アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫、♂3歳虚勢済みの猫なのですが、お外に出ると、ご近所さんの植木の土を掘り起こしたり、植木をダメにしてしまうので、仕方なく家の中だけで飼うことにしたのですが、お外に出られない、出してもらえない腹いせ?なのか、ウンチ、オシッコを、あちこちと場所も関係なくやってしまいます。私の部屋なんて、ベッドやカーペットやブランケットまで、ビチャビチャです;; 今まで、お外に出していた頃は、ちゃんとトイレでウンチもオシッコもしていたのですが・・・・何か良い躾方法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

家の中だけで飼育するのなら、ケージを購入してその中で飼育すればいいと思います。

びちゃびちゃになるのはケージの中だけで済みますからね。

ただ、何か気に入らないことがあるんですかね。一般に猫は大体同じ場所で糞尿をする習性があると思いますので、家の中に閉じ込められた新しい環境に慣れてくると落ち着いてくるのではないでしょうか。
    • 0

去勢はしていますか?

ストレスをためぬよう、人間が遊び倒してあげ、キャットタワーやツメトギなども充実させてあげてください。
    • 0

お外がよほど楽しかったのでしょうね~怒ったら逆効果です。

お家も楽しいところだという工夫ですね~キャットタワーやダンボールの迷路のおもちゃなど用意してみては?あとは飼い主さんがにゃんこと遊ぶ時間をいっぱい作る、新しいお友達を一匹増やす。ぐらいしか思いつかないですが、参考になれば(=⌒ー⌒=)
    • 0

外に出していたネコは外の広い世界を知っています。

室内飼いのネコは外を知らないのでドアを開けておいても外に出る事は滅多にありませんし、外の世界を知らないのですから室内飼いでもストレスは溜まりません。

おそらくご質問者様のネコちゃんは外に出たくてたまらなくてストレスがたまっているのでしょう。
ウサギほどではないですが、ネコはストレスに弱いと言われます。
その結果トイレの場所が分からなくなるとか、部屋の中に縄張りを作るとか、変化が起きたと思います。

臭いが付くとそこでオシッコなどをしますので、専用の消臭剤や薄めた食酢などで綺麗に拭いて下さい。
ネコの居る部屋にトイレを置く、ネコの近くにトイレを置く、部屋ごとにトイレを置くなどして徐々に慣らすしかないと思います。
犬のようにしつけが出来る動物ではありません。

大きめのケージにトイレを置いて、その中でしばらく様子を見る方法もあります。
ただ外を知っているネコがおとなしくケージに入ってくれるかも問題ですね。
    • 0