あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

遺体発見現場へ行くパトカーは、通常、何台くらいですか。
その時、必ずサイレンは鳴らしますか。
一緒に行く警察車両は何台位で、どのような役割をしますか。

趣味で、シナリオを書きはじめました。
どなたかわかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車の所轄系無線機を所持した警察官の場合もあり得ますね。



検死の為の検視をする捜査と法医学的知識を持った警察官と医師の立合がある。
犯罪の恐れがある場合「刑事訴訟法」に基づく措置がとられる。

犯罪性の有無で、警察車両が来るか来ないか、どの様な人が来るのかは異なります。

警察法
警察官職務執行法
その他関連する 法律・政令・府令・国家公安委員会規則等の所管法令
に基づき行動しています。
法律をよく調べてシナリオを書かれた方が・・・


サイレンを鳴らして行動する緊急性があるか無いかでも、
鳴らす鳴らさないは違いますね。
遺体だけであれば逃げませんので鳴らさない場合もあるでしょうね。
テレビドラマなどは、必ず鳴らすでしょうけど・・・
鳴らさないとつまらないですから鳴らしているだけでしょ。


どの様な人が集まってくるのかは、
鑑識や所轄警察、重大事件の本庁登場。シチュエーションにより変わりますけど。

マニアックな内容だと警察無線ネットワークによる画像データの転送等ありますが、
某社の暗号化装置を使ったデータ電送等。
マニアックな無線雑誌には、警察車両等の紹介等がありますので、
どの様な車両が存在しているのかを調べてみた方が良いかも知れません。

このサイトで質問して、回答された内容だけで済ませようとすれば、
相当陳腐な内容の物となるでしょう。
いろいろな情報を多方面に渡って調べる必要があることだけは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
あまりに、安易に考えていました。恥ずかしいです。
これからはもっといろいろな方面の本を読んだり、資料集めをしたりして、勉強をしたいと思います。

お礼日時:2013/11/05 11:04

病院とか医者にかかっているとかでなければ、家族が居る自宅で死んでいた場合も変死扱いです。


そうなれば、一応「遺体発見現場」となりますから警察も来ます。
普通なら第一発見者(容疑者)は家族でしょうから逃走の心配はないでしょうし、サイレン鳴らして来ることもないでしょう。
# 警察から依頼された医者(死亡診断書の作成の為に必要)も来る…でしょうね。一緒に来るかどうかは別ですけど。

ウチの両親はどちらも自宅で変死でしたけどね。
# 老衰とか心不全とか…まぁ、死亡診断書はそんな感じですねぇ……。


事件だったらそれこそケースバイケースでしょう。
自爆テロでの遺体発見の通報(つ~かそれなら爆発の通報だろうが)なら大量に出動するでしょうし、緊急性の低い自殺なら数台で済むでしょう。
同じ自殺でも人通りの多いところでの飛び降り自殺ならそれなりに人員が必要でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重な御意見をいただきながら、なぜお礼を書いていなかったのか、、、

ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:39

ケースバイケースだそうです。



家の中で首を吊っていて、遺書があり、すでに冷たくなっているような場合は、サイレンは鳴らさず、現場保存のパトカー一台と刑事さんの乗った捜査車両一台が静かにやってくるらしいです。

道路上でナイフの刺さったまだ暖かいご遺体の場合は、ありったけの警察車両がサイレン鳴らしまくりで殺到すると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースですね。
冷たくなった遺体とまだ温かく、生きている人間とでは、扱いが違うのは当然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で亡くなった後の警察の対応

皆さまこんばんは。お世話になります。
家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。
蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら
警察扱いになると聞きますが、
その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか?
また、警察に連絡したら、その後どうなりますか?
出来るだけ詳しく知りたいので、
よくご存じの方、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

状況によって違ってきます。

まず、救急隊が死亡を確認した場合、蘇生措置はしません。
救急隊は死亡確認できませんが、心肺停止から時間が経過していたとこが確認できれば死亡とします。
たとえば、死後硬直があったり、死斑が確認できていた場合、誰が見ても死亡と見られる場合などです。
この場合は、救急隊等が警察へ連絡します。
警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。
事件性が疑われる場合は、警察に搬送して詳しく検死が行われます。

心肺停止から時間が経過がない場合は、蘇生措置をしながら病院へ搬送します。
病院へ搬送した場合は、医師から警察へ連絡します。
その後の流れは同じです。

Qパトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

この前、スピード違反でキップ切られました。
自業自得です。

普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。

ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。
ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。
パトカーでした。。。

お巡りさんにパトカーの中に促されて、
「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」
と聞かれたのでわたしは、
「だいたい70キロぐらいかな」
と答えました。するとお巡りさんは、
「最高では72キロでしたよ」
と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。
当然、違反キップを切られました。

疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。
この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか?

●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。
(例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

この前、スピード違反でキップ切られました。
自業自得です。

普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。

ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。
ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3
道路交通法施行例
第14条
緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

要約すると、警察はサイレンは鳴らさなくても良いけど赤色の警光灯はつけなきゃ最高速度違反行為になりますよと書いてます。

つまり、今回の取締りの警察も本当はスピード違反と言う事です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Q突然死について(検視)

いつも大変お世話になっております

昨夜、義父が亡くなりました

義姉が仕事から戻ると居間に倒れていたそうです

急ぎ救急車を呼びましたが、すでに死亡が確認できたため“変死”扱いになるということで警察が呼ばれました。

話を聞くと警察から病院に搬送され検視をするということです

教えていただきたいのは
(1)検視をする理由
自宅に来ていただいた警察の方によると目立った外傷もなく、不審者の侵入もないので事件性はなく病死だろうと言われました。
この病死の死因を特定するためですか?
出来たら死因を特定していただきたいです。

ちなみに突然死の死因として考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?心臓が悪いとか特に持病もなかった60代男性です

(2)検視が終わって義父が自宅に帰ってくるまでどれぐらいの時間(日数)がかかるのかということです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私の父親も突然死でした。
同じように検視なりましたが、あくまで形式上と言う感じで数日で
事件性がないと言う結果で終わりました。
一応自宅などで亡くなった場合、病院のように病状を把握している
わけではないのでそう言う決まりになっているようです。

いつ終わるかは検視医の予定でいつ診られるかによりますが、
検視医も現在は足りない状態ですので、それ程丁寧に診るわけでも
ないようですので、余程のことがなければ事件に発展する可能性
は低いように思います。
(反対によく本当の死因が見逃されていたことが時々指摘され問題に
なっていますよね。検視医をもっと増やさなくてはいけない必要性とか。)

私の父親の場合は心臓でしたが、例えば自覚性の全くない自己免疫異常
を持っている人は沢山いるので、そういう方ですと若い方でも突然死
でも不思議はないと聞いています。
それは検視医の方もご存知だと思いますし、原因がわからない死もまま
あるものなのです。
余程不審なことがない限り事件などの問題にはならないように思いますし、
反対に残念なことですが、死因を特定できない場合も多く、心臓で済ませれ
てしまうことも多いと思います。
質問者様には心残りだと思いますが、医学は完全ではありませんので・・・。

本当にお気の毒な上にご心配もあり、お辛いでしょうね。
大丈夫ですか?

早く落ち着かれるように願っております。

私の父親も突然死でした。
同じように検視なりましたが、あくまで形式上と言う感じで数日で
事件性がないと言う結果で終わりました。
一応自宅などで亡くなった場合、病院のように病状を把握している
わけではないのでそう言う決まりになっているようです。

いつ終わるかは検視医の予定でいつ診られるかによりますが、
検視医も現在は足りない状態ですので、それ程丁寧に診るわけでも
ないようですので、余程のことがなければ事件に発展する可能性
は低いように思います。
(反対によく本当の死因が見逃されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング