プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬12月にバイクを買う予定です。

今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。
明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで
明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います!
しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、
また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。
レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。
ここで質問です。

バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか?
詳しく細かく説明お願いします!

ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか?
また、どちらのほうがいいですか?

ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか?

の3つの質問です!
ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか?
その他にレッドバロンについてお話を教えてください!

長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。

お願いします!

A 回答 (5件)

>バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか?

>詳しく細かく説明お願いします!
"バイク 中古 注意"等をキーワードにしてこのサイトの過去ログを検索するなり、WEBサイトを検索するなりしてみてください。
関連する質問やサイトが見つかると思います。
そのうえで更に判らない点にポイントを絞って質問した方がよいと思う。

>ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか?
>また、どちらのほうがいいですか
ZZ-R400は、ZX400KとZX400Nという二つの型式があります。
K型がそのモデルが誕生したときの型式、すなわち1型になります。
そしてモデルチェンジして、2型になったときの型式がN型になります。
1型とか2型という言いは、モデルチェンジの回数で表した言い方とも言えると思います。
カウルタンクなどのデザインがやや違ったり、リザーブタンクの方式、ツイントリップメーターor時計、シートの着脱方式など外観の違いもあるが、ブレーキやホイールなど細かな違いが有り流用できる物とそうでない物がある。
どちらが良いのかは、単純に比べるのなら好みの差でしかないが、特にこだわりがなく中古車として購入するのなら・・・・っとなれば、年式が新しいN型の方がよいと言えるのではないか。

>ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか?
"ZZ-R400 価格"等をキーワードにしてWEB検索すれば関連のサイトが見つかると思うが、探してみましたか?
相場って言っても、年式や走行距離で違いが出てくるから、まずはそういうようなサイトで自分で調べてみてから、更に気になる所を質問した方が良いよ!

>ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたら・・・・その他にレッドバロンについてお話を教えてください!
レッドバロンでの購入経験もあるし、このサイトなどでレッドバロンの評判について書かれた物を見た事もあります。
沢山の店舗が有るので店舗間や担当者間で差が出ている可能性は有るかもしれませんね。
ただし、それが良い方に作用するか悪い方に振れるかはよく判りません。
自分の経験からは整備の不適は有りませんでした。
購入希望が国内メーカーでしたが、新車で逆輸入扱いだったので入手困難で、そのメーカーの看板をメインに掲げているバイク店数件を回りましたが、ほとんどが門前払いに近い形で"無理・無理"って感じでしたが、レッドバロンでは問題なく手に入りました。
また、長距離ツーリングの出先でトラブった時も、初めて訪れた店舗でしたがレッドバロンのステッカーが貼ってあったおかげで、いろいろ手を尽くして復旧してくれました。
自分の経験ではこんなもんです。
質問者がどうしても不安に思うのなら、別の店で点検してもらっても良いと思いますが、質問文から推測すると信頼できるメンテナンスのできるお店を見つけているわけではなさそうなので、その店をどうやって見つけるつもりなのかが気になりますねぇ。
    • 0

zzr-400 1992年頃に乗ってました,

重いから,ハブ(タイヤと車体を繋ぐ ベアリング)が
4から5万 km で寿命です.

フロントフォークのオイル交換(2万 km) 位
リアのダンパー 4から5万 km でへたります.

あと発電機が 9万 km 位で壊れました.
    • 0

男爵がどうの、というより個別の人次第です。

チェーンでたくさんの人が居ますから、中には偽者もたくさん混じってます。
出所正しい家系かどうか分からないので何とも。

ただ、出先でサービスが受けられるなどはあるみたいですね。そういう所だけへツーリングへ行くならそれでOKですが、普通はあまりそういう事はないと思います。男爵が住んでいるのは大都市が多く、ツーリングへ行くのは逆方向が多いと思います。で、ある程度は自力解決が必要です。
で、任意保険の一部、というかかなりはロードサービスも付いてます。2輪だからレッカーじゃないけど、故障車を近くまでは無料で運んでくれます。1泊の宿泊費ぐらいまでは出たりもします。
車両だけに全予算を使っちゃうと、ウェアや保険など他の予算が無くなるので考えた方がいいですよ。
本当を言うと、小さな安いバイクでテクや修理を練習してから中、大型へステップアップしたほうがいいです。
小型車はロングツーリングには向きませんが、振り回せるという面白さがあります。そのうち、3台も4台も欲しくなって・・・w
    • 0

こんにちは。

ZZR400をお探しなら、Youtubeで「ホワイトベース」を検索してみてください。
もし、もう売れてしまっていなければ、
状態の良い車体が安く購入できますよ。

私は、中古バイク購入で、かなり痛い目に遭った経験があります。
世間の中古オートバイ屋は【とりあえず動く】商品を、
【整備済み】として、販売しているのが現状です。

あくまで私の場合ですが、油脂類は「いつの物だ?」というほど劣化した状態のまま。
しかも、調子が悪いので保証期間中に再整備を依頼したところ、まったく異なる個所を整備され、
状況は改善しませんでした。
仕方なく他店の持ち込み、自腹で修理しました……。

中古バイク業者は、概ねそんなモノですよ。

相場は、gooバイク等で検索してみてください。
地域格差もありますし、市場の相場の絡みで常に変動しています。

最後に、バイクは新車でも中古でも、車検時以外にもたえず整備が必要な乗り物です。
もしも、遠方のお店で購入するなら、ご近所に信頼できるお店を見付けておいてくださいね。
他店購入品を嫌がったり、ボッタクリ価格で修理する店があまりに多すぎますので。

ではでは、良いお買い物を(^_^)
    • 0

ZZR400は、前後期でカウル形が少し違うとか、トリップが違うくらいで、性能はそんなには変わらないです。

1100は前後期で別物ですが。
外観ではカウルの傷、ハンドルストッパーの削れといった基本を抑えればいいでしょう。
あとは、エアクリーナーの汚れや破れ。以前、赤男爵で買ったときは、チェックしてOKとなってるのに破れてました。
何処見てるの?。て感じでしたが。
あと、まずバッテリーはすぐに交換になると思った方がいいです。
できれば、買うときに新品にしてもらいましょう。結構高いですから。
心配なのは電装系で、これは何処で買っても一緒ですが、古いバイクは、いきなり壊れます。
相場は、ピンキリですが、乗り出し30~40万くらいでしょうか。

ロードサービスなら、最近は任意保険のサービスても付いてるんで、そちらでもいいと思いますよ。
    • 0