プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもコンタクトを買いに行っているところが休みだったので、久しぶりにアイシティ静岡店に行ってきました。
眼科での検査が終わって会計に呼ばれると、何と診察代が980円!
いつものところだと380円なのに、何で980円なの???
特に、いつもと変わらない検査だったけど・・・。何か腑に落ちないなーと思っていたところ、ネットで眼科の診察代についての投稿や回答を見つけました。
明らかにコンタクト専門の眼科のようですし、前にも行ったことがある眼科ですので、取られ過ぎですよね?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

sanpopo9さん、補足ありがとうございました。





カルテの保存期間は5年なのですが、それを超えてカルテがないと、初診かどうか判断できないことがあり、その場合は初診を取っていいようです。

しかし、sanpopo9さんの場合はカルテがあったということですから、再診ですね。

5年経ってるから初診を取ったという可能性も考えられますが、OKwaveの以下の【URL】を見ると、1年でも初診を取っているようですので、単に不正でも良いので初診を取りたかっただけかも知れませんね。


参照URL

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8325966.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikklllm012さん、回答ありがとうございます。
本来、再診であるはずなのに、初診で取られているから高いんですね。良く分かりました。酷い眼科ですね。

お礼日時:2013/10/30 18:51

sanpopo9さんこんにちは。



plumeria05さんの回答で最終来院日の質問がありましたが、もう一つ教えていただきたいのは、『カルテは残っていましたか?』という事です。その辺りはどうでしたでしょうか?

この回答への補足

ikklllm012さん、ありがとうございます。
カルテは残っていました。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/30 10:23
    • good
    • 0

眼科で受付をしている者です。


アイシティさんで支払った980円の内訳は、
(初診代270点+コンタクトレンズ検査料IIの56点 )×10(1点=10円)×3割負担
かと思います。
そして、いつも行かれてる眼科さんの診察代380円の内訳は、
(再診料70点+コンタクトレンズ検査料IIの56点)×10×3割負担
つまり、初診と再診の違いだと思うのですが、もし明細書が
お手元にあれば確認してみてください。
久しぶりにアイシティさんへ行かれたとの事ですが、最終来院日はいつで
しょうか。
かなり期間があいていると初診扱いになります。

この回答への補足

plumeria05さん、ありがとうございます。
最終来院日は平成19年だったと思いますので、6年ぐらい前になります。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/30 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!