プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。

私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。

ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。
夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。
独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。

ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。

でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。
昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。
前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。

彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。

婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。

私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。
結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。

でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。

そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。

正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか?

分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは*看護師をしているものです。

彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだろうと思います。疲れて帰ってきたら、どこか手を抜かなければなかなかできないですよね。私は家事もそこそここなしたいので、パ ートか定時で帰れるような正社員で働く予定です。同僚の看護師も旦那様が警察官のかたがいましたが、パートさんでしたね。料理もあまり得意ではないということでお惣菜ばかりというのをよく耳にしていました。掃除洗濯も休みの日にまとめてと。
質問者さまの理想とされている奥様をこなすには私は専業主婦だと思います。もしくはパートかですね。お惣菜を使ったりでもよければ正社員でできないことはないと思いますよ*多く作って冷凍したりと食事は工夫できますし!再来年結婚ということなので今年~来年くらいは正社員で、再来年からはパートをされてもいいのかなと思います。結婚式前はほんとに準備も大変です。来年までにある程度を貯めておければ経済面も大丈夫ではないでしょうか?
まずはまだお料理が苦手なようなのでたくさんレシピをみにつけることから頑張ってください*☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

料理も得意とのことなので、素敵な奥さんですね(o^^o)
やっぱり日勤と夜勤がある仕事で、お互い正規の仕事をするのは本当に厳しそうですね。

私は家事全般が得意ではないので、結婚1年目は少なくとも専業主婦の方が良さそうです(^_^;)

結婚式の準備から、結婚生活に慣れるまで本当に大変そうですね。
お金ももっと貯めて頑張らないとですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 07:13

とりあえず、やってみたら?と思います。



同僚に警察官の妻がいますが、フルタイムで働いていますよ。
家事、といいますが、自立した大人二人の暮らしなら、それほど大変ではないと思います。
慣れるまでは大変かもしれませんけどね。でも、それは専業主婦でもあんまり変わらないのかも、とも思います。

警察官は激務でしょうし、支えるのは大変かもしれません。でも、激務ゆえに精神のバランスを崩して退職した人も知っています。…そうなったときに、妻が専業主婦ということのリスクもあるかと思います。
まぁ、保育士さんなら仕事には困らないのかもしれませんけれど。

ちなみに、うちの夫は普通の会社員ですが、妻の私のほうがかなりの激務です。帰宅が午前様になることもあります。
でも、食器洗いと風呂掃除以外の家事はすべて私がやっています。(掃除は基本的にルンバがやります。笑)
食事の支度は大変なこともあるけれど、土日にできるだけ作りためて、生協の加工品や半調理品もうまく使って何とかなっています。
本当に忙しいときは買って帰ることもありますし、外食もしますが、男性の一人暮らしのいい加減な食生活を思えば栄養のバランスなどには気を使うことができるので、大丈夫ですよ。

とりあえず、毎日の食事の支度が一番大変かと思うので、お料理は少しずつ練習された方がよいでしょうね。
今彼が一人暮らしなら、週末はあなたがおうちに行って作ってあげる、平日も食べられるようなものを作っておいてあげる…ということから始められてみてはいかがでしょう?

あまり杓子定規に考えず、できることからやってみたらいいのかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

警察官の奥さんでも、フルタイムで働かれている方もいらっしゃるんですね。
回答者さまも、毎日のお仕事、家事とお疲れさまです。

私が今出来ることは、まず料理の練習でした。
作れるものはカレーくらいなもので…(^_^;)

彼氏は今寮暮らしのため、ご飯を作ってあげることも難しいのですが、お弁当なども作る機会を増やしていきたいです。

ルンバや、惣菜などうまく利用するのがコツなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:43

こんにちは。



私の叔父は元警察官で、
とある県の最優秀警察官賞を受賞した人物です。
叔母は専業主婦でしたよ。

叔父が立派に職務を勤め上げることができたのは、
叔母の理解と協力があったことは確かです。
優しく、冷静で、誠実な叔母ですので、それができたのでしょうね。

私なりの考えではありますが、
既にあなたもお分かりの通り、警察官の職務は激務です。
しかも、職務内容については家族にも話せませんので、大変苦しい職務です。

私自身も、先ごろ叔父がやっと引退しましたので、
少しづつ、話の合間程度に、苦労話を聞くことができる程度ですし、
それを横で聞いている叔母が、「初めて聞いたわ……」と驚くような、そんな暮らしですよ。

ですので、共働きは、”私は”無理だと思います。
できるできないのお話しではなく、そう為さるべきではないと思います。

叔父夫婦は、立派に二人の子供(私のいとこ)を育て上げましたし、
建売住宅のローンも完済しています。

それができたのは、叔母が家事の一切を引き受け、守り抜いたからではないでしょうか。

それが、ご質問の答えだと、私は思います。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官のお仕事をご存知の方からご意見頂けて、とても参考になりました。

伯母様は、立派な方ですね。
私もそんなに支えられるのかなぁ…と不安はありますが、頑張ります。

私も支えるためには、本当に一切の家事を引き受けるものだと思っていました。
彼氏が警察官になるまでは、私も子どもが出来るまでは保育士を続けたいと思っていましたが、彼氏と結婚する選択をする以上、私も家庭を1人で守るような覚悟をしなくてはならないかな、と今は思っています。

一般とはやっぱり違う仕事なので、彼氏とよく話し合って考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:38

結婚生活って、問題があり解決したと思ったら、他の問題が出てきてそれも苦労して解決したと思ったら、さらにまた他の問題が出てきます。



数々の問題を解決する努力をする事が結婚なんですよ。

最初お互いが納得して決めたら全てOKって事は無いんですよ。

今は今の生活で良いんじゃないですか?
問題が出たらその時考えるのが良いと思います。
柔軟に方向転換しないとお互い息苦しい結婚生活になってしまいます。

結婚生活で大切な事・・・・・

「パートナーに期待しない」「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する」

友達や他人に対する接し方と同じですね。
結局夫といえども赤の他人なんですよ。
身内は子供だけです。

今の彼の言動の50%以下が結婚生活だと言う事は覚悟しておいた方が良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼氏の言葉50%が結婚生活…
そうなるのかなって思っていましたが、やっぱりそうなんですね(^_^;)

家事手伝うから、なんて言っても実際に夜勤明けでほとんど寝てない体で帰ってきたら、無理だと思います。

柔軟に考えて、まず解決する努力をすることが大切なんですね。
今の私たちに出来ることは、何もお互いの働き方を決めるのではなくて話し合って、こんな可能性もあると考えておくことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A