アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、かれこれ1年以上も前から、気づいていながら解決できない現象があります。

ほぼ毎日、仕事や買い物に車を使います。しかし、普通に走っていると奇妙な現象に遭遇するのです。

それは、車のナンバーについて。ナンバープレートに大きく表示された4ケタの数字のうち、3つが同じというものです。つまり「〇〇-〇×」、「〇〇-×〇」「〇×-〇〇」「×〇-〇〇」というこの4タイプ(〇は全て同じ数字)。

ほぼ家と目的地の往復。毎日、平均にして約20分。営業回りや取材などでの車の使用ですので、時間帯やルートなどは当然、日によって全く異なります。この間に、このようなナンバープレートを付けた車が、その道中、必ず私の「すぐ前にいます」。

隣車線や、対抗車線を流れている車ではないのです。フロントから見えるすぐ手前の車が、なぜかこういうナンバーになる現象に遭遇するのです。

車のナンバーの4ケタの数字は9000通り、「〇〇-〇×」のパターンが81通り、これが4パターンで全部で324通り。つまり、3つの数字が揃う確率は9000分の324。全体のたったの3.6%です(まあ、実際は頭の数字が「0」、「9」とかは見かけませんから、わずかに確率的は高いと思いますが)。また、希望ナンバー登録をしている方が多いのからという意見もあると思いますが、「〇〇-〇〇」(〇はすべて同じ数字)という4ケタゾロ目を申請する人はいて不思議ではありませんが、3ケタゾロ目を申請する人は、いないかあるいは少ないと思います。

それなのに、日平均20分程度の走行で、その3.6%の確率が目の前に「出現します」。正直、気味が悪いです。ハッとして、動揺してしまいます。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか? みなさんの独自の推測や理論を教えてください。

病気だから病院へとか、気のせいは、つまらないので、そういうご回答はいりません。電磁波などトンデモ系のことは、面白ければ可です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「・333」「・555」「・777」「・888」は抽選対象になる人気のナンバーです。


少ないと思ってることが間違いです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000004 …

例えば「・777」の抽選に外れた人が「4777」や「7770」を希望して取得したとしても不思議はありませんね。

この回答への補足

なるほど、3ケタゾロ目というのも、結構な人気があるものなのですね。そういえば、「111」、「333」、「555」、「777」、「888」というのはよく見たことがありますが、「444」、「999」というのはほとんど見かけたことがありません。希望ナンバー登録による、3ケタゾロ目の出現率というのは、実際はかなり高いのかも知れませんね。ありがとうございました。

補足日時:2013/11/04 23:34
    • good
    • 0

あたしの車のナンバーも


◯◯ー×◯って番号だから、
これからは、あなた様の前を走らないように
注意して、走るようにしますね。

まぁ、でも約4%って、約25台に1台でしょ。
そんなに少ない確率って訳でも無い気がするけど。
毎日、何台の車が、前に現れたのか、
数えて見たら、どうです?

でも、ナンバーを気にし過ぎて、追突しないよう、
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。まあ、ほぼ毎日のことですのでね。毎日前方の車が25台以上、出たり入ったりっていうのはちょっと考えづらいです。実際に計測したことはないのでよくわかりませんが。今度、事故らないように数えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:37

たまたまご近所さんが、近い数字のナンバーを取得した。


気にしているから、ついその数字だけを意識する。

・・・って所でしょう。

どうしても気になるなら、ドライブレコーダに記録するなどして統計を取ってみましょう。
実際の数字が分かりませんので、それがどのくらいの確率で出現するかは
質問者さん自身で計算してみてください。
自分は普通にばらけた出現率になると思うんですけど
質問にあるように極端な偏りが見られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰っていますが、希望ナンバー制度の普及により、3ケタゾロ目を希望する人というのも、実はかなり多いようですね。ドライブレコーダーはさすがにお金がかかるので、ご遠慮しますが、台数自体はおおよそ数えみたいと思います。たぶん、一律ではなく、偏りというのは相当あるのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!