アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。頑張って考えてみました。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします!
新郎からはおもしろおかしく楽しい感じでと言われています!


只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。
◯◯君、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。
◯◯君と私が初めて出会ったのは専門学校のときでした。特に用事もないのに◯◯君の家に3日間お邪魔したり、バスケ、野球、サッカー、ボーリングや色んな所にご飯を食べに行きましたね。ほぼ毎日一緒にどこかへ出掛けていましたね。
◯◯君はご覧の通りイケメンでして頭も良く、明るく運動神経も抜群で心優しい男ですのでクラスでも中心的人物でした。教室ではいつも◯◯君の周りには友達がいました。しかし周りにいるのは男性ばかりでしたので、男性が好きなのかと少し心配しましたが、△△さんという素敵な女性と一緒になり、少しホッといたしました。
△△さんとは一度だけお会いさせて頂いたのですが、とても気さくな方で、話もかけて頂き、一度しかお会いしていませんが心優しい方だと思いました。
心優しいお2人ならきっと素晴らしい家庭を作れると思います。これからお2人で力を合わせ、素敵な家庭を作っていってください。
簡単ではございましたが、これで私からお二人へのご結婚の御祝いの言葉とさせて頂きます。
本日はほんとうにおめでとうございます。
ありがとうございました。

A 回答 (4件)

文章を見ると素敵だとは思いますが、無難な印象を受けますね。


可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
もちろんスピーチですから失礼な文章になるよりはマシですが、もう少しエピソードを足してもいいかなと思います。
スピーチする程ですから仲は良いと思いますので(稀に大して仲良くないのに義理でスピーチする場合もありますが)
専門学生時代の思い出や卒業後の付き合いなど、
近くにいる友人だからこそ知っている秘話などを少しでも盛り込めるとより良いのではないでしょうか。
新郎から面白おかしくと注文が入っているなら、ちょっとハメを外しちゃったエピソードとか
下品にならない程度に暴露しちゃっても問題はないかなと思いますよ。

ちなみに・・・他の回答者さんが「冒頭の挨拶は飛ばしても良い」と回答されていらっしゃいますが、
当然のことながら省略しちゃダメですよ^^;
何番目のスピーチだろうが冒頭での挨拶はマナーですから。
もちろん承知の上だとは思いますが念の為・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードがやはり薄いですよね。
もう少しエピソードを考えてみたいと思います!
他の回答者さんに申し訳ないですが、冒頭の挨拶を省略するつもりはないので大丈夫です!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 00:49

スピーチされる人数が多い場合には、「時候の挨拶」「ご家族、ご親族への挨拶」「新郎新婦への祝い」などは聞く側に取って重複したものになりますので、簡略したほうが良いように思います。



友人挨拶ということなので、恐く3番目以降のスピーチになるかと思いますので、自己紹介からでも問題無いと思います。

スピーチは短い方が聞く側の記憶に残り、聞く負担も少なくてすみます。

例えば、

「新郎の専門学校時代の友人になります。○○と申します。 彼はご覧の通りのイケメンです!。
その上、頭も良く、明るい性格、運動神経も抜群、おまけに心優しい男でありました。
ですので、彼の周りにはいつも、多くの人間をいました。 しかし周りのいるのは男ばかり、彼が男好きではないかと今日まで心配してまいりました。しかし本日彼の横に素敵な△△さんがいるのをみて、やっと安心することが出来たのであります。。
私も以前△△さんと初めてお会いしたとき、初対面にも関わらず、気さくに話しかけて頂きました。
あ~ぁ、何て優しく素晴らしい女性だろうと思いました。
彼と△△さんなら、素敵なご家庭を作れるとそう確信しています。
本日は本当におめでとうございます。

のような簡略化しても、気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり長すぎるのもダメですよね!
もう少し簡潔にまとめられるように修正したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/29 00:46

悪くないのですが、何かこう、心に残る話がないですね。


今のスピーチだと、やったことの羅列だったり、単なるベタ褒めにしか聞こえないのです。

毎日会っていたのですから、何か新郎の人柄を語るエピソードはないのですか?
○○くんの優しさで助けられた場面、中心人物としてクラスで活躍した場面、アツい友情を感じた場面、なんでもいいのですが、具体的な話があると新郎の良さが際立つと思います。


もう一つ。
新婦とは1回しか会ってないとのことですが、「△△さんとは一度だけお会いさせて頂いた」「一度しかお会いしていませんが」と、短い文の中で繰り返さない方がいいです。1回しか会ってないのを強調されちゃうと、優しいかどうかが胡散臭く感じます。
また、会えば話すのは当然ですから、「話もかけて頂き」というのはそれしか印象ないの?と思われます。

「△△さんと初めてお会いした時、とても気さくで優しい方だと思い、こんな女性を射止めた○○君がうらやましく思いました。」くらいにした方がいいのでは?○○君にたくさん褒め言葉を使ったのですから、新婦にも、可愛い、きれい、周りに配慮のできる、など褒め言葉を増やしてもいいと思います。
ついでに二人の雰囲気がどんなふうに良かったかとか、二人の仲の良さにあてられたなど盛り込んだほうが、「男性が好きなのかと少し心配しましたが」のオチになって良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しエピソードを考えてみようと思います!
新婦の話も修正してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/29 00:45

この前、TVでやっていました。



主賓のものですが、参考になれば、
1.余裕の表情で待ち、呼ばれたら立って一礼(テーブルの人に)
2.マイク前に行き、新郎・新婦に一礼、参列者に一礼。
3.新郎・新婦、両親に祝福のひとこと。
4.自己紹介
5.新郎・新婦、両親が立っていれば着席くださいのひとこと。
6.堂々と表情豊かにエピソードなど。
7.最後にお祝いの言葉でしめる。
8.参列者に深く一礼

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/10/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!