プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の女です

一ヶ月間ほど痰が絡むような咳をしていたため、
病院に行ったら気管支炎と診断され、
薬を貰いました。
薬を全て飲み終わる頃には咳が少し落ち着いたんですが

ここ最近また咳が出始め、熱も一週間弱続いています。
また前と変わって緑色の痰が出るようになりました。
たまに、うっすらとした血混じりな痰も出てきます。
四六時中、体が重くだるい感じです

来週病院にいく予定なんですが、
この症状になったことがある方、
この症状を知っている方
よかったら教えてください

A 回答 (3件)

大酒のみでレンガ色の痰は肺炎桿菌による肺炎、


気管切開してあり、ガーゼに緑色の付着物や痰がでていれば緑膿菌を疑います。

が、そういう特殊な条件でなければ、痰の色からなんらかの疾患を疑う事はできません。
鼻水が無色→黄色→緑色に変化するのに何の臨床的意味がないのと同様、痰も緑色になる事はよくあります。

痰の色からは軽症とも重症とも言えません。
    • good
    • 7

(Q)緑色の痰が出るようになりました


(A)実際に見ていないので、どの程度の緑か
わかりませんが、緑だとして、
状況は良くない可能性があります。

直ちに、医師の診察をうけてください。

(Q)薬を全て飲み終わる頃には咳が少し落ち着いたんですが
ここ最近また咳が出始め、熱も一週間弱続いています。
(A)薬がなくなって、症状が治まらないならば、
医師の診察を受けなければダメですよ。
今回は、この判断が、大きな間違いだった可能性があります。
つまり、前よりも、状況が悪くなってしまった可能性があります。

なので、直ちに医師の診察を受けるべきです。

ティッシュペーパーに痰を取って、
ビニールの袋に入れて、診察の時に、医師に見せてください。
どの程度の緑なのか、医師が判断できるようにするためです。
    • good
    • 6

初めまして。



結核のことを一応念頭に置いた方が良いでしょう。

結核の症状↓

http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html#102

今の日本では結核患者はそれほど多くないため、結核を発症しても気づかない、診断されない、見落とされるということも少なくありません。そのうち周りに結核菌をばらまいていたというニュースも散見します。

薬を飲み終わってその症状があるなら、来週と言わず今日明日にも通院なさることをお勧めします。結核はちゃんと治療すれば必ず治る病気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!