バイク(400cc)を購入しました。4ストです。
バイクの保管の仕方について教えて下さい。
今の時期は天気がよければ乗り回す予定です。
梅雨時期とか寒くなってくると長い間乗らなくなってきます。
長い期間保管するとエンジンのかかりが悪くなったりすると思います。
どのようにしておけば、「次回スムーズに乗れるよう」
事前、事後にしないといけない作業について教えて下さい。
屋根付の車庫にはあります。

A 回答 (6件)

補足に対して

キャブのガソリンを抜くとはフロータのところを抜くわけですからエアは問題ないですよ。
次回かけるときにタンクからまた降りてきますから。
簡単な方法としてはガソリンコックをオフにしてエンジンをアイドルさせておきます。
そのうち、キャブのガソリンがなくなって止まります。

次回かけるときにオンにして数回アクセルをあおってやってからセルを回せばかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明有難う御座いました。
時期がきましたら早速やって見たいと思います。

屋根つきの車庫!羨ましい・・・。

さて基本的にキャブ式のバイクとしてお話します。
といっても4ストの場合は混合油でもありませんし、特に注意すべき事もありませんね。
皆さんと同じアドバイスになりますが、基本は放置で十分でしょう。チェーンやベアリング部に注油して、あともし細やかに気遣いたいのでしたら少し遠乗りしてから停車するとエンジンはカブリづらくなりますよ。車のように燃料噴射がコンピューター制御ではありませんので、ブアーっと噴かしてからエンジンストップというのは逆効果です。(キャブは吸気圧力によってガソリンを送り込むので、回転数が上がった状態でキーを切ると燃料は出るが燃焼できないという状態になります。車の場合はキーを切った時点で燃料噴射がとまるのでいいのですが。)
通常状態でよっぽどカブリやすいのでしたら、キャブの開度とか圧力を見てもらったほうがいいでしょう。問題ないのであれば半年放置してもたとえ氷点下になろうとも問題はありません。(私は北海道です)バッテリーさえ生きていればセルを回すことで混合比率は正常付近まで戻るからです。
間違いないのは半年以上放置する前にプラグ・バッテリー電圧を調べる、ガソリンを満タンにする事です。
私はXJR400に3年乗って走行距離は20000キロですが多少新車時よりかかりが悪かったりすることもありますが問題ないと思ってます。
結論として・・・バイクは車ほど高性能・高気密なエンジンを積んではいませんから。機械本来のいい加減さを楽しむ、といった程度の認識でいればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
有難う御座いました。

俺の場合はず~っと雨ざらしだけどとくに問題はないよ。

のらなくてもたまにエンジンかけてやるとか
動く所を動かして注油するとかね。
錆防止に油ぼろでふくといいよ。
ワックスかけるなら油かけちゃった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

そうですね、半年や1年などの長期でないならまず、走行後ガソリンを満タンにして保管してください。

結露しにくくなるので。長期の場合はガソリンが腐ってしまうのでダメですけどね。
半年以上になるならバッテリー端子を外し、キャブのガソリンも抜いてください。
それ以下数ヶ月程度ならガソリン満タンで保管して週一ぐらいでエンジンをかけてやればいいと思いますよ。
車庫保管でも埃などつくと思うので、いらない毛布や軽めの布団などかけておくといいでしょう。
私はタオルケットをかけてスタンドをかって置いてあります。
次回乗る際はタイヤの空気圧は必ず見てから乗りましょう。バイクの場合車よりシビアに影響されるので。
それと、距離数が3000キロに達していなくてもエンジンオイルは半年毎に交換してあげましょう。
どちらか先に来た方で。

この回答への補足

キャブのガソリンを抜くということですが、簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。マニュアル通りにやればいいのでしょうか。
また、ガソリンを抜いてもエアーが入ってしまうことはないのでしょうか。
素人なので御免なさい。

• 0

保管中と言ってもその長さによって変わると思うんだけど、エンジンを回さないとオイルが下がってエンジンを回したときに潤滑の無い時間が短時間発生すると思います。

2~3日位の周期で、エンジンを掛けてみる事をお勧めします。ほこりを防ごうとしてカバーを掛ける事がありますが、車庫内と言えどこれからの時期水分がカバーで飛ばなくなり、逆に錆びの助長に繋がる事も考えて、上部だけに掛けるカバーを使用されたほうが良いかも。

あくまで主観ですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

エンジンって「生き物」じゃないかと思うときがあります。

特にバイクのエンジンはね。
暑さ・寒さ・湿気等々「今日はご機嫌だね(*^_^*)」
とか「なんか調子悪いのか?フケ悪いな」とかね。
やはり毎日動かすのが良いんだろうけど、そうもいかないよね。

hirocyanさんが今のバイク長く乗り続けるつもりなら
せめて1週間に一度はエンジンかけた方が良いと思います。(オイルが下がってしっまているから)
その他、グリスアップ(可動部分にグリスを塗る)や、
乗っても乗らなくても6ヶ月ごとにオイル交換をすることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。