プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

本に限らず、紙類を保存していると、1mmくらいの白っぽい虫が発生します。
米粒を縮小したような形の、チョロチョロ歩き回る奴です。

気をつけているつもりでも、ページの隙間とかカバーの裏とかに、いつの間にかいます。
アイツがいた本は隔離して、キレイな本には防虫剤を入れたりしているのですが……

アイツを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
また、一度アイツがついた本は、もう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

チャタテムシの幼虫だと思います。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …

湿気のある場所を好むので、天日干しするのが一番ですね。
防虫剤よりは乾燥剤の方がいいかもしれません。
バルサンとかでも退治は可能です。

http://www.marusank.co.jp/pesticide/boutyu-c.php
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/cha …
http://allabout.co.jp/gm/gc/4327/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました!
どこの家にも大体いるものなんですね……

お肌のためには加湿したいけど、本のためには乾燥させた方が良い……
悩ましいところです(^^;
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/29 22:21

あいつにはあいつ剤しかありません。


防虫剤。ごん

あいつの巣があり
あいつの卵があります。
あいつの養殖が行われています。
品種改良も進んでいるようです。
もっと短期間で繁殖できるように
研究機関から発表されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やな研究ですね~(^^;
「タンスにゴン」のことでしょうか。
今使ってる防虫剤が切れたら、ゴンにしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:17

いたらいつもつぶしていますwwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もですwww
やっつけたと思っても、いつの間にかまた次がいるんですよね~…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!