初めまして。37歳の男です。

先日から、腰やら膝やらの関節痛があります。
ちょうど風邪を引いた時のような関節の痛みです。

かといって、熱もなく、体が重いわけでもありません。
これは病気なんでしょうか?
それともただ歳とってきただけ?(笑)

すみませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

風邪や疲労から関節が痛むこともありますし、


ちょうど季節の変わり目ですから、
年齢的なものもあるかもしれません。

太ももの筋などがピリリと痛むようなら、
椎間板ヘルニアなどの恐れもあります。

腰、膝に痛みがあるのは、
そこに負担がかかっているわけで、
身体をストレッチなどでほぐし、
特にふくらはぎなどの筋肉が
かたくなっているはずですから、
ゆっくり、しっかりと伸ばしてみると
ましになるでしょう。

それで症状が改善に向かわないようなら、
一度お医者さんにいかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日たち、少し症状が落ち着きました。
仰るとおり、疲労からきていたかもしれません。
またストレッチなどをやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屈伸時の膝の関節音

数年前から膝の屈伸時にパキっという音と少しの痛みを伴うようになり、
最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。

原因は腰の異常な凝りという事で、約8ヵ月間電気等の治療を施してもらいましたが、
一向に改善されず、通院はやめて現在に至っています。

総合病院でCTを撮ってみたものの、異常はみられず原因は未だに解っていません。
(次回MRIを撮ってみましょうと言われましたが、都合が合わず、それから行っていません)

そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れる
のでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか?
また、何か良いアドバイス等あれば伺いたく、相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れるのでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか?

膝に水が溜まる原因は関節炎です。炎症がおこるので水が溜まります。炎症とは痛み、腫れ、発赤、発熱、機能障害を伴います。これらの症状があれば炎症がおこっている(=膝に水が溜まっている)可能性があります。貴方も関節炎の可能性がありますが、膝痛の原因は他にもあるので断定はできません。

専門的に膝の水を調べる方法がありますが、一般の方では難しいです。また関節に圧痛があれば関節炎の可能性はあります。自覚症状では歩きはじめなど運動時痛があり、安静時痛がなければ関節炎の可能性が高くなります。逆に安静時痛もあるのであれば腰などが原因の神経痛の可能性も出てきます。関節に圧痛がなければその確率も高くなります。

今治療はされていないのですか?関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎はお薬や注射などで早急に抑える必要があります。お近くの整形外科クリニックで十分ですから(リハビリはむしろその方が強い)、治療やリハビリをした方がいいと思います。


>最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。

接骨院では治りませんよ。それどころか原因だってわからないはずです。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。上記以外のケガは彼らの専門外です。お体のことですから治療はプロにお任せください。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように彼らはお金儲けのライセンスに成り下がっていますので、能力のない連中が非常に多いですからお気を付けください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れるのでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか?

膝に水が溜まる原因は関節炎です。炎症がおこるので水が溜まります。炎症とは痛み、腫れ、発赤、発熱、機能障害を伴います。これらの症状があれば炎症がおこっている(=膝に水が溜まっている)可能性があります。貴方も関節炎の可能性がありますが、膝痛の原因は他にもあるので断定はできません。

専門的に膝の水を調べる方法がありますが、一般の方では難しいで...続きを読む

Q痛い膝関節 手術してスキーなどすることは可能でしょうか?

現在55歳の女性です。
膝関節がとても痛く関節がだいぶ壊れていてます。そして反対側の足も痛くなり始めました。
現在140度曲げることができますが正座はできません。
お医者さんから、骨きりの手術では痛みが取れないと言われました。
もともとスキーや登山が大好きだったのですが今ではほとんどできません。
とことこ歩くのも好きでした。
人工関節にすると余り歩いたりしないほうが良いようです、それに正座もできなくなるようです。手術したほうが良いのか悩んでいます。
ハイキングなどが出来る人生を過ごしたいのですが。良い方法は?

Aベストアンサー

55歳で人工関節は早すぎる感じがしますが、手術を勧められると言うのは、よっぽど痛いのでしょうね。
軟骨が減っていくのでこの先どんどん痛くなると思いますよ。
太ももの筋肉を鍛えると膝の負担が減りますので、足をまっすぐに伸ばして足首を何回も屈曲してください。

ただ早いうちに手術をすれば直る時期も早くなります。
山道を歩くのは手術後も腰や膝に変形を生じなければ可能かと思います。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q昼寝にちょうどいい時間

昼寝はだいたい何分くらいすればいいのでしょうか。寝すぎると夜起きてしまうし、寝たりないとずっと眠いし・・・。僕は6時間睡眠でだいたい1時間くらいがいいのかなと思っています。みなさんどうでしょうか。

Aベストアンサー

以前テレビで昼寝は10-15分が一番最適と聞きました。
眠気もとれ、プラス夜にも響かない・・と・・
10-15分では起きた際に眠さを感じるかもしれませんが5分もすると
すっきりするようです。

ご参考までに・・・

Q1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃあ痛すぎて走れません(泣)

原因がわかる方、直し方が分かる方は回答お願いします!!!

あと、補習&授業は、学校に行ってれば見学でもとりあえず点は入るので、本当にヤバいときは休もうと思うのですが、なんて言えばいいんでしょうか・・・ちなみに先生は男です。
それと、人に見えない部分だから、見学とかしたら「仮病だ」とか言われそうで怖いです。(前にも一度ケガして「仮病だ」と言われたので・・・あと、よく熱でたりして見学することが多いので。)

説明が分かりにくくてすいません・・・そして、質問多くてごめんなさい・・・。

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

粉瘤(アテロームとかアテローマともいいます)かもしれないです。実際にみないとわかりませんが、検索してみてください。画像で紹介されているので鏡などを使って確認したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報