あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

遺体発見現場へ行くパトカーは、通常、何台くらいですか。
その時、必ずサイレンは鳴らしますか。
一緒に行く警察車両は何台位で、どのような役割をしますか。

趣味で、シナリオを書きはじめました。
どなたかわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

自転車の所轄系無線機を所持した警察官の場合もあり得ますね。

検死の為の検視をする捜査と法医学的知識を持った警察官と医師の立合がある。
犯罪の恐れがある場合「刑事訴訟法」に基づく措置がとられる。

犯罪性の有無で、警察車両が来るか来ないか、どの様な人が来るのかは異なります。

警察法
警察官職務執行法
その他関連する 法律・政令・府令・国家公安委員会規則等の所管法令
に基づき行動しています。
法律をよく調べてシナリオを書かれた方が・・・

サイレンを鳴らして行動する緊急性があるか無いかでも、
鳴らす鳴らさないは違いますね。
遺体だけであれば逃げませんので鳴らさない場合もあるでしょうね。
テレビドラマなどは、必ず鳴らすでしょうけど・・・
鳴らさないとつまらないですから鳴らしているだけでしょ。

どの様な人が集まってくるのかは、
鑑識や所轄警察、重大事件の本庁登場。シチュエーションにより変わりますけど。

マニアックな内容だと警察無線ネットワークによる画像データの転送等ありますが、
某社の暗号化装置を使ったデータ電送等。
マニアックな無線雑誌には、警察車両等の紹介等がありますので、
どの様な車両が存在しているのかを調べてみた方が良いかも知れません。

このサイトで質問して、回答された内容だけで済ませようとすれば、
相当陳腐な内容の物となるでしょう。
いろいろな情報を多方面に渡って調べる必要があることだけは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
あまりに、安易に考えていました。恥ずかしいです。
これからはもっといろいろな方面の本を読んだり、資料集めをしたりして、勉強をしたいと思います。

病院とか医者にかかっているとかでなければ、家族が居る自宅で死んでいた場合も変死扱いです。

そうなれば、一応「遺体発見現場」となりますから警察も来ます。
普通なら第一発見者(容疑者)は家族でしょうから逃走の心配はないでしょうし、サイレン鳴らして来ることもないでしょう。
# 警察から依頼された医者(死亡診断書の作成の為に必要)も来る…でしょうね。一緒に来るかどうかは別ですけど。

ウチの両親はどちらも自宅で変死でしたけどね。
# 老衰とか心不全とか…まぁ、死亡診断書はそんな感じですねぇ……。

事件だったらそれこそケースバイケースでしょう。
自爆テロでの遺体発見の通報(つ~かそれなら爆発の通報だろうが)なら大量に出動するでしょうし、緊急性の低い自殺なら数台で済むでしょう。
同じ自殺でも人通りの多いところでの飛び降り自殺ならそれなりに人員が必要でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重な御意見をいただきながら、なぜお礼を書いていなかったのか、、、

ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

ケースバイケースだそうです。

家の中で首を吊っていて、遺書があり、すでに冷たくなっているような場合は、サイレンは鳴らさず、現場保存のパトカー一台と刑事さんの乗った捜査車両一台が静かにやってくるらしいです。

道路上でナイフの刺さったまだ暖かいご遺体の場合は、ありったけの警察車両がサイレン鳴らしまくりで殺到すると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースですね。
冷たくなった遺体とまだ温かく、生きている人間とでは、扱いが違うのは当然ですよね。
ありがとうございました。