プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オラクルマスターブロンズの勉強をしています。

SQLを効率よく理解するため実機で動かしたく、黒本に付属しているDVDROMをインストールしようとしたのですが、11gデータベースのインストールがうまくいきません。
警告を無視して無理やりインストールを開始するとデータベース構築の時に容量不足でフリーズしてしまいます。

問題はTempファイルの容量不足と警告がでます。
必要はディスク領域は400MBに対して私のPCは264MBしかありません。

現状試したこと↓↓

・Tempファイルの余分なファイルを全て削除⇒効果なし
・Tempファイルの容量拡大⇒効果なし
・Cドライブの容量確保⇒30GBの容量があるため、特に問題ない気がする。

ネットでも調べましたが、これ以上の解決策が浮かびません…
完全に白旗を振っている状況です。

OSはWINDOWS VISTAです。

オラクルに詳しい方、是非ご協力お願いします。

また最悪オラクルDBがインストールができない場合、SQLプラスを使用できる環境もしくは策は何かありますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>>必要はディスク領域は400MBに対して私のPCは264MBしかありません。

必要なディスク容量が400MBと表示されていて、それを満たさないのですから、インストールがうまくいかないのは当然です。
200V用のモータを100Vで使って、「規定のパワーが出ない」といっているようなものでしょうね。
ハードディスクを増設するか、不要なファイルを消して、400MBのフリースペースを確保して、再インストールしましょう。
    • 0