バイク(400cc)を購入しました。4ストです。
バイクの保管の仕方について教えて下さい。
今の時期は天気がよければ乗り回す予定です。
梅雨時期とか寒くなってくると長い間乗らなくなってきます。
長い期間保管するとエンジンのかかりが悪くなったりすると思います。
どのようにしておけば、「次回スムーズに乗れるよう」
事前、事後にしないといけない作業について教えて下さい。
屋根付の車庫にはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

梅雨 期間」に関するQ&A: 大分県の梅雨の期間

A 回答 (6件)

補足に対して



キャブのガソリンを抜くとはフロータのところを抜くわけですからエアは問題ないですよ。
次回かけるときにタンクからまた降りてきますから。
簡単な方法としてはガソリンコックをオフにしてエンジンをアイドルさせておきます。
そのうち、キャブのガソリンがなくなって止まります。

次回かけるときにオンにして数回アクセルをあおってやってからセルを回せばかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明有難う御座いました。
時期がきましたら早速やって見たいと思います。

お礼日時:2001/06/04 09:54

屋根つきの車庫!羨ましい・・・。


さて基本的にキャブ式のバイクとしてお話します。
といっても4ストの場合は混合油でもありませんし、特に注意すべき事もありませんね。
皆さんと同じアドバイスになりますが、基本は放置で十分でしょう。チェーンやベアリング部に注油して、あともし細やかに気遣いたいのでしたら少し遠乗りしてから停車するとエンジンはカブリづらくなりますよ。車のように燃料噴射がコンピューター制御ではありませんので、ブアーっと噴かしてからエンジンストップというのは逆効果です。(キャブは吸気圧力によってガソリンを送り込むので、回転数が上がった状態でキーを切ると燃料は出るが燃焼できないという状態になります。車の場合はキーを切った時点で燃料噴射がとまるのでいいのですが。)
通常状態でよっぽどカブリやすいのでしたら、キャブの開度とか圧力を見てもらったほうがいいでしょう。問題ないのであれば半年放置してもたとえ氷点下になろうとも問題はありません。(私は北海道です)バッテリーさえ生きていればセルを回すことで混合比率は正常付近まで戻るからです。
間違いないのは半年以上放置する前にプラグ・バッテリー電圧を調べる、ガソリンを満タンにする事です。
私はXJR400に3年乗って走行距離は20000キロですが多少新車時よりかかりが悪かったりすることもありますが問題ないと思ってます。
結論として・・・バイクは車ほど高性能・高気密なエンジンを積んではいませんから。機械本来のいい加減さを楽しむ、といった程度の認識でいればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/04 09:56

俺の場合はず~っと雨ざらしだけどとくに問題はないよ。


のらなくてもたまにエンジンかけてやるとか
動く所を動かして注油するとかね。
錆防止に油ぼろでふくといいよ。
ワックスかけるなら油かけちゃった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/04 10:00

そうですね、半年や1年などの長期でないならまず、走行後ガソリンを満タンにして保管してください。

結露しにくくなるので。長期の場合はガソリンが腐ってしまうのでダメですけどね。
半年以上になるならバッテリー端子を外し、キャブのガソリンも抜いてください。
それ以下数ヶ月程度ならガソリン満タンで保管して週一ぐらいでエンジンをかけてやればいいと思いますよ。
車庫保管でも埃などつくと思うので、いらない毛布や軽めの布団などかけておくといいでしょう。
私はタオルケットをかけてスタンドをかって置いてあります。
次回乗る際はタイヤの空気圧は必ず見てから乗りましょう。バイクの場合車よりシビアに影響されるので。
それと、距離数が3000キロに達していなくてもエンジンオイルは半年毎に交換してあげましょう。
どちらか先に来た方で。

この回答への補足

キャブのガソリンを抜くということですが、簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。マニュアル通りにやればいいのでしょうか。
また、ガソリンを抜いてもエアーが入ってしまうことはないのでしょうか。
素人なので御免なさい。

補足日時:2001/05/31 09:40
    • good
    • 0

保管中と言ってもその長さによって変わると思うんだけど、エンジンを回さないとオイルが下がってエンジンを回したときに潤滑の無い時間が短時間発生すると思います。


2~3日位の周期で、エンジンを掛けてみる事をお勧めします。ほこりを防ごうとしてカバーを掛ける事がありますが、車庫内と言えどこれからの時期水分がカバーで飛ばなくなり、逆に錆びの助長に繋がる事も考えて、上部だけに掛けるカバーを使用されたほうが良いかも。

あくまで主観ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 09:59

エンジンって「生き物」じゃないかと思うときがあります。


特にバイクのエンジンはね。
暑さ・寒さ・湿気等々「今日はご機嫌だね(*^_^*)」
とか「なんか調子悪いのか?フケ悪いな」とかね。
やはり毎日動かすのが良いんだろうけど、そうもいかないよね。

hirocyanさんが今のバイク長く乗り続けるつもりなら
せめて1週間に一度はエンジンかけた方が良いと思います。(オイルが下がってしっまているから)
その他、グリスアップ(可動部分にグリスを塗る)や、
乗っても乗らなくても6ヶ月ごとにオイル交換をすることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/04 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ストではジョグ,レッツIIを考えています。
Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。
2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。
デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。
あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ス...続きを読む

Aベストアンサー

4ストでも坂は登れます。自宅アパートの前がかなりの勾配の坂ですがトゥデイに乗ってる住民もいるんで。ただ右折の際の車線変更や大きな道路での合流のときは加速のいい2ストの方がいいかもしれませんね。

Qバイクのプラグについて 2スト用?4スト用?

バイクのスパークプラグで、2スト用のプラグや4スト用のプラグという風にきまりがあるのでしょうか?プラグの構造もまったくちがうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの場合私の知る限り有りますが(レーサーレプリカなどは整備経験がないため知りません)大抵の2サイクルはBタイプ、一方4ストはカブ系などはCタイプ、DOHCのタイプはDタイプのプラグがほとんどだと思います。

BからC,Dとねじの部分の(全体にですが)太さが細くなってきます(当然工具も違いますし)又ねじの部分の長さも長いものと短い物があります、ソノタRの付いている物は抵抗入り(レジスタープラグ)など色々と有ります。

私もすべてのことは覚えていませんがお乗りのバイクの純正を調べて交換、乗り方で焼け具合が(セッティングにもよります)変わりますからそれに併せてネッカ(数字の部分7とか8の部分)を変えるくらいです(一般的に)

構造はRの付いた物以外は基本的には同じと考えても良いと思いますが、物によれば全く違う物も有ります(一本数百円から数千円まで)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/

Q長期間バイクに乗らない時の保管方法

わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;)

バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;;
ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか??

バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。

長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m
あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m

私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。
中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。

○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは
 残さないようにします。

○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく

○ガソリンはタンクに満タンにしておく

○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管

以上できれば完璧です。

Q4ストと2スト

「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、
高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて
トルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。
でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。

だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。」

と下記ページにて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html

普通、同じ排気量なら
爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い
と思っていたので
え・・・?
って感じです。
できるだけ早くコメしたいので
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクルの下ってスカスカですよ。マニュアル車に乗れば良く判りますが、3速発進でもやってみて下さい。4サイクルより難しいですよ。

そもそも2サイクルはその構造上給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』のと同じ様な事になります。これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。農機等で2サイクルが多いのは単に構造が簡単で安いからです。本当にトルクが必要な物はディーゼルエンジンを使っています。

Q2ストと4ストについて

ものすごく初歩的な質問なんですが、
2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか?
ストロークの違いということはわかるのですが、
何で分ける必要があるのかがわかりません。
2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを
聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、
4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。
こういった漠然とした事はわかっているのですが、
具体的な事がよく解っていません・・・。
ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。
また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報