プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(ここ半年程)身体のあちこちがかゆいです。
元々皮膚は弱い方でしたが、これまで痒みはここまで意識したことはなかったです。
痒いところは
首、うなじ、胸、脇腹、背中、膝の裏などです。
日中もかゆいのですが、
夜中寝てるときにかいてしまって
朝起きると血が出ていたり傷になっていたりします。
思春期だし、傷が見えると恥ずかしいし、辛いです。


痒い時はいつでもです。
普通のときも、汗をかいた時も痒いです。
寝てる時もかゆいです。


わたしは19歳の女なのでお母さんに相談してみたところ
花粉症じゃないかとかアレルギーじゃないかと言われます。
(花粉症は元々持ってます)
けれどそれ以外のアレルギーは身に覚えがないです。


春や秋は花粉症でも納得が行きますが、
夏の間もずっと痒かったので、
私はアトピーなんじゃないかと思いますが、
質問です。

○アトピー以外の病気の可能性はありますか?
○アトピーは19歳でもいきなり発症するものですか?
○アトピーを調べた際に飲み薬のステロイドなどの治療方法がありましたが、副作用などが怖いのでもしアトピーだった場合はステロイドは使いたくないです。ステロイドを使わない治療方法もありますか?
○これから病院にかかろうとおもっているのですが、
それまでなるべく自分で出来る範囲で痒みを抑えたいので
何か効く方法はありますか?

たくさんあってすみません(;_;)
ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

辛抱も出来無い痒みは辛いですね。



ひょっとして「りんご病」の可能性はありませんか?
皮膚に紅斑は出ていませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

肌着が合わず刺激で全身かゆみが出ることもありますし、入浴時あまり肌を擦りすぎて(手で撫で回すくらいで十分、皮脂の取りすぎは良くない)いて肌荒れしていませんか?

木綿製の肌着でも色々ですから要注意。

皮膚科に行ってヒルロイドローション(3%)かジェネリックのビーソフテンを処方してもらってください。
但し赤発疹が出たりする場合はおやめ下さい。(医師に相談)

気候の変わり目に肌が敏感になって荒れたり痒みを伴ったりは良くあります。

部分的になら純粋ラノリンでもよくなりますがべとつくので全身には無理かも。

朝起きて、外へ出て外光を浴び、早寐早起、十分な睡眠と三食きちんとした食事を取ればいつの間にか「あれっ?」と思うようになります。

皮膚が元々弱いなら、日光アレルギー、金属アレルギー等が無いかも皮膚科で調べて貰いましょう。

バランスの良い食事は重要ですよ。
但し添加物の有無などは十分気をお付け下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりアレルギーの検査を皮膚科で受けた方がいいのですね。。
詳しく書いてくださって有難いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 10:59

全く外れているかもしれませんが、垢がたまっているとかゆいことがあります。

お風呂に入って体をyく洗っていますか。ただお湯をかけるだけでなく、垢が落ちるようにスポンジなどのあかすりなどでこするという意味です。垢をとるためには石鹸などは必要ないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、、垢が溜まってる可能性もあるのですね!
垢すりなどを量販店で見てみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 10:57

 アトピー持ちです。



○アトピー以外の病気の可能性はありますか?

 皮膚の状態どうでしょうか?元々皮膚が弱いとの事ですが、カサカサして乾燥してますか?全体に乾燥肌であればアトピーの可能性高いです。カサカサしていないのであれば、何か別のアレルギーによる湿疹かもしれません。

○アトピーは19歳でもいきなり発症するものですか?

 これは十分ありえます。年齢に関係なく、突然発症するものです。

○アトピーを調べた際に飲み薬のステロイドなどの治療方法がありましたが、副作用などが怖いのでもしアトピーだった場合はステロイドは使いたくないです。ステロイドを使わない治療方法もありますか?

 そもそも、アトピーでステロイド内服(飲み薬)はよほど重度の方でない限り使用しません。どこでこの情報見たのですか?アトピーで使用するのは、内服(飲み薬)ではなく、外用(塗り薬)です。外用は内服に比べ、副作用の出る確率がかなり低いので、赤ちゃんでも長期に渡って使用出来ます。

 ステロイドを使用しない治療法は、主に民間療法と呼ばれ、数百種類はあると思います。効果の出ない場合が多いので、民間療法はお勧めしません。

○これから病院にかかろうとおもっているのですが、それまでなるべく自分で出来る範囲で痒みを抑えたいので何か効く方法はありますか?
 
 肌が乾燥しているのであれば、薬局でワセリンか保湿クリーム(無香料・無着色)購入して、保湿だけでもして下さい。少しは痒み改善できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚は、掻いてしまったところ以外はカサカサしていません(;_;)
ステロイド使わなくても治療出来るのですね!
とりあえずワセリン塗って経過をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 17:44

こんばんは



では保湿してみるのはどうですか?
お風呂上りとかに馬油などを薄く延ばしてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬油!初めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 17:44

ありがちなところだと



お風呂で身体を洗うのを
2日に1回にしてみるとか
(シャワーやお風呂につかるのはOK)
石鹸は身体の潤いも落としていくの
もしくは、保湿入浴液や保湿剤なんかを使ってみるといいかも?

身体をごしごし洗っているとしたらそれを辞めるだけでも違うと思うわ
女の子の身体は繊細なの
素手で洗いたいくらいよ

このくらいなら比較的簡単にできるんじゃないかしら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までかゆくて結構強めにこすってしまっていました(;_;)
やさしく洗うようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A