送るのですか?
それとも赤ちゃんの名前ですか??
あまりにも基本的な事のようで、マナーブックには載っていませんでした。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今年1月に出産しました。
私の友人からは、私宛で。
主人の友人からは、主人宛で届きましたよ。
あくまでも、友人の方をお祝いしたいんですよね。
なんか書き方が難しい・・・伝わってますでしょうか。。。

Q兄夫婦のへの出産祝いはいくら?

関東のものです。
今朝、主人のお兄さん夫婦の子供が生まれました。

出産祝いはお金(10000円)にしようと思っています。
今まで友人には5000円ぐらいのものを送っていましたが
兄夫婦となると、別ですよね?
10000円では少ないでしょうか?相場は1万~2万と聞きますが・・・

私と主人は20代後半です。
経済的は少し苦しいですが
お祝いは渡したいです。

もらいすぎても困ってしまうかも?と思うし、少なすぎても失礼だと思うので
私の年齢での相場で考えています。
カードなどはそろえてあります。

ちなみに、手渡しの方がいいでしょうか?
出産後だと、まだ体調がすぐれないと思うので、そっとしておいた方がいいと思い、すぐ面会はしないでいようと思っています。実際はどうなのでしょうか?

お祝いの言葉とお金を送りたいと思っていますが、実際は遅くなってでも、直接渡すほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、答えられるところだけでも答えていただけると助かります。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。あくまでも参考意見です。

慶事にしろ弔事にしろ、兄弟などの近い親戚とのお付き合いは、実質 1万円を基本とします。
たとえば披露宴の場合、お料理と引出物代実費に 1万円を加算した額が、最小限の目安になります。
出産祝いとのことですが、赤ちゃんを目の前にしての、お披露目会などがあるわけではないのですね。酒食の席を伴うのでなく、純然たるお祝いだけなら、1万円で十分かと思います。

なお、贈る時期ですが、母子とも健康であれば 1週間程度で退院しますから、そのあとでよいと思います。
また、日帰りできないような遠方なら、郵送などでもかまいません。

Q私達夫婦から友人へ送る出産祝いのご祝儀の額は?

友人へ出産祝いに現金でご祝儀を送る予定です。

私は既婚で、その友人と仲が良いのは私ですが、
主人もその友人と知り合いです。

自分自身つい最近結婚して、まだ独身感覚だったので
私から5千円を送ろうとはじめは思っていたのですが、
結婚したから主人の分も入れなきゃいけないのでは??と
思いました。

いくらくらい包むのが妥当でしょうか??

Aベストアンサー

私は5千円でいいと思います。
他の方も仰っているように一世帯で考えたらいいのかなと思います。

私の出産の時をみてもやはり友人・同僚は5千円でした。
品物の方もいましたが、5千円程度でした。
1万は親戚でした。

あとお金の方がやっぱり嬉しかったですよ。
品物は好みもありますし、結局お返しのことを考えると持ち出しになってしまいます。
現金でいただけばそこからお返しができますので助かります。
出産って色々お金がかかるので・・・。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q夫婦で披露宴出席しましたが、ご祝儀袋に夫の名前だけしか記入していません。

結婚して約1年、初めて夫婦で主人の従妹の結婚式に出席しました。その際、ご祝儀袋には主人の名前しか記入しなかったのですが、後になってみると夫婦連名にするべきだったと常識の無さに恥ずかしい思いです。金額は10万円包みましたが、私の名前が芳名帳以外どこにもないので、私からはご祝儀がないと思われているのではないかと不安です。
私達の時は、親族を集めて会食パーティーのような形でしたので。。。普段から、とても良くしてくださる叔父と叔母が気を悪くされているのではないかととても不安です。私の名義で何かお祝いをお送りしたほうがよいのでしょうか。
皆様のお考えをお聞かせいただけますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>夫婦連名にするべきだったと常識の無さに恥ずかしい…

あらら、
それで良いんですよ。
親戚間の冠婚葬祭は、夫婦単位、世帯単位が基本です。
夫婦を代表する者、世帯を体表する者一人の名前でじゅうぶんです。

>私の名前が芳名帳以外どこにもないので…

芳名帳に載っているなら、来たことが分かります。

>私からはご祝儀がないと思われているのではないかと…

そんなこと誰も考えませんよ。
あなたの考えこそ一般的ではなく、取り越し苦労です。

男女同権、共同参画社会が声高に叫ばれていますが、だからといって出席したら必ず連名にしなければならないということではないのです。
代表者1名の名前でよいのです。
今後も、結婚式に限らず葬式や法事などもたびたび出てくるかと思いますが、あなたの親戚に夫同伴で出る場合は、あなたの 1人名前を書いていけば、あなたの気も済むのではありませんか。

Q至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

5月に、仲の良い友人が出産しました。
彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。

そこで、出産祝いについてなのですが。。。
友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。
ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。
また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。
(会社の同僚には、連名で渡した事があります)
今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。

そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。
私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。
仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか?
皆様が受け取られたら、どう思いますか?
また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。
現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

5月に、仲の良い友人が出産しました。
彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。

そこで、出産祝いについてなのですが。。。
友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。
ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。
また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。
(会社の同僚には、連...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
1年前に初出産したものです。

確かに、お祝いは現金がもっとも実用的ですが、
仲良しの友達なら、会いに来てくれるだけで嬉しかったのを覚えています。
それに、現金よりはモノの方が心がこもってる感じがして嬉しかったですね。

親戚とか疎遠な人には『現金でくれよ』って思いましたけど(笑)


現金の場合、友人としての親しさにもよるかもしれませんが、
質問文を読む限りではそれなりに親しいご友人のようですので、
それだと2人で5千円は少し少ないような気がします。
連名なのは問題ないでしょう。
もし親友なのであれば、個別のほうがいいと思います。


わたしがもらって嬉しかったモノ、助かったモノは、

・湯上がりバスタオル
(動物の帽子付でとってもかわいく、秋口の外出時にも使えて便利でした)
・おしりふき
・石工の手形を自分で作れるフォトフレーム
・離乳食食器セット
(すり鉢などがセットになったもの)
・スタイ


スタイやおしりふき、バスタオルはいくらあっても困らないので、
ほかの人とカブる心配をしなくていいと思います。


お祝い事とはいえ、色々考えてしまって大変ですよね(^^;)
がんばってください♪

はじめまして(^^)
1年前に初出産したものです。

確かに、お祝いは現金がもっとも実用的ですが、
仲良しの友達なら、会いに来てくれるだけで嬉しかったのを覚えています。
それに、現金よりはモノの方が心がこもってる感じがして嬉しかったですね。

親戚とか疎遠な人には『現金でくれよ』って思いましたけど(笑)


現金の場合、友人としての親しさにもよるかもしれませんが、
質問文を読む限りではそれなりに親しいご友人のようですので、
それだと2人で5千円は少し少ないような気がします。
連...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング