頂き物の洋蘭をこのままでは枯らしてしまいそうです。
花の終わった洋蘭を花が咲くまで預かって貰えるサービスがあると聞きましたが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

愛知県の蘭園が預かってくださいますよ。



〒441-3613
愛知県渥美郡渥美町大字古田字原66
渥美洋らんセンター スズキラン園

http://orchid.ne.jp/
E-mail  suzuki@orchid.ne.jp

HP上に預かり値段も書いてありますが
メールなどで見積もりもできますよ!

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~orchids/info.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計の預かり金入力について

弥生会計の預かり金入力について

弥生会計で預かり金入力をしたら、預かり金が負債扱いになっているようで決算時に預かり金の分だけ赤字になってしまいます(本当は収支プラスマイナスゼロなのに)。
具体的には添付の画像のように現金出納帳に預かり金を入力しています。社員の給料から天引きした厚生年金保険料を預かり金として処理しています。画像の4仕分けの入力内容だけで決算すれば損益計算書では収支トントンのはずですが、20000円の赤字と計算されてしまいます。

ソフトの使い方が間違っているのか、預かり金にたいする理解が間違っているのか。
教えていただければ幸いです。

経理関連のバックグラウンドはまるでありませんので、基本と思われることでも飛ばさずにコメントいただければ幸いです。
ソフトは弥生会計09です。

Aベストアンサー

・「給与18万円だが、2万円天引きしたので16万円払った」
・「厚生年金 4万円」の内訳が「天引き2万円+会社負担2万円」
ということでしょうか。だとしたら、「厚生年金4万円」の付け方が間違えています。
(「預かり金 2万円」が付いたままなので、現金残高は±0でも、「自分のものではなくなった2万円」の分マイナスになります)


預かり金は現金出納帳には入れられないので、振替伝票で入力してください。
給与の支払いは
「給与手当で借方18万円」
「現金で貸方16万円」
「預かり金で貸方2万円」
を付けます。

(この部分は、質問者さんの入力内容でも問題はないのですが、実際に存在しない架空の「現金出し入れ」を作ってしまっているので、あとで見るときに複雑になります。)

ここで預かり金を貸方につけることで、「現金残高」のうち2万円は、「自分のものではないお金」になります。

次に、厚生年金量の支払いについては、
「福利厚生費で借方2万円」
「預かり金で借方2万円」
「現金で貸方4万円」

になります。
(この部分が、2万円のずれが発生したポイントです。会社の支出としては、あくまで2万円です。それに、社員から預かった2万円をたした4万円が、現金から出て行く、という流れになります)

ここで、預かり金が貸方借方で相殺されて±0になります。

・「給与18万円だが、2万円天引きしたので16万円払った」
・「厚生年金 4万円」の内訳が「天引き2万円+会社負担2万円」
ということでしょうか。だとしたら、「厚生年金4万円」の付け方が間違えています。
(「預かり金 2万円」が付いたままなので、現金残高は±0でも、「自分のものではなくなった2万円」の分マイナスになります)


預かり金は現金出納帳には入れられないので、振替伝票で入力してください。
給与の支払いは
「給与手当で借方18万円」
「現金で貸方16万円」
「預かり金で貸方2万円」
を付けます。

(...続きを読む

Q胡蝶蘭の2番花の後って花が咲くんでしょうか?

全くの素人ですが、環境がよかったでいか、買った胡蝶蘭全部2番花が咲きました。
その後も同じ手入れをしています。
新根も出ています。
ですが、2番花の後でも花が咲くんでしょうか?
それとも別の手入れが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

品種によって  花茎のもとを残しておくと 再び伸びて咲くことがあります
これを二番花としているのなら  株に力があれば 繰り返してもいいですが・・・・
あまり咲かせすぎると株が弱ってしまい  新しい葉など 生長が遅くなり次の花芽が出来なくなるかも知れません

極薄い液肥(2000~3000倍)を週1くらい与える
レースのカーテン越しくらいの日光に当てる
植え込み材料が乾ききらないうちに次の水やりを  いつもジメジメは良くない

寄せ植えになっている場合は 単独に植え替え
水苔植えで 水苔が黒くなっていたり ボロボロにって居る場合も植え替え

Q預かり金について

いつもお世話になっております。
勉強しながら会計処理を行っているのですが、初歩すぎるとは思うのですが、分からない事があるのでご教授下さいませ。

会計ソフトを使って管理していたのですが、
今になって、前期の預かり金が処理されていないことに気がつきました。
前期に、源泉徴収や社会保険の支払いの預かり金があり
本来ならば、支払ったときに預かり金の処理もするはずだったと思うのですが
その処理をせずに、預かり金がそのまま今期に残ってしまっていました。
帳簿に残っている預かり金は全て源泉徴収と社会保険料なのですが、すでに支払っています。

金額は例ですが、前期に10万円の預かり金があり、
前期中に現金から10万円、源泉徴収と社会保険料を支払いました。
しかし、預かり金10万がそのまま今期に残ってしまっていたので
預かり金 10万 / 現金 10万 と処理したのですが・・・
昨年に処理するはずだった預かり金が今期に残ってしまった場合
どのような処理方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

支払った時はどういう仕訳をしたのでしょうか?
推定ですが、社会保険料の預り分は事業主負担分も含めて全部法定福利費勘定で、源泉徴収税の支払は公租公課勘定で処理してしまったのではないでしょうか?
このようなケースでは一般的には
預り金100000前期損益修正益100000
と仕訳を起こすか、金額的に些少だったら
預り金100000雑収入100000
と仕訳をします。この際は非課税売上となります。

Q【至急!】タイの洋蘭園からクレジットカードで蘭を購入する・・・

タイにある蘭園では有名なクルタナ・オーキッド社(Kultana Orchid)から蘭を購入するのですが、銀行やウェスタンユニオンは送金が面倒なので、クレジットカードで購入しようか悩んでいます。
なぜ悩んでいるかというと、クレジットで買う場合、
・名前
・住所
・クレジット番号
・有効期限
を教えろと先方に言われているからです。国内では、ふつう、クレジット番号と有効期限さえあれば簡単に色々と使えてしまいますよね。また、先方から「クレジットカードの表裏を写真撮って、その写真もメールで送れ」と言われています。
一応、フォームがあって、そこには金額をこちらで書く欄があります。

同社はタイでは大手で日本にも多くの顧客が居るので悪用はしないとは思いますが、「番号」「有効期限」「写真を撮る」というところに違和感を覚えています。

クルタナ社から実際にクレジットで買われたことのある方いますか?
あるいは以上のハナシを聞いて、どう思われますか。意見を下さい。

Aベストアンサー

国内で使う場合でも、名前、住所、クレジット番号、有効期限はいるのでは? クレジットカードの認証時に受取人の住所とクレジットカードの登録住所をチェックされることはよくあることだと思います。(悪意のある第三者が商品を受け取ることを防ぐため)

また、クレジットカードのコピーを送るというパターンも米国の通販では経験しています。 まあ、カード番号の最後にある3桁程度の数字(カード番号とは別)を知らせるという方が多かったと思いますが。

厳しい通販では、写真付き身分証明書のFAX送信を求めるところもありました。

これらは、悪用を防ぐ仕組みなので、そういうシステムを取っている業者は逆に信用できるかと私は考えます。

いずれにせよ、カード番号などは漏洩や悪用の危険は常にあると考え、明細のチェックは怠らないようにした方がいいですね。 本人が使用してないと判断された場合には保険でカバーされますので。

Q預かり金の区別

以前、業者テストで、お客様からデスト代金をお預かりした時に、
現金/預かり金
送金をした時に
預かり金/現金
      受取手数料(雑収入)
と教えていただいたものです。ありがとうございました。

預かり金では、社員の源泉所得税も処理すると思うのですが、
何かうまく区分けしたほうがいいのでしょうか?
うまい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

社会保険料や源泉税の給与からの預かりは「従業員預り金」という科目を使います。

ここで言うデスト代金の「預り金」は従業員以外の一般的な取引の上で発生する預り金だと考えてください。

最も、実務では勘定の明細は個別管理するのが常識です。
つまり月次がしまった段階で、預り金の内容ごとの残高の内訳を計算して総勘定元帳の残高とあっているかを確認するということです。

これがきちんと処理されていれば、別に勘定を分けなくても問題はありません。
預かり件数が非常に多い場合は科目を分離したほうが良いでしょうが、少なければ一緒でも構いません。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q賃貸の預かり金の返還について

賃貸の預かり金の返還でトラブルになっています。

現在の状況は下記のとおりです。
(1)現在入居審査中(保証人が二人必要だが、まだ一人しか付いていないため審査が通らない)
(2)口頭による重要事項説明はないし、重要事項説明書ももらっていない。
(3)物件を仮押さえするので預かり金として家賃一か月分の67000円を払って、手元に預かり書がある。

以上のことから考えるとまだ契約は成立していませんよね?

不動産屋にキャンセルしたいので預かり金を返還してほしいと伝えると、「家主に聞いてみないとこちらで勝手に預かり金を返すことは出来ない」と言われました。
この状況で家主が預かり金の返還を拒否することは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

>この状況で家主にも預かり金の返還の「義務」はあるんでしょうか?

当たり前です、返さなければ泥棒と同じ...(笑)。

返さないで済むなら私はたちまち大金持ち...(笑)。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Q代金の一部を預かる際の「預かり証」について

「預かり証」と「領収証」の扱いについて質問させて頂きます。

今度会社で契約が行われるのですが、事前に代金の一部を預かり、
後日契約が正式に執り行われた際には内金等としてその分の領収証を発行することになりました。
ちなみに代金の預かり方法は振込です。

この際、先方から言われなくても「預かり証」のようなものの発行は必要でしょうか?
もし「預かり証」を発行したら、後で「領収証」を発行した際には差し替えになりますか?
また、この「預かり証」は印紙の貼付は必要でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は会社の責任者or事務員?
事務員なら上司の指示に従えば良い。

普通は、振込票で良いが請求が有れば「預かり証」を発行。
「預かり証」も印紙税法により50,000円超えは200円必要。
領収書発行は、預かり証と差し替えです。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報