ソフトクリームを使ったデザート教えてください。
例えば、コーヒーゼリーの上に乗せるとか・・・
こんな食べ方あるよ、という方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめましてcookiepapaと申します。


そうですねーソフトクリームをお使いになるということは
作ってすぐに食べると考えていいんですよね。

まずソフトクリームはアイスクリームの組み合わせ
メニューとほとんど同じバリエーションがあります。
また、その性質上粘性、柔軟性があるので
生クリームのくみあわせメニューでもソフトクリームと
置き換えてもおいしいと思います。

簡単なので思い付くのはシュークリームで
中にカスタードクリームや生クリームの代わりに
ソフトクリームを絞り込むことですね。
バニラとチョコの2種類を入れたら
おいしいんじゃーないでしょうか?
シューアイスより口当たりも柔らかくフワっとしていて。

あとはもうなんでもできますねー
ワッフルのあいだに絞り込んでフルーツを付け加えたり
クレープでもいいし。

わたしの好きなのは
アツアツのアップルパイに
バニラのソフトクリームを絞り
軽くシナモンをかけたものですねぇ。
これは熱いのと冷たいのがマッチしておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
シュー生地やワッフルとは、相性が良さそうですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 02:55

ワインをソース代わりにするのはどうでしょう・・・


極甘口の白ワイン、ベリーテイストの赤ワイン(甘口)を
ソース代わりにかける!
なかなかイケますよ!

※できればベースとなるアイスは甘さが控えめな
 ものが適します。
 一応実践しました。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
なかなか奇抜なアイデアですね!
ぜひ、試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 02:31

こんにちは。

(^^)
夏は、ソフトクリームがおいしい季節ですよね!

私は、アイスクリームより、ソフトクリームの方がスキなので、ソフトクリームを使って、家でデザートを作ったりしています。

よくやるのは、ガラスのグラスに、缶詰のフルーツと、ソフトクリームで、自分でミニパフェを作っています。
缶詰のフルーツだとお金もかからないし、自分で作るのも楽しいし、いいですよ~。

あとは、ぜんざいを、冷たく冷やして、その上に、たっぷりソフトクリームをのせると、夏のおいしいデザートのできあがり♪

ぜんざいの中に入っている白玉だけを、たっぷり皿の上にのせて、その上から、ソフトクリームをのせても、おいしいですよ。

後は、あつ~いコーヒーに、たっぷり、ソフトクリームを入れて食べると、おいしいデザートになります。

パナナとソフトクリームと相性がいいので、バナナの上にソフトクリームをたっぷりのせ、チョコをふりかけても、おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
焼肉店の新メニューで考案中だったのですが、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 02:40

ソフトクリームのメープルシロップ掛けかカラメルソース掛け!もしくはメープルシロップかカラメルソースをホイップクリームに混ぜてソフトクリームのホイップクリーム掛け~!



ソフトクリームって、結局、何かを乗せたり掛けたりするか、何かに乗せたり掛けたりするしかないんですよね。
例えばフルーツを混ぜたりすると○○シェイクになってしまうし、ゆるくなり過ぎて固めると、アイスクリームになってしまうし・・・。
生クリームほど常温に強くないから早く食べないとだめだし・・・。

アイスクリームの天ぷらのような奇抜な発想の方、わたしも楽しみにして居ります。
・・・ところで、shyotenさん、どうやってソフトクリームを入手して調理するんですか?一般のご家庭ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
実は、焼肉店のデザートメニューで何か新しい物、と言うことで投稿しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 02:46

「麻布茶房」では、スイートポテトソフトクリームがあります。


ソフトクリーム(お皿に直に絞ってある)と、たしかやはりアイスクリームのような形に盛ったスイートポテト(焼いてなかった、さつまいものマッシュポテトみたいな、あまり甘くないの。ぽくぽくしていて、多分あまり生クリームなど入れてない)が盛り合わせてあったと思います。一緒に食べると優しい味で美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトクリームの作り方って?

最近ミニストップのソフトクリームにはまっています。
しかし毎回1つ180円もかけていたらえらいことになるので
自宅で作れないか?と考えております。
ミニストップのHPで見たら練乳を使ってあるとの事ですが
イマイチ作り方が分かりません。
ミニストップにこだわらず、ソフトクリームを作りたいので
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 手作り経験者です。
 簡単ですよ。

 基本は、泡立てた卵に、牛乳と砂糖を加えて凍らせるだけです。
 このとき、1時間に1回ほど冷蔵庫から出してかき混ぜます(空気を含ませるため)。3~4時間くらいで完全に凍ります。
 全卵を使うとアイスクリーム、卵白を使うとシャーベットになります。

 材料に生クリームとかバニラエッセンスとか色々加えてみると、ソフトクリームに近い物が出来ると思います。よさそうなものを色々入れて実験してみるといいんじゃないでしょうか。

 分量は書いてある本によってバラバラみたいですが、俺のときは卵1個か2個に対して牛乳200ccと、砂糖がたしか30~50gくらい入れたと思います。
 味の素のHPで「あいすくりーむ」で検索すると出てきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

Qネットで食後のデザートについて調べていました。食後に食べた方が太りにくいとか間食として食べた方が太り

ネットで食後のデザートについて調べていました。食後に食べた方が太りにくいとか間食として食べた方が太りにくいなど書いてあったのですが結局どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

どちらもカロリーオーバーなら人により太ります。

Qキティのソフトクリームの作り方

キティのソフトクリームパーティというおもちゃを譲りうけたのですが、説明書がありません。全く作り方がわからないので、どなたかご存知の方、教えてください。ホイップパウダーとはどういうものでしょうか?牛乳などの分量もわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別売りのパウダーのことですよ。
前私も買おうか迷ったのですが、おもちゃ屋さんが、
近くにないのでやめました。
大きいおもちゃ屋さんにいけばあると思いますよ。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/top.html

Qコーヒーゼリーについて

コーヒーゼリーを作ったのですが、ラップなどで密封して保存したほうが良いでしょうか?また、何日くらいなら保存できますか?ミルクとコーヒーの二層のゼリーです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

5日ぐらいを目安にし、ラップはしています。

Qシロノワールの作り方!

コメダと言えば、シロノワールというくらい定番中の定番ですよね!
温かいデニッシュパンケーキ、冷たいソフトクリーム、そしてメープルシロップ。
癖になる美味しさですよね!(笑)
自分も大好きでブレンドコーヒーと一緒に注文するのですが、このシロノワールを家庭で同じものを“再現”する事は可能でしょうか?
もし、可能とおっしゃる方がおられましたら、”作り方レシピ”を教えて頂けませんでしょうか?”
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。
本物と全く同じものとは考えておりません。
近いものが出来たらと考えております。

Aベストアンサー

シロノワール クックパッド  で検索
 →https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&oq=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Qコーヒー牛乳ゼリー?ババロア?の作り方を教えてください

子供のころ、友達のお母さんが作ってくれたものなのですが引っ越してしまい作り方がわかりません。タッパーウェアーのリング型で作ってあって包丁で切り分けて手で持って食べることができました。味はコーヒー牛乳のような味で、モチモチぷるぷるでとてもおいしく、寒天で作っているということでした。自分でも何度も作ってみたのですがだめでした。だれか作り方を知っている方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天の代わりにゼラチンを使う方法もあります。ゼラチンは量の3倍ぐらいの水で30分ほどふやかし、お湯を溶ける量だけ入れて溶かします。生クリームを六分立てぐらいにして入れるのもいいと思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qコーヒーのデザートやお菓子 私はアフォガードとティラミスが大好きです。 カクテルならカルーアミル

コーヒーのデザートやお菓子

私はアフォガードとティラミスが大好きです。
カクテルならカルーアミルクも簡単に作れて大好きです。

皆さんは、コーヒーのスイーツといえば、何か思い付くものはありますか?
コーヒーを使ったデザートは好きですか?それとも嫌いですか?

ちなみに私はチロルチョコのコーヒーヌガーは一応、食べられますが、苦手です…笑

Aベストアンサー

コーヒー大好きです。
コーヒーを飲みながらチョコレート食べるのも好きですが、
私もアフォガードとティラミスが一番好きかも。

家でお手軽によくやるのは、コーヒーゼリーの上にバニラアイスを乗せて食べる。
あと、アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべてフロートにする。
どちらも、バニラアイスの表面でコーヒーが薄くシャーベット状に固まって、
その部分がなんとも美味しいので…試してみてください。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qコーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作ったのですが、ゼラチンが少なかったようで柔らかすぎてしまいました。このゼリーをまた溶かしてゼラチンを加えたら固くなりますか?
それとも分離してしまうでしょうか?
ちなみに砂糖とかは入っていない、コーヒーとゼラチンのみです。

Aベストアンサー

再加熱(出来るだけ低温度で)してゼラチンを加えることも出来ますが、温めたものは粘度が低下しているのでお好みの硬さに出来るかどうかわかりません。
一度試したことありますが上手く混ざらず最初に作ったのがブツブツした変な舌触りのものが出来上がりました。
ドロリッチ風にして飲んでしまうのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報