アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電アドバイザーの資格を挑戦したいと思いますが
教えてください!
札幌で受験できますか?
レベル(2級とか1級とか)あるのでしょうか?
受験料はいくらくらいなのでしょうか?
開催時期は3月くらい?

すみません、初歩的で申し訳ないのですが
教えてください!

A 回答 (2件)

家電アドバイザーは現在家電販売に関わる人じゃ無い限り、合格しても無意味でしょう。

従業員になるつもりがあっても会社が雇ってくれるかどうか分からないうちに1万円とか1万5千円も出して取っても無駄になる恐れがある。(合格していようと、会社が貴方を雇うかどうかは別問題。従業員になってからでも充分)

認定試験・資格マニアという方はどうぞお好きになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家電販売関係ではないですが、
会社から取った方が良いと進められています。
(でも詳しく教えてくれない・・)
色々調べてみます。

以下にすべて書いてあります。

http://aeha-nintei.com/shiken/index.html
ただこの手の試験と共通しますが、あくまで「認定試験」ですよ。

「資格試験」とはその資格がなければ従事できないものです。
運転免許を例に取れば判りやすいと思います、これは資格試験なのです。

一方家電アドバイザーなどは「認定試験」で、この場合は「 一般財団法人家電製品協会」というあまり聞いた事のない(私が知らないだけ?)協会が「この人はこれだけの能力があります」と証明してくれるものです。
この場合、試験をする団体の知名度、実力がなければ高い受験料を払って合格しても、合格証などただの紙切れです。

多くの団体がこのような試験を開催しています。
マイクロソフトのMOSでも、私のような口の悪い人から言わせればマイクロソフトの「受験料稼ぎでしかない」といいます。
単純に飛びつくのではなく、その内容を十分調べる事です。
受験要項さえこのようなところで聞いているようでは、無駄に受験料を払うだけの様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます。